« March 2004 | Main | May 2004 »

April 2004

Apr 29, 2004

予定は未定。

まぁ、さぼりさぼり気が向いた時だけ日記をつけてる当blogですが、やる気というか、ネタの方は、ないわけでもなかったりするんですよね。

昨日は昨日で、お休みで、アレコレやって雑感とかもあったし、昔F1ネタをふった時も、全部のレースを観戦してその感想を書こうとか思ってはいたんだし、競馬のG-Iレースも前日に自分の予想、当日夜に結果とレース内容を書こうとか、そんな思惑だけは存在したのですが、実現しませんでしたねぇ。

草野球も下に書いた次の日も試合があったわけで、やろうと思えば書けたわけなんですが、
「あー、面倒。すごく面倒。つか、酒のんだり、ゲームしている方が楽しいや」
な感じにダメ人間を貫いちゃってるわけですね、はい。

で、祝日の真っ昼間からblogにとりとめもない事を書いているわけですが、単に寝起きなだけです。今朝まで酒のみながら、ゲームしていただけという・・・


そういえば、昨日の昼間に買った本、フレッシュネスバーガーで朝ご飯を食べながら半分読んだわけなんですが、これも日記のネタに単独でなるくらい濃い内容の本なんですが、書くの面倒だなぁ・・・・コピペするのもだるいし。
てか、15時くらいに朝ご飯にファーストフードの店にはいって、お店を出たのが18時をまわっていたんだよな、そいえば。

ぜんぜん朝ご飯じゃないけど、まぁ、計画とか都合なんて絵図は、現実の前に変更をよぎなくされるの、当たり前だよね?え?私だけですか。そーですか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 25, 2004

草野球Days

今日は、参加している草野球チームにて紅白戦。

すごく久々の参加だったので、かなり不安だったのですが、不思議と体は動きましたね。
結果は私が入っているチームの方が勝ち。
自分でも、かなり良い当たりのエンタイトルツーベースを2本打てたのは、うれしかった。

守備の方はというと。。。。。エラーから記録にならない凡ミスまで連発って、足をひっぱりましたね。
集中力が足りない、判断力が無い、送球は悪いは、お手玉するわで、草野球とはいえ、かなり格好悪かったかも。。。

で、こんなことをこの時間に書いているのですが、明日っていうか今日、朝から職場チームの試合があったりするわけで・・・・

大丈夫かよ、俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 24, 2004

(J)AXIS日記

すでに昨日の事ですが、まぁ、それはさておき・・・

AXISのMultiに顔をだしたら、「RAKUEN ROOM」なんてGarudaな鯖が立っていたので、SD仕様なLuu機体をさっさとログアウトさせて、いつものDukeなガネ噴ハピ足なICA+MH機体にて挑戦。

中にはtama&nora(愛称タマちゃん)ならぬ、Jefty氏(中の人はタマちゃん)が、あちらの人と戦闘中。さっそく加わって、手当たり次第に撃墜・・・・なんか、あっけなく、落とせる・・・・


で、まぁ、10数分も戦闘して気がついたら、スコア22キル、0デス。なんか、私に神がおりてますね。アチラの人達、かなわないと思ったのか、どんどん落ちちゃうし。。。

一人、ICA-6000を持っていた人は、Asgardでやりてーって言っていたけど、そりゃ、ICA-6000なんて武器をWなしで使っているから、そう思うわけデソ:)

個人的に思うのは、AsgardだとSR-7+GU-16のWが最強の攻撃方法で、ICA-2000+PLA-16+MH-100な私だと、手数でどうしても負けるなぁ、と。
駆け引きや、機体の操作より、照準と武器切り替え速度に終始するから、AsgardはタイマンなDMだと、どうも面白くないかもなぁ、と。まぁ、Valhallaの真中で打ち合うのも苦手なんで、あまりえらそうな事は言えないわけですが。


AMIさんのTSD部屋にも顔を出したのですが、どうにも壁ごしに弾がとんでくるので(ラグのせいでそうなる)、どうにもこうにも。タイマンだと、だれとやってもほぼ負ける感がただよいます。多人数になると味方機をおとり・壁にして、立ち回りでせこくスコア稼げたりはするんですけどねぇ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 22, 2004

CoD Patch 1.4

 まぁ、もぉ、わかる人にだけ判ればいーやって事で、Call of Dutyのパッチ1.4が出ましたよ、と。

サイズは約29.8MB程。まぁ、昨今のADSL等の高速回線の普及のおかげで、気合いを入れる事もなく、簡単に落とせる事でしょう。
って感じに↓こちら↓からどーぞ。
http://www.callofduty.com/patch/

mp_stalingradが追加された事と、チート対策が施されている事が目に付く変更点ですね。あとはBugFixもある模様。

まぁ、Warzone様も先ほど鯖を落とされていたので、おそらくパッチを当ててくださっている頃でしょうし、新Mapも体験したいよね!?

って事で、CoDを持っている人は、さっさとパッチをあてましょう:)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 20, 2004

鯨食べたし、彼の地は遠し。

 私の勤務地は東京都の都庁がある新宿区だったりします。
まぁ、商業地ともすごく栄えている、いわゆる繁華街であったり、大きな会社が入っている高層ビルがいくつも建ち並ぶビジネス地域でもあったりするわけなんでして、大通りには様々な広告の看板や会社の社名の入った看板が並んでいたりします。

 で、今日になって、いきなり目に付いた(おそらく、ずっと前からあったであろう)看板がありまして。甲州街道の西新宿一丁目の交差点といいますか、ファーストキッチンのでかい時計のある交差点の、ファーストキッチンの入っているビルから2,3件となりにですね、「徳家」って看板をみつけたのです。

 で、でっかく「徳家」とかかれている他に、「ハリハリ鍋」とありまして。まぁ、鯨の鍋なんですが。
糞熱い中、外回りで疲れた頭で「あぁ、たまには鯨もいーかもなー。ガキの頃は給食でカツとかでたけど、今じゃ高級食材かぁ」とまぁ、そんな事をおもいつつ、そこを通過しかけたのです。

 が、そこで、「!?」な違和感が。看板の下の部分に数字の羅列が書かれていたわけですが、それ、なんどみても電話番号にみえるのです。でもね、
06-××××-××××
となっていまして。。。電話番号だとすると、大阪なんですよ、06地域。うちの親父は大阪出身でして、まぁ、父方の親戚はたいがい関西方面にいらっしゃるので、まちがいないわけで。

 新宿のどまんなかに、大阪の鯨屋の看板があるわけないし・・・・

で、ぐぐったところ、やっぱりあったんですよ、徳家ってハリハリ鍋のお店が大阪にΣ(・・ノ)ノ
http://www.tokuya.jp/

で、チェーン店どころか、姉妹店もないっていうか、一店舗で、おかみさんが営業しているだけみたいなのですが・・・
なんで、新宿に看板があるんでしょうか・・・。
これは、私に食べに来い!って事なのかしら(まさか

んでも、今度、食べに行こうかなぁ・・・(ぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

virus found in sentmessage

とある方から、メールがきました。題は、virus found in sentmessageとなっていまして、要約すると、私の送ったメールにVirusがついていたから、Virus Scanner(アンチウィルスソフトの事と思われます)のUpdate(定義ファイルの更新って事やね)をしてねー。PCにBack Doorがしかけられちゃってるみたいだよ、と。まぁ、ご親切に教えてくださったわけですね。

もし、本当に感染していて、送ったメールにVirusがくっついていっちゃったのなら。

定義ファイルはちょくちょく(最低週に1度はUpdateされているか調べている)けど、まぁ、IRC経由で感染しちゃった事もあったし、毎日Netに繋いでいる以上、100%の自信がもてるわけでもないので、一応、webを巡回しながら、ウィルスチェックをしてみました。

結果、
スキャン時間:1時間7分58秒
ファイル:212043
マスターブートレコード:2
ブートレコード:2

どれも、感染0でした。ふぅ~あせったぁw


まぁですね、Virus(付)メールが送られてきた場合、今日日ほとんどの場合、送信者(mailのfromに書かれている人)が感染している事はないんですよね。
感染したPCのアドレス帳からFromを適当に選んで偽装して、そのアドレス帳の他の人にVirusを送りつけている手口が多いんで、メールの送り主に問い合わせたところで「ほぇえ?」といぶかしまれちゃうだけです。

んでもまぁ、Virusチェックは定期的にやらんとねー。どこで余所様に迷惑かけているか、まったくわからないし。


それにしても、私のアドレス(ここに晒していない、Nifのアドレスの方)をアドレス帳にのっけていて、Virusに感染している方ってどなたなんでしょうか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2004

お洒落(?)な着こなしの行方

ネタ元:違反ユニホーム着用でカメルーン勝ち点6減点

 なんでも、

カメルーンは同選手権1次リーグで、シャツとショーツがつながった新ユニホームを着用。FIFAは大会中での使用を禁止する通達を出したが、準々決勝で再び着用した。

とかで、勝ち点を6も減らされるそうです。なんていうか、ほとんど予選通過、赤信号に近いですねぇ。それにしても、上下一体なツナギっていうか、ワンピースなユニフォームって、どんなデザインなんだか、見てみたいとか思ったり。

 でね、

規定には、ユニホームに関して細かい制限は設けられていないが、選手が身につけるものとしてシャツとショーツが別々に記されている。規定違反と見なしたFIFAは

と、この記事はつづくのですが、なんていうか、「頭、硬いんじゃねーの?」とかおもってみたり。

 どう考えても、規定を考えた人間はそもそも、上下一体のユニフォームが出てくる事そのものを、想像すらしていなかっただけなんじゃないかなぁ、と思えるんですよね、これ。
 サッカーって競技において、ユニフォームにおいて有利不利がでてくるのならともかく、上下が一体になってて不都合があるのって、せいぜい、ゴールしたときにシャツを脱いでふりまわせないとか、シャツの下にひそかに着ていた自分のメッセージを書いたシャツを見せられないとか、試合終了後にユニフォーム(の上=シャツ)の交換を対戦相手とできないとか、そんなぐらいじゃないのかなぁ。

 なんか、学生だった頃に「制服をきちんと着なさい!」とかあれこれ生活指導の先公先制に言われた事、思い出しますね。まぁ、私は制服のカラーをはずしてたり(白いプラスチックの襟、邪魔でそ)、ボタンを裏から止める部品をチェーン付のヤツに変えた程度で、いたっておとなしくしていたんですけどね。

 凝った人(まぁ、ヤンキーとか不良とか呼ばれちゃう類の生徒ですが)は、制服の裏地がラメ入りな生地に龍とかの刺繍がしてあったり、上着なのに足首ちかくまで長さがあったり(長ラン)、逆にベルト(当然、シャレたデザイン)がはっきり見えるくらい短い上着だったり(短ラン)したものですが、「校則に長さxxcmとか、書いてねーだろうが!」の元に、堂々と着ていましたねぇ。

 まぁ、近頃の中高生の制服がどんなんだか、ブルセラとかに興味のない当方には(違)ちっともわからないわけですが、ルールによってはっきりと禁止されていない服装をするぶんには、お洒落ですましちゃったりしてるように思えるんですが。こっちが目のやり場を困るくらいに、スカートの丈がすごく短い子とかいますしね。

カメルーンは02年アフリカ選手権でもノースリーブ型の斬新なユニホームを着用。

って事で、カメルーンは、けっこう斬新っていうか、前衛的っていうか、人と違ったお洒落をするお国柄なのかもしれませんね。

同年のW杯日韓大会での使用禁止をFIFAから受けた。
って感じに、FIFAもかなり頭が固い模様ですが:)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 17, 2004

スレが消えた・・・

 気が向くとAXISで遊んでいるShyNです。へっぽこでごめんなさい。

今日、ついに、JAXISスレが消滅した模様。
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1034532106/
過去ログ倉庫にもないそうな。。。。ToT

で、気になってアレしたら、
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1034532106/
の方が、過去ログ倉庫行きになった模様。

JAXIS、どんどん過去のゲームになっていくのねぇ。

そんな中、ウチのCLANのBBSに、「最近始めたんだけど、パッチがみつからない」と、書いてくる方もいらっしゃったり。
ジャンル的(ロボットFPS)にも、世間の衆目をあつめられれば、もーちょっと盛り上がったんだろうなぁ、と、しごく残念に思えたり。


JAXIS程、沢山遊ばせてもらったゲームは、ほとんど高校生の頃に嵌ったWizardryシリーズ以来かもなぁ・・・

次に、のめり込めるゲームに出会えるのは、いつなんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2004

回線が悪いのか・・・

いつのまにやら、うちのBlogからリンクが消えている事に気が付いた。

昨日まで、ちゃんとあったと思うのに、なんでだろう・・・・


Windowsの自動Updateに、パッチがOS本体、IE、OE等に計5つあてられるよー、と言われたのですが、まったく落ちてきません。
XPのマシンは1時間で4%DownLoad、メインの2Kなマシンにいたっては、音沙汰もないわけですが・・・。

Tepco光のサービスが近々うちの地域にも来るっぽいので、ADSLから乗り換えようかなぁ、とかもぼんやり考えているのですが、自宅の回線速度をはやくしたところで、データを送信する側の速度がアレだとまったく意味がないわけで。

ゲームが人が多くてラグくなるのは、自分の回線の下り速度より、ゲーム鯖の能力の問題の方がはるかにでかいだろうし、23時とかにNifが重くなってBlogの更新もままならないのは、Nif側の処理能力が足りていないからだろうし。


あ、Link直しておかんとな・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 13, 2004

4/12だいじぇすと

○起床したら、なぜか凄い頭痛が・・・。

○昼食、チキンソテーの定食だったのですが、右端から食べるべきか、左端から箸をつけるべきか、なぜか躊躇。
定食でご飯+箸なんだし、右からなのかなぁ。フォーク+ナイフでステーキだと、左から切り分けて食べるけど、フォークを左手に持つからなんだろうし・・・とか思いながら、箸で左箸から一切れずつ食べ始めました。

○ファーストキッチンにて、新メニューらしき物の幟(のぼり)がたっていました。『ミート・ドッグ』。。。頭痛でぼけた頭の中で、「うあぁ、日本で、犬肉メニューとは、チャレンジャーだなぁ」とか思いました。ドッグ・ミートじゃねーっての。
まぁ、日本でも上海小吃さんでは犬の肉の料理が食べられる模様。私の職場のすぐそばだし、今度いってみるかなぁ。同伴者募集(一人じゃ心細くて行けないらしい・・・damnチキン!)

○Virusメールが毎日1,2通きます。Nifのメアドに。webに晒すのやめたんだけど、BookMarkにあるヤツを読み取って送りつけてくる分には、意味がないわけで。ノートンがちゃんと駆除してくれてるから、まだいーけど。。。。

○なるべく、話題にしたくなかった、イラクの3邦人拉致事件ですが・・・
最初に言っておくと、私は自衛隊派遣そのものには、反対でした。本当に安全な場所にいって支援するなら民間企業がいきゃあいーわけで。サマーワ(昨日ぼけっと眺めていた某チャンネルのニュースではこう表記されていた。いつからサマワじゃなくなったんでしょ)もあぶねーから、武装している自衛隊が行ってるんじゃねーの?とか。

で、まぁ、そんな事をかきつつも、自衛隊の撤退にもあまり賛同できなかったり。アメリカ支持をうちだして、テロ撲滅を声高に唱えるのなら、3邦人を拉致った奴らを敵なんだから、撲滅すべき相手であって、ここで撤退するのはテロに屈する事になるんじゃねーの、と。

自衛隊撤退を求めてる人は、まず小泉政権から倒して、反ブッシュ政権な立場の内閣を!とかじゃないとスジが通らない気がするなぁ。そんなもん、実現する気はまったくしませんが。

TVで家族が涙ながらにアレコレアピールしていますが、彼の地へ行ったご本人様方は、危険な場所な事は承知で行っているわけで、安全な日本国内であーだこーだ運動している人たちの行動は実は「偽善」なのかもなぁ、とか思ってみたりします。

当然、他人事だから、こんな事書けるわけですがね。

ご家族の方々は、さぞかし心を痛めているのでしょうけど、こんな詩を呼んでいるあたり、まだまだ、心に余裕ありそうだなぁ、なんて思ったりもします。他人の心の内なんて当然判りゃあしませんが。

こんな感じに3月のDSLの加入者の推移、それまでとは流ればちょい、変わった模様。まぁ、情報漏洩の先鞭を付けたっていうか、流行の最先端をつっぱしっちゃいましたからねぇ。同情の余地無しっていうか、自業自得っていうか。

○今日の仕事はかなり無茶苦茶だった。自分として、完璧を期したいのに、あまりにグダグダな結果に、ぶち切れたくなったり。でもまぁ、自分自身以外を責めるのも、アレなわけで。原因の半分は、他人にあるにせよ。

○明日はやっとちゃんとした休みが取れそう。あー、疲れた。サッカーをゴールキーパー無しな9人くらいでやっているよな現状に、憤りをかんじまくるわけだけど、職場にいかないで済む日は、ぼけらぁ~と、過ごせそうで嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 12, 2004

8mmなKar98

お友達のQuo Vadis氏が、
「これ、激しく欲しいのですが」
といって、教えてくれたURLがコレ↓
http://www.marushin-kk.co.jp/j-096.htm

エアガンの類、もぉ何年も弄っていなかったのですが、いつのまにかBB弾の口径に8mmってのができた模様。
この8mmBB弾の威力、どうなってるんだろう。

昔、6mmのBB弾が出てきて、エアガンの市場がちょこっとひろがっていった時期、弾の威力を1ジュール未満に制限していたと業界全体でとりきめたんだったような。

口径が大きくなって、弾の重量も増えていると、速度は落とさないと同じ運動エネルギーにならないわけですが、弾の速度があんまり落ちると、鉄砲感が落ちる(ぇ)し、そもそも遠くに飛ばなくなるわけですよねぇ。

なんで、8mmって規格がでてきたのか、いまいちわかりませんねw

でもまぁ、このKar98の場合、カートリッジ(薬莢)にBB弾を詰めるという、昔チックな構造だし、サバイバルゲームに使ったりはしないだろうから、あまり遠くに飛ぶウンヌンはいーのかもしれません。

それにしても、3.88万円ってのは、すごい値段ですねぇ。ストック、木製で職人が削りだして手作りとかだったりするのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2004

新Omega Driver

 昨日、ATIのCatalyst4.4が出ていることに気がついたのですが、調べてみるとすでにOmega Driverさんところでも、
それをベースにした新Driverがでておりました。

 まぁ、ネタが無い・・・わけでもないのですが、どうにも書くのを苦慮しているときにありがたいことです(謎

 ってわけで、ATI社製のRADEON系Driverの新版、「OMEGA DRIVERS 2.5.36a」が公開されております。純正に対していくつかのツールが付属していたり、余計なランゲージファイルを削除できたり、画質とパフォーマンス間のチューンがなされているなど、私個人的には、いつもこちらのDriverをつかっていたりします。

特にウチのメインマシーンは、バス周りがどうにも脆弱で、PCIバスに入れるレイテンシを最大にしてたりしまして、VGAカード(Radeon8500)も、AGP書き込み・読み込み命令もOffにしてあったりするのですが、コレをやるのに、OmegaDriverですと「Advanced SmartGart Options」というショートカットを作ってくれるのがありがたかったりします。

まぁ、こーいった物は「自己責任で」と逃げをうちつつ、お勧めするんですけどねw
(PC全般的に「自己責任」があたりまえだともおもいますが)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 06, 2004

ルーターはセキュアか?

ネタ元スラッシュドットさん

ELECOM社のルータの場合、こんな感じらしーです。

配布されているファームウェア内に Linux の Kernel を含んでいるが、ソースの公開要求に対して「弊社独自のソースコードが含まれているため、公開できない」。

以下のセキュリティ問題が存在するが、fix はしない。
 1:telnet にて外部から login することができる
 2:隠し cgi にて root 権限で任意のコマンドが実行可能
 3:外部からファームウェアのアップデートができる

ネットでうっかり「うちのルータはエレコム」とか言い、それが開発者様とかにつたわると、クラッキングされちゃったりするかもしれないわけですねー。

まぁ、GPLのライセンス問題とかは、末端のユーザにはほとんどどーでもいい話でしょうけど、セキュリティ問題の方は、普通の感覚では「ありえない」っていうか・・・

ルータって、自動でプロバイダにつないぐために、ユーザIDとLogInパスワードが入ってるわけで、その情報がエレコムに盗まれている可能性とか、自分が今どのHPを閲覧しているか、URLが全部モニターされる可能性だってあるわけですよねぇ。なんてったって、「勝手にファームの書き換えができちゃう」んだし、ルータの動作内容をデータとしてどこかに転送することなんて、普通にできることに。

金庫を買ったものの、業者がいつでも開け閉めできるとしたら、大事な物なんて入れられないわけですが・・・


ま、うちには現在のところエレコム製品なんてまったく無いわけなんですが、これから先も買うことはないだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 05, 2004

恥ずかしながら、感染しました。

最近、IRCを使うようになって、それまでよりVirusがIRC経由でちょくちょくNorton Anti Virusにて迎撃する事態がおこっていたのですが、気がついたら感染していました∑( ̄□ ̄;)

うちはOSやIEのパッチは速攻であてているし、ルータも使用しているし、けっこう大丈夫だろうーな、気持ちでいたので、月一でしかSystemの全検査(PC内の全ファイル、レジストリ等)をやっていなかったのですが、月例の検査をやったところ、3つのファイルが同じVirusに感染しているのがわかりました(滝汗

感染していたのは、 W32.Randex.genっていうIRC経由でやってくるヤツでして、感染していたファイルはregedlt.exeとmoo.datが2つの計3ファイル。

で、2つのmoo.datはサクっとNortonが削除してくれたのですが、rededlt.exeはできねぇとぬかしやがるので、手動でやることに。ご丁寧にPCが起動する度に常駐しやがっていた模様でして・・・


これから、いつもいってるchにいって、謝罪してこないとなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 03, 2004

セントラルリーグ開幕。

その昔、私は多い年で50回ちかく野球観戦にいってました。日本ハムの試合だけど
1万9千円だったかのカードで自由席、見放題だったしね。

大阪ドームやグリーンスタジアム神戸(今はYahooBBスタジアムとか呼ぶらしーが)まで観戦旅行にもでかけたしなぁ~。

そんな具合にご贔屓だった日本ハムFightersも、いまや北の都札幌に居を移しやがりまして、すっかり縁遠い存在に。

でもまぁ、野球じたいは好きなわけで、TVで中継があると、ついつい見ちゃうんですよね、巨人戦でも。
セントラルリーグはまぁ、私にしてみればどーでもいいっていうか、「読売新聞に踊らされている気になるので、かかわりあいたくない」なんて、捻じ曲がった感覚を所有しているので、思い入れの方向も「ジャイアンツ負けろ!」な気分80%だったりするのです。まぁ、個々の選手は嫌いじゃないんですけどね。タフィ・ローズとかさ(ぇ

でまぁ、今年は読売の思惑でMLBの開幕戦を誘致したせいで、パシフィックより遅れて、本日セントラルリーグも開幕したわけで、当然のごとく、読売vs阪神(巨人・阪神戦って言い方はなんか変だと思うのは、私だけでしょうかねぇ?)の中継をぼけらぁ~とながめていたわけで。

試合結果とかは、スポーツニュースなり新聞なりでわかるでしょうから割愛するとして、まぁ、一言でいうと「客入ってるねぇ」とまぁ、しごくあたりまえの感想をもってみたり。

MLBに営業妨害されなくとも、はなっから客の入りが悪いパシフィックリーグのチームのファンにしてみると、まぁなんともうらやましいかぎりで。

でも、ガラガラの東京ドームでの観戦、快適だったんですよ。両隣のシートを荷物置き場に、前のシートをフットレストにしても、まったく苦情こないし・・・。そこらへんを一回りすると簡単に知人がみつけられるくらい空いてるわけでして、「移転するのも当然」な状態とも言えますが。


まぁ、今年も日本シリーズ終了まで、楽しませてもらいましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 01, 2004

いま何時?

下の日記、「海を越えて・・・」は、確かに3/31の夜中に書いたのですよ。
でも、なぜか4月1日付けになっています。

ちなみにコレを書いている現在時刻は3月31日の23:45くらいです。
PCの時計だけじゃ不安なんで、ココでチェックしたので、ほぼ間違いございません。

私はつい最近まで、コチラで公開されている、WSTというフリーウェアでPCの時間を調整していたのですが、最近うまくいかないと思ったら、こんな感じに、cgiによるサービスが終了しているせいだった模様。

うちのVTR、NHKの12時および19時の「ポーン」っていう音(時刻がちょうどになる前にアナログ時計が表示されて時刻をしらせる画面、ね)で時間を調整していたのですが、地上波デジタル放送が開始されていらい、NHKでこの画面を放送しなくなった(デジタル放送だと、時刻に遅延がおきるからやめたとか聞きました)ので、うちのVTRの時計、1分以上ズレてます。困ったもんです。予約録画、滅多にしないからあまり不都合ないけど。

腕時計やら置時計、目覚まし時計に、TVやPC、VTRに内臓された時計等、うちに沢山の時計があるんですけど、1秒以下まで主導で正確にあわせたりは、当然していません。
それだけにVTRの時計とPCの時計は「本当の時刻」を知るのに、便利だったんですけどねぇ。

原子時計の電波を受信して、正確な時刻に自動であわせる腕時計、買おうかなぁ。。。電池も要らないソーラーなヤツがあるんですけどね。
ここ数年、携帯を持ち歩くようになってから、腕時計をはめてなかったんですけど。


てか、Nifty、ちゃんと時刻合わせろ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

海を越えて・・・

blognのカテゴリー欄に、「グルメ・クッキング」とかあるわけですが、食べ物の話題でも、日記として取り扱ってるグダグダblogのオーナーなShyNです。読んでくれてる人、今晩は(カウンターつけてないけど、多分、私以外に一人や二人はいるだろうと、勝手に妄想してます)

長いくせに内容の無い枕はおいといて、一昨日、昨日、今日と立て続けに外国から郵便がきまして。
まぁ、自分でAmazon.comでオーダーしたCDなんですけどね。

1枚は中古でAmazon自体は仲介しているだけの物で、あとは新品が3枚(でも新譜じゃないっす)が、到着したわけですが、注文したのが3/20だった割に、11日間で手元に着ちゃったんですよね。世の中便利だなぁ。

独身貴族とは名ばかり(つか、誰もそんなこと言っていない)の、貧乏人な私は当然のごとく、オーダーした時、「いっちゃん安い送達方法」を選んだわけで、船便でくるとばっかり思っていたわけですが、11日で太平洋を航海できるわけもなく、やっぱ飛行機できたんだろうなぁ・・・

一番最初に到着したのは、意外にも中古でAmazonは出品者の仲介をしただけだったやつだったりします。で、2番目についた(らしい)やつは、うちの郵便受けに入らなかったらしく、郵便屋さんが不在通知をいれて、「お持ち帰り~」だったわけですが、連絡をして、本日の夜に受け取ったところ、よく見る(?)辞書よりふた周りくらいでかいAmazon.comの箱に入って2枚が到着しました。

で、実質3番目にきたやつが、今日帰宅したところ、郵便受けに入っていたんですよね。そいつはCD1枚が、ダンボールに梱包されてやってきたのですが、切手というかお金を取って配達を請け負った証書シールって呼べばいいのかな、それがですね、「Deutsche Post」ってなっていたんですよね。これ、ドイツ国の郵便ですよねぇ?

Amazon.com、アメリカの会社なんだし、私が頼んだCD、A FLOCK OF SEAGULLSってイギリスのバンドのCDなわけで、なんでドイツ郵便?

中にはいっていた、注文書には、なぁ~んもかかれていなかったしなぁ。
よく見たら、到着したダンボールの包みのDeutsche Postって書かれたシールの下に発送元として、Amazon.comの住所が記載されていました。当然、アメリカの住所が書いてあったりします。

謎は深まるばかり・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »