« February 2004 | Main | April 2004 »

March 2004

Mar 28, 2004

カテキン式

健康系、健康系、カテキン式~♪な曲のCMがありましてね、内容をダイジェスト的に説明しますと、

1) ダイエットかなにかで女性が外にランニングに出発
2) 女性、画面の端に消える
3) と、入れ違いに画面にタクシーがきて止まり、
4) くだんの女性が帰宅。
5) カテキン式を飲んで楽に健康になろうとかな感じにCM終了

で、私はぼんやりと思いました。
「この女性、なにが間違っているかって、自分がランニングできる距離を把握してない事だな。家から10m走ったら疲れてタクシーで帰宅するくらいなら、5m走って戻ってこいよ」


まぁ、タクシー代がすんげぇもったいなく感じる貧乏人な私ならではの感想って事で・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 27, 2004

よく食べ、よく肥える

 私、好き嫌いがないっていうか、積極的に好きじゃない物でも、ほとんど食べられないものなんて無いくらい、食べる事じたいが好きですし。歳をあるていど重ねて、若かった頃ほどエネルギーを消費量が落ち(成長しなくなった上に、運動もしなくなった)てからも、ガンガン食べるので、私のウェイトは理想から、どんどんかけ離れていく毎日を過ごしていたりします。でも、食う(ぇ

 それでも当然、「美味しい・不味い」「好き・嫌い」ってのがまったく無いわけじゃないんですよ。お肉とか好きですしね。でも、「コレは絶対に口にしたくない!」ってのは、まぁ、あんまり無かったり。

 食用蛙の足のフライとかも普通に食べられますしね。まぁ、中国だか東南アジアだかの「食用ゴキブリ」とかになると、さすがに「勘弁してください!」って言わざるをえませんが、イナゴとかは、子供の頃は普通に食べられましたね。最近はとんと見かけませんけど、多分いまでも普通に食べられそう。

 で、まぁ、ゲテモノ類はともかくとして、私的に、食べられなくはないけど、あまり食べたくないかもっていうか、食べない方がいいかもってのは、あるんですよね。
 それは紅ショウガだったりします。寿司屋のガリならまだしも、紅ショウガの毒々しい赤は、なぁ~んか、体によくない気、しませんか?
 コンビニでお弁当を買うと、たまにご飯に色が移っていたりするのをみると、「あぁ、これは食品じゃない物が混じっている・・・」とか、頭で思うわけで。まぁ、もったいないから、食べる時もありますけど、牛丼屋にいっても絶対に紅ショウガを入れたりしないのも確か。

 で、まぁ、紅ショウガクラスなら、まぁ、セーフゾーンなのかもしれません。なにせ、赤飯とか、赤系の食べ物ありますし、血の滴るレアステーキなんかも赤系なわけで。

 でもね、食べ物がもしかったらどうします?まず、あり得ないと思うでしょ?でも、世の中には、あったんですよ、青い食べ物が!!
 それが、こちら「青くする実験」や、それを受けて、ひひげおやじの秘密小屋のひげ☆おやじさんによる「青色料理を作ってみよう」だったりしますが、コレはさすがに、目をつむらないと食べられそうにありませんね(><;)

だいたい、ウ○チまで青いなんて、絶対に体によくはないぞ、と・・・・


PS)この記事、マヨさんとこで書かれた記事から、トラックバックの練習ページの今回のお題を知ったしだいです。というか、こーいった事をnifがやっているのも感知していなかったという(汗  ま、ウチはblogのフリした日記ページなんで、いーか。余所にトラックバックする事、ほとんどないし~

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Mar 26, 2004

ニュースステーション終了

 ここ二日ほど、日記のネタはちらほら溜まっているのですが、全部書く余裕がなかったりします。他にやりたい事、沢山あるしね:)

 で、そのネタどもを全部後回しにしてでも、今日、これだけは書きたい!って事が、タイトルの通り、TV朝日のニュースステーションが終了したって事です。

 私は第一回の放送から、まぁ、毎回ではないにせよ、この番組をみてきたわけでして。というか、ニュース番組って物を「おもしろい」と感じて、自発的にみるようになったのがニュースステーションだったんですよね。

 私が子供時分によく見ていた番組に、TBSのザ・ベストテンっていう歌謡番組がありまして、久米宏と黒柳徹子が司会をやっていましてね、まぁ、久米宏は番組終了より先に降板したわけなんですが、私は彼の口調とか言い回しがなんとなく好きでして、で、フリーになって(降板したからフリーになったのか、フリーになるから降板したのかは不明ですが)、まぁとにかく、久米宏がニュース番組に出るらしーから、見てみよう、と。

 ぶっちゃけそれまでニュース番組って嫌いだったんですよね。抑揚の無い声でニュースを読むだけで、しかも楽しい話題なんてありゃしないし、新聞を読んでも変わらないなぁ、と。

 ニュースステーションで、当時、なにがそれまでのニュース番組と違ったかって、久米宏が自分の見解を言う事だったんです。「報道は客観性が大事」なスタンスから、大きく逸脱しているわけで、局・番組の見解とかでなく、あくまで自分が思った事をストレートに言う。まぁ、最初は面くらったわけで、私の父も最初は「あれはニュース番組でなくて娯楽番組」なんて言い方をしていたような。
 今は、ニュースステーションの影響で他局でも、こういった感じのニュース番組をやるようになりましたね。TBSは司会者の名前を番組名の頭にまんまもってきてますしね。

 ニュースステーションが終わって、私が「番組」としてみたいニュース番組、テレ東のワールドビジネスサテライトだけになっちゃいました。寂しい限りです。(ニュースが見たいから、チャンネルを合わせるでなくて、そのニュース番組が見たいからっていう位置づけでの話でね)


 なにはともあれ、久米宏さん(ここだけ故意にさん付け)、長い間、ありがとうございました。お疲れ様。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Microsoft に対し記録的な罰金、EU が命令

Microsoft に対し記録的な罰金、EU が命令
って事で、OSにメディアプレイヤーを添付するのは、同種ソフトの販売をさまたげているからアカンって事らしーですね。
その昔、IEを添付したせいでネットスケープナビゲイターが売れなくなって、AOLにネットスケープ社は買収、ネスケはフリーとして入手可能になったんだったような、違ったような記憶がありますね。この一件でもアメリカで独禁法にふれて裁判をやったけど、いつのまにか(ブッシュ政権になって国内産業の保護化が著しくなったせいもあると思うなぁ)和解してましたね。

WMAやWMVを作成するときはあると便利なのかもしれませんが、私はCD→MP3にする人だし、CDもMP3も別のフリーソフトを使っているので、メディアプレイヤーが添付されなくなっても、ぜんぜんオッケーなんですよね。

てか、付けてくれなくていーから、OSをもっと安くしろ、と。OpgenGLの描画性能があがってるとか噂をきいたWindows Server2003なんて、すさまじくふざけた値段なんで、私じゃとうてい買えませんしねぇ(一般向きじゃないからだろうけど)。

OS本来の「ハードウェアとアプリケーションの橋渡しをする」な感じの機能いがい、なーんもいらんから、4分の1くらいの値段でWindowsでませんかねぇ。

それにしても、罰金の金額、すさまじい額ですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 25, 2004

Call of Duty Patch1.3が公開

タイトルの通り、新しいパッチが出ました。マルチゲームのAuto Updateのボタンをクリックすると、ゲームが終了してパッチを落とせるサイトがIEによって表示されるのは、前Verの時と一緒です・・・・って、ぜんぜんAutoじゃないじゃん(苦笑

Updateの内容は・・・・すみません、めんどくさくって、英文のテキストファイルなんぞ読んでいません!(ォィ

いやね、和訳してここに書いたりすれば、それなりにコンテンツっぽくなるとは思うんですけどね。それをやる時間を確保するのが「もったいない」としか思えない(そんな時間取るくらいなら、ゲームしてます)し、そもそも、Call of Dutyのプレイヤーでここを見ているかっていうと、私が入っているクランメンバーでさえぁゃιぃわけで。

って事は、この日記もダラダラ書いても意味ない事に・・・∑( ̄□ ̄;)

まぁ、日本人プレイヤーなら誰でも知っているワゾネことWarZone鯖も、早々に対応しており、1.3にUpdateしないと接続できなくなっているので、Updateするのは必須かなぁ、と。

パッチがあたったせいか、昨日は久々にAssassinsのGTRさんが参戦しておりました。私の方はというと・・・いつまでたっても、ちっとも上手くならないわけで(汗
まぁ、3度ほどTop取れましたけどね。爆弾設置や解除の得点ばっかで、Killが少ない、Deathが多いのはもはや「ShyNの仕様」って事でw

この記事をよんでくださったプレイヤーの方、ゲーム内でShyNをみかけても、そっとしておいてくださいね。
間違っても私を撃っちゃいけません!(ぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 24, 2004

視聴率

ネタ元:キムタクのプライド傷つく最終回30%以下

 えっと、私はこのドラマを見ていない(っていうか、この時間帯にそもそもTVをみていないような・・・。一週間を通しても、見ているドラマは、剣客商売くらいで、それも気が向いた時だけだし)ので、なんの感慨もないんですけど、数字の「30%」ってのにはちょっとひっかかったわけで。

 余所の地方の事情はよくわかりませんが、関東の場合、1NHK総合、3NHK教育、4日本テレビ、6TBSテレビ、8フジテレビ、10テレビ朝日、12テレビ東京と、7つのチャンネルがあり、うちの場合だと、さらにMXTV(東京ローカル)、テレビ埼玉(埼玉ローカル)、テレビ神奈川が視聴できたりします。他に千葉テレビ(千葉ローカル)や群馬テレビ(群馬ローカル)も関東にはあったりします。

 まぁ、複数のローカル局(UHFの事ね、念のため)が視聴できるかは、住んでいる場所とかにもよるだろうから、地元の1局のみとしても、8局の番組が選択できるわけで、単純に考えると12.5%取れればいーんじゃないのかなぁ、とか思っちゃうわけですね。
 だいたい、視聴率ってTVのスイッチが入っていない人の分もカウントしているわけで、月曜の夜9時とはいえ、全部の家庭でTVを見ているとは限らない事を考えると、28.8%って数字は悪くないんじゃないのかなぁとか思えてくるわけですね。というか、その時間帯のNHK教育の数字とかは、何パーセントだったのかとか、知りたくなりますね。

 NHKは民放とは違って、TVを持っているダケで強引に金を奪っていくっていう、ヤクザまがいの事をやっているわけで(言い過ぎ)、貧乏な私としては正直なところ「NHKのうつらないTVを開発して欲しい」とか思うぐらいなんですが、視聴率を集計して、NHKはちゃんと金をふんだくってるだけの仕事をしているのか、追求したくなりますねぇ。

 話がそれちゃいましたけど、合計で100%を超える事はありえないのだから、1つの番組で視聴率が高くなるって事は、余所の番組はその分さがるわけで、「月曜9時のxx局の番組は7%でした。大惨敗」とかの報道はされないのは、どーしてなんでしょうかねぇ。。。。あ、制作費を安くして、痛手にならないようにしてるのか!(ぇ<こんな事してたら、それこそスポンサー(CM)がつかないだろうなぁ

 と、ここまで書いていたところで、放送大学もウチでちゃんと見られる事に気が付きました。うちの場合、計11チャンネル+「見ない」の12選択肢があるんですけど、28.8%って満足できない数字なんですかね。


PS)そーいえば、TVのスイッチをいれていても、ゲームをしている時間が大半だった年頃もありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 22, 2004

ネットセキュリティって大事だよねー

 ATI社のRadeon 9800 ProにRadeon 8500と2台のPCでRadeon系VGAな当方、そのせいもあってOmega Driverさんで新しいDriverがでるたびに、ここで書いてみたりしていたのですが、実際のところ、ATIユーザーさんで、ウチをみて、Omega Driverを落としにいってる/導入した人なんているんでしょうかねぇ・・・・

 まぁそれはともかくとして、また新しい版が出てるんですよね。元になってるCatalyst(ATIの純正Driver)のVerが4.3にあがったので、そのうち出るだろうと思っていましたが、一昨日になって、Omegaさんでも4.3を元にモディファイしたヤツを公開してくださってるの発見。

 と、こんな話題だと、タイトルとまったく関係ないわけですが、やっぱり今回はVirusのお話だったりします。現在では直っているのですが、昨日の夜に同サイトをおとずれたところ、PopUp広告と共に、その広告htmlの保存の是非を効いてくるWindowが表示され、うちに入れてあるノートンAntiVirusがそのHtmlはVirusに感染している旨をつげてくれるんですよ、これが。

 数日前にも、IRC経由でVirusが2つもやってきて、ノートンAVが駆除してくれたのですが、それ以来、うちのPCはちょっと不調というか、PCを立ち上げた時、最初のログインに失敗して、一度ログオフしないとDeskTopが表示されない症状がでていたりします。OSのインストールディスクを立ち上げて、OSの復旧をこころみてもダメなんで、OSを入れ直さないとダメっぽいのですが、面倒なんで放置って居たりします。

 私の友人は、昔から使っていたHDDを新しく買ったPCにつないだところ、そのHDDに感染していたVirusが発病して、新しいPC、買ったばかりなのに不調だーーーーなんてトラブルもあったりしました(前のPCで発病しなかったのはOSがWin9x系で、NT系のOSでないと発病しないVirusだったから。新しいPCのOSがXPだったせいですね)

 ってわけで、楽しいネットライフの為に、ぜひともAntiVirusソフトを導入しましょう!ついでに、2週間に1度くらいはWindowsUpdateで脆弱性を修正するパッチがあがってないか、チェックしましょう!!

 というか、そーいった認識が低い人たちがVirusに感染してさらに周りに巻き散らかすわけで。ネズミ算的に感染をこころみる数が増加していくせいで、ネットワークそのものに無駄なパケットが沢山流れているんですよね。
 インフルエンザにかかったら、人にうつさないように自宅で療養するのと一緒です。
 「俺はマジメだから仕事をしに、職場に行くんだ!」
なんてのは、職場で仕事をしている健常者にとって凄く迷惑なわけなんだけど、そーいった意識、ネット上でももって欲しいな、と。


 たまにルータのセキュリティログをみると、廃棄されたパケットが数分に1個の割合であるわけで、VirusやCrackerのAtackあるんですよねぇ。困ったモンです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日記はその日の出来事を書くものです

 今日というよりも、昨日なんですが、久々に土曜日にお休みだったので、草野球にでかけていきました。(私が入っているチームは土曜日に主に活動)

 前日(金曜日の夜ね)、次の日が休み・起床も普段よりはゆっくりでOKなのをいいことに、帰宅が23時をまわっていたにもかかわらず、ゲーム(この日はCall of Duty)を始めちゃったところ、午前4時すぎまで遊んでいたという・・・

 3時間だけ眠って、眠い目にコンタクトを無理矢理装着(普段は眼鏡)して、出かけてみると、空はどんより・・・まぁ、中止の連絡もうけていないので、道具一式を担いで、駅へ。

 高田の馬場で東西線に乗り換えるわけなんですが(グラウンドが地元じゃないのよ)、切符を買い、改札をくぐったところで、中止の連絡が・・・。まぁ、乗り換える時、すでに雨がパラパラしていたので「あぁ、こりゃヤベェな」とは思ったわけですが。

 しかたなく、チームメイト1名にTelして拉致り、バッティングセンターへいって、お茶して帰ってきてみると、地元は雪が降っておりました。寒くてたまんないので、小走りで家路についたわけですが、アパートの前の砂利道のところで、つまずいて・・・以下略。


 とか、いーかげんにダラダラ書いていたら、そもそも、昨日の事でなく、一昨日の事になっていたという・・・・
まいーや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2004

似ている?

昨日の日記には直接関係ない事ですが、今日も「似通っている?」が題材~・・・

まずはこちら、「ファインディング・ニモ」に盗作疑惑?
また、ディズニーですかぁ。。。

ディズニーというと、ライオンキングがジャングル大帝レオのパクリなんじゃないか、とか、アトランティスがふしぎの海のナディアのパクリなんじゃないかとか、ありましたよねー。

まぁ、なんていうか、ここまでくると、次のディズニー映画の元ネタをさがせ!とか、やりたくなりますね。
映画が公開されるたびに、今度はどこからパクッてきたのだろう・・・とか。


で、今回もこんな具合に「ファインディング・ニモ」盗作裁判、続報、パクリじゃなかったらしーです。
ナディアだって、ジャングル大帝だって、偶然の一致らしーですしね。


次は、何に似るんでしょう?(ぇ


まぁ、周りが騒いでくれないと、私は感知できそうにありませんが。ディズニー映画って、元々見ないから(ぅ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 17, 2004

「windows」は誰の物?

 米Lindows.com、Microsoftの商標権訴訟の停止を求める申し立て

関連記事その1
関連記事その2
関連記事その3

なんていうか、ハタから見ていると、MSやりすぎっていうか・・・・一日10万ユーロ払えって(その1参照)、金額からして、正気じゃないっていうか。

mikerowesoft.comの一件も思い返されますねぇ。

てか、Lindowsって単語じたいは、MS-Windowsとひっかけてあるくらいには、PC弄っている人間には簡単に判りそうな一方で、混同する可能性って、どれくらいあるのかな、と。
それよりも、windowsという一般名詞を商標だとする事じたいが、どーかと。
一般名詞が商標としてなりたつのなら、例えばSonyがAIBOに対して、新たに「犬」って商標を取得したら、犬って単語を自由に使えなくなるのか、と。TV・CMで我々が犬と呼んでいる動物が出たとして、それにたいして文字で「犬」って書いちゃダメって事になっちゃうんですかね。アフォかと。<商法とか詳しくないけど、論点はズレてはいないかと。


私にとっては、「Microshaft Winblows 98」の方がよっぽど、似ているかなっと。まぁ、こっちも訴えるようじゃ「度量がたりねぇ」とは思いますけどね。事後談とかあるのか、知らないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 16, 2004

更新さぼり中・・・

 ここのところ、更新頻度が落ちておりますが、今日も書く気力がなかったりします。
目にしたニュースでなんぞ意見を述べたいって物に、ここのところ出会ってないってもちょっとありますが、それ以上に

「毎日、毎日、ゲームばっかやっていて思考が停止気味」

だったりするわけですね、困ったモンです。
今日なんぞ、休日だったのですが、昼からビールの飲みながら、ボケーっとゲームをしていただけだという。それも、ぼんやりと。

なんか、真剣に生きてない今日この頃。怠惰だなぁ・・・・。我ながら情けない(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Mar 13, 2004

消費税、総額表示へ

 平成16年4月から「総額表示(消費税を含んだ価格)方式」がスタートします。

今朝、通勤電車にゆられながら読んだ新聞にて、4月1日より総額表示に統一されるとの記事を読みました。で、ググるとこの記事TopのUrlがひっかかってきたわけなんですね。

mofって事はMinistry of Finance。昔の大蔵省、今の財務省のページな模様。国内では小泉内閣の改革にともなってアレコレ省庁の呼び名が変わりましたけど、英語名が同じって事は、「外面はかわったけど中身は一緒だよーん」って自ら認めているって事なんでしょうかねぇ。ビバ・改革!(ぁ

まぁ、そんなお役所仕事はさておき、この総額表示なんですが、財務省様によりますと、

現在主流の「税抜価格表示」では、レジで請求されるまで最終的にいくら支払えばいいのか分かりにくく
ま、小学生は少数の暗算なんて苦手かもしれません。まともな社会人は所持金が足りる・足りないくらいの判断は当然つくでしょうけど。
同一の商品やサービスでありながら「税抜価格表示」と「税込価格表示」が混在しているため価格の比較がしづらい
一つのお店で税抜き表示と税込み表示の片方だけをまちまちにつけてる事って経験ないけど、あちこちのお店を回って一番安いお店で買う場合は便利かもしれませんね。私はたいがい、自分の時給(1時間あたりの残業代ですがね) を考えて、たいがい時間をかけて買い物をする気になれなかったりしますが、世の中、ひと月1万円で生活しちゃうアイドルとかもいる時代ですし!
「総額表示の義務付け」は、このような状況を解消するために、消費者が値札等を見れば「消費税相当額を含む支払総額」が一目で分かるようにするためのものです
いたれりつくせりですねぇ、財務省。そこまで私たちに気をつかっていただかなくても、よさそうなものですが。

でもね、世の中を斜めに眺めてしまう、心のねじ曲がった私としましては、
「支払総額が一目で判るってよりも、消費税がいくらなのか、よーわからんように隠蔽したいんじゃねぇの?」
とか、感じちゃったりするわけなんですが。
これから先、人口が減少しつづける事からくる税の減収が予想される中、安易な増税として消費税の税率Upが考えられていますが、これを国民の目から少しでも反らす為の布石なんじゃないかなぁ、とさえ思えてきちゃうんですよ。

働いてお金を貰うときに所得税を払ってるのに、そのお金を使うとまた税金を払わされる消費税ってヤツがそもそも大っ嫌いなんですよね、私。もらったお金は使わずに、お札を食べて生きてろとか、そーゆー事なのかしら?


私の物の見方がひねくれてるダケなんですかねぇ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 10, 2004

「脆弱性」はゼイジャクセイと読みます

 MSN Messengerに情報が漏洩する脆弱性が発見される
記事によりますと、

マイクロソフトは10日、「MSN Messenger」に情報漏洩の可能性がある脆弱性「MS04-010」を発表した。同社では、深刻度を4段階中上から3番目である“警告”と評価している。対象となるバージョンは、MSN Messenger 6.1/6.0

との事。まぁ、よくある事ですね。

でね、

脆弱性を修正するには、マイクロソフトから提供されているセキュリティ修正プログラムを適用すること。現在、同社WebサイトおよびWindows Updateからダウンロードできる。

との事なんですけど、うちのPCでWindows Updateにつないでも、なんも更新されないんですよ、なぜか。Window 2Kなマシンでダメだったので、XPなマシンでもWindows Updateにつないでみたんですが、反応なし・・・って、こっちにはMSN Messenger入れてないや(Windows Messengerならデフォで入っていますけどね)。

で、こちらにも行ってみたのですが、修正パッチらしき物は無いんですよねぇ。MSN Messengerを落とすページに飛ぶリンクならあるんですけど。。。

試しにリンク先からSETUPNT.EXE(ファイルサイズは6.32MBでした)を落としてインストールしてみたところ、元のVer 6.1.0207が6.1.0211にあがりましたので、おそらく修正された物だと思います。


「パッチ」はどこにもないのでしょうかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2004

あぁ、忘れてた

2月の終わりから、Ragnarok Onlineに再び課金しました。去年のひなまつりイベントのひなあられが59個ほど倉庫に残っているのをどーにかしたかったという、まぁ、そんなタイミングでしたので。

で、復帰して、ギルメンと1日遊んで、自分がメインで育てているキャラのLV上げも数十分ほどやったわけなんですが、まぁ、他にも遊んでいるゲームがあるので、そっちもやったりしているうちにですね、、、、

「今年のひなまつりイベントが終わっていました」

間抜けすぎ。まぁ、なんかあんまり面白そうなイベントでもなかったですしね。昨年はNPCがひなあられ、ひしもちと交換になんかしらItemをくれたんですけど、今年はそんなふうでも無かったような。。。。いや、ちゃんと調べさえしなかったんですけどね。

気が向いた時に、思いついた事をやってるだけなんで、まぁ、そーゆー事もあるさぁ、と、すっぱり諦めはしたのです。で、ふと机の上をみると、3月2日あたりにいただいた、ひなあられ(実物ね)の袋がまだおいてあったり。


そーいえば、バレンタインのチョコも1つ、2月も終わりって時期になってから食したヤツがありました。困ったモンですねぇ。このまんま、バレンタインのお返し、全部忘れておきたいとか、後付けで今、思ってみたのでオチにしてみるTest。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 08, 2004

CCCDなんてやっつけろ!!

 先日(3,4日くらい前)から急にメインPCの調子があやしくなりました。IRC経由でVirusがやってきたのをノートンが削除したら、なんだか・・・って感じだったんですよね。ネットには繋がらなくなるし。

 まぁ、ネットの方が「ルーターが不調になった」でFAがでて、ルーターを新調して無事解決ってのは、ひなまつりの日の日記のもあげましたので、詳細は割愛。

 不調になった時に最初にやったのは、エクスプローラを立ち上げて、ファイルの点検だったわけです。Virusきて、それ削除して、ついでにVirus検査をやった直後におきたんで、NAV(ノートンアンチウィルス)が感知しないVirusにでも感染したんじゃねーか、と。

 で、ですね。エクスプローラをたちあげたとたん、目に付いたファイルが、Cドライブのルートに「居た」UNWISE.EXEだったわけです。このファイル、ファイル名からしてぁゃιぃのですが、ドライブ内を検索ってみると複数のディレクトリーに同名のファイルがみつかったわけでして、ますます「ぁゃιぃ」と思ったわけなんですね。

 調べてみると、どうやらVirusではなくて、アンインストーラーのプログラムな模様。各ディレクトリーにいたヤツはそれぞれのアプリ用のヤツだったわけなんですが、じゃあ、ルートにいたやつはというと・・・そう、タイトルでもわかるとうり、「CCCDのWin用プレイヤーの削除プログラム」だったわけなんです。

 CCCDの野郎(♂かは不明ですが)、ご親切にも、PC所有者になんの断りもなくプレイヤーをCDから実行するだけじゃなくて、余計な物をPCに入れていた模様。。。。Virus並の事を平然とやっているわけですねぇ。で、このUNWISE.EXEをダブルクリックすれば、CCCDに犯される前の元気なPCにもどるかっていうと、どうもそうでもないらしいのです。

 では、どうすればいーのかといいますと、avex CCCD Player 完全アンインストーラにて、削除プログラムが公開されております。こちらによりますと、

avex CCCD Player のアンインストーラらしきものが C:\UNWISE.EXE として保存されており、これを実行することでアンインストール完了と思われている方も多いと思いますが、これは非常に不完全なアンインストーラで、肝心の核部分は残ったままなのです。これではアンインストーラの役目を果たしているとはいえません。 avex CCCD Player 完全アンインストーラは、C:\UNWISE.EXE の機能を一切使用せず、独自の完全アンインストールを施しており、最後にC:\UNWISE.EXEも削除します

といった具合に、完全に元に戻して頂ける模様。

筆者のPCも、これで綺麗にしてもらい、CCCDな曲はちゃっちゃとMP3化をがんばって(どう頑張るかはお答えできません。問い合わせても不可。)ストーリーはめでたくハッピーエンドに。


それにしても、MACな人はCCCDを再生できないわけですよねぇ。CCCDな音楽を聴いたり、iPODに曲を転送するのにも、自分で余計な努力をする必要があるわけで・・・・真っ当にお金を払ってCDを買っている人間がバカを見るのって理不尽だと思うんだけどなぁ。

CDレンタルショップ向けにCCCDな商品、一般消費者には普通のCDを売る具合になってくれたりはしないのかしら?
まぁ、自分でリッピング→MP3やogg etcに変換したファイルをnet上にばらまく人もいるわけで、ずっとダメなのかもしれませんね。んま、ばらまく人はCCCDであってもやっちゃうわけなんでしょうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 06, 2004

マイケル・オーウェンというキャラクター

 今日、洋服の青山からはがきが届きました。まぁ、ダイレクトメールなんですが、買い物した記憶もないわけで、なんでうちにDMくるのかは、よーわかりません。通勤にスーツを着ませんしねぇ、私。

 んで、そのはがきに、スーツを着て手にボールを抱えた外人が出ておりまして。誰かな~と思ったら、隅っこにちゃんと名前が出ておりました。
「マイケル・オーウェン。イングランド代表」
って。ご親切に、イングランド代表まで記述されております。サッカーにさほど造詣の深くない私でも聞いたことのあるくらいな有名なサッカー選手ですね。顔は知らなかったけど(汗

 どうやら、青山のスーツ販促メインキャラクターとからしいですね。フレッシュマンオーウェンフェアという、応援フェアとかけた駄洒落もあったりする模様。

 日本人が着るスーツの広告に、イギリス人をのせるのもなんだかなぁ~とかぼうっとそのはがきを眺めていたのですが、どうにもそのはがきというか、オーウェンの写真に違和感が・・・・

 なんというかですね、手に抱えているボールがですね・・・・バレーボールだったんですよ、これが。いくら形・大きさが似ているからって、サッカー選手にバレーボールを持たせて、スーツ姿の写真を撮るのは…(´・ω・`)

 写真を撮影している時のオーウェンは、どう思ったんでしょうかねぇ。写真の顔は笑っていましたが、内心はかなり複雑だったんではないのかと。
 移籍とかするときに、仮にJリーグのチームから今の10倍の年俸でオファーがあったとしても、私なら絶対に契約しないだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 05, 2004

大人として思う事。

昨夜のニュースステーションだかでもこのニュースの事はアンテナにひっかかったのですが、Peach Styleさんでも、取り上げられていたので、私なりのコメントを。

こういう事をすると周囲の大人は「バカな事をしたな」とか、当事者の子供に向かって言うんだろうなぁ。
んま、バカなのと、無知なのはまったく違うっていうか、子供が子供あつかいされる/社会が若い人間を子供として扱うのは、知識の絶対量が少ない事をふまえているからなんで、バカっていう単語の使い方・表現方法とかもアレコレ考えたくなってきちゃうけど、それはとかくとして・・・

理解力はあったとしても、学ぶ機会がなければ、判らないまんまなわけで、だからこそ、「大人」な人間は子供にたいして物事を教えて行かなければならないんだけど、現実には今の「大人」というか、社会全体が他人にたいして無関心だったり。

親が子供にお小遣いを与えるのは、本来、子供の物欲を満たすためにやっているんではなくて、お金の使い方を学ばせる為で、限りあるお金をやりくりして物を買ったり、買うのを我慢する事を覚えていかせるって事なはず。

安易に売春(実際に売るか、詐欺るかは別としてね)に走るのは、子供を学ばせる事ができなかったって事と共に、買う側も「我慢できていない」んだよね、大人なのに。需要がなければ供給もないわけで、買う大人だって悪いというか、これまで大人しか処罰されてこなかったのは、分別のあるはずの大人の責任を重くみたからなんだし。

性欲と物欲をごっちゃにしているように取られるかもしれないけど、子供側からすると、大人の性欲と自分の物欲のトレードでしかないわけだし、カード破産をしちゃう人間とかも、自分の物欲をコントロールできないまんま大人になってカードを保有してしまったからなんじゃないかなぁ、と。

で、今回、売る側の未成年が逮捕されたわけなんだけど、これってつまるところ、大人側で子供を指導していくのに限界を感じちゃってるからかも。私が子供時分の時に回りの大人どもが何を考え、何をやっていたかなんてのはまったく知らないわけなんだけど、昔は当たり前に世間全体が子供の誤りを正せていたのが、今はできなくなってるせいじゃなかろうか。その原因が、昔より子供が過ちを犯す事が増えすぎたせいなのか、今の大人にそういった能力がないせいかは判らないけど。

んじゃ、いい年をした「大人」としては、私は何かやるのかっていうと、せいぜい、「買春なんてしないぞ」なんていう、しごく当たり前の事だけで、とても若い人(あえて子供って単語ではないです)を導いていける自信なんて無いし、やっぱり他人には無関心になっちゃいそうで。

私もまだまだ、「大人」になりきれてないだけのかもしれませんけどね。無駄に齢を重ねているだけで。んじゃ、「立派な大人」っては、どういう人間なんだろうか。子供が顔をしかめるくらい、口やかましければいいのかしら・・・ねぇ?

PS)最初あちらの記事にコメントつけようと思ったのですが、どうにも長くなりそうなので、トラックバックする事にしましたが、長い割に支離滅裂な文章だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 04, 2004

メモリーを増設しました

 ゲーム用に使っているPCは長らく512MBのDDR-DIMM1本だったのですが、最近遊んでいるゲームだと、ちょっと足りない気がしていたので、もう1本、追加することにしました。

 で、昨年、元からあるDIMMを買ったお店で、同じ商品をオーダーしまして、今日それが到着たんです。Corsair MemoryCMX512-3200LLPTというんですが、PCに積む段階になって、ちょっとした差異にきがつきました。

 メモリーにシールが貼り付けてあり、そこに型番とスペックが表記してあるのですが、モジュールのVerが1.2となっていました。で、気になって前から使っていた方のシールも見てみる(その為にわざわざマザーボードから抜いたんです)と、Ver1.1となっていました。「発売当初に注文した割に1.1だったんだなぁ~」などと二つのメモリーを見比べていると、表記されているレイテンシが、以前から使っていたヤツは2226-T1となっていたのに対し、新しくキタヤツは2326とだけ書いてあります。

「えーーーーーーーー」

新しくキタ方、なぜかレイテンシが増えています(数字が少ない方が良い)。現在、元からあったヤツを買った時の値段3分の2ほどの値段まで下がっているとはいえ、同じ商品でスペックが落ちてるなんて…(ノ-o-)ノ ┫:・'.::

ちょっと、がっかりした今日この頃。スペック落とすくらいなら、型番変えて、前のは生産終了とかにしろよなぁ~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Mar 03, 2004

ルータを買い換えました

 昨日の午後、突如としてネットに繋がらないようになりました。最初は回線がダメにでもなったのかとおもったのですが、ADSLモデムはLINKをちゃんと確立している模様。で、PCを再起動すると、PC起動と同時にMSNメッセンジャーは繋がるのに、ブラウザーはどこのHPも表示してくれない。ためしにネットゲームを立ち上げてみるも、
「サーバーがダウンしています」
とか出てつながらない・・・・

で、ルーターの設定画面を呼び出し、再起動をかけ、Windows Updateを呼び出してみると、ちゃんと表示されたので、
「やれやれ」
と、別のページを閲覧しようとするとまた、ダメ・・・・
あれこれ試すうちに、ルーターをネットワークに再接続させた瞬間だけネットに繋がるが、すぐにダメになるという珍現象。なにが原因かさっぱりわからないまま、とりあえずルーターを外してPCとADSLモデムを直結し、Raspppoeをインストールすると、何事もなかったかのようにネットに繋がるじゃないですか。

「犯人はおまえだ!」(by江戸川コナン)

復旧しようとルーターの設定を弄ってみたり、ファームを書き換えたりしてみたのがダメ。そもそも、どこも弄っていないのに突然なったので、どこがおかしいのかも不明なわけで、もぉ、窓からポイしちゃいましたです(嘘

というわけで、今日、お仕事の帰りにBICカメラで新しいルーターを買ってきました。
それが、MN-8300です。
前から、「今買うなら、MN-8300かBRL-04FMXかなぁ~」
って思っていたんで、最初っからお店でこの2品、どちらにしようかくらいにしか迷いませんでした。
で、MN-8300の方にした理由は機種として、新しいから、だったりします。
発売そのものは、BRL-04FMXの方が後なんですが、BRL-04FMXは、NTT-MEで以前売っていたBA8000Proと中身がまったく一緒(ファームウェアだけは違うみたいです。が、ファームウェアも一部を書き換えると、BA8000ProはBRL-04FMXになったりするらしいです)で、やっぱりMN-8300かなぁ、と。
枯れている(熟成がすすんでいる)分、BRL-04FMXの方が安定しているかなぁ、とも思ったのですけどね。

で、うちに帰ってきて、前のルーターと取り替えたら、あっというまに接続♪
やっぱりルーターがあると快適ですね。PCでPPPoEするより断然快適。Tabブラウザーで複数のHPを一気に表示させたりすると、如実にわかりますし、ゲーム用のPCでネットゲームする時にいちいとメインの接続を切って、ゲームPCで接続しなおしなんて手間もいりませんしね。

それにしても、一行、「ルーターを新調した」で済むことを、なんでダラダラ書いているんでしょ(^^A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 01, 2004

新造人間

 まぁ、私はけっこう世俗にうといっていうか、TVをあんまり見ない人間なので(ニュースと映画くらい)、世の中のトレンドだの、新番組だののチェックがすごく甘かったりします。

 で、今日、実家にいって暇だったので(私の私物がなにひとつないので、やることがない)TVをぼけっと眺めていたんですよね、ボケ老人のごとく(失言)。

 んで、番組のあいまになんか、
「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体」
なんて、聞いた事があるフレーズが流れてきて、どうも邦画のCMらしくて、最後にタイトルがでたんですよ。

CASSHERN

って。新造人間キャシャーンですね。すんげぇなつかしいわけですよ、私みたいな世代の人間には<子供の頃にみたアニメ(タツノコプロだっけ?)

で、おとくいのGoogleさまでCASSHERNで検索してみると、さすがこのご時世、公式HPありますた!

ちなみに、アニメの方はこちらでWMVかなにかでみれるっぽいです(ちゃんとチェキってないです。手抜き)。


公式からプロモーションムービーがみられるのですが、ひとつ気になった事が。
「フレンダー(アニメで犬型メカな主人公の相方なヤツ)は、どこにもでてこないの?」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »