« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

Oct 31, 2005

薄い

 最近といいますか、結構前からCANONのデジカメ、KISSのCMにKISSの「I was made for loving you(邦題:ラヴィング ユー ベイビー)」が使われてたりします。ピンとこない方も、子供数人が聖飢魔IIっぽいフェイスペインティングで舌をだしたりして、きゃーきゃーやってるCM・・・・と言えば、「ああ、あれか」くらいには思い出してもらえるかしら。

 でまぁ、そのKISS(ロックバンドの名前、ね)、ShyN的にはぼんやり覚えているだけっていうか、私が洋楽を聴きだした頃は一応現役も、バンドのピークは過ぎ去っていたくらいな頃でして、「色物バンド」程度の認識だったわけですが、まぁ、なんとなくCDを買ってきてみました。(前の日記で書いたCDとは別っていうか、もっと前に購入済みではあったり)

 で、感想として「音が薄い」こんな感じですかねぇ。さすがに今になると曲の構成がシンプルっていいますか。I was made for loving youにしても、いい曲なんですが、今やるなら、もっとアレンジ加えないとーーー、みたいな。

 こういった感想、実は、ちょくちょく「懐かしいCD」を買ってきては、繰り返していたりします。Spandau BulletのGOLDとか、昔聞いたときは、「ちょー、かっけー(当時の私はこんな言い方しませでしたが)」くらいに思えてた曲が、今きいてみると「あれ? なんかもー1,2音、バックにほしくね?」とか、、、、ね。


 まぁ、それでも、あいかわらず前世紀のCDばっか買ってたりもしますねぇ。てか、今の流行、よーわからんし。O-ZoneのDragostea din teiみたく、タイムリーなのか、先走ったのかよーわからんのは、例外です、ね。

PS)くだんのCM、ぜんぜん商品の内容とか性能とかに触れてないわけですが、「いいのかょ、これ?IXYとどーちがうん?」とかおもって、ちょろってメーカーサイトを眺めてみました。デジタル一眼レフなんですねぇ。玄人向けっていうか、マニア向けっていうか、こーいうカメラを買うパンピー=おっさん世代くらいで、商品説明とかCMでアピールするより、音楽にのせて存在アピールすれば、勝手に買っていく・・・って事なのかしら。まぁ、カメラに興味ないShyNも気になったくらいだし:)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

up & down

 最近、どうもイクナイ。躁鬱病の鬱な状態なのかしら・・・・とか、変に思ったり。まぁ、たんに酔っぱらい状態が続いているだけなのかもしれませんが。

 とにもかくにも、ちょっとここんとこの酒量がシャレになってない上に、飲酒中の言動も後になって超自分にダメ出しなわけで、
 「ちょっとそこのおまえ、黙れ。うぜぇから、マジで」
な具合です。まぁ、もちょっと、自制しろっていうか。


 とりあえず、今日から禁酒してみます。まぁ、アル中ってわけでもないし、別段、手が震えたりもしないわけですが。11月の2日いっぱいっていいまうすか、11月3日の夜はタブン飲みになりそうなんで、たったの3日間だけなんですけどね(しょぼ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 29, 2005

散財

 ここ数日、いろいろとあって疲れ気味のShyNです。毎晩0時前帰宅はマジ辛かった・・・・・

でまぁ、こういうテンションの時は「お買い物だ!」とか意味不明な事おもったり。お金使うのって楽しいんですよね(殴

 とはいえ、すっかり出不精になってる当方、遠方までいって重い荷物を引きずって帰ってくる気力が、あんまりなかったりもします。

 そこで、PCの前からぜんぜん動かない人間としての常套手段「webで通販」。前から欲しかった洋ゲー(てか、日本製のゲーム、ぜんぜん買ってませんね、最近。PCゲーで魅力あるタイトルにぜんぜん出会わないきがしてならないわけですが。PlayStationとか、家にあるけどぜんぜん使わないしねぇ)と、前から気になってた某アーティストのCDを一揃い買って(注文)みたり。


 口座から一気にうん万円が消えていく事とあいなりました・・・・来月、どうやって暮らしていこうかなぁ(マテ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 28, 2005

閉幕

 千葉ロッテの4連勝による日本一で幕を閉じた日本シリーズですが、ShyNは結局、全部の試合を丸々見ちゃいました。まぁ、第3戦は仕事の都合上、録画でしたが。

 でまぁ、思った感想なんですが・・・・
「パシフィックリーグのプレーオフの方が面白かったんじゃねぇ?」
阪神ファンには申し訳ないですが。まぁ、当方がパシフィックリーグに属する北海道日本ハムファイターズ(当方的にはFsと略す)のファンだという分のひいき目もちょっとはあるかもしれませんが、得点差もさることながら、タイガースでシーズン並に活躍できてたの、捕手の矢野くらいなんじゃないかしら。

 第1戦でDHに片岡(FAでFsから阪神に移籍したら、リーグ優勝を2度も経験できちゃったけど、自分自身の出番はぜんぜん無くなったという、運がいいんだか悪いんだか、微妙な人)が出てきたときは、ちょっと嬉しかったけど、案の定(ぇ)、いいところなかったし。

 まぁ、タイガース、第4戦ではそれなりに力を見せつつあったわけですが、イ・スンヨプ(ロッテのオフィシャルHPでの表記。漢字だと李 承燁と書くらすぃ)がセンターオーバー(フェンス直撃だった)の当たりで、三塁を欲張って悠々アウトになったあたり、ロッテは逆に流れをやや離しつつあったり(第5戦をやれば、おそらくタイガースは勝ち星を上げられたんじゃないか・・・とか邪推してます)もして、シーズン終了からのブランクでチーム力を全然出せずに終わった感はいなめませんね。

 去年の西武ライオンズもそうなんだけど、シーズン成績でパシフィックリーグ2位のチームが日本一に輝いたわけですが、一位のホークス(去年ダイエー、今年はソフトバンクと親会社が変わったのは、当方的には実にどーでもよかったりする)のファンには、イマイチ不満かもしれません。
 が、プレーオフ、実は日本シリーズに臨むにあたって、その時点で短期決戦でのチーム力を計るって意味で、それなりに機能してるんじゃないか・・・・とも言えますね。シーズンでは4.5ゲーム差をつけて優勝はしたものの、シーズン終了時に、主戦捕手である城島が故障していたわけで、そのまんま日本シリーズを迎えてもベストな状態で阪神と戦えなかったわけですし。

 チーム数とか、リーグ構成とかは異なるわけですが、米国のMLBで、全チームが同時にシーズン終了して即、プレーオフ、ワールドシリーズにいたる流れって、現状の日本の状況よりは、ちょっと公平感あるかもしれないとか思ったり。昔は、「シーズン通して高い勝率をあげたチームが、リーグ優勝さえできない事もあるのって変じゃん」とかも思ったものですが。
 日本一の決めるのに、最大7戦やって4試合先勝したチームを選出・・・・って所を起点にする場合、リーグでマズ、7戦4勝できるチームを選ぶって事をその次に・・・・って逆算する感じなら、長いシーズンは興行目的が半分って考え方も含めちゃう感じにして、これはこれでいいのかもなぁ、とか思ってもみたり。


 なにはともあれ、千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう。次のアジアNo.1決定戦もガンバレ!


PS)バレンタイン監督が、「ロッテのファンが最高です!」等な事をインタビューで言っていたとき、ふと、上田元監督(Fsの、ね。元阪急ブレーブス監督ともいいますが)が引退するときに、東京ドーム最終戦(対ロッテだったのです)にて試合終了後、ロッテの応援団もエールを送ってくれたシーンをちょっと思い出しました。
 千葉ロッテのファンって、弱かった時期が長かったせいもあるかもだけど、野球そのものも好きな人が多くて、勝ち負けだけにこだわるような近視眼的な人種じゃない(どっかのファンとか、この際いわないけどねw)って具合に、結構、良い印象を持っていたりします。どっかのチームのファンもこんな感じならいいのいなぁ・・・とか思いますょ、えぇ。どことか言いませんが(謎

PS2)海の向こうでも、ホワイトソックスが4連勝でワールドシリーズを勝利したそうです。野球好きとしては、日本シリーズも含めて、6試合、見られなかったとか、変に損した気分にもなってみたり。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

あぼ~ん

 よくある事ではありますが、@niftyのブログである、ココログは、23時をまわると、本気で重い。ブラウザーのお気に入りに、
https://app.cocolog-nifty.com/t/app
を登録してある(普通ならblogのログイン画面が出る)わけですが、結構な確率で、画面が表示されない(タイムアウトになる)。
運良く、ログイン画面が数十秒後に表示されたとして、IDとパスワードを入れてリターンを押すとまた、数十秒またされる。そして、たまに、ログインにも失敗する。
ログインに成功したらしたで、blogの新規投稿画面を呼び出すわけですが、ここでもまた、似たような事が繰り返される。

で、まぁ、なにが言いたいのかっていうとですね、

「問題が発生しました。
エラーが発生しました。直前に行った動作(入力やココログの操作)に原因があると思われます。ココログ管理画面トップへ戻ってください。」

こんな画面にでくわしたんですね、はい(SSじゃないのは、容量気にして画像をUpしない当blogの方針。そこらのUploaderに投げてもよかったんだけど、すぐに消えるだろうし・・・ね)。
なんか、私の操作が悪かったとか、そんなふうにとれませんかね、この文章?どうかんがえても、niftyのblogの処理を行っているサーバーの過負荷のせいだと思うんですょねぇ。

てかね・・・


「人が、十数分かかって書いた文章、あっさり電子の海の藻屑にするんじゃねーよ!」

やっぱり、日記はエディターで文章をまるまる書いてから、blogに流そう、そうしよう。。。。事故ってから保険に入っておけばよかったみたく思うのと、同じ気持ちで、そんな事を考えながら、ビールをあおってる俺ガイル。
もっとも、ShyNがメインで使ってるPC、よくフリーズするんですよねぇ。他に2台もデスクトップが(しかも、そちらの方が新しい)あるんですが、意地でメイン機ってスタンスをこのPCにしてたりします。馬鹿だねぇ。

PS)ちなみに、こんな画面も良く出ます。

ただいま、混み合っております。
ただいま、混み合っております。
ココログをご利用のみなさまに、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
今しばらくお待ちください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 26, 2005

日本シリーズ

一日に、3度目の日記投稿ですが、(・ε・)キニシナイ!!

まぁ、当blog当初は、日に5個とかネタぶちあげてた時もあったわけですが、今回は「今夜なんとなく暇なんで、おもいついたことを、あれこれつづってみる」だけで、長続きはしません。つーか、明日は又、深夜帰宅なんで、タブン更新すらしない(ぉぃ←今週は、ずっと深夜帰宅進行なんで、無理って言えばーむり。

第1戦、第2戦とTVかじりつきで前半を堪能した後、興味があっさりなくなった日本シリーズですが、仕事が忙しくて見られなかった第3戦もやっぱり千葉ロッテが10得点で圧勝だった模様。。。

ShyNごひいきの北海道日本ハムからトレードされた選手が一軍でがんがってる(セ最多勝の下柳をはじめ、中村豊、片岡、野口。。。みんな、帰ってこい!とか言いたくなるなぁ・・・)タイガースには、もちょっとがんばってほしいものです。てか、シーズンのジャイアンツ戦(しか地上波オンリーな当家では感知できない)でみせた「らしさ」がぜんぜん感じられないのが、歯がゆいくらいですね。

シリーズ開幕前は、両チームとも、ディフェンスがしっかりしたチームだけに、地味な試合展開が多くて、玄人好みというか、派手さにかけて大衆受けしない試合ばっかになりそう・・・とか予想していただけに、マリーンズばっかりが派手に得点しまくるゲーム展開は、予想だにできませんでしたね。


ちょっと昔に、近鉄バッファローズと読売ジャイアンツの日本シリーズでバッファローズが3連勝した時、「ロッテ以上に手応えがない」と、某加藤投手がのたまわったくらい(その後、ジャイアンツが4連勝して、いい面の皮だったけど)に、『弱者の代名詞』だった、ロッテが、3戦連続10得点の圧勝なんて、まったく想像すらつきませんでしたねぇ。。。。。


明日は、どぉっちだぁ~?(明日のジョーかょ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ズレ

 下の中里投手についての日記(半月遅れくらいだとか、毎日更新されてないじゃんか・・・とかは無視)、私が[保存]ボタンをポチっとな、したのは、確かに10月25日の午後23時58分の出来事でした。えぇ、時計で確認しましたから。

 しかし、下の日記の日付は10月26日になっているわけです。つまり
1)ShyNの時計がズレている
2)@niftyのcocologの鯖の時計がズレている
3)ShyNそのものが世間からズレている
のどれかに起因しているわけです。
 で、1)に関してですが、ShyNの腕時計は電波時計だし、PCはフリーウェアでntpに定期的に同期を取っているので、1秒未満ならまだしも、分単位でズレている可能性はほぼゼロ。
 また、3)に関してですが、まぁ、確かに当方はかなりの確率で酔っぱらいだし、おっさん(青年と言い張りたいんだけどねぇ・・・㍉ぽ)だし、そもそも流行に敏感じゃないので、世間からズレてはいるかもしれませんが、タイムスリップする程じゃー無いと思うわけで。

ってわけで、答えは2)しかアリエナイ。つーかまぁ、昔っからズレっぱなしで、修正とかする気がないっぽいんですけどね、@niftyさん。(昨年末の12月31日に、1月1日0時0分投稿をねらったとき、ズレてるの確認してるし、その前もズレてたし)

まぁ、ntpにアクセスするのって、そんなに面倒なんですかねぇ?NTP-wiki@notingさんを見るに、どこの鯖にアクセスして調節したらいいか、若干迷う気もしますが。

 ともかく、私のPCは、時刻調整の為に、ntpにたまーにアクセスしているわけですが、(こんなん、月1くらいで充分。月に一度で分単位で遅れたり進んだりしたら、その母板がつかってるクォーツは、ダメすぎ。日本製は高い分精度高いらしーですが、昨今の母板には使われていないらしーですが。NECのPC-88,98の時計が、ぜんぜん狂わなかったのが、今更のように懐かしいです)そこでおすすめなのが、timetune。設定しだいで、起動時にntpにアクセスし自動調節後、即終了とかもできるので、タスク(windowsに標準でついてきます。9x系だとタスクスケジューラーとか言うんだっけ。2kだとタスク。XPだとなんだったっけか・・・)に月1くらいでスケジュールしておくだけで貴方のPCは時差ボケ無し!(タブン)

で、最近、Ver0.15が公開された模様。新機能として任意の時刻のズレを設定できる模様。(常に正規時刻より3秒、時計を進めておく、とか)。この機能、時刻ジャストにはじまる番組の予約録画で頭から切れ無しで録画するのに便利なもよう。私のPCにはチューナーさえ入ってないんで、まったくの無縁ですが。


このソフト、JWordがついてくるのだけが、ちょっと残念。てか、アクセスたびに、JWordプラグインをインストールしましょうとかでてくる無料掲示板、マジうざいんで死んで欲しいくらいなんですが、定期的に覗いてるHPの掲示板がソレだったりするので、我慢してたり。アドレス欄に文字入れて検索できるの、そんなに便利なんですかねぇ?
(当方のブラウザが、Slepnirの1.66な為、検索欄が普通にあるから、URL(アドレス)欄に文字入れる必要ナッシング。。。。新しいSlepnir2.00はJWord入ってるらしーので、使ってなかったりもしますが)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

復活

 日本シリーズもたけなわな今日このごろ、今更のようなネタですが・・・

随分前になりますが、ぼんやりとTVニュースを眺めていると、スポーツコーナーで、中日ドラゴンズの岩瀬投手がシーズンセーブ記録の新記録を達成した事、ちょろっと流していました。

まぁ、前日に日本記録に並んだ事を知っていたし、「記録は一生ついてまわるから」と言ってた落合監督だし、登板機会があれば、残り試合どんどん岩瀬にセーブを稼がせるかもなぁ。。。。とは思っていたので、さして驚きはしなかったのですが…

私がそれよりも気になったのが、勝ち投手の欄。
中里と出ていたのにびっくり。数年前(調べてみたところ、2001年の模様)に、シーズン中・終盤になってからではあったものの、高卒1年目のルーキーながら、彼が一軍のマウンドでみせたパフォーマンスは次期エースを予感させるに充分だったのですが、その翌年の春のキャンプで負傷、選手生命も絶望視された投手です。

私は、埼玉県在住でして、暇なとき(私は日曜も仕事があったりする分、平日の暇を持てあましている事が多々あります)にみていた夏の甲子園の県予選で、中里投手(埼玉県の春日部共栄高校出身)のピッチングを見て「あー、うち(Fsこと、ファイターズの事。私は日本ハムのファン)に欲しいなぁ。」とかちょろっと思ったりし、ドラフトで中日の一位指名(単独)だったとき、「えぇ?なんで中日が・・・・」とか驚いたものです(中里投手は甲子園に出場していない為、全国区で名前は売れておらず、地元の西武あたりならまだしも・・・感があったんです。まぁ、西武は埼玉県出身の選手を積極的に指名しないんですけどね、なぜか)

なにはともあれ、来期のプロ野球の楽しみが、一つ増えた気持だったりします(いい試合・いい選手がが見られる分には、どこの試合でも割と見ちゃうんですね、私)。

2000年のドラフト結果↓。阪神の赤星外野手、巨人の阿部捕手あたりと同期なんですねぇ。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/2000.html
怪我でかなり出遅れたけど、がんばれ中里!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 24, 2005

一晩で撤回してみるテスト。

日頃、放置られている当日記ですが、本格的にどうでもよくなったっていうか、

「更新どころか、ネット上の諸処が嫌になった」

ので、閉鎖する事にします。つーか、もぉ、中の人ダメポ。
まぁ、blogの繋がりの方々より、それ以外のNetの繋がりをバッサリ切ってみようかな・・・って具合のあおりなんですが。

ShyNの中の人、NETがどーでもよくなったっていうのが、そこそこ真実。
鬱気味なだけかもしれませんが・・・・・


な事を書いて、保存したところ、すんげぇ重かったせいか、二重投稿どころか四重投稿になってしまっていたという・・・・

もっと簡単な方法として、MSNメッセンジャーの使用を辞めちゃう方向で落ち着いたので、一応、この日記はもーしばらく(?)つづけようかなぁ、とか思ってみたり。
入ってる草野球チームのメンバーの一部も、ここ見てくれてるみたいだし。

まぁ、一晩たって気が変わっただけっていうか、酔いが醒めただけっていうか。そんなこつ。
(やりたい放題だな、俺)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 16, 2005

うざぁ~い

 あいかわらず、日記にならない当blogですが、中の人は毎日PCをいじっていたりします、こん**は。

 以前の日記というか、週記というか、私がかいた不定記(ん?)にて、携帯で自分にメールを送っているとか書いたと思うわけですが、それらのメール、順調にOE(Outlook Express)に貯まっております。刮目して待て!(ダメじゃん)
でまぁ、そーいった貯まったネタとか、書きかけで放置ったら旬をすぎちゃった某ネタはおいておいて、腹に据えかねた事をぶちあげてみるテスト。

 ShyNは毎日PCを長時間弄っているわけですが、その大半の時間はゲームについやされていたりします。ダメ大人代表。
 まぁ、だれかに迷惑をかけてたりはタブンしないと思うし、余暇の過ごし方なんてそれこそ「ほっておいてくれ」的にかまわないで欲しいとかおもったりする所存。
 んで、今日っていうか今夜っていうか、これを書いている時間が、平日だとほとんど出勤の為の起床時間なのはともかくとして、ぶっちゃけ、かなり頭にきて、寝るのをのばしてblogを更新しているわけです。
 で、なににShyNは駆り立てられているのかっつーと。。。。。。。。。。。

MSいーかげんに汁!(/center)

こんな具合ですね。はい。
ShyNがゲームに使っているPCは、OSがWindows XPなわけですが、OSの自動更新がOnになっております。勝手にパッチをあててくれるわけで、ずぼらな私にはぴったしなわけです。裏で作業してくれる分には。
んが、これが全画面表示でゲームをやっている時に、
「パッチのインストールが終了しました。5分後に再起動をします」
なんて事を、こちらの了承もなく決めた上、ゲーム画面からデスクトップに強引フォーカスをもっていかれるとなると話しは大きくかわってくるわけで。人と対戦している最中に、おまえナニをぬかしとんじゃーーーーー、と。
んで、当然のごとく、「後で再起動」なボタンを押してゲームにもどったわけですが、数分するとまた、同じ画面が出て、ゲームは中断され、その間にShyNはゲームの中で相手に殺されちゃってるという具合。こんな状況が延々とつづくもんだから、もぉ、お父さんブチ切れですよ!PCなんて窓から投げ捨てちゃいました(嘘

自動アップデート機能、あまりに邪魔くさいので、Offにして、これからは手動でいこう・・・・などと思ったわけですが、ユーザーがWindows Updateに直にアクセスすると、最近「Windows Genuine Advantage 確認ツール」がかならずアップデートに含まれていて、このツールのインストールを回避できそうになかったりするんですょ。
うちのWindowsが正規品なのは、買った本人がわかっている事で、わざわざツールなんてものを入れてHDDを圧迫してもらう必要はぜんぜんないわけで、ありがた迷惑どころか、すごい迷惑。しかもこのツール、インストールすると削除できないとまできてる始末。

あぁ、うざい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 01, 2005

カウント10

 最近、ShyNは朝の電車の中や、職場などで、自分のPCにむけて、自分の携帯からちょくちょくメールを送ってたりします。
 内容は・・・っていいますと、まぁ、当blogにむいたネタっぽいモノをメモって送信してるわけです。昔は紙のメモをとっていたりしたわけですが、無くしたり、職場に忘れたりするもので、メールにした次第。

 その割に、当blogというか日記というか、雑記というか、ShyNの中に貯まった「ナニカ」文章にしてぶつける場は、更新頻度が超低いわけだったりもします。だって、文章を書くのって意外にパワーと時間を食うんだもん。日々のおさんぽコース(web上のHPの事ね)を眺めたり、メール(まぁ、9割以上エロサイト等からのスパム)の処理をしたり、ゲームしたりする時間も欲しいわけで。

 とまぁ、枕にもなってない上記ですが、なんというかまぁ、それなりに日記ネタはあるorあったけど、今回も放置って旬を過ぎかけてるネタは無視して(ぇ)、今日の出来事を書いてみたり。


 昨日の日記の追記部分にもかきましたが、まぁ、ちょっとハズカシイではすまないミスをした事に気が付いたのは、今朝の出勤途上の電車で、朝日新聞の一面を見た瞬間だったりします。携帯でblogの投稿は(メール経由で)できても、書いたモノの訂正はできない、モバイルな物など持っていない(だって邪魔なんだもん)、職場の端末は外部のネットに繋ぐ事を禁じられている、、、、、、でまぁ、今日一日、
「コメント欄に間違いの指摘されてたら、どうしよう」
「当の電気会社から告訴されたらどうしよう」
「2chとかで、さらされて、叩かれてたりしたら、どうしよう」
などとまぁ、けっこうモンモンとして瞬間もあったりなかったり。まぁ、なるようになる・・・と諦めたっていうか、開き直って、仕事してたわけですね。


 で、まぁ、仕事帰り、晩ご飯にナニを食べようかとふらふら歩いていたところ、ココイチの前にさしかかったので、「んじゃ、今日っつーか、昨日の反省にカレーにしよう」
と、意味不明な意気込みとともに、10辛のチキン・シーフードミックスをオーダー(400g)。お約束でテーブルにおかれている「とび辛スパイス」も、ルーの全面におもいっきりふりかけて、まぜまぜ。。。。。えぇ、単にShyNが辛い物が好きなだけなんです。

 で、カウンター席の隣に座っていた少年っていうか、青年になりかけくらいな子が、私の様子をみていて、マネして、皿に4分の1程残っていたカレーにとび辛スパイスをおもいっきりかけておりました。横目でちらちらみながら(w)、私がせっせとカレーを食べていると、コップに水と継ぎ足したり、やや苦戦気味なご様子。結局、私が一皿食べ終わるのと同じくらいに完食。その後おもいっきり水を飲んでましたね。。。。なんか、カワイイ(相手男だし、顔とかみてませんし、私のそっちの気はありません、念のため)。


 んでまぁ、私はさっさと店を後にしたわけですが、口の中とかは、それなりにヒリヒリとかしてたり。別に鈍感なわけじゃないもんで。
 あとになって、つらつら思ったのは、彼が食べてたカレー、辛さは何辛だったんだろう?ってのと、10辛だろうがなんだろうが、がつがつ食べれば、それなりに食べられるんじゃないかなぁ、某アクエリアスとかでも・・・・って事。ココイチってのんびりしにくいってのあるし、私はそもそもがっつく系なんで、味わってモソモソたべてたら、かえってきっついかもなぁ。。。とか。
 なにはともあれ、ココイチは10辛までクリアー。今度、蒙古タンメン中本にでも挑戦してみようかしら。。。下北はちょっと(食事をしに行くだけには)遠いし。

今日の一言:勢いって大事だ(ナニ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

権利とか。

個人的に、ちょっと気になったニュースが2件。

1件目:
ITmedia「ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟」

まぁ、アイコンの上にマウスカーソルをかざすっていうか、操作すると、そのアイコンの表示が別のモノに変わるとか、そういう特許とか、ミニヘルプが出るとか、そーいった類の特許について、やりあっていた模様。
んなん、一太郎以外のソフトにもあるじゃん。。。。。IEとかMS-Wordとか。

個々の発想や努力等で生まれだした創造物に対して、それなりの権利保護をするのは当然だとは思いますが、「自分(達)が創造したかどうかはともかく、
「とりあえず権利とっとけ」
な商売は、いかがなものかと。。。。


2件目:
いわゆる「のまネコ」問題について
マイヤヒーこと、O-ZONEの「Dragostea Din Tei」については、かなり前に当日記でもちらっと触れたわけですが、日本でも今更のように流行っているのが、にんともかんとも・・・・

ってな、私の先見性の有無はともかく(つか、欧州で流行したの去年の夏だし。その後で2chのフラッシュ板から盛り上がって、世間までひろがっただけだし)、モナーとのまネコの類似性とかもアレなわけですが、気になったのは「今後売るCDにはフラッシュをつけない」って点だったり。

ぶっちゃけのまネコ権利じたい「なかった事」にする方向な具合ですが、ぶっちゃけ、新宿某所のゲーセンのクレーンゲームに入ってるのまネコ人形とか、どーなっちゃうんかしら?
フラッシュ付のCD、プレミアつくのかなぁ・・・・とかおもいつつ、2ch公開のフラッシュがHDDに保存ってあるだけで充分満足している当方、本当はどーでもよかったり。CDはロシア版、ちゃんと届いたし(歌詞カード入ってなくて、プチしょんぼりだったけど、どーせルーマニア語で歌なんて歌えない)。


まぁ、世の中的に、共有することで、より大勢がハッピーになれるなら、それに越したことないよなぁ・・・・とか、お気に入りのドイツの白ワインで酔っぱらった頭で、適当にオチをつけておこう。うんうん(逃げ)。

PS)初出にて、一太郎の件について、松下電器産業とする所を、なぜか東芝と、大変な取り違えをしてしまいました。ここに陳謝して訂正、改編させていただきます。。。。やっぱ酔ってたんだなぁ、俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »