« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

Sep 28, 2004

名付け親になりました。

 ほぼ毎日常駐しているIRCの某チャンネルにて、友人から「新しく作っているプログラムの名前をひねり出してください」な、指令が怪電波とともに(嘘)飛んできました。

 どんな代物か訪ねると、カラーピッカーとの事。要はWindowsのカーソルがポイントしている部分の色コードを表示する物なのですが、そーいった実用Itemも、私にかかると、ヘンテコな名前を押しつけられちゃいます。

私の思考過程・・・
「color pickerかぁ・・・・」
「カラーねぇ・・・・」
「から、から・・・・」
「あぁ、お腹すいたなぁ」(夕ご飯時な18時過ぎだった)
「カラー・・」
「color ageで、からあげ!」 ← 超いいかげん
ってな具合に、数十秒くらいで思いついたのが、「からあげ」という、まったくお総菜な単語。ボツになるのを承知でっていうか、シャレで、伝えたところ、なぜか、採用に!Σ(・・ノ)ノ

ってわけで、私が命名しちゃった、Hideno様作のステキツール「からあげ1.00」が本日、Humor様にて公開されました。
このツールの特徴は、立ち上げるとカーソルの横にカラーコードを10進や16進で教えてくれる窓が現れ、カーソルをストーカーのごとく(もっとマシな例え使えよ俺)追従しちゃうという、とってもナイスなカラーピッカーです。

大きな画像からIconを制作するとき、ただ縮小しただけじゃ、うまくいかない、手で修正したいけど、オリジナルの色コードは、縮小の再に中間色になっちゃってるから、元コードがしりたい、等々、おえかき人間様や、Icon職人様に、とってもお勧めなツールです。

同様に、色コードを抽出したり、報告してくれるツールが、窓の杜などでも見つけられるとは思いますが、常駐時の表示方法がナイスセンス、タスクトレイに表示されるIconがとってもおいしそう(友人のはっけ様作、らしいです。上手だなぁ)な上、私が命名したからあげ1.00、ぜひお試しあれ~。


PS) 本日公開の一週間前から、β版をアレコレ試用させていただいていたのですが、私は「おー、動く動く。ナイスだねー」「あ、タスクトレイに収納されるようになったんだぁ」などなど、変わった部分を確認だけして満足したあげく、バグや使用感のレポートをまったくしなかったという役立たずだったりもします(死
Hideno様、プログラミングお疲れ様でしたぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 25, 2004

間が悪い日

 前回の日記で土曜日出勤であるように書きながら、有給休暇でちゃっかり休んでいたりするShyNです。皆様こん**は。

 昨日は遅出だったので、11時過ぎの電車に乗って出勤すればよかったのですが、気が向いたので、ちょっとだけ早めに家をでてみたところ「人身事故」で、電車はとまっておりまして、私が乗るハズの電車より20分も前に出るハズのものに乗車。案の定座れないで、動くまで(というか、降車駅までずっとですが)立ちつくして、余計な体力を消耗。ダイエットだと思おう(㍉)

 なんとか、職場に定刻前にたどりつけたわけですが、「ゆっくり・・・」どころか、まったく昼食をとる余裕がなくなって、昼飯抜きで、仕事をするハメに。出る間際まで寝ていたので、朝ご飯もいただいていなかったわけですが。
どーせなら、遅延証明書Getしつつ、ゆっくり昼食+大幅遅刻で、仕事を手抜きすりゃー良かったな、なんて。ダイエットだと思おう(㍉だって)

 で、外回りをくりかえしたわけですが、あと10分で職場にもどってお仕事終わりって時になって、雨が降ってきてずぶぬれに。


 で、その雨のせいで、今日、参加予定だった草野球もグラウンドが微妙な状況。なんの為に有給休暇を(無理矢理)取ったのやら。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 23, 2004

休日出勤

 本日は秋分の日とやらで、お休みだったらすぃのですが、あいにく私は仕事しておりました。まぁ、涼しかったので気持ち的には楽でしたが。ナイス秋分。

 んでまぁ、今週の月曜日も「敬老の日」とやらで、世間様はお休みだったらしーのですが、私は単に「非番日」でお休みだったりしました。簡単に言うと、「土曜日働け」と。
 今週の世間様は週休4日制らしいですね。なんともうらやましい。でも、世の中、上には上がいるんですよ。先週の土曜日からはじまって、来週の月曜日まで、ずっとお休みっていう猛者が、ウチの職場に。

 彼の名はI氏としておきましょう(本名さらしちゃってもいーんですが、私の本名もバレかねないので、やっぱやめ)。
春のゴールデンウィークの時も、私にはさんざ働かせておいて、まるまる一週間以上休暇を取ったあげく、田舎の同窓会とやらで、酒のんで階段から転落したあげく、肋骨にヒビ、左目に青タンを作って帰京・出勤してきた、すっとこどっこいなのですが、またやってくれたわけですね。

 ってわけで、今回も必ずや、報いっていうか、呪いっていうか、まぁ、そんな感じで一つ、ナイス出来事、起きないかなぁ・・・・なんて、心待ちにしている今日この頃。


 起きてくれないと、私がクビしめちゃうよ?・・・・・なんて書くと、この事件みたく警察に通報されて、捕まっちゃうのかなぁ、なんて思ったりもするんで、熱い思いは内に秘めておきますね、うんうん。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 19, 2004

Java VM

 うちのゲーム用PCには、不要と思われる物はまったく入っていなかったりします。シンプルisベスト。クリアータイプもOffだし、GUIもLUNAなんて使っていません。
 そんな環境なんで、当然(?)のごとくJava Virtual Machineもはいっていなかったわけですが、ちょっと必要になりまして、インストールすることに。Dozenも動くしね(ん?

 んでまぁ、VMを探そうとしたわけですが、ググって見るとMS謹製のは配布終了している模様。昔はOSに標準添付だったわけですが、サンとの訴訟・和解問題(興味ある人はググってね。時系列順におっていくと、報復っぽい措置とかあって面白いです)で、サポートもあと3年で打ち切られるっぽく。
まぁ、.NET Frameworkに移行したい(ユーザにもしてもらいたい)んでしょうけどね、MS的には。


 見つかったJava VM
サンマイクロシステムズ:http://java.com/ja/download/manual.jsp
MS社謹製最新物と思われる物(build 3810):http://www.mywave.co.jp/~waku/microsoft/msjavx86.exe

昔、MSのJava VMに脆弱性がみつかって(まぁ、頻繁に何度も見つかりましたけど)騒がれた時、私はIBM製のJava VMを入れた事あったんですけど、それ、どーなっちゃったのかなぁ。ちょっと見つかりませんでした。まぁ、ランタイム作って配布しても、それ自体はお金になりませんしね。
(http://eclipse.cis.sinica.edu.tw/downloads/drops/R-3.0-200406251208/eclipse-SDK-3.0-win32.zipに含まれているのが、ソレっぽいですね。面倒でインストールしておりませんが)


さて、上記のサン社の物なんですが、使用と思ったアプレットは動きませんでした(苦笑)。やっぱりMSのVMがWindowsでは標準なんでしょうねぇ(本来はアプレットは全ての環境にてVM上でちゃんと動かないとダメなんですけどね)。
で、MS社の最新のを入れようとしたところ、なぜかインストールに失敗しやがります。Win2Kだと入るのに。
そんなわけで、build 3805な物をみつけてきて、試してみたところ、XPにも入りました。その後でWindows Updateを実行して、晴れて3810なVMの導入に成功。あぁ、疲れた・・・・・

MS社謹製 build 3805:http://www.shogidojo.com/info/xp/msjava.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 18, 2004

雨が嫌いな男

 web上をうろうろしているとまぁ、犬よろしく、何かにあたるもんですよね。ShyNです、こん**は。

でまぁ、今日であったのがこちら、蛙男商会さん。「雨が嫌いな男の話」っていうanimation(Flashムービー)のリンクを某所(っていうか忘れた)でみつけてたどりついたわけですが、これがけっこうツボ。

 菅井君と家族石なんかも、続けてみると、なかなかイイ味だしていらっしゃいます。

PS)まぁ、私はぜんぜん関係ない理由で割りと雨が嫌いだったりするわけですが、それはどうでもいいお話。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 11, 2004

待ち人……来る?

 待てど暮らせど、お気に入りのミュージシャンや小説家の新作が出てこない今日この頃。何で私が好きになるのは、遅作、遅筆な方々ばっかりなんだろう・・・・

 なんて事をぼやきつつ、お気に入りが一つじゃないので、そんなに困っていなかったりもするShyNです。皆様こん○○は。


 さて、ここ10年で2枚、今世紀に入ってから1枚しかアルバムを出していないデペッシュモードですが、新作ならぬ、リミックス・アルバムを発売刷る模様。発売は本国イギリスにて10月25日との事で、「Depeche Mode Remixes 81-04」要チェキですね!(と勝手に盛り上がってみる。まぁ、聞いたことない方は、これから入門とかも面白い・・・かも)

 私の好きなPersonal JesusやPolicy of Truth、ちょっと昔にGAPのTVCM(もちろん、日本のTVCMです)で流れていたJust Can't Get Enoughなんかも、入っている模様。
 残念ながら、私がデペッシュモードを知るきっかけとなったBut not tonight(友人が「この曲大好き!」と勧めてくれた)は、入っていませんでした。まぁ、そもそも日本語版だけのボーナストラックに入っている曲だったみたいですので、しかたないところですかねぇ(ちなみに、友人はレコードで持っていたわけですが、後日っていか数年後に私が買った日本語版CDですと、Extend Remixとしてボーナストラックに入っておりまして、オリジナルよりややくどくて、ちょっとだけ残念だったり)


ネタ元:CDJounal.com
関連URL:http://remixes8104.depechemode.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 06, 2004

連続失敗記録更新中・・・

 今日はお休みなので、ちょっと気合いを出して、騎士の経験値稼ぎ@Ragnarok Online。

 低STRな両手剣騎士なんていう、カビが生えたようなキャラでいまだに(半年間放置してましたがね、ゲームごと)遊んでいるので、てんで効率があがらないわけですが、まぁ、ボチボチやっていきましょうかね。

 で、水クレイモアで牛ばっかなのもアレなんで、お友達と騎士団や時計B4あたりに遊びにいけるよう、ヒドラCを2枚刺した2HSを作ることにしました。Gvでも使えるしね(キャラそのものが通用しないとか、言わない)
 亀島パッチ前から買い込んであったS2・2HSが10本、倉庫に眠っておりまして、さらに2本ほど露店(@50k)で仕入れて、+8まで過剰精錬に挑戦!
 気分的に、1本ずつ叩くのはダルイので、全部+5(安全圏)まで精錬してから、+6に挑戦(成功率6割)したところ、最初の6本中4本が成功。調子いいじゃないですか!更に6本叩くと・・・・
 「ポキン」「ポッキン」「ポッキーン」
Failedの文字、連発されて、成功したのは、わずかに1本。mmm、さすがホルグレン。

 5本残った+6品をさらに+7(成功率5割)へとチャレンジしてみると、3本成功!おぉ、調子持ち直してきた!
で、+8(成功率2割)に、一本くらいならないかなぁ・・・・なんて、叩いてみたところ

全滅

しました。南無。費やしたオリデオコン(相場13-14Kくらいかな)が80個、精錬1回につき25K、Slot2な2HSが50kとして、ざっと3.7Mくらいなお金/資産がぶっ飛んだ事になりますね・・・・・orz

大量にでまわっているお金を減らし、インフレを抑制する為に作られたとしか思えない過剰精錬System、すばらしくよく働いていますね。おかげで、貧乏人な当方は、すっかり金欠に(苦笑

 にしても、BSが装備できる武器・防具だとスキルによって、精錬成功率があがったりするわけですが、なんでこうも重力・癌砲さんは、騎士に冷たいんでしょうかねぇ(ひがみ)。商人・BSの範囲攻撃であるCRはクエストで覚えられるスキルなのに、ディレイがなくて連打可能なのにたいし、騎士のBB、BdSはスキルポイントを10も振らされたあげく、ディレイ中、がりがり敵から攻撃をうけるわけですが・・・せめて、装備できない武具も、BSが精錬できるようにならないかしら。BS作るのにw


 さて、最近めっきり露店でみなくなったS2・2HS、探しにいくかな。←懲りてない人

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 03, 2004

ただゲー三昧!

・Pangya
 ちょっと前に、Myブームで2週間くらい「スカッとゴルフ パンヤ」に凝っておりました。ゴルフゲームそのものは昔からちょくちょく遊んでいましたし、3Dな画面にかわいらしいキャラ、友人とOnLineで遊べるってあたりが、けっこうツボでした。まだ当分、βテストが行われていそうなので、無料で遊べるうちに、お試しあれ。私は廃人クラスのスコアについていけず、内輪でこっそり遊んでいるだけですが(苦笑)

・seventhSky
 nextFrame(!)さんは、自作のFLASHゲームを公開なさっていらっしゃいまして、その中でもseventhSkyが、私のお気に入りです(教えてくれた某氏、サンクスです)。
 機体の加速性や慣性の働くシューティングって、Lyraneを思いだしますね(だれも知らないか)、seventhSkyはサイドビュー、ライレーンはトップビューですが。
 Flashゲームだけあって、DownLoadして遊ぶ事もできますので、回線が細い人でも大丈夫ですし、PCスペックも低めでも十分楽しめそうなので、お試しあれ~。

・RBO
 某flashムービーから、本当につくる事になったゲーム、Ragnarok Battle Onlineが同人ソフトとして公開される模様。そのweb体験版が、こちらっていいますか、そのミラーっぽいところから、配布されております。

尚、作業の方は相変わらず毎日頑張っております。
完成版はもう少しお待ちいただければ幸いかと。

と作者様もいっていらっしゃるので、期待十分かも。SFCのヴァルケンが好きだったってのは、私もなんで、更に期待しまくりだったり(ぇ
 昔、Ragnarok Online(RO)を一緒に遊んでいた某Pさん、
「RBO、おもしろそうですね!出たら、一緒に遊びましょうね~」
なんて、のたまわっていらっしゃったのですが、今はどこでどうしていらっしゃるのやら。ROを引退されてから連絡をほとんど取っていなかったのですが、メールしてみたらメアドが消滅している有様だったり。

・倉庫当番
 筆者の職場では、顧客情報処理システムの端末としてなぜかRedhat LynuxなノートPCが導入されているわけですが、おかげさまで、大変余計な苦労をしていたりします(謎)。
 で、このノートっていうかOSにはオマケなのがなつかしの倉庫番ライクっていうか、まんまパクリなゲームが添付されていたりします。倉庫番はそもそも(有)シンキングラビット社のゲームとして、私が中学生くらいな頃に発売されたのですが、ルールが単純すぎたせいか、面だけオリジナルなら、著作権に触れないで似たようなっていうか、「遊ぶ側からしてみれば、同じパズルゲーム」が、けっこう散見できたりします。
 で、倉庫当番も倉庫番の亜種っていいますか、そーゆーゲームだったりしまして、無料で遊べたりします。
 (有)シンキングラビット社は、とうの昔に無くなったと思っていたのですが、ファルコン株式会社として、倉庫番でがんばっていらっしゃるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 02, 2004

夏の終わり

 気が付けば(いや、本当はとっくに気が付いておりましたが)オリンピックも終わり、夏の甲子園も終わり、海にはクラゲがいっぱいで海水浴もままならず(今年も海に行かなかったので、想像ですが)、どでかい台風も去り、夜はすっかり涼しくなってきましたねぇ。

 まぁ、甲子園なんて本大会初日がたしか、立秋だった気もしたので「秋の甲子園大会」でもいいのかもしれませんが(ぇ
 オリンピックは別に夏にやらんでもいいっぽいしね。東京五輪は10月10日だし。(東京オリンピック開催の記念日であること、そのうち忘れられていくんでしょうねぇ。第2月曜日が祝日ともなると)。

 えーまぁ、なんだ。夏が終わったっていうか、9月になっちゃいましたね、と。んでも昼間は糞あちぃ日が、だらだらと続いているわけですが。

 ・・・・・何を書きたかったんだっけか、俺(死←ネタ帳にタイトルだけ書いてあって、ネタそのものは忘れた人

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »