« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

Aug 30, 2004

法事

 昨日は祖母の一周忌で、母の実家にいっておりました。

 お寺→お墓→食事会のあとに、もはや誰も住んでいないその家に荷物整理に立ち寄ったりしたのですが、この家、なんでも母が高校生くらいな頃に建てた家だそうで、けっこうガタがきていて、ふすまの開け閉めもスムーズにいかなかったりします。

 私が子供の頃は、毎年2回くらいは遊びにいっていたのですが、今おもうとその頃の祖母の年齢が、今の私の母の年齢より若かったわけで、ちょっと不思議な感覚も。

 この家、もぉすぐ壊されて更地になり、人手に渡ることにがきまっており、ちょっと感慨深かったり。庭にシュロやら牡丹やら、紅葉やら柿の木やら、色々と植わっていたりして、四季の花を楽しめたりしたのですが、その木も一部が叔母の家に移植されるいがいは、無くなってしまうとか。あれこれ眺めていると、雨天のせか何匹もカタツムリがいるのをみつける。こいつらは、どーなっちまうのかなぁ・・・なんて事もぼーっと考えてみたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 28, 2004

about:my characters

 最近、またRagnarok Online(RO)をちまちま、遊んでいたりします。まぁ、一年前のように午後8時に寝て、効率の出る(=遊んでいる人が少ない)時間帯に午前1時~2時くらい)起床し、出勤時間ギリギリまで遊んぶなんて事は、やっておりませんが。

 一応メインっていうか、自分的には「好き」で、両手剣のAGI型騎士なんてのを育てていたりします。盾なんてもたずに、大きな剣を振るうイメージって、力強くてかっこよくありません?
 まぁ、実際には弱いんですけどね。防御力は低くなるし、攻撃手段もひたすら切り続けるか、SP消費が大きい上に威力もいつのまにか下方修正されているBB(ボウリング・バッシュ)、1次職の剣士のスキルであるバッシュくらいしか使えませんし。

 まぁ、それでも去年の一月末くらいから半年超、育てていた(その後、ROを引退っていうか、休止してました)キャラなんで、愛着もあったりしますので、めげずに遊んでいたりします。

 Lv93にて、STR・63 AGI・101 VIT・32 INT・1 DEX・60 LUK・10 なんていうステータスだったりします(JOB補正込み、装備補正は無し)。Lv96でSTRが70になるのですが、最近、その後について、思い悩んでいたりします。
 最近までは、STRをその後も上げ続け、Lv99でSTR・80を考えていたのですが、Lv99達成時にSTRが+10だと、その間のメリットが小さいんですよね。
 で、これがVITにステータスポイントを全部振るとVITが50まであげられたりします。ちょっと対人戦でもがんばれそうな予感。DEXに振るとDEX・70に。攻撃速度偏重(ASPDバカ)騎士を目指した初心に帰れます。また、LUKに振るとLUK・35に。装備やらグロリアやらで村正が実用になりそうな気がちょっとします。

 今は、VIT50達成で、GvでWiz、ハンターあたりを殺すのがいいかなぁ、とか思っていたりします(HPの多いVIT騎士とかは最初から相手にできない)が、どうなんでしょう・・・


 ちなみに、Intに全振りした場合、Intが29になります。両手剣AGIが、SP豊富にあっても、トレインBBしかやる事ないんで、激しく世間様から叩かれそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リンク修正

 移転したのをきがつきながら、「ジャンプできるからいーや」と、さぼっていたら元URLが消滅してしまったメガデモ普及委員会さんと、「いろいろと、ごたごたやってるなぁ」と野次馬根性でウォチしていたら、アカウント停止っていうか、「なかった事になってる」っぽい、裏ニュース!だったさんのリンクを、修正。

 まぁなんていうか、私の常識の通用しない人間ってのは・・・・(謎


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2004

死亡診断書

 チェック日和さんに設置されております「死に様占い」によりますと、私は、
状況:空腹に耐えかね、あなたは道端に落ちている美味しそうなおにぎりを拾い食い。
 美味! いまだかつてないまったりとしてキレのある食中毒の味!
 死亡。
死因:食中毒
死因の種類:自然死及び病死
死亡した場所: 路上

だそうです。

コレ、本当は2度目の結果で、最初にやった時は、ジーンズを脱ぎ損なって転倒して脳挫傷とかだったんですが、どーやっても再現できませんでした(正確な文言をコピペしようとたくらんだわけです)。

まぁ、お食事大好きな私には、2度目の方があっていそう・・・・あ、わたし拾い食いとかしませんよ?3秒ルールとかもしりませんよ?マジで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2004

8/24

09:30 階下の住人の生活音で目覚める。うるせぇ。昼間だからってでかい声でしゃべるんじゃねぇ。

10:30 意地で寝続けるも、上がる気温に負けて布団から抜け出る。曇っているのに蒸すなぁ。なんだか頭もボーっとする。

14:30 いいかげん、腹も減ったし、家賃を振り込まないとならんので銀行へでかける。

15:00 銀行から、フレッシュネスバーガーへ移動中、パルコ1Fで中古CDを3枚ほど購入。中身は不明(思いつきで購入)

15:30 パルコブックストアーで攻殻機動隊、同2、同1.5の3冊を購入。バーガーを囓りながら読む雑誌or小説を買いに来たハズだったのだが。

17:00 帰宅。PCを電源をいれて、IRCで友人とだべる。

17:30 ROのメンテが終了していて、すでに入れるとの事。携帯でフレメでギルメンにそのむねを伝えつつ、遊び相手がこないか、待ってみる。

00:20 EXPにならない狩りをしつづけて、へとへとに。晩飯をくっていないが、限界なのでもぉねる。あぁ、今日も生産性ゼロな一日であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 24, 2004

社会復帰

 始まる前は長いように思えたのに、あっという間に9日間の休暇が終わってしまいまして、今日からまた職場へ。。。。

 まぁ、何の感慨もなく職務を全うするだけなのですが・・・だりぃ(汗

 休暇中、何をするでもなく無為にすごしたわけですが、毎日通勤していた時にくらべ、むしろTVを見なかった為、オリンピックのメダルがどーのとか、高校野球がどーのとかまったく関知せずに終わりました。通勤電車では毎朝、朝刊紙を読んでいたわけですが、明け方寝て、夕方起きてメシを食い、ダラダラとゲームをして一日を終えてたあいだは、まったくの旧情報だから・・・な感じに思えて、読む意欲がわかなかったりして、ポイしちゃっていたわけですが、じゃあTVのニュースを見たかといえば・・・。

 こんなんでも、一応、社会人をやっていけているらしぃです。日本って平和だなぁ・・・(もはや他人事のように言ってみる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 20, 2004

あぁ、夏休み

 先週の土曜日から今週いっぱい、9日間ほど夏休みだったりするShyNです。皆様、お久しぶり~ヽ('-'*)ノ
あいかわらず、日記が週一以下なペースですが、生きていますよ、一応。

 で、この夏休み期間中、私は・・・・・・・・ナニモヤッテイナカッタリシマスΣ(・・ノ)ノ

 初日(草野球の予定が入っていたんだけど、お盆のせいか人が集まらず中止)に、親戚の家に遊びにいってきたくらいで、あとは日なが一日、ぼけらぁ~っと過ごしておりました(でも日記はつけられていないという・・・orz)

 休み二日目あたりから、原因不明の腹痛(胃痛)に悩まされていたりします。いーかげん、医者にいったほうがいいかなぁ・・・とかおもいつつ、放置っていたり。食あたりか、夏ばてか、寝冷え程度だろうしね。

 こぉ、暇かつスケジュール真っ白な日がつづきますと、いきおい生活リズムも崩壊していくわけです。食事も日に一回とかになったり、普段起床する時間に寝てみたりと、
「いい大人がやるこっちゃねぇ」
生活を満喫しております。いいんですよ、咎める人いないし、誰にも迷惑かけていないから(多分)。<開き直り

今も、朝からビール飲みながらコレを書いているのはナ・イ・ショ(ぇ

来週、ちゃんと社会復帰できるのかしら・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 12, 2004

こんなもの、いらねぇ。

 元ネタ:タイやマレーシア、インドネシアでWindows XPの廉価版提供

 私は常々、Windowsの価格って高すぎると思っているのです。XPのHome Editionだと2万~2万5千円Professionalだと3万~3万5千円くらいもする上、「1パッケージにつき1台のPCにのみインストールせよ」的な一文をみるにつけもぉ、殺意さえ覚えたりしますね。(当方、複数台のPCを所有。うち1台はDual CPUなPCでして、これに対応しているXPはPro版のみなので、泣く泣くProを購入していたりします)

 で、冒頭のリンク先にもあるのですが、

タイ、マレーシア、インドネシアの3国でWindows XPの廉価版「Windows XP Starter Edition」(以下、Starter Edition)を1年間にわたり提供<中略>価格は明らかにされていないが、Microsoftでは「今までのWindowsに比べて、多くのユーザーが無理なく購入できる価格だ」としている。

なんてあるように、安いWindows XPが、よその国では出る模様。てか、MS社自信が、ぼったくり価格と認識しているようにも読めたり。

 日本でも廉価版、出るといいなぁ・・・なんて、つらつらと思ったわけですが、続きを読んでみますと・・・

廉価版ということもあり一部機能は制限されている。同時に利用できるプログラムは3つまでで、各プログラムに対応したウインドウも3つまでしか開けない。ディスプレイの解像度は最大で800×600のSVGA。また、インターネットには接続できるが、PCとPCを接続するホームネットワークや、ネットワーク内の共有プリンタ、複数ユーザーによるログインなどはサポートされていない

 同時に使えるプログラムが3つまでって、いまさらDOS時代のような使い方に回帰しろって事ですかね。某ゲームのように素じゃ遊びにくくてユーザーが補助ツールをバンバン公開されてたりするケースだと、補助ツールもろくに使えない事に・・・MP3ききながら、Down Loadしつつ、IRCにつなぐと、ゲームもできない事になりますねぇ。
 昔は、私、メールの到着がすぐわかるようにメーラーを常時立ち上げておいたのですが、そんな事もやっていられない環境ですね。
 だいたい、800x600までの解像度じゃ近年のゲームにはちょっと狭いっていいますか・・・

 ぬか喜びをさせつつ、「廉価版」となのってろくすっぽ使えない物を出して、商売になるんでしょうかねぇ。普通の版を持っている人は、2台目、3台目のPCの為に廉価版を買ったりとか・・・しないだろうなぁ。違法コピーとか、CD-Key&認証コードを外す方向に走りそう。


 私ならこんな使えない(使いづらい)OSを買ってくるよりは、Windows95あたりを中古で見つけてくるかもなぁ。。。あぁ、だからマイクロソフト社、古いOSのサポートを打ち切ってるのねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 04, 2004

What is this?

 ふとみた広告の商品にこんな家具がありました。
「オーバル脚折れローテーブル」
一人暮らしな人の洋間(ワンルームマンションとかね)に置くには、こんなテーブルがいいんでしょうね。脚を折りたたんでかたづけられるし。
 でもね、和室でも使えると思うんですよ?
ほら、昔、巨人の星にもよくでてきましたでしょ。星一徹がひっくり返してましたよねぇ、「ちゃぶ台」。


物は言いようっていうか、カタカナにすれば、なんでも格好いいってものなのかしらねぇ。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »