« January 2004 | Main | March 2004 »

February 2004

Feb 28, 2004

どちらを買おう?

 今、マウスパッドを探していたりします。この間、FPSしていて邪魔っけになったので(激しくマウスを動かすゲームをやると、マウスパッドってズレませんか?)、どこかにぶん投げたっぽいのですが、見あたらないのです。

・・・ではなくてですね、どこかに私のニーズを満たすマウスパッドはないか、という事なんですよ。条件として、

・ボールが滑らない
 ちゃんとボールが回ってくれないマウスパッドなんてのは、ゴミ以下ですから、これは当然
・激しくマウスを動かしてもズレない
 両面テープで固定とかはしたくないんですよ。
・ある程度、大きい事
 そこらへんで手に入る、絵柄メインのヤツってたいがいちょっと私にはちっちゃいんですよね。
・ボールマウスでも、光学マウスでも使える
 いまのところ、ボールマウスなんです。昔一度使ってみた光学マウス(MSの初代Optical)、えらく認識力が
 悪くて、すぐに使うのをやめちゃいました。ちょっと速くマウスを動かすと、カーソルが変な場所にワープする
 んで。
 でも、最近のは大分よくなったらしーので、そのうち又、光学にしてみようかな、と。ボールマウスの掃除、
 なにげに面倒だし。

で、あれこれwebをさまよった結果、下記の2点が候補にあがりました。

Surface 1030
AIR PAD PRO III

surface 1030は、海外でも評判がよく、こちらのマウスパッド比較でも堂々1位を獲得しています。コードクリップがあるのも、よさそうです。

AIR PADは日本製で買いやすそうですし、特大サイズはかなり大きいので、ゲーム時にマウスがパッドからはみ出る状況は少なそう。

「両方買っちゃえ!」なんて意見も出てきそう(で、「どっちが良かった?」とか聞かれちゃうんだろうなぁ)ですが、どちらも4千円ちかくするわけで、気軽に二つともってのは、私の経済力ではちょっと・・・・

で、今一番問題なのは、「マウスパッド無しですんげぇ不快な操作状況」をなんとかしたかったりするわけですが。
投げ捨てたマウスパッド、どこにいったのかなぁ・・・・(ぉ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 27, 2004

流通の不思議

 最近、夜な夜なリネ2で露店めぐっては、NPCに売るより安い物をみつけては買い、NPCに横流しをして利ざやを稼いでいるShyNです、皆様こんばんは。

 ちょっと前から気になっていた記事がありまして、ipod miniだのNOMAD MuVo2分解して、中の4GBのMD(マイクロドライブ)を取り出した方が、MDそのものを店頭で買うより安いんだそうです。

 ipod miniは31500円(輸入品@秋葉のUser's sideさんでの価格)、 NOMAD MuVo2は店頭価格で約27000円(こちらは国内に流通しています)にたいして、4GBのMDはというと………

価格comさんでは、こんな結果に。
LEXAR MEDIA14万はともかく、のきなみ6.5万円前後してますねぇ。(日立の4GBそのものじゃないですが)
ipodを売ってるAppleにせよ、NOMADを売ってるCreativeにせよ、儲けは出ているんでしょうから、いかにドライブ単体を個人が店頭で買うと「ぼったくられる」のかが、わかりますねぇ、これ。

 メーカーの卸値って、いくらなんでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 26, 2004

**の季節

 今日は年が明けてから一番かと思われる暖かさでしたね~。
めっきり春っぽくなって「あぁ、2月も終わりだな~」なんて、ぼんやり思ってみたり。

 春になるとやってくるのが、アレですね。アレの季節が
キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪


私はまぁ、本人が言うのもなんですが、そこそこ格好悪くない男の部類なので、もぉ、周囲が放っておかないみたいで、まわりじゅうで、私の噂話でもちきりな模様。独身だしね!


ってわけで、今日は一日中、

「くしゃみを連発していました」

(;´Д`)エックション !!


ってわけで、恋の季節ならぬ、花粉の季節がやってまいりました・・・(⊃д`)


PS)くしゃみの他、鼻水もズルズルになるんですよね。ぜんぜんイケテナイわけで、まぁ文頭はネタ振りって事でヨロ
私のリアル容貌については、コメントしないでくださいませ>知ってる人
まぁ、この歳でお婿にいけてないって時点で、お察しくださいなわけで(´・ω・`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 25, 2004

か、かわいい

ネタ元:やじうまWatch 2月24日の2番目の記事

こんな強盗に襲われちゃったら、なんだって上げちゃいそう(ぇ
ファンクラブとかは、行き過ぎな気もしますが、確かに手配写真のくせに目につきますよね、これ。髪の毛もサラサラっぽくみえるし、目もパッチリしてるしねー。

強盗する時、にっこり笑顔で「お金、いただけません?」とか言いながらピストルとか突きつけたりするのかしら?
マンガかドラマのキャラみたいだな、これじゃ(^^;A
でも、目をつりあげて、けわしい表情で「金だせや、ゴラァ!」は似合わないしなぁ・・・

てか、こんだけ可愛ければ、なんかもっとマシな仕事ありそうな気がしますがねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 24, 2004

2度あることは3度ある?

 Yahoo! BB、470万人分の顧客情報が流出の疑い
ニュースソース2続報

 この会社、なんか同じような事、何度もくりかえしているような気がするのは気のせいですかねぇ?
いつぞやかも、もっと小規模のヤツで同じ事あって、こちらで釈明とかしてますし。

そういえば、ラグナロクオンライン(日本ではYahooの関連会社、Gunghoが運営している)でも、顧客情報の流出騒ぎありましたしねぇ。

この会社、どうなってるんでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 23, 2004

IEにパッチ未公開のセキュリティ・ホール

 IEにパッチ未公開のセキュリティ・ホール

 えー、「またか」としか言えないんだけど。。。んにしても、次から次によく不具合みつかりますねぇ、IE。
無償でOSについてくるからって言い方もできるかもしれませんが、そもそも「OSから切り離せないブラウザー」でなわけで、「おまけブラウザー」などと言えないんですよね、IE(独禁法のからみで次からOSから分離できるようになるらしーですが)。

 Win98からずっと、IEはOSの本体とからみついていて(ファイルを操作するエクスプローラとかとコンポーネントを共有している)、ユーザにIEの使用を強要していたわけで、まぁ、一部の人は無理矢理IEをOSから除去してつかっていたりもしますが、ねぇ。
 あ、OSが不安定だ、不安定だって思う人(特にSEじゃないWin98な人)は、98lite、すごくおすすめですよ。日本語じゃないとダメな人はココを参考~。

 OSって結構な値段を払わせられるくせに、なんでこう不具合多いんでしょうかねぇ。おかげで、ゲイツさんは世界一の大金持ちなわけで。Windows 2003 serverとか、ふざけた値段してますし(個人で運用しにくい価格。web editionはCPU2個までだからHTなDual Xenonを個人で使いたい人はダメな気がするし、ねぇ)。

 私の友人で、最近、新PCを導入された方がいらっしゃるのですが、OS、XPになりましてね。で、Win98時代からつかっていたHDDをそのPCにつなげたところ、Blasterに感染したっていいますか、Win2K,XP系の脆弱性をつくVirusなんで、いままで発病していなかったぽいんですよね。で、XPなOSのPCのそのHDDをつないだところ。。。。

 なんていうか、安定していて、不具合なくて、軽いOSが欲しいです(うちのXPなんて、みかけWin2Kとほぼ一緒な上にたいがいのエフェクト切っています。レスポンスが一番なわけで)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 22, 2004

Lineage II、はじめました。

 開設していらい、一応、一昨々日(さきおととい)までなんとなく毎日更新していた等blogですが、ついに一昨日(おととい)、一日休みました。

 まぁ、正確には23時過ぎに書き始めて、合間にゲームをしていたっていいますか、ゲームの合間に書いていたら、物の見事に日付が変わってしまっていたという。

 で、その合間に遊んでいたゲームっていうのが、リネージュ2というMMO-RPGでして、いまのところOpenβな段階なので無料だったりします。

 以前に遊んでいた同種のゲーム、Ragnarok Onlineと比べてみますと、

 ・Lv上げは楽かも(ゲームバランス、よさそう)
 ・フル3Dな画面
 ・ゲームは、ちととっつきにくいかも
 ・昼夜の区別がある
 ・クエストが結構多いので、漫然とLv上げだけする事は少なそう
 ・PKがある

なところですかねぇ。まぁ、まだ、駆け出しなんで、なんもわからずさまよっているわけですが。。。。
あと、ROより、ちょっと他のプレイヤーとの関わり合いが、少なそうっていうか、お喋りしたりする機会は少ないっていうか、他人に積極的に関わろうって気にならないのは、気のせいでしょうか?<私が人見知りするだけなのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 21, 2004

検索結果

 昨日の夜というか、今朝未明かな?ネット友達2名とMSNでお喋りしていたところ、一方の方が、私のblogのURLを無くしたと、大変友達甲斐のある発言をなさってくださいました。
「検索すればみつかるかな?」
とおっしゃるので、
「キーワード、何で検索すれば、うちみたいなとこ、みつかるのよ?」
と、しごく当たり前な事を訪ね返したところ、
「URLを検索すればw」
と、見事な逆毛語がかえってきました。

で、ついでに、ウチが検索エンジンでひっかかるかやってみたのですが、VOICEだと、埋もれちゃって何番目にあるかも探すのがおっくうだったりしましたが、うちで一番コメントのついた「カラシニコフ」+「VOICE」で検索すると、一番目に!で、「カラシニコフ」だけだと、何番目かやってみると。。。。

やっぱり一番目でした ∑( ̄□ ̄;)

はてなダイアリーさんより上にきちゃうっては、さすがにびびりましたね、はい。
どうりで、最近になってもまだ、コメントがつくわけだ。。。
めったなタイトルや題材とりあげると、身に危険が及びそうな気さえしてきますねぇ。。。。


このblogがある日突然に消滅していたら、きっとShyNが暗殺されたか、誘拐されたか、組織から圧力がかかったと見て間違いないです、はい。

面倒で更新やめるくらいなら、放置るだけで、消滅させないだろうしねー(ぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 19, 2004

New Omega Driver

ATI社がRadeon系Driverの新版、Catalyst4.2をリリースしたのをうけて、OmegacornerさんでもそれをベースにしたカスタムDriver(Omega Driver)も新版がでております(気が付くの遅れましたです、ハイ)。

Windows 2K,XP用はVer. 2.5.22、Windows 9x,Me用はVer. 2.6.37です。

ところで、昨年末にCatalyst3.1ベースの物を発表されたさい、
「Windows 9x,Me用はこれで最後です。OSとしてのWin9x,Meは賞味期限がきれているので、XPに乗り換える事をおすすめします(以上、ShyNの意訳)」
と、おっしゃられ、Catalyst4.1ベースの物を発表されたさいは、
「Windows 9x,Me用はこれで『本当に』最後です。(後略)」
とも、コメントされておりましたが、
「Windows 9x,Me用はこれで、ホントにホントに最後です。」
な感じにまた、Windows 9x,Me用もリリースされました。今回は、さらに、
「今後Windows 9x,Me用を必要があってリリースする際は、今回のCatalyst4.2を元にしてつくります」
だそうなので、不具合等の修正の必要がないかぎり、今回ので本当に最後かもしれません。

まぁ、私は昨年末にWin9xベースだったゲーム用PCのOSをXPに入れ替え済みなので、ぜんぜん無くなっても問題無いきもします。。。。が、メモリーが512MBのPCだと、Win XPにはちょっと足りないかもしれないって気がします。Win 9x系だと256MBでも楽勝で動くんですがねぇ。

便利なツール数種が付属するうえ、表示を若干チューンしてあるOmgega Driverの新版、Radeon系のボードのユーザ様は試してみるといいかも。(nVidiaのは昨年色々あって、作夏より制作されておりません。残念)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 18, 2004

自作自演

アマゾン書評、自作自演が発覚
 匿名でカキコできる書評なんて、ファンしか書かないから、とうていアテにならんわなぁ、とか日本のアマゾンとかで買う時も無視していたわけなんですが、作者様御自ら執筆なされていたとは!

 稿料でなくても、頑張っちゃうんでしょうね!ライバル作家の作品を酷評したりもするってのも、すごいですねぇ。この場合のライバルってのは、自分の作品と同時期に出版された同ジャンルの小説とかなんでしょうかね。それともデビュー時期が一緒の人とか?まさか、ネビュラ賞だのヒューゴー賞(ってあたりで私の海外小説の読むジャンルが特定されそうだな)だのの受賞パーティーで会った嫌なヤツとかだったり?

 まぁ、カナダでは、本をアマゾンで買うときは、作者様のヨイショ記事がおまけに添付されているぞっと。日本なら2chで「自作自演、乙」で終わるんだけどねー(違


 ところで、昨日、Courtney LoveのAmerica's SweetheartってCDの記事を書きました。2月11日に発売されたばっかりの新譜でして、内容がとってもいいってうか「メチャ、気に入った」ので、毎日(今も)聴きながら、あちこちで人に勧めているのですが、断じて本人の自作自演じゃございませんので、そのあたりヨロシク。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 17, 2004

America's Sweetheart

 一昨日の話なんですが、仕事の帰りにCDを5枚ほど買ってきました。全部洋楽でして、もともと、自分の携帯の着メロにもしてある、A-haのTake On Meが欲しくってベスト版を探しにいったわけです。

 お目当てのCD1枚しか買わないほど、私の物欲が小さいわけもなく、Pop&Rockの棚はA~Zまで一通り「ぼや~」と眺めていくわけでして。

 で、次にみつけたのがBryan Adamsで「Run to youは名曲だよな~」とNo.1ヒットでは無い曲の事を思い浮かべながら、2枚ほど手に。
 次にみつけたのが、この記事のタイトルになってるアルバムでして、Courtney Loveって人のCDだったりします。
ぶっちゃけ、女性ボーカルってあんまり買わないっていうか、カイリ・ミノーグとか、マライア・キャリーだとかマドンナとか、歌、上手いとは思うんですけど、なんとも食指が動かないわけでして、で、Courtney Loveって人もまったく知らなかったわけです。

 で、なんで目にとまったかというと、ここに出てるジャケ写のように、
「WWIIのB-25や29の横にペイントされているような絵」
だったりします。で、帯を読むに、ニルヴァーナの死んじゃった人(カート・コバーン:ニルヴァーナも微妙に私のアンテナからはずれています。これよりちょっと前くらいな世代が好きっていうか、コアだったもので)の奥さんな人で、HOLEというバンドの元ヴォーカルだ、と。

 で、まぁ、ジャケ絵だけで買ってきたわけなんですがね・・・・・イメージしていた感じとまったく違った∑( ̄□ ̄;)
んですよ。
 日本語版はココの右側の絵のようなアウタージャケットに包まれてるし、夫に先立たれた、悲劇のヒロインチックな事を想像していたもので、勝手に誤解していたんですよね。

 で、聞いてみると、声はしゃがれ系、歌い方も絶叫系にちかい、と。で、最初は「げげっ!」とか感じたのですが、物の10数秒で馴れて、聞き続けているうちに「すっかり嵌った」りしたんですよ、これが。

 曲調はアメリカンなロックだし、本来、自分の好みとは違うんですけど、すごく「パワーがある」んですよ、このCD。
強引にこっちを取り込んでくるっていうか、暴力的に迫ってくるといえばいいのかなぁ。とにかく、歌い手の勢いに一気に飲まれちゃいました。今度、HOLEのCDも買ってこようかな。


 ところで、一緒に買ってきたCDにあとJOAN JETがあり、BRYAN ADAMSもそうだし、他に私の所有CDにシンデレラだのジューダス・プリーストだのあるあたり、私って絶叫系とか好きなんだなぁ、とか改めて認識してみたり。それだけが好きなわけじゃないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 16, 2004

声優の宮村優子さんが妊娠、結婚へ

 私、いいとしこいて、たまにアニメとか見ちゃう人でして(最近はお気に入りの番組とかないけど@甲殻機動隊は深夜なんで見てないけど興味だけある)、この声優さんの名前も存じ上げてたりしたわけです(思い入れとかないけど。だいたい、好きな声優は?とか聞かれると、銀河万丈だの、森山周一郎だの小池朝雄、大塚明夫、山田康夫なんて具合に男しか出てきません、私)。

 でね、わざわざ、この記事を取り上げたのは

・この人、金髪だ!ヤンキーねーちゃんかよ!31歳で金髪ロングっても・・・まぁ、芸能人感覚なのかな
・相手の男性25歳

 この2点ですね。


6歳年上の女性と結婚かぁ・・・・俺がそれやると相手、40か(ぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

著作権法改正へ

海外生産の邦楽CD、国内への還流禁止 著作権法改正へ
この間も取り上げた話題ですが、本決まりになったって事で。

音楽CDの販売価格がGNPと連動で決まっていたとかってのは、まぁ前回初めて知ったわけですが、そもそも、輸入禁止ってやりかたは、ちょっと気に入らないかもなぁ、と。

普通にね、関税かけりゃーいいじゃん。で、市価で国内版の7~9割程度になるように調整しちまえば、国内版=付加価値(日本語の解説とかって面でね)で、納得いくかなっと。

 まぁ、私は日本人アーチストのCD、全くと言っていいほど持っていないんですよね。で、海外アーチストのCDは規制外って事らしーので、いわゆる「対岸の火事」なんですがね。
 ただ、私はCDを買うときに海外輸入版と日本語版があったら、たいがい日本語版を買うんですよね。歌詞カードが100%付属するし(海外版だとけっこうなかったりする)、解説でそのアーチストの動向や関連情報とか解ったりするしね。
「この新生バンドのCD、伊藤には、どううつってるんだ?俺にはゴミに思うのだが」
とかも、聞いた後で解説よむと、ダメな音楽も金もらってヨイショしなきゃならない面をどう、オブラートにつつんで表現するかとか、楽しめたりするしね(実話だけど、なんてCDの事か、とか、伊藤さんのフルネームとかは一応内緒。波風立つしね。まぁ、私の音楽の趣向を知ってる向きには、バレバレなんだろうけど・・・NE!!)

で、一昨日の土曜日も海外版と国内版の両方が並んでたヤツで、国内版の方を選んで買ってきたりしました。おまけに初回限定で某漫画家のアウタージャケットが余計についてたり、シールも付属していたので。

話が大きくそれちゃったけど、要は付加価値の付け方と、値段とのせめぎ合いで、後は消費者の判断に任せてほしかったなぁ、と。全部禁輸措置なんてことにしないでね。

たとえば、国内版が3000円で輸入盤が2500円だったとして、皆が2500円の輸入盤を買うようなら、それは国内版の販売会社が値段を下げる(値段が低いほど、同じ1~3割差でも金額的な差は縮まる)か、国内版限定のプレミア(おまけとかね)を付ける努力をすれば、消費者は選択幅あって好ましい、国は関税はいってくる、輸出元である中国とかは裕福になってきて、世界的な経済格差がちぢまっていく(世界中の経済格差がちぢまるほうが、好ましいと思うのは、私だけなのかしら?安い労働賃金で外人を働かせて国内会社が儲けるってのは、国民的には失業率の増加につながるわけで、喜ばしい事とは限らないと思うんだけどなぁ)と、良いことずくめ@日本のレコード会社以外には、ね。

ネタもと記事にもあるけど、個人での購入(旅行先で購入して持ち込む)のとかはOKなわけだし、個人輸入すれば、輸送コストはかかっても、CD自体は安くかえるわけなんだけどなぁ。Amazon.comで外国のCDやDVD、書籍を買うのってかなり普遍化してると思うんだけど、お役所の人たちは違うのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 15, 2004

久々の草野球

 私の入っている草野球チームは、土曜日メインに活動しているんですが、私は近頃、土曜日はほぼ仕事だったりするわけで、とんと参加できておりません。

 まぁ、一昨年後半~去年くらいまでは、某ROに没頭していて、余暇引き籠もり社壊人していたので、まったくの幽霊部員を決め込んでいたような気もしますが、遠い昔の話なので、自分の中ではなかった事になっていたり…は、しませんですね、嘘ですゴメンナサイ。

 で、本日は珍しく日曜日に試合が組まれていたので、気力を振り絞って参加してまいりました。やる気を出しまくらないと布団の中でぬくぬくしたり、朝までネットゲームに没頭したりな誘惑に負けちゃうからですが、草野球じたいが嫌いなわけではなかったり。ようは「おでかけするのが面倒くさい」んですね。

 久々にコンタクトをつけて(普段は眼鏡)、サングラス(格好づけが半分、風よけ半分)などして、でかけていったのですが、現地についてから、バッティンググラブ(バットを振るときにつける手袋)を忘れてきた事にきずき、試合前から早くもモチベーションダウン。
 で、試合内容はというとですね………2-16で大敗∑( ̄□ ̄;)
私はというと、一番・キャッチャーで出て、サードゴロに三振、守備ではパスボール多数って有様ΣΣ(゚д゚lll)

まぁ、言い訳としては、バッティンググラブが・・・とか、キャッチボールの段階で左手の親指、突き指したとか色々あったのですが、最大の原因は「ピッチャー2名のコントロールが壊滅的だった」ですね、はい。

ここで、あれこれ言うのもなんですが、まぁ、こーゆー日もあるさヽ(´ー`)ノ

と、なかば、他人事のように言ってみたりもするわけですが、やっぱり「自分が良いプレーできないと、おもろーない」ですね。

次はガンバロウ!・・・・って、次に草野球できるのいつなのかしら(゚∀゚?

もっと週末に休みをクレヨ!ヽ(`Д´)ノウァァァン


PS)おうちに帰ってきたら、鼻水がズルズルになってきました。今春の花粉受容容量を突破したのかしら?
それとも、疲労から風邪がぶりかえしたのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 14, 2004

バレンタインデーに縁、ないんだけど…

 で、本日はSt.バレンタインデーらしーですねぇ。なんでも起源は西暦270年頃にいた、ローマの司祭様の名前からきてるとか。

 で、こんな蘊蓄たれたところで、うちにチョコがくるわけでもないんですが、まぁ、時事ネタって事でひとつ乱文をぶちあげてみるかなぁ、と。


 朝日新聞の国際欄に世界(発)2004ってコーナーがありまして、その2月11日分は、味・素材にこだわり「チョコ大国」ベルギーっていうのだったんです。

 まぁ、記事の内容をそのまんま紹介するのは、芸がないのではしょりますが(本当は新聞の文面を入力するのが面倒なだけ)、記事曰く

・チョコの年間消費量、一人5.3キロ。
・ブリュッセル旧市街には200以上のチョコ店がある。
・店によっては店頭に80種類以上の一口チョコがおいてある上、毎年新製品が10種くらいでる

とかありまして。なんていうか、私、年の何グラム、チョコ食べているのかなぁ?などと、まったく見当違いな感想をいだいてみたり。

 チョコは、カカオ豆を焙煎して、1㍉の千分の一まで破砕(粉にするわけですね)して原料になるそうで。英国などだと加工しやすくする為に、これにヤシ油などの植物油をまぜるそうなんですが、ベルギーではそーいった物は混ぜないらしーです。
 ベルギーにあるアルテアという会社では、ガーナ産のカカオ豆で純チョコをつくっているそうなんですが、市況より割高な値段で長期契約して、途上国農民の生活を支えているとか。

 日本のお菓子メーカーは、どうなんだろう?きっと、植物油まぜたり、安いカカオ豆を買いたたいてくるんだろうなぁ・・・・などと、邪推してたいのですが、ベルギーのチョコ輸出量、日本は2400トンで、アメリカ、オーストラリアの次に多いそうな。

 そもそも、原料チョコは国産じゃないのかなっとw<調べていないが

それにしても、日本は世界全体からだと、何トンのチョコ、輸入しているのかしら?ベルギー一国から2400トンなんだし、万単位なのかねぇ。

 つか、漫画で美少年(死語かね?イケメンとか言うべき?)が、サンタクロースのプレゼントが入っている袋と同じくらいの量のチョコをもらっていたりする描写があるけど、あれってある程度、真実なのかもねぇ。私のまわりには、下駄箱にチョコが複数はいっているような人さえいなかったから、まったく気が付きませんでしたね。


 つか、私自身、そんな風にチョコ、もらった事ないわけでお・・・ぅぅ、自爆ってるなぁ(汗


ところで、14日、普通に仕事だったりするんですよね。昨日休んだし。で、チョコ、「義理」のは確実にいただけちゃうわけですが。。。。。お返し、買わないとならないってのも、なぁ。義理に義理で返すのが渡世ってものなんですか。
なんだか、任侠(平たく言うとヤクザ)みたいだぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 13, 2004

頭が頭痛で痛いのです。。。

 まぁ、毎日毎晩、不摂生をきわめている私としては、自業自得っていいますか、因果応報って申しますか。。。。

 朝起床したら、割れんばかりに頭が痛かったのですよ。まぁ、朝といっても午後2時前だったのですが(ぇ
お気に入り(嵌っているとも言う)のゲーム、Call of Dutyを朝の7時ちかくまで延々とビールを飲みながらやっていて、意識が朦朧としてきたら、寝るというのを、ここ2晩、つづけてみたわけで・・・・

 なんてダメ人間ぶりを公の場にさらしてみても、どうしようもないわけなんですが、まぁ、あんまり多くのお客様はいらっしゃらないだろうし、リアルShyNを存じていらっしゃる方で、ここを読んでいる方もいないorいたとしても、知られて問題あるカテゴリーの人ではないだろう、と高をくくってみるわけで。

 などと、頭に浮かんだ文章をまんまキーボードで入力していたんだけど、なんか似たような事、前にも書いたような。。。ぶっちゃけ、ネタが無いっていうか、引き出しの中に物が入っていないっていうか、語彙が貧困っていうか。

 それでも、ご飯を食べたり、お茶を飲んでいたら少しは気分がまともになってきたりもしたところをみると、実は単に寝過ぎだったのかなぁ、とか。

 まぁ、なんでもいーや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 12, 2004

ミートパイが食べたい!

 私、子供の頃からミートパイが好きだったりします。本格的なヤツでなくて、そこらのパン屋で売ってるアップルパイサイズのヤツでいいんですけど、とにかく好き。

 ところがまぁ、私の意に反してっていうか、世間的には好まれていないのか、ぜんぜん売っていないわけなんですよね。ちょっと前に一時期だけ、ファミマのこだわりパン工房で出てた事あったんですけど、今じゃやっぱりみかけなかったりします。

 で、ネタが無い時にでる得意技、「ググってみる」を発動!  あ、最近はネタはけっこうあるのに、時間がアレでblogになってない事の方が多いんですがね。。。。
 んで、検索結果。えぇっとググるタイミングがこの記事からズレると大幅にかわるでしょうけど、私の場合、Topがいきなり「カラスのミートパイ」。こんなところで、ハングリーハンターさんとこにあたるとは。。。私のブラウザーのお気に入りにもぉ、2年以上前から入っている、おすすめサイトです。あ、3周年っぽいですね、おめでとうございます(ってここで書いても読まれないだろうけど)。

 話はそれましたが、検索結果にもどりますと2位と、3位。えぇっと、ミートパイ食べるには、オーストラリアにでかけるか、自分で作れ!って事なんでしょうか?(汗

 ミートパイだけじゃアレだったのかも、と、他にも単語を足してググって見たわけなんですけど、芳しい結果にはならず。。。。自分で作ろうにも、オーブン、ないしなぁ。

 オーストラリアに行くか、今度(マテ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

CD買ってますか?

 下の記事にも連動・・・って事もないんだけど、2/11朝刊で朝日にもとりあげられていたのが、米タワーレコード親会社、破産法申請 負債460億円って記事。

 まぁ、わざわざ店舗までいかなくてもネット通販で買える、そもそもネットを漁るとMP3が落ちてる(!)なんて状況になってくると、レコード屋さんとしては、つらいところなんでしょうねぇ。

 新宿の京王新宿追分ビルに入っていたVirginメガストアーも店舗閉鎖しちゃいましたしねぇ。私自身、丸井の地下にあった頃にしか、行ってなかったなぁ、そいえば。(つか、あのリッチは駅から微妙に遠くて足を伸ばす気がしなかったんだけどね)

 まぁ、毎年デビューするアーチストがいて、新CDを出して・・・で、商品数を延々と増え続けるわけで、客側が欲しいソフトをみつけるのも、一苦労だしねぇ。シャカタクとか、どのジャンルで棚を探せばいいのかさえ、解らなかったり(店によって、ジャズにおいてあったり、フュージョンにおいてあったり、海外ポップスに並んでいたりする。中身聞いてジャンルわけしてるのかと、小一時間t(ry)

 もぉ、商品数はとっくに普通の町のレコードショップの棚を飽和させるに十分すぎるわけで、専門店化でもしないと、商品数まかなえないだろうけどね。かといって、Judas Priest専門店とかは、ダメすぎでしょうけどw

 私みたく、20世紀にしばられちゃってる人間としては、昔レコードで買ったヤツをCDで買い直したいって思ったりするわけなんだけど、どこにもおいてない、CD化されてないなんてのもざらだったりするんですよね。A Flock of SeagullsのCDとかも、欲しいわけなですが、ベスト版1枚と、Story of a young heart(3rdアルバム)のCDしか見つけられていないわけで。(まぁ、真剣に探してみたわけでもないんだけどね)


 話はもどりますが、タワーレコード、日本法人は独立採算でやってるらしくて、経営的に問題ないそうです:-)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Feb 11, 2004

NoMusic NoLife

 Peachさんところにあった記事で知ったのですが(このパターンも多いな。お散歩コースが固定化されてきているのがバレバレだ)、

ベルリンのレーベル!K7が、今後リリースする作品に「NO copy protection」ロゴを付けるそうです。何だかいい事言ってるのでまた訳してみます(^^) OTO-NETAさん

な感じに、CCCDに反対を唱えるレーベルが、その意をロゴにして今後、自レーベルに使っていくって事みたいですね。

 著作権とか、商売上の不利益を被らないようにする為に、(複製防止用の)プロテクトをかけるってのは、なにも音楽CDや映画のDVDとかにかぎらず、古くはパソコン用のソフトのFDにもあったことなんですよね。
 まぁ、メーカー側の気持ちもわからないではないんだけど、これ、はげしくユーザー側には不利益をもたらすんですよね。FDの場合、使っていると擦り切れてくる、磁性体も弱まってくるで、オリジナルのFDなんて使いたくないってのが正直な話。昔はHDDなんてパソコンの中にはいっていなくて、FDをPCにつっこんで、ゲーム(に限らないけどね。ワープロソフトとかもそうだった)を立ち上がるわけで、FDが読めなくなったら数千円~うん万円のソフトがパーになる。

 で、サポートにFDの交換をしてもらうハメになるけど、たいがい有料だし、FDを先方に送って、新しいヤツが送付されてくるまでそのソフトは使えない始末。んで私のまわりにいる人はみな、普通にソフトのコピー(バックアップ)をするツールを使っていましたね。CopyCatだのMagic CopyだのWizardだの。


 激しく話がそれたので、音楽CDの話にもどる(というかしてないか、まだ)けど、CDをお金を出して買う人って、本質的にはCDって物質そのものが欲しい気持ちの他に、音楽そのもの、つまり音声データ自体が欲しいんだよね。
 お金を出しているのは、その曲をききたいからであって、物を買って満足して、再生はしないって事はまぁ、ほとんどありえないわけで(一部例外はあるだろうけどね。ジャケ写が欲しいだけの人とか)。
 CCCDは、CDそのものは再生できるけど(一部環境ではそれすらできないみたいだけど)、そのCDから音データを抽出するのを阻害するわけで、お気に入りの携帯MP3プレイヤー(iPodとかNomadとかね)に音を取り込みたいときに、それを妨害するわけで。
 お金を出して買って、法律で認められている個人利用での複製を妨害するのって、その音楽を聴く権利そのものを無視しているように思えるわけで。

 音楽はききたいけど、所有欲は沸かないから買わずにレンタルですませる、とか、Net上から(違法だけど)ひろってきてすませるって人間がいるのはたしかだけど、そーいった人たちの為に、それ以外の人たちの権利が奪われているってのは、あきらかにおかしい。

 今回のこのレーベルの行為、業界内ではきっと反発されるんだろうなぁ、と想像しちゃうわけなんだけど、音楽を聴くのが好きな人間の権利を尊重してくれるって意味で、すごく応援したいなぁっと。


 惜しむらくは、このレーベルで出されている曲・アーチストを、まったく私は知らなかったりするわけで。。。。
ドイツのっていうと、ACCEPT、SCORPIONS、HELLOWEENをかろうじて知っているくらいなんだよねぇ。どれもジャーマンメタルなわけで。このレーベルから出てるCDを買って応援!ってのは、無理そうで、ちょっと残念。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Feb 10, 2004

ガンダム占い

 私は「ガンダム」って単語に激しく反応する人間だったりします。なにせリアルタイムでガンダムを見ていましたので(最初の機動戦士ガンダムね)。

 で、webをお散歩していてみつけたのが、のなか通信さんにて遊べる、ガンダム系人格診断。

 まぁ、あたっているかどうかはともかく、質問にボタンをYes/No式で答えていくと、「あなたはXX型人間」とガンダムの中にでてきたメカ(モビールスーツとはかぎりません)にたとえてくれます。

 ちなみに私は、「あなたは、自信過剰のビグロ型人間」でした。。。。ちょっとがっかり(ぇ

この欄、初出時に、URLだけでUpしちゃいました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 09, 2004

仕事中

 私はサービス残業っていうのが、むちゃくちゃ嫌いな人間でして、まぁまずやらないんですよね。つとめている会社によっては日常化しているような職場もあるのでしょうが、私の職場はこの不景気でも一応、ちゃんと残業代が出るし、あんまり残業する必要もないんですがね(薄給だけど)。

 人によっては、「おまえ、社会を、いや、人生を舐めきってるんじゃねぇ!」とか、私に言いたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ、その、「残業するほど仕事がないくらい、斜陽産業な社につとめているだけ」って事ですので、生暖かくみまもってやってください。そのうちつぶれるか、私が首になるかして、あなたの怒りは優越感へと昇華されますよ、多分(んな事になって欲しくはないんですがね)。


 で、そんな私のステキ職場で、毎月10日に月例レポートを営業チームごとに掲示する事になっておりまして、内輪向けなんで内容はたいしたことないんですが、まぁ、ワープロとかを使ってちゃっちゃとA4一枚の誰も読まない紙切れをでっちあげていたんですよ、去年までは

 まぁ、今年に入ってから小説のようなレポートを書かなければいけないって事はないんですが、去年の年末にですね、職場の情報端末が更改されまして、それまでのWin95が入っているNEC98なヘボノートから、普通のPCノート(結構スタイリッシュな上に、VGAがRadeon系で3Dもいけそう)になったんですよ。

 まぁ、それだけなら良かったのですが、それまで月例レポートをWin95に付属のワードパッドで作っていたんですよね。手持ちのワープロソフトをわざわざ持ってきて入れるのも面倒&HDD容量がアレなんで最近のワープロを入れるのも厳しかったせいもありまして(でもATOKだけは入れてた)。
 でね、更改されてやってきた新ノートPCなんですが、なぜかOSがLINUXな上、日本語ワープロのような気の利いた物なぞ付属していないという罠でして・・・・


 で、自宅にPCのある私に、「お前、やっといて」と軽くいわれて、レポートを作るハメに。


  そして、そんな作業、死ぬほど面倒なので、blogに愚痴って自己逃避中だったりするんですね、今。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

多分、レポート作りおわってから、ここ、再編集だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 08, 2004

チョコレートよりも・・・

 世間様的には、もぉすぐバレンタインらしーですね。
マジメに思いを伝えたい女子学生くらいな方々には、かなりなイベントなんでしょうけど、そーいった盛りをとうに過ぎちゃった老人な私には、あまり縁の無いイベントだったりするわけです。

 ぶっちゃけ、チョコをくれるのは、母親(なぜか毎年くれる、お茶目なおばぁちゃんなんです)、弟の彼女(苦笑)、職場の同僚くらいなもので、ありがたい気持ちと、お返しを買いに行く労力がシーソーをギッコンバッタン・・・・。

 まぁ、甘い物がさほど好きじゃない(生クリーム系の方が好きですね。あんこ系とかは微妙)ので、チョコをくれようなんて輩がいらしたら(いねぇ)、ビターかセミスィートの方がいいわけなんですが、「とってもShyNを喜ばせたい!」とか思っていただいてる奇特な方には、「こんな物」がベストチョイスですYO!! ……って、こんな値段の物プレゼントされたら、お返しがアレなわけですがw
 私が女性なら、逆にメモリーのパッケージでラッピングしたチョコを送りそうなもんだしなぁ。


 まぁ、ネットつながりな人で、リアルShyNを知っている人がいないから、こんなネタ、ふれるわけなんですがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怠惰な日曜

 もぉ、2月8日も終わろうとしておりますが、皆さん「おはようございます

 なんつーか、昨日寝たのが、朝の午前8時くらい(だったと思う)、起きたら午後5時半、コーヒーを啜りながら、洗濯機を今更まわし、blogに一つ記事を殴り書きつつ、携帯に来るメールに返事を投げてたらもぉ、こんな時間なわけで。


 えぇっと…まぁ、きっと今日も平和だったんでしょうね、世界。すくなくとも、私は平和だったさ、布団の中でねヽ(´ー` )ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安いが一番 !?

 逆輸入好き? 国産モノは2500~3000円位でしょかね。。10%割引で更にポイント付いたりって感じかな。。輸入モノは1500~2000円とかで売ってますよね。。更にこれにポイント付いちゃったりしてますから。。パッケージングの違いだけで中身は同じものっ!だとしたら、そりゃ~やっぱ安く買いたいから安い方買っちゃうよね。。

 CDもDVDも、ついでにLDでも、日本製の物って高いよねぇ。海外アーチストの物ならまだしも、日本人のアーチストのCDがって事になると、ちょっと…ねぇ。
 音楽CDならまだ、中身一緒(歌詞カードとか解説はともかく、ね)ですむけど、映像物だと、国産の方が画が汚い場合さえあるらしーね(伝聞なんで、詳細はしりませんが。マニアな人はわざわざxx国版が一番絵が綺麗だからそれを個人輸入とか、しちゃうみたいですね。DVDならその国の音声+日本語音声再生できたりするし)。

 逆輸入って事は輸送コストが国内産よりかかる「ハズ」なのに、そっちが安いってのも、ねぇ(実際には郵便なんかだと、外国の郵便局がお金もらって、日本の郵便局が配達するって感じなので、外国から日本に発送する方が安かったりする場合もあるみたいですね)。

 各国でのレコード販売価格は、それぞれのGDPをもとに算出されるため、日本国内で2500~3000円で販売されている音楽CDは、韓国では1200~1600円、中国では550~850円、台湾では1300~1400円で販売されている

 そもそも、なんでGDPを基準にしているのか、理解できないけどね。著作権料が販売価格のn%だろうから、アーチストとしては、定価が高い方が嬉しいんだろうし、販売価格ー生産・流通コスト=収益なレコード会社としても、価格は高いほうがいいんだろうけど、さぁ。

 ただ、安いから海外から逆輸入!ってのは、安いから輸入肉!(また肉の話題か・・・)とかやるのと一緒で、つまるところ、国内産業の衰退につながるから、いちがいに逆輸入の是非を問うのも微妙だけどね。もっと言っちゃえば、安いから外国人労働者!とかになってきちゃうわけで、日本人全体の収入とかにも影響してきちゃうんだろうし。

 昔、日本が経済的に急成長できたのは、円が安くて(1ドル360円から始まったしねぇ)、日本製品は安くて高品質だったからなんだけど、今は…。今の日本の物価が相対的に見て、異様に高いんだよなぁ。


 海外アーチストの音楽CDにしても、日本製のは、気が付くと販売終了してたりするのも、困りもの。CinderellaのNightsongsなんて、日本語版は中古のさえ売っていなくて、輸入盤もみかけなくて、Amazon.comで買うしかないかなぁ、とかずっと思ってたりするんだよねぇ(いまだに買ってないけど)。
 私は洋楽しかほとんど聞かないんだけど、輸入盤より日本盤の方を買うようにはしてるんだよね。歌詞カードと解説が読みたいから(別に日本のレコード販売会社の事なんぞ気にしてないっす^^;)。


 昔、CDでなくてレコード(黒いプラスチックの円盤のヤツね)を買っていた頃、XXの○○はドイツ盤がいい、□□の△△は、アメリカ盤はマスタリングがアレなんで、辞めておけ、とか、あったなぁ。。。。。
 新宿にあった中古レコード屋(CDでなく、レコードを売ってる店ね)、いまでもあるのかしら。うちにはまだ、ターンテーブル(レコードプレイヤー)、稼働するヤツがあったりしますが、レコードなんて10年以上、購入してないな、そいえば。うちにあるレコードは、日本盤は皆無だったりもしますが(ぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 07, 2004

今日の失敗

今日、仕事中に足を踏み外して、植え込みにダイブしてきました。
周りに人はいなかったのでフライデー(死語)されませんでしたが、右手の親指の爪がちょっとはがれかけて出血がけっこうありました。

 なんか、久々に転んだわけですが、そういえば子供の頃は知識がないのでよく、ひっくりかえっていたような。
雨の日に鉄のマンホールの蓋の上を駆け抜けようとして、足をすべらせたり、なんも考えずに砂利道をアスファルトの上と同様の速度で走り、まがりそこなって転倒とか。


 して、これだけじゃおもろないので、なんぞオチをつけないとねぇ・・・と思案しながら、web巡回してそっちに没頭したりしているうちに、ネタが「できました」です、はい。

 今日、20時からフジ系列でLord of the Ringやるのに、現在21:17なわけで・・・ヽ(`Д´)ノウァァァン


悔しいので、途中からなんて見ないでDVDを買うことにしよう、そうしよう。
(私のウチには、第1話を見逃したので全話を揃えた某アニメ番組のLDだの、映画館にでかけるのが面倒であとになって購入した映画のDVDだのがあります。無駄使いきまわってるわけですが、お腹を空かせたガキ子供だの、泣く泣くパートにでかける嫁だのはいないので、まぁ、可だったりします。お財布が痛いけどね・・・・)


 で、今、アド町っく天国を見てます( ´_ゝ`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自然文検索

 gooで日本語自然文検索

 日頃、なにかと知識の足りない当方は、それを補うためになにかとググっていたりするわけですが、場合によってはなかなか目的の物がみつからなかったりします。下の請願書の記事とかもね(2番目の方、先に2chのスレがみつかってネタ元がみつからなかったのですよ、これが)。

 検索、目的の物を絞り込むために、複数の単語を入れてやったりとか、単語の切り分けで物を探すのが常套手段なんですが(他の人がどうやっているか、とかは知りません)、自分の頭のなかに浮かんだ言葉をまんま入力すると、ぱぱっと答えがでてくるのなら、その方が楽チンなわけですよね。あんまり文章が長いと腱鞘炎になるかもしれないけど(ぇ

 欲しい物がすぐ手に入る環境ってのが理想なわけで、検索エンジンの仕組みとかアルゴリズムが云々っていうのはどーでもいいから、私の求める答えがすぐに出てくるようになるのなら、期待大ですよねー。

 あんまり便利に、正確に答えがでてきちゃって、「nyで違法ソフトをUpしてる香具師のHPはどれ?」とか、入れて答えが出てきちゃうと、困る人は困るだろうね~。京都府警はよろこぶかもしれないけどね。
(何を書いているのか解らない人は、1月30日のblogを読んでねぃ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女子高生のお願い

 今朝の朝日新聞の朝刊、「声」の欄(読者の投稿コーナー)に、高校生の投書がのっておりまして、私のアンテナにひっかかりました。

自衛隊のイラク派遣に身長な対応を求める高校3年女子の請願書に、小泉首相は自衛隊派遣の意義を学校で教えるべきだと記者団に語ったと報じられた。それを知り、悲しくなった。<後略>

これはいけませんね。なんていったって、女子高生なんですよ!オヤジのパンツは割り箸でつままれて洗濯機に放り込まれる一方、女子高生のパンツはウン万円で(リサーチ不足で正確に金額知りません)取引されちゃう世の中なんですよ!請願書、ちゃんと読まないと!女子高生のお願いは聞いてあげなきゃ!!

ってな、戯れ言はともかくとして、ちょっと対応がおざなりだったかもね、小泉さん。

 ここはやっぱり、読んだフリだけでもしておいて、「皆さんの気持ちは、しかと受け止めました。これからも社会へ目を向けつづけ、この国を担っていく立派な大人になられるよう、期待しております」なんて具合に言ってみるとかさぁ。
 まぁ、政治家としては、有権者はなるべく社会情勢に無知でいてほしいんでしょうけどね。昔、「無党派層には寝ていて欲しい」とかおっしゃった方もいらっしゃったし、有権者が無知なら、政治家が好き勝手にやってもツッコミがこないわけだしねぇ。。。


 で、投書だけで文章を起こすのがアレなんで、ググっ朝日の記事をみつけた時に、こんな自衛隊派遣に反対する署名記事もみつかったり。
 自衛官って仕事の上で、業務命令がきただけでしょ、こっちは。あまりに手前勝手な発想っていうか、ねぇ。日本が戦争になった時、「危ないから除隊して!」とかもこの人の場合には、アリなんでしょうねぇ。生物としては危険から逃げるのは間違ってないかもしれませんが(苦笑


で、2chにかかると、こんなふうに遊ばれちゃったりするわけですね。

うちも、あまり変な事を書くと、晒されたりするのかもなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 06, 2004

さて、何を食べよう?

豚から鳥インフルエンザウイルス検出
 毎度毎度、BSE&鶏インフルエンザネタもアレなんですが、またみつけちゃったので・・・・・
そのうち、豚肉もダメになったりしたら嫌すぎだなぁ(苦笑
まぁ、鶏舎と豚舎が近いだけでOutとか?
イスラム文化を見習って、豚も食べるのやめましょうか。ヒンズー見習って牛は食べるのよしましょう、とか、意味不明な言葉をならべてみたくなるtest。

肉でいうと、ダチョウは飼育にむいてるし美味しいって話だけど、やっぱり鳥だしねぇ。。。。

やっぱあれですな、日本人は鯨!ってオチはだめですかね。


なんか、今日はかなり「思いつきだけ」で文章書いてるなぁ(汗

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MONSTERがアニメ化

 “怪物コミック”テレビアニメ化

 浦沢直樹、私もよく読む漫画家さんなんですが、MONSTER、累計で2000万部も出ているんですかぁ(*o*
私としては、一番のおすすめはMasterキートンなんですよねー。って、ググったらDVDでてるぅ。アニメになっていたのね。。。。

 ぜんぜんTV番組をチェキしない人間なんで、まったく知りませんでした(恥

でも、Masterキートン、いい漫画なので、読んでない方はぜひ!


・・・って、タイトルと記事の内容、まったく一致してないじゃんか、俺_| ̄|○

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファンの視点、欠けていた?

 近鉄の球団命名権売却問題、近鉄側が撤回した事で、一応の収束をみましたが、今朝の朝日新聞スポーツ欄には、こんな囲み記事がありました。

欠けていたファンの視点: 「人間も肉と皮をはがして生きていけない。ファンもチームの名前が変わって、応援する気になるのか」というコミッショナーの一言は的を射ている。今回の問題では、近鉄側にファンの視点とスポーツへの敬意が欠けていた

 私は最盛期、一シーズンで50試合くらい野球を球場で観戦した年もあったりしましたが、チームの名前を応援しているつもりは、まったくなかったんですが、少数派だったんでしょうかねぇ。
 そもそも、野球にしろ、サッカーにしろ、チームの名前を応援しているって観点がおかしいというか。関西電力バッファローズになろうが、サントリーバッファローズになろうが(適当に関西っぽい企業名でっちあげてみただけです。他意はありません)、ファンは、親会社が好きなんでなく、チームが好きなんだと思いますが。
 ユニフォームやフランチャイズが変わるほうが、よっぽど違和感を覚えるとおもますけどね。

 球団名が変わっても、目に映る野球をするチームもフランチャイズも変わらないのに、応援する気が失せるって想像、まったく理解できないのは、私だけなんでしょうかねぇ?
 一シーズンごとに、余所のチームから有力選手をごっそり引き抜いてきて、レギュラーメンバーが様変わりする某チームのファンだったりすると、そのチームの名前を応援しているだけであって、目の前のプレーする人間が誰かとか、どんなプレーをするのか、とか、頓着しないのかもしれませんが。

 スポーツへの敬意って物が、チーム名にたいしてはらわれるってのも、初耳でしたね。プレーをする選手そのものに敬意をはらうってことはありましたが、チーム名なんてどーでもいいっていうか、甲子園初出場の無名チームには、常連校ほどの敬意をはらわんでいいって事になるのかしら?

 経営がいきずまって、球団を売却する事になったりして、フランチャイズが変わった時に、地元のファンが野球を生で観戦できなくなる方がよっぽど、ファンの視点としては困ると思うけどなぁ。てか、私が応援しているチーム、日本の北端にいっちまって、球場観戦ままならない事うけあいなんだよぉ~(愚痴)。
 売却先がなくなって、球団が消滅とかになったら、さらにファンとしては困るんだよね。チーム名が変わるのと、応援するチームが無くなるのじゃ、雲泥の差なのに、近鉄の球団経営が苦しい点はまったく放置られたまんまなわけで。。。。


 日本プロ野球機構、本当にファンの視点で物を考えてくれてるのかしら?


*関係ないけど、自分の過去logにトラックバックしてみるTest。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラシニコフ(2)

 同じネタを二日つづけてやるのは、気がひけるのですが、昨日の記事にコメントをくれた人がいたので、2匹目のドジョウをn(マテ
でなくて、いただいたコメントにたいして、私がつけたレスは、
「私としては国産、いーかげんあきらめた方がいいんではないか、と思ったりするわけでして」
などと、生産会社さんや、防衛庁の方にみつかったら怒られちゃいそうな事を書いてみたわけですが。。。

今朝になって、朝日新聞さんから紙面にてレスをいただきました!(大嘘)
曰く、「日本はAKを買って」(2月6日の「設計者は語る」の9話目の副題)。
まぁ、実際にはAKを生産しているロシアの会社(イジマシュ社っていうらしーでえす)の営業さんが言った事でして、

「日本にうちのAKを買ってほしい。わずかな数の小銃を国産していたのではコストが高くなる。もう、日本とロシアの間で戦争など起きないのだから。AKは信頼性があって値段も安く、自信を持ってすすめられる商品だ」

だそうです。同社はAKを一日1万4千丁、生産する能力があるとか。日本の需要、すぐに満たしてくれそうですねぇ・・・・

それにしても、昨日のウチでのごまめさんと私のやりとり、チェキ入っていたのね(だから違うって)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 05, 2004

カラシニコフ

 うちで購読している新聞が、先月までの読売から朝日に切り替わったのですが、紙面を開いてびっくり「カラシニコフ~銃・国家・ひとびと~」なんて連載がやっておりまして。
カラシニコフというのは人の名前でして、ソビエト連邦~ロシアの軍隊が装備していたAK-47という小銃(Assault Rifle)、を設計した人です。

 鉄砲好きなガキが、それを引きずったまま大人になってしまった当方としては、これはかなりインパクトのある連載です。で、読み損なった分を補完したくて「ぐぐってみた」わけです(こればっかやね、私)。

 で、みつかったのが「カラシニコフ~11歳の少女兵」という、この連載の前のシリーズ(今は設計者は語るというシリーズです)についての記事。さすがに全国紙だけあって、読んでる人は読んでるんですねぇ。


 設計者は語るの6話目(2月4日掲載)に、こんな下りがありました。

ベトナム戦争末期、米軍のM16自動小銃に弾詰まりが起きた。 >>中略<< 解放戦線側のAK47は確実に作動した。前線の米兵はM16を捨て、捕獲した敵のAK47を使った。 >>中略<< 03年8月、米AP通信から「バグダッドの米兵がAK47を使っている」とこう報じた。 米軍のM16は砂ぼこりでしょっちゅう弾詰まりを起こしている。米兵は押収したAK47を持ち出して使い始めた。

 ベトナム戦争は1960~1975年までやっていた「らしい」(始まった時、生まれてないっす私。故に伝聞調)のですが、いまだにAK-47に劣るのね、M-16。

 米国軍のM-16はベトナム戦争でデビューしたM16A1からはじまって、現在配備されているのはM16A3という3代目らしいのですが、いまだにAK-47に環境対応性で劣っているみたいですねぇ。


 ところで、日本の自衛隊もイラクに派遣されたわけで、当然、自動小銃、持って行ってるわけですよね。自衛隊が装備しているのは、89式小銃というそうです。日本のは、彼の地でちゃんと動いているのでしょうか。

 2月4日の朝日新聞の別の記事(3面記事)によると、イラクという国は、一人前の男は銃をもっているのは当たり前らしーです。で、イラクではカラシニコフ(AK-47)が90~100ドルで売られているとか。
 日本の89式はというと・・・30万円とかするみたいです。コストパフォーマンスは完敗しそうですねぇ(苦笑)。

 自衛隊の先遣隊、イラクのとある部族に警備してあげると申し出られたそうです。復興支援にでかけていったにせよ、地元の一般人に守られる軍隊・・・・・滑稽だなぁ(当然、ことわったそうですが)。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

Feb 04, 2004

RealSpeak

 お友達のpeachさんのところに、こんな記事がありました。

 つか、ご本人様に珍妙なwaveファイルをいただいて、おちょくられたので、気が付いたしだいなのですが(ぉぃ

 であちらでも紹介されているRealSpeakですが、淡々と語るのは確かに文章によっては、かなり「痛い」事になったりします。
 で、ここで一発、痛い音声ファイルの一つで披露すれば、ちょっとは私のギャグセンスとかも世間様にアピールできるのでしょうが、「そんなセンスは持ち合わせていない」ため、思いとどまりました。中学生のような下ネタに走る年じゃないしね(?)。

 で、適当に文章や歌詞を入れてしゃべらせていて、変な活用方法を思いつきました。それは

「自分で読めない漢字を入力して、読み方を調べる」

です。日本語の他に英単語を英語なり米語なりでの発音もしてくれるので、辞書の発音記号が読めない人にも応用が利きます。

読めないけど意味は分かっている、今更、誰かに聞くのもハズいし、辞典で調べるのおっくうなんて場合、試してみてはいかがでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

牛肉、食べたいですか?

 外食ばっかのダメ社会人な私は、このblogで牛肉(BSE)の問題について、いーかげんな事をだらだらと書いた事が何度かあります(多分2度。過去ログ面倒で読んでいませんが)。

 主に、吉野家だのなか卯だの松屋だのがあーたら、こーたら、と書いたと思うのですが、今日になって「はなまるうどん」からも牛丼メニューが無くなっている事にきがつきました(HPではメニューに変化なし)。
 職場の近くにあること、すぐに食べられる、そこそこ安いって事で、ちょくちょく行くのですが、牛丼のかわりに豚丼ができておりました。しかも2/2~2/11の間は\380のところサービス価格\100とか。かけ小と豚丼(小)を食っても¥210。。。。バカ安いなぁ。。。。

 そのうち、食品業界からの要望に屈して、米国牛肉の輸入を再開してしまうのではないかと、ちょっと不安になってきますねぇ。全頭検査を行っている日本の牛肉を輸入禁止しているくせに、「金がかかるから」といって全頭検査拒否な国の牛肉を輸入再開なんて事は絶対にあってはならないっていいますか、「米国の圧力に負け続けるような政府は(゚⊿゚)イラネ」って事ですね、はい。

 で、ぐぐったら、ちゃんとこんな記事ありました。密かに発見じゃなかったのかぅ、残念。


 牛関連では、こんなのもみつけました。「大好き!牛タンタン」って歌です。ネタ元は連邦さんなんですけど、iPODにいれて、この曲を聴く人って、いるのかしら。。。。
 牛タンって仙台の名物料理らしいのですが、仙台でも米国産の牛舌が輸入できなくて、かなり困っているとか聞きましたが、名物料理なのに素材、地元産だけじゃまかなえないのね。

 マジでこの国の食物自給率は終わっておりますなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 03, 2004

IEのパッチ

 えぇっと、下の記事で「IEならともかく」とか書いていたその、IEことInternet Explorerですが、「Microsoft、月例外のセキュリティ情報を公開」な感じで、パッチの公開がおこなわれております。

 まぁ、OSがWin2KやXPな人ならたいがい、AutoUpdateな機能をOnにしているだろうから、わざわざここで、「導入しましょう」とか書かなくても、OSが勝手にパッチをDown Loadして、あててくれるのでしょうけど、

・OSがWin9xな人
・Auto UpdateがOffな人
・ネットにPCが繋がっていない人

とかは、自力であてたほうが、なにかとよろしいのではないでしょうか。ネットにPCが繋がっていない人が、この記事をどうやって読んでいるのかは、まったく見当つきませんが(ぇ

なお、パッチの導入後、再起動する必要があるので、作業を中断してもいいうよう、大事なデータは保存しておきましょう、なんて事も、インストーラが警告してくれる、か。なにかと世話をやいてくれますな、Windows。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ATOK15,16パッチ

 私はIME(インプット・メソッド・エンジン)がFEP(フロント・エンド・プロセッサ)と呼ばれていた頃(世間の標準のOSがMS-DOS3.3あたりだった頃)から、「FEPならATOK!」とか、思っていた人です。

 んで、今この文章を入力しているのも、ATOK16なわけですが、

悪意を持ったユーザーがATOK16が導入されているコンピュータを利用して、不正に一部操作が可能になるという脆弱性

があるそうで、その修正パッチが公開されております。

 それにしても、OS本体やIEならともかく、IMEの不具合でも、「特定の条件で本来実行できないプログラムが起動できてしまう」なんて事がおきるんですねぇ。年々複雑化していくPC環境、ユーザーが一人で管理・保守していくのがどんどん大変になってくるような。「パーソナル」コンピュータなのに、なんだかなぁ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 02, 2004

F1のBARホンダが新車発表

 私はマクラーレン・ホンダのシーズン16戦15勝なんてのをリアルタイムに見ていた事もあって(他にも理由あるんだけどね)、F1はホンダを断然、応援しちゃう人だったりします。
 カムバックしてからここまで、なかなか優勝戦線に食い込めないでいるBARホンダですが、今年のニューマシンが発表されたそうです。

 今年はどんなレースを見せてくれるのか、期待したいところですが、所属ドライバーから見てもまだまだ、優勝争いするは、ちょっと苦しいかなぁ。

 気になるライバルチームの動向はと言うと・・・
・フェラーリ
・ウィリアムズ
・ルノー
・ザウバー
・ジャガー
・トヨタ
マクラーレン、ジョーダン、ミナルディの発表はまだみたいです。ウィリアムズの車体、ノーズとかがユニークな形ですねぇ。他のデザインと一線を画す車体っていうと、タイレル(昔はティレルの事、こう読んでいた)フォードP34(なんと6輪車)以来かも。ティレル(Tyrell)は現BARの事です。


こちらから、新型車のテスト時の画像が見られます。

これを書いているときに、こんな記事も見つけたのですが、Itanium2って…
ここにも書きましたが、x86-64で、Itaniumってすごく微妙な気がするんですが、どうなるんでしょうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

近鉄が球団名売却を発表

プロ野球の大阪近鉄バファローズを運営する大阪バファローズは31日記者会見し、05年シーズン以降に球団名を売却する、と正式に発表した。ネタ元

 タフィ・ローズを契約問題で折り合いがつかずに放出したり、なかなか経営が思わしくない模様。パシフィックリーグは客が入っているの福岡ドームくらいだからねぇ。Fs戦の東京ドームなんてがらがらで、自分の席の両脇に荷物を置いてもまったく無問題だったしなぁ。

 で、こーいったユニークな事をすると、やっぱりというか、ナベツネ氏は文句を言ってくるわけで。頭が固いっていうか、時流に乗れていないっていうか、老害っていうか(ぉ。
 堤氏も反対の意向らしーですが、メジャーのように収益の分配をするわけでもなければ、まっとうなドラフトもしない(金にいわせて囲い込みとかやめません?目玉選手が一部球団にしか入らない構図、バカバカしいんですけど)。ペナントレースを面白くすることより、自分のところの利益にしか目をやっていないあたり、いーかげん日本のプロ野球そのものを詰まらなくしている事に気づけよ、と。

 サッカーのように、チームがスポンサーを得てもいーじゃん、と普通に思うんだけどなぁ。親会社が云々って形態そのものが、もぉ、時代に即してないだとおもうけどね。

 ヤンキースの開幕戦、日本でやったりする(ナベツネ氏の主導らしーけど)、そのうちみんなメジャーの試合しか目がいかなくなって、日本の野球はメジャーの3A扱いになりかねないとか、マジで思ってみたり。一流日本人プレイヤーは全部メジャーに行くって感じでね。年俸段違いだし。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Feb 01, 2004

信onベンチマーク

 私の趣味の一つにPCでベンチマークを計るっていうのが「ありました」。
過去形です。一時期、PCのパーツを買いあさってはベンチマークを取りまくるという事を繰り返しておりましたが、資金難(苦笑)の為に、最近はPCのチューンも一休み。

 とは言え、やっぱり新しいベンチマークソフトをみつけてはインストールして計測、グラフィックドライバーの新版が出ればインストールして計測、BiosがUpdateされていればとりあえず計測、といった具合にいまでも気が向くとなんかしらベンチマークソフトを動かしていたりします。(ちなみに、一番のお気に入りはGLXSというOpen GLのベンチマークです)

 で、1月30日に公開されていたらしいのですが、今日になって信長の野望On Lineというゲームのベンチマークソフトを見つけたので、早速ゲーム用PCにインストールして計測してみちゃったりしたわけです。
 昔はこの手のベンチマークソフトってたいがい、外国製だったんですけど、FFベンチなんて物が出たりと、ちょっと嬉しい状況になってきましたね。

 で、ベンチをはじめると、女の子が6人走り出します。自分は最後尾の模様。髪の毛は肩にかかるぐらいで、私としては前を走る青い袴のロングな子の方が好みかもなぁ・・・・おぉっ!黄色い袴の女の子がいきなり倒れました!心房細動でしょうか!ここで競争を中止する模様(競馬かよ)。
 走る先々で観客が手を振って応援しております!このあたり、駅伝やマラソンを彷彿とさせますね。金髪・茶髪の女性も一人ずつおりますな。なんか世界観にそぐわない・・・で、町を一周してスタート地点でもあるお寺の境内らしき場所でゴール。5人が整列してこちらを振り返りました・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

(・∀・;)

えーと、萌えませんね、これ(マテ
(女性を顔やスタイルで評価しちゃいけませんよ~)

 女性の走る後ろ姿を眺めて終わりなので、あんまり見ていてゲームのグラフィック等をアピール!とかになっていないあたり、先発のFFベンチにくらべて、いまいちかもしれません。
 なお、計測結果は227,228,227,227,226,227,227と7回はかってもほとんどぶれないので、かなり安定している模様です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Call of Duty patch 1.2

 私が今、主に遊んでいる(の割にヘタクソですが)FPSゲーム、Call of Dutyパッチ1.2が公開されました。

 主な変更点がここにかかれております。和訳しようと思ったのですが、長いから早々に挫折しました(ぇ
変更点を羅列して、連邦さんのソフトのUpdate情報みたいく書こうと思ったんだけどなぁ(^^;

 Windows版の修正プログラムの他に、Linux版(鯖プログラムかな?)の修正プログラムがsmall版とlarge版2種類でているんですけど、なんで2種類あるんでしょうかねぇ?

 新しくHeadQuartersってゲームタイプが加わったのですが、これが微妙。展開が早すぎて、あっというまに1ゲーム終わってしまうのが物足りないく感じるのと、自分がspawnする時に敵のど真ん中だったりするとあっというまに又死んでしまって「なんだよこれぇ~」とか思ったり。

 ところで、ゲーム内でautoupdateってボタンが押せるのですが、これを押すとIEが開いてhttp://www.callofduty.com/patch/が表示されて終わり。自分でパッチを落として、自分でWクリックしてパッチをインストールする事になるんですが、これ、どこがオートなんでしょうねw?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »