« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

Dec 28, 2005

年末進行

えーっとその・・・・・とりあえず言える事は、「俺、今、マジでシンドイ。超だりぃ~」って具合にヘロヘロです。駅伝で走り終えたランナー並にグロッキー。
「駅伝のが、100万倍大変じゃん!」
とか思ったそこのあなた。あなたの意見は至極、真っ当です。でもね、ShyNと駅伝選手の基礎体力もそんくらい違うのですよ!


ってわけで、とっても疲れてます。まぁ、1月の10日あたりまで持ちこたえれば、タブン来年末まで、ShyNの寿命も持つでしょう。(大げさ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 26, 2005

命日

 今日はJAXIS LADDERの2周忌になります。私がネットゲーで、最初にのめり込んだと言いますか、唯一、それらしい戦績(最終順位4位。最近放置気味になったGunzは一番よかった時で231位。一昨日順位チェックだけしたら302位。まぁ、最初につくったキャラ、1ヶ月で消してやり直したのが痛かったですね。まぁ、腕の方もたいした事ないんですが・・・)を残せたゲームでもありました。上位3人や、初期にやめちゃった某SIGUMAさん(HALO世界大会5位の偉人)より、やっぱり腕は1ランク下で終わりましたが。

 このJAXIS、もとは韓国のゲームでして、日本語にローカライズし、LADDER(戦闘ランキング)鯖を運営していたMedia Kiteが手を引いたって言うか、儲からないんで辞めたのが一昨年の12/26。最終日の12/25はクリスマスにもかかわらず、夜明けまで遊んだんですよ。まぁ、最後までLADDERに残ってた人、10人いたかどうか・・・でしたが。(Gunzは5万キャラ=1万人以上ランキングに名前のってるのに)

 でまぁ、2周忌なわけですが、KATANAっていうマッチングサービスがありまして、これを使えば、一応今でもJAXISの対戦、できるわけですが、物の見事に過疎っているんですが、本日はなぜか「購入1ヶ月」とかいう方と対戦できました♪
 500円で買ったそうです。JAXISってゲーム、Single(Skirmishと呼びますが、用はCOM対戦)は糞って言うか、NPCの思考ルーチン、動きがダメすぎまして、対人戦こそが面白いんですよ、えぇ。
 で、一応、一部の人間から「バグ技」扱いされているW(弾丸のリロード時間を短縮させる技。威力がでかいけど、次弾を撃つまで時間のかかる武器を、使いやすくするテクニック)は無しでお相手してみたんですが、これがなかなか、対人戦初心者さんにしては、かなりいい感じって言いますか、センスの良い方で、3年速く、JAXISに出会ってくれていればなぁ・・・とか思ったり。


 楽しい、良いゲームなんですけどね、対戦ゲーとしては。まぁ、勝ちにこだわると、一部の武器・装備ばっかにフォーカスあたりがちなわけですが、そーいったバランスの悪さを加味しても、すごい楽しい良ゲーだったんですが、本家韓国でも、オフィシャルサイトどころか、開発元のHPさえ、閉鎖されちゃっている始末。日本語版の販売元のオフィシャルページの残骸がまだ、残っているのが、最後の墓標なのかしら・・・・。寂しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 25, 2005

1/2馬身

 さて、あんだけ持ち上げたディープインパクトたん、あっさり負けましたね。私が対抗に押したデルタブルースはどこいったw

 まぁ、普通にこの秋の競馬を見ていて、ディープの1番人気は当然として、ハーツクライが2番人気にならなかったのが、むしろ不思議でしたが。

 私が「もぉ、ピークを過ぎてる」と思ったゼンノロブロイは、案の定負けたわけですが、休み明けいきなりの宝塚記念から、海外遠征、秋の天皇賞・・・な路線もちょっと、変だったのかもしれませんね。


 それにしても、勝ったハーツクライが「直線の短い中山だから」と、いつもの追い込み策から一転、先行策を取ったのに比べ、後方から外、外を回って追い込んできたディープはちょっと大事に乗り過ぎた感もありましたね。武騎手のミスとまでは言えませんけど、まぁ、ジョッキーの判断の差があの1/2馬身差になってしまったのは確か。

 いつものディープほど、伸びなかったようにも見えましたが、上がり時計自体は1番だったそうで、来年もディープインパクトを中心にGIレースが回っていく事でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 24, 2005

有馬記念

 そろそろ、人生の半分の期間、競馬を眺めている事になりますShyNです。まぁ、ぜんっぜん熱心に見てませんけどね、もはや(つくづく、社会人ってのは時間に不自由しまくる)。

 で、今年も一年の締めくくりとして、有馬記念が行われるわけです。ファン投票やら推薦やらで選ばれたお馬さんたちが、寒い冬空のもとに駆けっこをするわけです。
 昔は結構、「晩夏~秋を、懸命に競争しつづけて、くたびれちゃったお馬さん」が、ファン投票で選ばれちゃったんだから、しかたなく出る・・・塩梅な馬もちらほらいたわけですが、今年の有力馬は結構、使い減りしてなかったりしますね。

 はてさて、前日オッズは、以下のとおりなんですが・・・・・・(12/24 20:11現在@IPAT調べ)
単勝
1番人気 3枠6番ディープインパクト  1.5倍
2番人気 2枠3番ゼンノロブロイ    6.4倍
3番人気 8枠15番デルタブルース  10.9倍
4番人気 5枠10番ハーツクライ    11.7倍
5番人気 5枠9番タップダンスシチー 14.0倍

うーん。私が密かに(ヒモとして)狙っていたデルタブルースは3番人気ですねぇ。もちょっと人気無いと思ったのに、案外高評価ですね。
一応、ShyNの予想は、
◎ ディープインパクト
○ デルタブルース
▲ ゼンノロブロイ
注 ハーツクライ
△ リンカーン
こんな感じですかねぇ。あんま、意外性が無いわけですが・・・。

ディープインパクトのレースを見てますと、二着馬が好走しているケースが多いんですよね。「ディープさえいなければ、胸を張って・・・」くらいなレースをしているんですよ。皐月賞のシックスセンス、東京優駿のインティライミ、菊花賞のアドマイヤジャパン、いずれも並のレベルなら勝馬になれてたんじゃないかと。

例えば皐月賞。イシノサンデーとシックスセンス。
例えば東京優駿。タヤスツヨシとインティライミ。
例えば菊花賞。ザッツザプレンティとアドマイヤジャパン。
ほら、今年の2着馬、どれも前の「その後GIとれませんでした」馬達に勝てそうな気がしません?(とかいいつつ、ShyNはタヤスツヨシのダービーで◎で結構儲けた記憶もありますが・・・汗)
今年の3歳牡馬GI3冠の2着馬、間違いなく、そこそこの力はあったんですよ。ディープインパクト、私が今まで見てきた馬の中で間違いなく一番強いですね、えぇ。ナリタブライアンよりぜんっぜん、強い(てか、ナリブーは、どのくらい強かったのか、今だによーわかりません。負かした馬にあんま強い馬がみあたらんってのもあるし、桜ローレルと6歳春あたりに対戦してたら、勝てたんですかねぇ・・・ぐらいに思えたり。弱くはなかったですけど。テイエム
オペラオーの方が強かった気すらしますね。古馬になってからだと)。

話がそれましたけど、ディープインパクトは、まぁ、歴史に残るような「化け物」クラスの馬だと思いますね。ShyNはシンボリルドルフは見てないんで、比較でけませんが。

二番人気のゼンノロブロイ。去年秋は秋天(天皇賞・秋を私は勝手にこう呼んでます)、JC、有馬と総なめにしてボーナスまで貰った'04年度代表馬だけど、今年はぜんぜん、ピリっとしませんねぇ。夏の海外遠征が祟ったのか、それ以前に順調さを欠いた(トライアルどころか、春天もパスって、宝塚が今年初戦)せいか、そもそもピークを過ぎているのか・・・。今年のJCが3着に終わった時、騎手が「これ以上はダメだって馬が、根を上げてた」みたいなコメントを出していたあたり、底が割れている感もありますねぇ。まぁ、今年のJCのタイム、異常でしたけど(ホークスターが逃げ損なったJC、思い出すなぁ・・・。なにがワールドレコードホルダーなのか、と、レース後に思ったっけ)、今年のJCに限ってみれば、完敗なわけで、調子自体は良さそうなんですけど、ちょっと疑問符も付きますね。

三番人気はデルタブルース。ShyNがこっそり(2着に)狙っていた馬なんですが、意外に人気してますね。ShyNの感覚的には、JC2着のハーツクライのがぜんぜん人気しそうなんですが。デルタブルースは、切れ味と言いますか、瞬発力ではタブン、上位人気の馬のなかでは、ちょい劣ります。が、先行脚質なのと、スタミナがある事、今年の面子的に前に行きそうなタイプが結構いる事からも、ミドルペース以上になりそうなんで、前残りは充分ありえます。ディープインパクトが負けるとしたら、この馬しか勝ち馬、いないんじゃないかなぁ。。。(後方に下がりすぎて、とどかないパターン)。

四番人気はハーツクライ。ShyN、この子をJCの本命にしちゃってました。追い切りの具合から、JCの激走の疲れは無さそうなんですが、後ろから行く脚質ですし、ディープ(やっぱり差し馬)を◎評価している分、ちょっと買いづらいですかね。ゼンノロブロイには先着できる可能性かなりあると思いますが、1着はどうかなぁ・・・・

五番人気は「あの」タップダンスシチー。意外でしたねぇ。この秋、ぜんぜん好走してない上に老齢。ファンが多いってことかしら?叩き良化型だからとか言う説もありますが、今年の春、金鯱賞は休み明けで勝ってますよねぇ。しかも、有馬がこの秋3走目って馬、あなたダケじゃありませんから、残念!みたいな・・・。まぁ、前残りの可能性もあるかなぁ、とは思いますが、それならデルタブルースのが私は評価上にみてる分、ぜんぜん買えません。

で、ShyNが△つけたリンカーン、一応6番人気ですが、タップダンスシチーの14.0倍から大きく離された27.7倍。春天で1番人気を背負った(6着にボロ負けったけどさ)事を思い出せば、そんなに軽視せんでもいいだろうっていうか、タップより下なのが不思議。3着なら展開次第であると思います。

 さて、ShyNの買い目。頭ディープは決定。アクシデントや展開の綾以外で負けるとは思えません。
6-15-10、6-15-3の3連単2点かなぁ。。。。平凡なんで、買う気さえ、イマイチなんですがw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 23, 2005

読者投票

 今朝の読売新聞の一面に、「2005年海外10大ニュース」って囲み記事がありまして。まぁ、その順位とかは人それぞれの思い入れとかもあるんだろうし、ShyN的にはどうでもいいっていうか、同じ感想な人もいれば、ぜんぜん違う事が重大に思える人もいるのが当たり前なんで、さして気にならなかったり。
 2005年2月に起きた事より、2005年10月に起きた事件の方が、上位にきそうなもんだし、ね。

 んじゃ、どのあたりが、当blogのネタに成り得たのかっていいますと、
「内外6265通が寄せられ・・・」
とあった事。少な過ぎ!世界とか、日本の人口とかの規模はもとより、読売新聞の発行部数と比べても、明らかに少ない数字。ちょっとした温度差のある地域で、ぜんっぜん、順位がかわること請け合いでしょう、これ。

 てかね、こういった事に、いまだに普通のお手紙の集計けなんですかねぇ。
「抽選で10名様にiPod miniをプレゼント」
とかやれば、簡単に10倍くらいの票あつまりそうな。

 まぁ、「辞めてくれないの豚」こと、海老沢勝二氏(NHK元会長、ね。念のため)を、顧問に迎え入れる様な新聞社ですし、時流とか読めてないってダケかもしれませんが。


 新春を控えているのに、寒いっていうか南無いって言うか。。。。もぉ、読売とるの辞めよっかな(ShyN宅では、11-1月の3ヶ月は毎年読売になってます。拡張員さんが熱心なんで)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 22, 2005

休息日に読書ってみる

 昨日、誤って出勤した代替え分で、今日が休日になったわけですが・・・

 起きたのが昼前。朝ご飯用のパンを囓り、コーヒーをすすって、頭が回転しだしたので、とりあえず家事をやっつけてみたら、もぉ午後3時だったという罠。

 で、ちょろっとゲームをやった後、母から借りていた本の残りを一気に読みおえてみた。
ダ・ヴィンチ・コード
 まぁ、子供の頃からクリスティ等を読んでいた私、ミステリー小説は大好きなわけで。蘊蓄沢山で、話の展開具合もテンポがよくて、結構楽しめました。
 アナグラムの類の謎解きや、歴史的な背景とかは、まぁ「日本人には判るわけが無い」わけで、どんどん読み進めちゃっただけとも言いますが。
 ただ、割と、上巻を読み終わる前あたりに、結末というか・・・・読んでない人にネタバレしちゃうとあかんから、アレですから、・・・・判っちゃったりするわけですが、それでも最後まで読めちゃう、小ネタ的な蘊蓄とかもあって、良い本でしたね、と。

 人に「おもろいから、読んでみぃ」と、お勧めできるだけの内容はあるんですけど、「ハードカバー上下巻、買えや!」と言えるほどではないかなぁ・・・・・当方の金銭感覚が、単に貧乏一直線なだけな気もしますが(汗

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 21, 2005

イクナイ日

 まぁ、厄日って言いますか、ナニをやってもダメな日ってのが、ありますよね?(私だけだったりしたら、更にぐんにょりですが)
 ShyNにとっての2005年12月21日は、まさにそんな日でした。だから、昨日の書きかけ日記のUpは日付変更線越えた後にやります。タブン(面倒になって、うゃむゃにしちゃうかもしんないけど)。

 まぁ、とりあえず、今日の仕事は一日中、ミスだらけっていうか「集中力無さ過ぎ」でした。客からクレームつかないミスだけだったのが、不幸中の幸い。
 とにかく、空回りしすぎで、3歩・歩いて、二歩下がる(by K.水前寺)な具合に、ちょっと仕事してはミスに気が付き、やりなおすの繰り返し。
 そもそも、最大のミスが、「12月21日は、休暇日だったのに、うっかり出勤しちゃったので、仕事をさせられた」という、間抜けをとおりこして、アフォとしか言いようのない事。まぁ、かわりに明日休むんですけどね(要員配置をあれこれやって、誤魔化せました)。


 で、無駄に労働が長引いて、余計に疲れて帰宅ったところ、アマゾンにオーダーしていたCD群の最後の一枚がとどきました。Fear Factoryの「DEMANUFACTURE」。これ、最初にオーダーした時、2-3週待ちだったのが、ぜんっぜん届かなくて、他のオーダーも発送待ちになってたので、版元25周年とやらで出し直したヤツにオーダー変更(2500円のが3000円になってしまった)ヤツだったのです。
 ようやく手に入ったので、おっしゃ、おっしゃ、と中をみてみると・・・「REMIX版のREMANUFACTUREがほぼ、まんま入っている」という2CD仕様。
 1枚分、儲かった!のかというと、そんな事は無いっていうか、「REMANUFACTURE」、先週とどいちゃってますから!残念!! な具合に、REMANUFACTUREも買っちゃってました(死 


 しゃーないから、酒飲んで、寝よう!くそう!! そんな、一日。。。。きっと、明日は今日より良い一日だと思うよ、うん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くっつく

 ネタ元:Seagate、Maxtorを買収

 私が初めて買ったベアHDDドライブは、QuantumのVIKING IIでした(Wide SCSIで3.5GBくらいだったかな。n万円したでっかい買い物)。QuantumはFireballとか、当時売れ線なHDDを出していて、NECのPC-9821に内蔵されていたHDDもFireballだった記憶があります。
 そのQuantumはMaxtorに買収されちゃったわけなんだけども、今度はMaxtorがSeagateに買収されちゃいました。

 ちなみに、私は現在、SeagateのHDDがお気に入りで、うちで稼働しているPC3台の内蔵ドライブ計6台のうち4台がSeagate。残りはIBM製とMaxtor製が各1台だったりします。Seagateが好きな原因は、SeatoolsやDiscWizardという、純正ソフトが使いやすいからってダケですが。1台動くPCがあれば、HDDの物理フォーマットを高速に完了できる為、新規にPCを組む時や、HDDの増設時にOS経由の物理フォーマットで延々待たされる事がないんですよ。時は金なり(休日の限られた余暇は有効に使いたいもんです)。

 PCのパーツの世界も、HDDに限らず、随分と統・廃合が進んだものですね。CPUだとCyrixとIDT(Centaur Technology)はVIAが買収し、NexGenはAMDに買収されたし、NECやTIことTexas InstrumentsはCPU(x86互換以外はしりませんが)事業から手を引いちゃいました。VGAチップでも、S3はVIAが、3DfxはnVidiaが、TridentはSiSが買収(した後で、XGIにスピンアウトしましたが)、#9ことNumber9とか、CirrusLogic、WeitecにTseng Lab.とかも時代の潮流に飲まれて消えちゃいましたねぇ。

 競争が激しい、混沌とした状況では、ユーザー側も互換性や相性でかなり気をつかっていたわけで、今はそんな無駄な試行錯誤(正常作動しない理由が設定ミスなのか、相性なのか、互換性の低いパーツなのかの見極め、等)をする機会もめっきり減ったわけですが、選択肢そのものが限られているのも事実で、一抹の寂しさも感じられますねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 20, 2005

寝る

 あれこれ裏で作業しながら、日記を書こうとしたんだけど、寝る時間がきてしまったので、もぉ寝ます。書きかけの日記は、明日Upしよう。タブン。

PS)私は土曜日のダメージ、まったくありませんでした。今日にいたるまで、ほとんど筋肉痛無し・・・とおもいきや、なぜか右の脇腹の筋肉だけ、掴むとちょっと痛いw 肩とか足とかに来なかった原因なんでだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 19, 2005

My Best of "Men at Work"

 私が中学生くらいの時分に流行った、オーストラリアのバンドにMen at Workってのがありまして。まぁ、その頃ってのは当然ながらCDなんてものはなく、レコードにカセットテープな時代だったりもしましたねぇ。

 で、後年になってからCDで買い直したブツは一応手元にあるわけですが、昔時分で作ったベスト版なテープを突如発掘しまして、ここ何年も使ってなかったステレオのカセットデッキにて再生していたりします。

 以下が、その曲目。

Side A:
1 Over Kill
2 Under Ground
3 Helpless Automation
4 It's a Mistake
5 Man with Two Hearts
6 High Wire
7 No Restrictions

Side B:
1 Dr.Heckyll & Mr.JIVE
2 I Can See It in Your Eyes
3 Hard Luck Story
4 Down Under
5 Sail to You
6 Who Can It be Now?
7 Still Life


 A面、B面とかあるのが、時代を感じさせるって言いますか、カセットテープなんてメディアの特徴なんですが、そのA面とB面の合計再生時間の差、これが実に1秒しかないのが密かな自慢だったりもします。
 そうそう、オリジナルっていうか、最初に作ったテープでは、B面最後にDown Underをもってきてましたね、確か。元々友人に頼まれて作ったテープで、その友人が好きだったDown Underを最後まで聞かせてやらねぇ~・・・という、焦らしだったりもします。
 編集してみたら、あんまりにも出来がよかったんで、自分用にも一本作ったんですが、その時に曲の順番を入れ替えたんだったかな。

「Down Under」ってのは、オーストラリア大陸を指す言葉で、地図の一番下の方にあるから・・・・てな具合に、英米視点での「田舎」とか「未開の地」みたいな、ちょっとした侮蔑的な意味合いを含んでいるんだそうな。

オーストラリアのバンドっていうと、AC/DCあたりが有名っぽいのですが、私はMen at Workがまずきて、その次がICE HOUSEかなぁ・・・なくらいに好きなバンドだったりします。


PS) コレを書きながら、ベストCD-Rに作り直しているわけなんですが、そこで発見。うちにあるTwo HeartsのCDのレーベル面とCDケースの裏の曲目表、「Tow Hearts」と表記されてます。中のブックレットの曲目や、当時買ったレコードのはTwo Heartsなんであきらかに誤植w

PS2)Men at Workってのは道路工事などの「作業中」ってな意味(標識)なわけですが、「Men」=男なわけで、男女差別があるって事で、現在では「People at Work」と言うようになってまして、そういった意味でも「古いシロモノ」ではあります。でも、良いですよぉ、Men at Work。(なんでもかんでも勧めてると、聞くジャンルに節奏無いとか言われそうだなぁ・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 18, 2005

ヘッドフォン選び

 Blogのカテゴリーに「携帯・デジカメ」があった事に、今、気が付いたShyNです。一昨日(私感覚で。日記の日付的には昨日になってますが)の日記、汎用性の高いっていうか、カテゴリー選ぶのが面倒な時はいっつもそうしている「日記・コラム・つぶやき」選んじゃったょ。

 まぁ、このblog自体「日記」なわけで、情報発信とか考えてないわけで、気にしちゃ行けないって事で・・・・w


 とにかく、せっかく携帯を買い換えたっていうか、Bluetoothがついてるから選んだP902i、はやく音楽携帯として運用したい所なんで、webでBluetoothなヘッドフォンを探してみたんですが、なんか、あんまり良いっていうかShyN的に欲しいのが無い。
 まぁ、素のヘッドフォンじゃなくてマイクもついてるヘッドセット中心に探したせいもあるんですが。それと、ShyNは普段、メガネっ子(ぉぃ)なんで、耳かけタイプは却下。ヘルメット被ってバイク乗ってる時もハンズフリーしたいからってんで、耳の中に入れるヤツじゃないとダメって点で、そもそもマイクついるのが、なさげ。

 で、結局、店頭とかでも推奨されてる(私がP902iを買ったお店では併売されてた)「mLinkR for p902i」あたりが無難(マイクはmLinkに内蔵。ヘッドフォンはminiプラグな普通のヘッドフォンに取り替えられる)、と。

 んでまぁ、ヘッドフォン通販.netさんを散策。にしても、なんでもネットで買えるのって素敵ですね~。なにせ、店舗まで行く時間とお金がかからないのが良い。荷物かかえておうちまで帰ってこなくていいのも嬉しいし。

 それにしても、ヘッドフォンも、値段、ピンキリですねぇ。やっすいのは、ばかでっかい 密閉型で3000円を以下の物もあれば、インナーイヤーのちっこいヤツでも1万円越えてたりする物もある。


PS)ネットでヘッドフォンとかを探していたときに、一番きになったのが、BTST-9000D。なんですか、この形w 使用感とか音質とかすんげぇ気になるわけですが、人柱になる気はサラサラなかったり(ぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 17, 2005

