« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

Oct 27, 2004

久々におっきいアレを・・・

 別に巨大食品に執着しているわけじゃないんですけど、やっぱり大きい食べ物ってなんかそそられるわけです。

で、こんかい登場なのは、「8500 Calorie Sandwich」です。8500カロリーっていうか、多分、8500キロカロリーなんじゃないかしら?とか思うわけですが、なんにせよ、写真にでてくるソレのでっかさだけで幸せな気分(?)になれる代物です。

てか、これ一人で完食できるのかしらねぇ・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 19, 2004

からあげ祭り

 お友達のHideno様が作り、私がなじぇか名付け親になったアプリ、カラーピッカー「からあげ」ですが、窓の杜やら雑誌やらに取り上げられている模様。

 ほんでもって、本日、Ver1.20が公開されまして、私がおねだりした機能なども盛り込まれていたりします。お絵かきのときに、色の調合になやで、グラデーションパターンを死ぬほど見つめていらっしゃる方や、ソフトのIconや某ゲームのクランマークやギルドマークを作りたい方などに、とってもおすすめです。

 旧Verの1.10ではメモリーリークしていた模様で、そのあたりのバグ修正も行われていますので、旧版をお使いの方も、Ver1.20をど~ぞ。

 からあげは、Hideno様のHPHumorにて、絶賛公開中~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2004

about:CPU Clock

Septor.netさんの10月15日の記事によると、どうやらIntelのPentium4,最新コアになってもクロックが頭打ちな模様ですねぇ。

Intelは2005年Q1に予定していた4GHz Pentium 4プロセッサの投入を中止

とのことで、うちのP4マシン、世代をすすめてPrescotコアになる事は無さそう。

今のところNorthwoodコアの1.6GHzで、もぉかれこれ2年もつかっている代物でして、まぁ買った当初からOverClock(以下OC)していたわけですが、そろそろ涼しくなってきたので夏仕様でOCを控えめな2.1GHzから、この春先までのクロック(2.66GHz)にもどしたところ、なぜかうまく動作しなくなってました。

 今年の夏は暑かったし、2年超、OCで酷使したので耐性が落ちてきたのかしら・・・とか思われるわけですが、もちょっと高いクロックのモノに交換するか迷っていたり。どうせなら3GHz↑で運用したいし、CPUを買い換えるならついでにマザーも買い換えたくなるわけで。
今はi845EなASUSのP4B533を使っていますが、メモリーチャンネルがシングルなんで、CPUとお揃いでLAG-775なマザーがいいなぁ、とか、出費がかさんでいきかねないわけで。

現状ではP4マシンはまったく不都合ないわけで、むしろお金ばっかかけたわりに、じぇんじぇん安定してくれなかったPIIIマシン(こちらをメインで使っていたりします)の方をリプレースしたいんですが、P4マシンを2台所有するのも芸がない(?)ので、AMDのCPUをのせたPCを近々組みたいなぁ・・・なんて。

何を新規に組み立てるにせよ、出費は購入するCPUに比例してあがりそうなわけですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真珠になった魚

真珠の養殖に使われるシロチョウガイをすみかとする魚が貝の中でそのまま真珠となった珍しい事例が、先月、那覇市で開かれた日本魚類学会で発表され、専門家の間で話題になっている。

ってわけで、「お魚が真珠になりました」って文字に、妄想をふくらませて、記事を読んだわけですが、写真をみるかぎり・・・

微妙

綺麗といえば、綺麗なような、そうでもないような・・・。真珠も真球にちかいほど価値あるっぽいし、やっぱりいびつな形だと、物珍しさだけ先行って気もしてみたり、なかったり。

実物を間近でみると、また感想変わりそうな気もしますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2004

本日の駄洒落

 今日は月曜日だけどお休みなんで、朝からビールを飲んでいます。。。っていうか、これから寝るところなんで、実際のところ晩酌なんですけどぉ・・・な、ShyNです。皆様、こん**み。<生活リズムがダメ過ぎ

 先ほど、ぼーっと朝のニュースを眺めていたところ、ロシアの若干37歳の石油王がうんぬんってのが、流れまして、ぼーっと眺めつつ、つまみのをつまんでいると、その名が「アブラモビッチ」。えぇ、石油だけに「油もびっち」らしいいんです。ちょっとウケちゃいまして。

 で、せっかくだからどんな香具師か、ググってみたところ、英国のサッカーリーグ、「プレミアリーグ」のチェルシーっていう160億円もの負債を抱えたチームを買収したあげく、有力選手を「ポケットマネー」で、次々と獲得したとか。恐るべし、油マネー(ぇ

 日本のプロ野球で、パシフィックリーグでライブドアと楽天が、来期からの参入で競いあっておりますが、いっその事、油氏にもう1チーム作って頂いた上で、ライブドア・楽天両社とも参加な、パシフィックリーグ、8チームなんてのも、いいかなぁっておもっちゃったり。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2004

1ギガ

 ネタ元・NTT地域会社が年内に1ギガのFTTHを投入

1ギガ回線ですってョ奥様(゚▽゚;)!
まぁ、そんな感じ(どんなダヨ)に、すんげぇギガビット回線が引きたくなりますねぇ。某ゲームのPingとかもステキな事になりそうですし(間に入る中継鯖でグダグダになっちゃうでしょうけど、本当は)。

うちのネット環境はADSLで実測、下り3.5Mの上り1M程度なんですが、LANの方はそろそろギガビットにしようかしらん・・・・なんて考えていまして、ルータを今つかっているNTT MN8300から、マイクロ総研のSuperOPT-GFiveあたりに、買い換えようかなぁ・・・なんてお小遣い帳を眺めながら(嘘・そんなものつけていません^^;)、考えてたりする今日この頃だったりするんですが、こんなにはやく、Wan側1Gな環境が世の中に出てくるとは、思いもしませんでした。

まぁ、よくよく記事の詳細を読んでみると、結局は32ユーザ共用で30Mbpsの帯域保証とか、1ユーザに100Mbpsの帯域保証をつけられるとか、「なんだよ、結局100Mbitかぅ」なわけで、がっかりさせられたわけですが。


とりあえず、普通にTepco光あたり、ひきたいなぁ、100Mbpsで。って事は思うわけですが、わが部屋の惨憺たる状況を見ると、工事の人に来て貰うのって「㍉。一生」とか思っちゃったり。

お部屋の片づけか、お引っ越しから始めような、俺。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2004 | Main | November 2004 »