忘年会

 今日は今年最後の忘年会だった。入っている草野球チームの忘年会で、「午前」10時集合→6時間野球→しゃぶしゃぶ食べ放題コース。

 案の定、遅刻しました・・・・(;´Д`)ハァハァ 起床したら午前8時半をとおにまわっていて、支度をし、コンタクトを入れ、朝ご飯はコーヒーだけ速攻飲んで出かけた・・・つもりだったんですが、お腹いたくて、トイレ引き籠もり。
 下痢ってました。てか、ここ二週間、ずっと風邪ひきっぱだったり。今年のインフルエンザはたちが悪いっていうか、諦めが悪いっていうか、体がいっこうに抗体を作ってくれないのか、単に私が免疫不全なのか(ぃゃ、日頃の行いが悪いんだろうけどね。睡眠不足だし)。

 んで、草野球の方は、さっぱりダメでした。試合、ダブルヘッダーだったけど、二試合とも負けたのはいいとして(良いのかょ)、私が4打席だか5打席だかでノーヒット。今シーズンは職場チームの試合でも、とんと打ててないんだけど、草の方は更に酷い。職場チームでは、ここぞって場面で「ダケ」同点タイムリーを二度ばかし打って、チームの敗戦ムードをひっくり返して、それなりに印象度の高いときもあったりしたんだけど、草では「居ても居なくても判らない」どころか「守備で失策やらかして、悪い印象だけ残った」な具合。

 まぁ、昨日はあんまりエラーっぽいエラーは無かったんだけどね。全イニング遊撃で使って貰えたのは、嬉しかった。送球は安定しなかったっていうか「俺の癖になんか、肩の調子よすぎ。つか、感覚より送球のびすぎ」で、普通に胸元に投げたつもりが、一塁手の遙か頭上にいったり、ワンバウンド送球したつもりが、一塁手の膝当たりの高さで届いたり。。。 んま、ボールの規格が変わった事も含めて、もっと馴れないとダメなのかもねぇ。

 しゃぶしゃぶは、まぁ、普通に腹一杯食べた。食べ放題だしw 家からかなり遠い川崎だったので、のんびりできなかったんだけど、とりあえず、楽しい時間を過ごせて、Happyだった。気の合う(話題も合うしね。同じ野球・Fsファンだし)仲間から年末を生き抜く活力を貰えました。


 帰りの電車で、iアプリの麻雀ゲームをやっていたんだけど、バッテリーが切れてぐんにょり。P902i、結構バッテリーが切れるの早いのねぇ。まぁ、行きもやっていたわけだけど・・・
 着信時とか、LEDが明滅するわけですが、そこで喰う電力とかも勿体ないのかもしれない・・・・とかおもえてきたり。てか、やっぱりProsolid II、買っておけばよかったのか<ギミック少ないんで、電池も長持ちするハズ。

PS)FOMAのが、まだMOVAよりエリアが狭いせいで、余計に電力消費する面もあるのかもしれませんけどね。電波状況が悪い程、改善しようと電力喰うらしーし。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Brand New けーたい

 PCが固まって、アボーンした日記を、ビール飲んだ勢いで書き直してみます。まぁ、気を取り戻すまでに、新携帯、ちょっとだけ弄ってきましたが。

 タイトルの様に、携帯を買い換えました。またも散財ですね。ボーナスがどんどん減っていきます。昨日、CDも注文しちゃったし、年明けにはまた、買い物が控えているし、夏までにはまた新PC組みたいし・・・と物欲の勢いがとまりません。悲しみも止まりません(謎

 いきなり脱線しましたが、兎にも角にも、携帯を買い換えたんですよ。今まで、数年間、DoCoMoのP504is(黒)をずぅ~っと愛用してきたんですが、この秋口くらいに、ついにバッテリーがダメになり始めまして、遺憾ながら、機種変の検討をしてきたわけです。なにせ、
 ・フル充電から通話開始1秒でバッテリーがレッドゾーン
 ・電波状況が悪いと、通話始めた瞬間に、警告音とともにシャットダウン
 ・充電をはじめると、充電完了音が5秒で鳴る。
 ・んが、また再充電を始め、また警告音。これが、10分以上ループする
 ・充電器を繋ぐソケットの蓋が壊れた
な具合でして、まぁ、潮時ってヤツかなぁ・・・・、と。薄いし、デザインも悪くないんで、ちょっと重い以外にさした不満も無かったんで、使い続けたかったんですよねぇ。電話番号の変更が無くなってから、AU端末でもいいや、くらいに思っていましたし。

 んでもまぁ、バッテリーの寿命は仕事にも悪影響だし・・・ってんで、買いに行ったわけです。902iが出そろった事だし、そろそろ頃合いかぁ、と。
 webで検討を重ねた結果、第一候補がP902i、ついでSH902i、僅差でN902iもいいかなぁ・・・って事になりまして、まぁインターフェースに差のないであろうP902iでほぼケテーイな塩梅に。んでまぁ、ビックカメラに仕事帰りに寄ったわけです。

 見本を手にとってみたところ・・・・なんかチャッチィ。軽量化の為なんでしょうけど、全体がプラスティックなせいで、なんか変に触った感じが安っぽく思えたり。
 まぁ、色自体は黒に最初っから決めていたわけですが、カスタムジャケット云々以前に、なんか手触り感がイマイチ。思ってたより厚いし。

 逆に店頭見本で、すごく気になったのが、Prosolid II。なにぜ、薄くてスマート。ひきしまったボディは余計な飾り気がなくて、実に私好み。
 さんざ迷ったあげく、「携帯でMP3がきける」「ヘッドフォンがBluetooth対応ならワイヤレス」「1GなminiSDに対応」とかにコロっといっちゃって、結局P902iに決定したんですが・・・・・
「あー、やっぱりProsolid II欲しかったぁ・・・・渋すぎるぅ」
とか、いまだに思ってたり。

 いやまぁ、ちょっと弄ってみて、それなりにP902i、気に入ったんですけどね。後々、カスタムジャケットもNTTと関係ないところからも出てきそうだし。使い続けているうつに、きっと愛着もでてくるだろうしね。


 で、まぁ、携帯本体とACアダプター+ホルダー、さらに1GBのminiSDとFoma用USBケーブルなんて物を揃えました。が、
「これでMP3が携帯できけるじぇ~」
とか思っていたところ、ヘッドフォン類が無い事に、今更気が付きました。。。。orz


そのうち、Bluetoothなヘッドフォン買ってこようっと。あ、ヘッドセットのが運転中とか使えて便利かしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 16, 2005

停滞

 日記を書いてたら、またPCがフリーズしました。ぐんにょり。

 最近、ちょっと余裕っていうか、暇がなくて、Gunzやれてません。Exp増えてません。ぐんにょり。

 帰宅時間が読めなくて、ペリカンさんが持ってきているアマゾンからのCDを受け取れてません。ぐんにょり。

 昨日注文したi-RAMちゃんは、在庫切れで再入荷待ちになりました。ぐんにょり。

 ついでにオーダーした電源は、元々受注扱いだったので、はなっから待ち状態です。ぐんにょり。

 借りて読み始めたDA VINCI CODE、暇が足りなくて、やっと上巻の2/3までです。続き読みたいょ。


 ってな具合に、色々と滞ってます。滞りないのは、オイラの老化が毎日、毎時、毎分、毎秒サクサクと進んでいる事くらいかしらん。。。。あぁ、アーブに生まれたかった(謎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 15, 2005

Heat of the moment

 適当にタイトルをつけてみたわけだけど、日記の内容とは全然関係ありませんので、あしからず。。。


 とにもかくにも、いっこうに風邪が治りません。鼻水と微熱が続き、肩こりで両肩が痛い。仕事だけはなんとかこなしたものの、なぁ~んもする気力が無い状態。

 明後日が、草野球チームの納会っていうか、忘年会+2時間練習+4時間試合だったりするもんで、とりあえず明日の出勤を同僚に頼んで、遅出から早出にチェンジ。生活リズムと睡眠時間だけは、確保出来そうなんだけど、ちゃんと動けるのかは、不明なのがなぁ。

 ま、メインはしゃぶしゃぶで、オマケに練習があって、さらにそのオマケで試合もあるんだから、いいや!なんて私は思っていたり・・・・。なんてスタンスが対戦相手に知られたら、ビーンボールの一つや二つ来るかもしれないなぁw

 そいえば、前回の試合、死球が2だったっけ。まぁ、軟式だからぜんぜん痛くないんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 14, 2005

Let's Vote

 3日ぶりの日記です。てか先月、けっこうマメに日記というか雑文をでっちあげたのですが、
「アレは全部嘘ですから!」
・・・・ってのは嘘ですが(ナニ)、まぁ、日記って体裁からはほど遠い事も確か。まぁ、愚痴ったり、ぼやいたり、媚びてみたり、と、中の人的には色々とアレしたわけですよ(意味不明)。

 でまぁ、今日も今日で、ビールを飲みつつ、適当にネットをふらふら放浪していたところ、
2005年 窓の杜大賞
なんてのをみつけたり。まぁ、毎年やってますよねぇ、コレ。

 最近はフリーソフト漁りとかもしなくなったっていうか、画像表示ソフトとかは「はるか昔に使って具合がなんとなく良かった某GVをいまだに使ってる」(IrfanViewも使ってるけど)、MP3の再生は「とっくに更新どころか公開も中止されて久しいWyvern」とか、そんな具合に『今、現在』がどうでもよくなっていたり。こういうのを、歳を取ったっていうのかしら・・・・

 まぁ、ともかく、最近のフリーソフトの状況とか「NetDeSoft」さん(毎日のお散歩ルート)に紹介された物以外、よーわからんわけです。たまに友人から「俺、魔法使いになりたいんだけど。なんか無料のネットRPG知らない?」なんて電話がかかってきたりもするんで、もっと精進するべきなのかもしれませんが、リアルお察しな割に、ネットでもピクミンな今日この頃なんですょ、えぇ。 

 そんな塩梅なんで、とりあえずどんなソフトがエントリーされてるかだけでも、見てみたわけです。
 無料の2次元CADとか、回路屋さんになりたい学生さんにいいかもしれませんねぇ・・・しらんけど(ぇ

 特に気になったのが「DreamCup」というオンラインサッカーゲーム。

1人のプレイヤーが1つのポジションを担当し、最大22人での対戦が可能なオンラインサッカーゲーム。友人などを集めてチームを結成したり、現存するチームに加入することが可能。チームに加入していると、チーム対抗によるリーグ戦などのイベントや、他チームとの対戦成績を集計するランキングに参加できる。

だそうです。仲間内でチーム作って遊びたい!とか思ったりしたわけですね。んまぁ、
「俺、PCゲーやる友達10人いたっけかなぁ・・・」
とか、思い直したりもしたんですが。でも、TeamSpeakでボイチャしながら仲間でネットサッカーゲーできたら、すごく楽しいだろうなぁ、とか思ったり。


 ほかにも、あのNASA謹製の「NASA World Wind」なんてのも、楽しそうですね。まぁ、Google Earthとどう違うんだろうって気もしたり、しなかったりw(というか、なんでGoogle Earthはエントリーされてないんでしょ?)


PS)Let'sとかタイトルにつけながら、結局投票してなShyNがここにいたり・・・(ぇ。でもまぁ、フリーソフトって探してみると、色々なものがみつかって飽きないんですよねぇ。激しく時間を空費しちゃったりもするんで、暇な時にやらないと、睡眠時間とかやばくなったりもしますが(私だけ?)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 11, 2005

この日、何の日?

 えーっと、二日も過ぎちゃいましたが、Jさん、お誕生日おめでとうでした!(てか、コレ読んでくれるのかもぁゃιぃもんですが)

 ってわけで(?)今日は、私の誕生日だったりします。ぐんにょり。


 まー、もぉ、「ぜんっぜん、嬉しくない」わけですね。マヨさんみたく、永遠のXX歳な制度、うちも導入しようかしら?(ヤメロ

 てか、数字としての年齢より、肉体年齢っていうか、基礎体力が落ちまくってる事のが大問題。昔は「Pが草レベルなら古田からでも二塁を盗める」とか、豪語していたShyNですが、最近はセカンドまで全力疾走するのも辛いっていうか、簡単に上体があがっちゃって、ついでに足もあがっちゃって、足の回転速度も遅いし、元から下手なスライディングは「できなくなった」に等しいし、あぁぁっぁぁんもぉ!!
 などと、ここ2,3年くりかえし愚痴ってる事をくりかえしても、アレなんですが。

さて、某Jさんはうちら「Fsファン」的には『あの』関根裕之と同じ誕生日で羨ましい!だったりするんですが、
http://www.nnh.to/12/09.html
ここをみてみると、たがみよしひさ(軽井沢シンドロームが好きだったりします、当方。続編の方の存在は今日まで知りませんでしたがw)、福永祐一なんかとも一緒なんですねぇ。なにげに、落合博満も一緒だったのねぇ。でも背番号3はあげない(ナニ。ついでに、ゲーリー・デンボも一緒でしたか。ぜんぜん羨ましくないねぇw

んでもって、私の方はって言いますと、
http://www.nnh.to/12/11.html
んーむ。いまいち、私的にひっかかる人がいてませんねぇ。加賀まりことか、有名人な人はそれなりにいてますが。秋本治とかもいますが、毎週ジャンプ読んでるけど、そんなに亀有好きでもないしなぁ。。。

 ちなみに、その間の12月10日は、私のいとこの「まさこちゃん」(仮名:ついでに年齢も一緒)の誕生日だったりします。プロ野球選手だと村山実、漫画家だと桂正和の誕生日らすぃ。11日のが、やっぱり地味だなぁ。まぁ、見方を変えれば、落合博満を越えるのは不可能に近いけど、町田康嗣郎なら、なんとかなるかもしれない!そんな感じもしますね(シナイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 09, 2005

丈夫なハズが

 ShyNは普段、G-Shockっていう腕時計を使ってます。ぶつけても壊れない(壊れにくい、なんでしょうけどね)、水に濡れても平気。ついでに、タフソーラーな電波時計なんで、電池切れの心配もなければ、時間も狂わないって塩梅で、わりと「一生使えるかも♪」なんて思ってたり。

 ちなみにこんなヤツなんですが、デジタルを選んだのは「夜でも見やすい」「分単位で正確な時刻が判る」分けで、まぁ、仕事に使うのに色んな意味で都合がいいから。

 で、そのタフなハズの腕時計ちゃんをここ1年程愛用しているわけですが、都度、不都合がおきるんですよ。といっても時刻が狂ったり、故障したり、電池が切れたりって事はないんですが、
「たまに、バンドが外れる」
んですよ、えぇ。メタルバンドなんですが、その軸がなんの弾みでか、抜け落ちて、腕時計が落下しちゃうという。昨日も、また電車に乗っているウチに外れちゃいまして、軸はやっぱりどっかに紛失。満員にちかい混雑だったわけで、探すに探せず。。。。

 一応、腕の太さにあわせて抜いたバンドの軸で間に合わせているんだけど、その軸もあと残り一本になっちゃいました(今までに3本無くなった)。時計本体は丈夫なんだろうけど、バンドはあんまり丈夫じゃなかったのねぇ。。。。。と、ちょっとがっかりもしていたり。

 バイクに乗って、混雑している都内を走っている時に腕時計落ちちゃったら、回収できないかもしれない・・・それどころか、気をそっちに取られてて、事故っちゃったらどうしよう。。。。とか、そんな想像もぼんやり思えたり。


 メーカーにメールとかしたら、対策(修理っていうか軸をくれるって意味じゃなくて、抜け落ちないようにって意味で)して・・・・くれないかなぁ。


PS)私のヤツ、本体もバンドもチタンでできていて、軽いんですが、そのせいで抜けやすいのかしら。摩擦係数とかよーわからないけどさぁ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

怠惰にすごす

 今週末でShyN的なゴールデン期間、「秋の週休3日制度」が終わってしまいます。まぁ、要は「秋はなぜかみんな有給休暇を取りたがらないので、ShyNがせっせとそこに有給休暇を集中させて冬に備える」だけなんですが。

 で、冬の準備ができたかっていうと「大掃除なんてやってねぇ」「冬物の衣装は出し切ってねぇ」「年賀状の図案は今年も考えてねぇ。っつーか、ここ数年と一緒で出さないであろう(最後の年賀状を出したのは、蛇年だったんだけど、何年前だったかしら)」ってな具合。

 そんなわけで、とりあえず「警察署に行ってきました」。ぜんぜん「そんなわけ」じゃないが。まぁ、近頃連続して起きているお子様関係の犯罪とかとは、ぜんぜん無関係に、単に運転免許の更新をしただけだったりするんで、まったくこれも盛り上がりに欠けるネタですが。

 午前中の受付が11時までって事なんで、気力を振り絞って9時半に起床。なんとかコーヒーとパンで朝食を取り、10時20分過ぎに家を出、電車一駅+徒歩7分程度で到着。お金はらって、視力検査と講習をうけて、12時前に終了。そのまんま、帰宅する以外やる事がないんだけど、気力が持たないので、とりあえず駅前の喫茶店でアメリカンだけ注文。。。。不味かったが、すこし元気が出たので、電車にのって帰宅。あと2分で家ってところで、下っ腹が痛くなり、そのまんま家のトイレに駆け込むと下痢ってた(食事中の人すまぬ。食事しながらShyNの日記なぞ読んでる貴方が悪いって事でw)。

 とりあえず、熱っぽいまま、ちょっとだけゲームをしてみるが、どうにも3D酔いしそうなのは、多分熱のせいだろうと諦めて寝ました。


 で、空腹感で目がさめて、とりあえず、コレを書いているって感じ。さぁ、晩飯でも食べに行こう。。。。帰りにショートケーキかビール、もしくはその両方でも買ってくるかなぁ。。。


 自分の尻を叩くっていうか・・・違うな。 とにもかくにも、活力になる物っていうか、普通に元気にならんとw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だから辞めた。

 ネタもと:オンラインゲームに関する苦情が急増~RMTでゲーム世界にインフレ

 まぁ、上記の記事には具体的にどこの会社のなんてゲームが、とかはありませんでしたが、ShyN的にはもぉ、
「癌砲こと、GungHo Online EntertainmentのROこと、Ragnarok Onlineの事でFA」
ですね、ハイ。

 かわいらしいキャラクターで、回線の向こうの人とのんびりお喋りしたりするのは、ShyN的にはかなり楽しい遊びだったわけですが、まぁ、運営サイドの怠慢というよりあきらかに「BOTerも客」な確信犯な感じに野放し状態。RMTなサイトも少なからずあるのを知ってます。

 人によっては「社会人は時間をお金で買うんだ」なんて事を言ってRMTを正当化するような事言ってる人がいるわけですが、だったらいっそ「クリアーした気になって遊ぶ事じたいやめたら?」と思うわけですね、私は。

 まぁ、ShyNがPCやコンシューマゲームを遊び始めた頃にくらべて、ゲーム発売日にゲーム本体と一緒に攻略本なる「ネタばらし」本かって、その本を読みながらなんの試行錯誤もなくゲームのエンディングまで到達して「遊んだ気になっている」のが当然らしい昨今じゃ、こういった行為もむしろ、あって当然なのかもしれませんが・・・

 まぁ、そんなんだから、振られた腹いせに交際相手の女の子を殺しちゃうような人が出てくるんだろうなぁ、とかとんでもなく関係ない方向にまで、思考が飛んだりしたり(ぇ


 で、今遊んでいるGunz Onlineはちゃんとしているのかっていうと・・・・。まぁ、運営サイドはそれなりに不法行為を行っている人を排除していますが、遊ぶ側には、やっぱり各種ズルをおこなっている人が散見されるわけで。
 対戦ゲームで、自分の実力いがいの部分でスコアあげて、いい気になってる時点で、悲しい人間だなぁ、とか哀れんだりもちょっとしますが、そんな思いはちょっとだけで、「うぜぇぇぇっぇ」と思うわけですが。


 そういった意味では、ゲーセンで対戦格闘ゲームをやるのは、お金を払うだけの価値あるのかもしれませんね。PCの性能差や回線速度等のハンデとか無いし、データ改竄やらツール等のインチキも無いわけで。
 でも、ゲーセンで勝ち抜けるようになるには、かなり現金かかるんですよねぇ。昔、Virtua Fighter2に嵌った時、ShyNのなけなしのお小遣いはどんどん100円玉(八重洲の地下街にあったゲーセンは100円だった。昼休みに沢山遊んでましたょ、えぇ)に化けては消えていったっけ・・・


 もっと、気持ちよく遊べる、楽しいネットゲーム、ないかなぁ。。。。。

PS)http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50220959.html
こんな記事をみつけました。ShyNは11月初めに引退したんですが、なんですか、コレ。普通、こういった「アリエナイミス」をやらかした場合、すみやかに「それ以前の状態まで巻き戻す」のが普通なわけで。
件のURLさんの記事は、どれもこれも、「RO辞めたくなる」ステキな記事ばっかりなんですけどね(ぁ

ネットコードとかが暗号化されずにサービスが始まったり、鯖プログラムが流出しちゃった件はともかく、運営サイドが糞だと、どんなに良いゲームでも遊ぶに耐えなくなるわけで。ホント、悲しいね・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 08, 2005

down down

 二日間、さぼってみた。

一昨日の順位272位。昨日、277位。今日、291位。

今夜もやる気がおきないんですが、300位に転落確定気味。ぐんにょり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 07, 2005

ひきつづき風邪ぎみ

 昨晩は、日記どころかGunzもまったくやらず(この際、優先順位云々は放置でw)、帰宅後すぐに寝ちゃいました。えぇ、もぉ、風邪で完全にダメダメモード。

 で起床したのは10時半で延々14時間くらい寝たわけですが、やっぱり風邪気味っていうか、ちっともよくなってなかったり。鼻水は出る、喉は痛い、なんとなく気怠いわけですが、仕事を気軽に休むわけにもいかんので、風邪薬やら、缶コーヒーやら、茶色い小瓶に入った栄養剤やらで勢いをつけて、一日をのりきってみたわけで。

 あ、職場で同僚が葛根湯を二袋くれまして、それも飲みましたね。

 んでまぁ、帰宅ったので、なんとかビールを舐めながらコレを書いているわけですが、まー、なんというか、やっぱり風邪気味なのはそのまんま。
 皆様も、お体にはお気をつけくださいませませ。


PS)なんか、風邪の他に、口の中もいたかったり。歯はときどきしみる(一つじゃなくて、全部の歯が、代わる代わる・・・全部の歯が虫歯なのかしら・・・)は、口内炎もできてたり。ついでに、疲れているせいか、食事の時に唇やら舌やら噛んじゃったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 05, 2005

マジだるい

 本日はお休み。。。だったわけですが、風邪でまぁ、ずっと寝ていました。

もっとも、昨晩はビールのんで、そのまんま寝床でダウンしたあたり、本気だダメ人間だったわけでして、自業自得。

 目がさめて、とりあえず野菜ジュースとアップルパイ(朝食用)だけ食べて、クスリを飲み、TVをぼーっと眺めているうちに、日が暮れたという塩梅。久々にドン・ジョンソンやらチャック・ノリスを見たなぁ・・・(TV東京の洋画)

 本当は警察署いって運転免許の更新しようと思っていたんだけど、ダルイのでパス。洗濯だけは明日着る物がなくなっちゃうのでやっつけて、また布団の中へ戻ろう、うん。

 お腹すいたけど、なにか食べようかなぁ・・・・外でるのメンドイんだけど。家にはパスタくらいしかなかったり。ぐんにょり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意欲減退

昨日の結果:Exp 8347680 順位272位

まぁ、Lvがあがるまでは頑張ったからねぇ、眠かったけど。で、Lv47の1%な段階で落ち。

今日は深夜帰宅して速攻ビールをあおった後、色々やって0時過ぎから参戦。
13%だけ経験値あがったところで、気持がぜんぜん乗らずに辞めた。風邪で鼻づまりだすぃ。
日曜日中遊んだ人とかに、抜かれまくって、順位を大きく落としていそうな予感。


てか、私にとって、もぉ、数字上げゲーでしかないってのがなぁ。
Ksとかの技術面はてんで無理っていうか。

 対戦相手に、動きや読みとか観察力みたいな物が、まったく感じられないくせに、スラッシュショットだけやたら高速な人がいて、一目でマクロだってのが分かったりして、更に萎え。ツインショットガンでディレイ無し連射をマクロでやってるっぽい人もたまにいるしねぇ。そんなのにだけマクロつかうより、バタフライステップをマクロでやる方が、戦術的に有効なんでないの?とか、おもったり。てか、メイン・サブウェポンの切り替え連射くらい、手動でやってもさほど苦ならんような。

 まぁ、こっちはこっちで漁夫重視というか、漁夫Onlyでいかに美味しい思いをしようか的な事しかしてないから、対戦相手から快くは思われていないかもしれんけども。
 おととい一緒の部屋にいた、Lv54だかの人で「漁夫ってばかりでごめんなさい。むかついたらkickして」とか言ってた人がいたけども、私はかけひきや、観察力でkillとろうが、反射神経や機敏な操作でkillとろうが、どうでもいいだろう、と。

 刀ガード状態からSSで一瞬だけ大ダメージ武器(SG,RV,RL)で攻撃してまたすぐガードにきりかえるのは、テクニックではある。んが、ちまちま一発あたりのダメージが弱いARでひたすら弾を垂れ流している当方からしたら、まともにやり合うのがアフォらしいわけで。大人数のDMの最中にタイマンやりあっていた二人が、外野の横槍で双方死んでブーブー言うくらいなら、大人数DMに参加するのが、そもそも間違っているわけで。

 自分の装備や戦闘スタイルに則した、有利な状況や位置で戦うのは、当然だと思うだけ。んま、どうでもいーけどね。


酔っているせいで、支離滅裂な文章になったなぁ・・・ゃばぃょ、父さん(謎

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 04, 2005

イロイッカイズツ

 タイトルが半角カタカナでゴメンナサイ。一部環境の人、読めないんじゃないかなぁ・・・・とか思うわけですが、まぁ、とりあえずスルー。

 ShyNのお部屋には現在、過日飲んだワインの空き瓶が転がっております。銘柄は「Black Tower」といいまして、中身は白ワインのくせして、真っ黒なボトル。短いネックの下はまっすぐ寸胴でちょっとかわったデザインだったりもします。

 さて、このワインを買ってきたわけってのがありまして、それはShyNがまだ「いけすかないガキ」だった当時(現在は「嫌みなおっさん」と化しております)、PC-8801というパソコン(当然、親にねだって無理矢理買って貰った)でBlack OnyxというRPGゲームのせいだったりします。

 このBlack Onyx、まぁ名作Wizardry(ナニ、知らない?そんな人は、お話にならないので、帰ってヨシ!・・・ウソですが)ちっくな3Dダンジョンを探検するゲームでして、日本ではWizardryより先に発売になった関係で、まぁ、PCなRPGの先駆け的ゲームなわけです。開発・発売元はテトリスで有名になったBPSことBullet Proof Software。

 で、このBlack Onyxの中にでてくるのがBlack Towerという塔なダンジョンでして、この名前が開発スタッフが愛飲しているワインから名付けられた・・・そうでして。

 そんな、昔のパソコン雑誌の記事(とっくに廃刊になった小学館のPOPCOMだったと思う)の記憶すら、わすれかけていた今日この頃、偶然にも近所のスーパーにてこのワインをみつけちゃったものですから、衝動買い的に買ってみたわけですね。飲んべえですね。

 で、お味の方は・・・「まずくないけど、いつも飲んでる、Zeller Schwarze Katzのがいいや」でした。同じ黒つながりなんですけどね(Schwarzeはドイツ語で黒の意味)。


PS)タイトルは、Black Onyxの最大の難所、カラー迷路を抜けるヒントとして、ゲーム内で出てくるメッセージだったりします。だから半角。ちなみに、Red Green Blue各1bitの3bit8色のカラーコードをコード順に歩いていくと、中央のところから、Black Towerに入れる・・・んじゃなかったかな、確か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 03, 2005

Catch a cold

 タイトルのごとし。風邪をひきましたです。鼻水が垂れてきます・・・・。喉がヒリヒリ痛いです。しゃーないので奮発して、ウナギをスーパーで買ってきました。中国産だけども。

 風邪薬も飲んでみました。市販薬だけども。うがいもしてみました。風邪ひいた後だけども。

 部屋の湿度をあげる為、鍋でお湯を沸かし続けております。台所だから、このPCのある部屋から一番遠いんだけども。

 明日は日曜日にもかかわらず、仕事なんです。雨な予報なのに外回りです。来週、元気に過ごせるか、ちょっぴり心配。


PS)昨晩は、あんまりゲームしませんでした。経験値は8143377と58266だけ増えていましたが、順位は4つ落ちて286位に後退。今夜もあまりやる気力がない上、明日も帰宅は深夜となると、週明けには300番台まで後退してそうだなぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 02, 2005

誰が一番悪いのか?

  ここ数日・・・どころか、数週間になりつつあるのがマンションの耐震強度の偽装問題。私もときどき、新聞の折り込みとか見て、いい物件ないかなぁ・・・ないよなぁ・・・くらいには眺めているわけですが、当然のごとく、設計図面なんてついていない(間取りなら乗ってるけどね)、そもそも、設計図をみてもわからんから意味ないわけですね。

 まぁ、こんなマンションを買っちゃった人々は、ほんと泣きたいんでしょうけども、だれか一人なり一団体を責めれば済むって問題じゃなさそうなのが、にんともかんとも。

 偽装・改竄をした本人以外に、その人に仕事を依頼した別の設計事務所やら、その設計を検査するべき会社、建築会社、マンションの売り主、それに民間に業務を開放した国。全部、自分の仕事の責任をまっとうしてないわけですよねぇ。
 ついでにね、今回の事件で、さっさと資金をひきあげて木村建設を倒産においこんじゃった銀行ってのもまぁ、「会社(銀行)が損をしない為に当然」の事なんでしょうけど、なんかあんまりいい感じしませんねぇ、外野からみてるだけだからでしょうけども。

 ヒューザーの社長の物の言い方とかも、実に高圧的で、あんな言い方で「我が社も被害者なんだ」的な事を言われても、「そんな物言いで、設計段階から鉄筋とかケチらせたんでねぇの?」的な想像の方が働いたりしますねぇ。説得というより、恫喝みたいな言い回しに見えるんだもん。

 検査機関・・・つか、検査会社(イーホームズ)も、ぜんぜん検査しないで書類を右から左に送っていただけ状態なのがバレバレで、お役所仕事以下のレベルになってたわけですよね。構造計算書、全部に目をとおしてなかったりとかなわけで。HPに料金表とかのってますが、このお金を貰えるだけの仕事、やってくれるのかしら。。。

 国には、イーホームズがちゃんと国がやっていた仕事と同レベルの仕事をやっているのか、監督する責任があったわけですが、事業免許とかあげた後は、放置っていたわけですし。

 建てた会社も会社で、今まで欠陥マンションしか建てた経験がないなんていうふざけた会社じゃないかぎり、施工段階で「柱細くね?」「鉄筋たりなくね?」「壁薄くね?」とか、判ったんじゃないのかねぇ。現場のアンチャンとかはともかく、現場監督とか。資材を買う部署とかでも、必要な資材の量が変なのに気が付きそうなもんだし。

 マンションの販売元は、被害者だ被害者だ言うとるわけですが、ここもいままで、欠陥マンションしか販売した事ないんですかねぇ?建物本体の価格って、土地の価格とちがって、どこにたてても、規模が同じなら同じような価格になりそうなもんですけど。。。それとも、同じような階数、面積、部屋数のマンションは作らない方針なのかしら?


 でまぁ、最後にもいっこ残った疑問。買った人達、他のマンションも候補にあがったりしたんだと思うわけですが(即断しちゃうような買い方したんならともかく)、他とくらべて、安かったりとかはなかったのかしら?安物買いの銭失い・・・とか言いますし。まぁ、マンションは「安い!」と言われても、新車が5台とか10台とか買えちゃったりしますけども。「eVGA e-GeForce 7800 GTX BlackPearl 512MB」だと、何枚買えるかなぁ。。。。。私は2枚だけでいいんですがw


PS)まぁ、世の中には家一軒に相当するような車もありますけどね。Maybach57Sとかね。
あるところには、あるんですねぇ、お金。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そして・・・

 あいかわらず、Gunzってるわけですが、ちっともうまくなりません。まぁ、努力もしてませんけど。

 昨日の休みにちょっと多めに遊んだ結果、順位が282位、経験値8085111になりました。Lvは46で60%くらいまでいってるんだったかな。Lv50が見えてきました(50になると、とりあえずいまある全部の装備が使えるようになります)。

 ランキング的なTopの方は今のところLv66なんですが、経験値になおすとおよそ5倍近い数字でして、富士山の7合目からエベレストの頂上をめざすくらいに無謀な感じですね。富士山は5合目まで車でいけるしw

 Lv51くらいまで遊んだら、違うキャラでKsでも挑戦するか、もしくは積みゲーくずして貯まってる「ナニカ」をしようかなぁ。最近、ネットゲーがあんまり楽しくなかったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 01, 2005

やばひ

 今日は休み(基本的にShyNは週休2日なんですが、何曜日に休むかは不定)なんですが、起床したのは11時前という、ダメさ加減で人生をお送りしております。

 で、本当ならアレコレしないとならん事あるんですが、ダルぃので放置ってPCの前でぼーっとしているわけですね、小1時間程。そしてみつけちゃったのが、この記事。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/24/018.html

なんていいますかね・・・・「2枚欲しいな、コレ」。そう思ってしまったわけです(殴

物欲、限りがないってゆーか、ルータも新しいの(LAN側だけでもGigabitEtherにしたいから)欲しいし、ゲーム用に使うキーボードも欲しい(ピッチはそんなに小さくなく、ストロークは極力小さい物を探してます、今)し、その他にも・・・とか頭をよぎる物がたーくさんあるわけで、つまるところ、

「そんな金、どこにもねぇ」

となるわけですね、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おはこ

 日記のカテゴリーに「グルメ・クッキング」を選ぶの、初めてかもしんない・・・とか思ったけど、事実がどうかをちゃんと調べないダメ人間なShyNです。こん**みぃ~。

 私は某新所沢駅(ま、知らん人は気にするなって意味で)のちかくに住んでいるわけですが、本名とか現住所とか職業とか、その他諸々の「個人情報」は、一応公表しておりません。。。だから、どこぞの掲示板で、私の私事にあたる事を、書かないようにね!>リアルでつきあいあるだれかさん

 って、いきなり脱線したわけですが、まぁ、私は所沢市在住。これはまぁ、公表しちゃってもいいや、と(前から書いてるし)。で、どうも、池袋に本店がある大勝軒なるラーメン屋のチェーンというか、暖簾分けされた店がウチの近所にある上、本店の店主というか「開祖」みたいなお方は引退されちゃって(その後も池袋に大勝軒じたいは存続している・・・らすぃ。私は池袋文化圏から離れて久しいので知りません)、その元祖の味にもっとも近い味を再現というか、受け継いでいるのが、うちの近くの店・・・・らしいのです(一緒に草野球やっている知人曰わく)。

 で、件のチームメイトとそのチームの監督(でも、私より年下。まぁ、普段タメ口きいてるし、気の置けない友人感覚、ですかな)と、そこの店そのうち行こうぜぃ・・・・な事になったので、とりあえず、場所ぐらいはリサーチせんと、と。近所にそんな店あったかいな?なShyN、とりあえずググってみたさ。
http://smz.ktplan.jp/ramen/sintoko/sintoko.htm
あー、好事家な方のHPがちゃんとありました。インターネットって本当、便利ねー。ウチは芥子粒ほどの約にもたたないダメサイトっていうか、日記ですが。

 でまぁ、判った事が「11:00~17:00(スープ切れ終了)」。えーっと、コレ、無理目。おしごと終わって帰宅するの19時くらいだもんw って具合で、とりあえず、色々と余裕のある休みの日にでも偵察って事にしまして、他にあれこれみたところ、私がいきつけの松華のあつかいはとりあえずちっこい(HPの方的には、普通の店ってことかな)のはどうでもいいとして、「ラーメン 十八番」の欄に注目。

 ここ、気にはなっていたんですよ。なにせ、細い路地の置くにあやしげにあった店なんで、前から気にはなっていたっていいますか、「入るのに、一欠片の勇気がいる」感じで(苦笑

 で、昨日っていうか、すでに一昨日(つまり11/29)ですが、行ってみました。

 キャバレーの客引きさん達を、華麗(?)にスルーしながら、店にいくと、常連さんらしいお客が3人いて、店主の初老にちかいおじちゃんは、けっこう気さくな感じだったが、とりあえずおどおどと、店にはいる。
 丼モノとかも色々とありそうだが、ご飯より麺が喰いたい気分だったので、チャーシュー麺と餃子を頼んでみた。

 チャーシュー麺、麺はちょっと柔らかめで、私の好みからはちょい外れていたけど、とりあえず旨い。汁が魚出汁系なのか、あっさりしていて旨味があって、麺にもちゃんと味が絡んでいる。チャーシューは厚めな上、実に美味しかった。焼き豚じゃなくて、煮豚系なのかな?肉そのものの旨味が楽しめて、いい感じ。
 餃子は最初っからタレをかけた状態で出された。焼き加減、まわりパリパリ。ニンニクの香りが良い感じで、肉々した餡だったのがうれしい。餃子の満州の餃子のような、野菜ばっかな感じよりこっちのが好きだなぁ(などと言いつつ、満州にもよく行く。満州の餃子は焼く人によってはぜんぜんおいしくなかったりもするけど)。

 せっせと食べて、ごちそうさますると、店主のおっちゃんが、「あったまったかい?」と聞いてきた。この人、普通に人と接するのが上手っていうか、好きなのかもなぅ、とかおもいつつ「チャーシュー美味しかったです!」などと、会話になってない返事をしたところ、「色々とぶち込んであるからね」、と。


 次はご飯モノ+麺+餃子くらいが食べられるお腹具合の時に行こうかな・・・とか、思うShyN。こんなんだから、中年太りまっさかりなんだなぅ・・・orz
 でも、食べるの大好きw


PS)でも、まだまだ、身長173cmで、体重65kgだから一応、標準体重なんだい!
中の人的には60kg切らないとダメなんだけどね(涙 ←ベスト体重は58kg・・・でした。n年前までは(ぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »