« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

Jan 29, 2006

One for the mockingbird

 今日から3連休だったりするShyNです。時間を持てあましています・・・・


 で、CD焼き用なP4マシン(IntelチップセットなP4B533マザーだけあって、なにげに一番安定しています。発熱が高いのがネックですが)の光学DriveをPlextorのPX-W2410TAから、日立LGのGSA-4167Bに換装してみました。DVD焼きなDriveがほしくて衝動買いしただけなんですが、手持ちメディアはCD-Rしか無いという不思議もあったりしますががが。

 まぁ、交換自体はさほど難しい作業なわけではありません。時間は数時間かかりましたが、そのほとんどがTVを見ていたからであって、要は放置ってただけですし。
 んで、早速動作試験として、memtest86+のISOイメージを焼こう・・・・としたら、B's Recorder2.04タンが認識してくれませんでした。さすがは、サポート打ち切りソフト(最新のはタブンちゃんと使えるんじゃないかな。プレクのDriveに添付されていたふるーい焼きソフトだからダメだっただけだと思う)。
 LGのドライブには、バルクのくせにCDが添付されていて、焼きソフトもついてきていたんですが、なんとなく、フリーのDeep Burnerをインスト。いちお、ちゃんと焼けました。

 次にExact Audio Copyで、CCCDがRippingできるか試すべく、Roxetteのベスト版を挿入。
 一応、ちゃんとリッピングできるっぽい。ついでにMP3にエンコして、WMPで再生。久々にWMPなんて使ってみたんですが、MP3のIDタグ読んで、CDの販売サイトに誘導とかエグい事やるんですねぇ、MS(ぁ

 あれこれMP3を再生させてみると、「Battle Hymn」と「One Shot at Glory」を一つにつなげたMP3ファイルも、ちゃんとJudas PriestのPainkillerと出やがる。A Flock of SeagullsのI RANもちゃんと認識した。ならば、と、アニソンなTANK!(歌じゃないかw)とか再生してみても、ちゃんとアルバムタイトルがでてくる・・・。
 色々やってみると、ICEHOUSEとか、E.L.O.とかあまりメジャーじゃない曲でも反応してみる反面、JourneyのSeparate Waysはダメだったりしまして、基準がいまいちわかりません。在庫がないってだけでしょうかねぇ。

アルバムタイトルを返してもらえなかったアーティスト名リスト:
・Star Ship
・Journey
・Cutting Crew
・Shakatak
・Eurythmics
・ALCATRAZZ
ちなみに、IMPELLITTERIはOKだったり。時代かしら・・・(謎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蕎麦が食いたい・・・

 はい、一週間ほど日記を放置っていたわけですが、残念ながら、ShyN、生きています。

で、やっと明日からお休みなわけで、ビールと野菜ジュースを1:1で混ぜた物なぞ飲みながら、ぼーっと休日前の夜を過ごしているわけです。お喋り相手とか、欲しい感じ。

 で、夜中まで起きていると、普通にお腹が空いてくるわけです。気分的になんか、日本蕎麦が食べたい感じなわけですが、こんだけ寒い夜なもんで、いまいち動く気になれません。

 ShyNはお蕎麦といえば、ザルとか盛りとかな冷たいお蕎麦が好きだったりします。麺の歯触りが好きなんですよね。暖かい蕎麦ももちろん好きではありますが。
 で、お腹が空いたので、蕎麦が食べたくなった。ならお勝手にある乾麺を茹でればいー訳なんですが、ここで葛藤が・・・
 「やっぱ冷たい蕎麦が食いたい。そっちのが好きだ」vs「寒いし、かけ蕎麦にしよーよ。具がなんもないけど、寒いんだからしゃーない」
 で、体っていうか、肩とかが寒くてたまらないから、かけにしたい一方で、どーせ食べるならヨリ好きなザルにしたい・・・な思考のまんま、一時間経過。その間、ビール+野菜ジュースだけが、体に入ってくるという塩梅。


 今一番欲しい物、それは、美味しいお蕎麦じゃなくて、暖かい部屋だと、マジで思いました。ファンヒーターは全開なんですけど、ぜんっぜん、暖かく感じられません。暖を取る為だけに、P4マシンに高負荷かけようかとか、そんな事を考えるくらい、今夜は冷えまする・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 20, 2006

積みゲー崩し

 相変わらずリアルがおざなりっていいますか、社会人としてけっしてほめられない私生活なShyNです。昔のゲーム仲間にinviteされてmixiにアカ作りましたが、多分、放置(ォィ


 さて、ShyNは年末年始も休みなく働いきました・・・・と、言いますか、年末年始、普段以上に頑張りました!まぁ、自己評価ですが(ぁ。
 んで、その反動って言うか、あおりって言うか、代償として、19~21日まで、4連休なミニほりでーだったりします。ぃゃぁ、ご苦労様、俺。

 で、買ったけど放置ってたBloodRayne(当然PC版。PS版も出てるっぽいのですが、ShyNはコンシューマ・・・家庭用ゲーム機はまったく使ってません。PS2そのものは持っていますが)ってゲームを今更やってました(既に続編も発売されてるのに、初代)を寝ずにやってみた。

 ちょい古いゲームだけあって、重くもなく(その分、絵も今の水準よりショボイけど)、そこそこ楽しめました。3rd Person Viewなあたり、Gunzと一緒なんですが、Gunz以上に動ける(まぁ、プレイヤーキャラクター、人間じゃないんですが)んで、俺ツエーできる。その分、戦闘は単調になりがちなんですが、純粋なアクションではなく、Mapのしかけをクリアーする謎解きと、ストーリーでひっぱってる感じですね。

 ゲームのUIが、PS2版(ちなみに、XBOXと、Game Cubeでも発売されている模様@日本語版はPS2だけみたいですが)が先でPC版が後から出てこうなったのか、今時、カーソルキーでメニューを選択するのはイマイチですね。戦闘じたいは、PCのFPSライクにWASD、スペースにマウスなんで、ちょっと遊びにくい。
 ゲーム本体は割と面白いだけに、ちょっと残念。キャラ、ナイスバディな女性なんですが、さすが米国ゲーでして(?)顔の造作とか、線が太いと言うか、顎のラインとか、もちょっと細面な方が日本受けするんだろうなぁ・・・。

 続編の2も、去年の夏に発売(日本語版は無い模様)されているんで、買ってみようかなぁ、と思ってオフィシャルサイトをみてみたところ、ちょうど映画が公開されるタイミングっぽいんですが、日本ではどうなんだろう。バイオハザード、トゥームレイダーみたいには当たらないんじゃないかなぁ、とか思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 16, 2006

あぜん・・・

 自分の部屋をあらためて見回すに、「まさに汚部屋」。雑誌、CD、ゲーム、新聞、潰したビールの空き缶を入れてあるスーパーのビニール袋、ワインの空き瓶がetcが所狭しと築き上げられているわけでして、「あぁ、俺はいつまでたっても、大人になりきれてないのねぇ・・・」とぐんにゃりする事、幾度。でも、片づけ切れないって言いますか、新たに買い足したCDやら、雑誌やら新聞(困ったことに、毎日くるんですよねぇ・・・って当然ですがw)で、さらに山は高くなっていくいっぽうでして。毎日、これらのゴミを捨てられたらどんどん、ゴミ置き場に置きにいくわけなんですが、「分別しましょう」な上、資源ゴミとか、たまーにしか収集にきてくれないわけで。

 で、忘れるんですよ、「その日」を。


と、自分の恥部と言いますか、自虐と言うか、ダメさ加減を日記でアピールしても、「嫁の来手がさらになくなる」「仲間内から馬鹿にされる」事はあっても、明日を生きていくプラス材料にはならないわけなんですが、それでも一応「ちょっとは良識の欠片ってものを、まだ、持っている」つもり。

なんでこんな事を書くのかって言いますと、
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/saitama/060114/kiji01.html
こんなニュースに出会ってしまったから。

「ShyNはきっと、自分が見下せる存在をみつけて、満足しているんだろうなぁ・・・」
とか、そんな具合に思って頂けたら、幸い。


んなわけねーよ!!

にしても、俺が子供の頃、大人って存在は、もっとちゃんとしてるように見えた。少なくとも、
「デパートで玩具を買って貰えず、泣き喚きながら地団駄を踏んで、親を困らせる4歳児」
みたいな事をする大人に、出くわしたこと、ありませんでした(てか、今思ったけど、コレってガキが親を恐喝しているに等しい行為なんだなぁ、とか思ったり)。


人間、感情的になって行動する事もまぁ、あるっちゃあ有ると言いますか、ShyNにも身に覚えのある事もあるわけですが、さすがに家に火をつけたりはしないって言いますか、野球選手が三振した腹いせにバットを叩き折るのとは、あまりにも違うって言えばいいのかなぁ。。。。「母親が買ってくれない」じゃなくて、「せっかく買った物を、母親に捨てられた」腹いせだったら、まだ、判る気もするんですけどねぇ(でも、火はつけないって言うか、放火って昔なら死罪なわけですよ。隣近所にも災が及ぶかもしれないわけで)。

どんなフィギュアが欲しかったのかは存じませんっていうか、報じられておりませんが、「人形、萌え」ならぬ「自宅燃え」ってのは、あまりにどーかと(と、テキトーに落としてみるテスト)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 13, 2006

国語テスト

 ネタ元:Internet Watchさん。

 ShyNは、パソコンのOSがMS-DOSの頃からずっと、IME(昔はFEPと呼んでいましたが)にはATOKを使っておりまして、今もATOK16でこの文章を書いて(というか入力して)います。ちなみに最新はATOK2006で、1990世代ほど古かったりします(嘘。3世代前です。17,2005,2006と出ている)。

 で、そのATOKの発売元、ジャストシステムさんで今、「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」っていうのをやっていまして、ShyNもチャレンジしてみました。

 結果は、76点と、世の中の平均点よりは、いい感じでした。受験だと落第点な気もしますが(^-^;

てか、ShyNの職場で、言葉使い系の試験といいますか、接客マナー類のテストとかやらされた事があったんですが、ShyNは物の見事に落第しちゃったという、恥ずかしい過去もあったりします。てか、尊敬語だの謙譲語だの使い分けできねーw

 まぁ、なんですね。世間様の平均点よりは取れたって事は、ShyNが間違った言葉使いとかしても、相手に気が付かれない可能性もけっこうあるんだ!とか、まったく意味のない安心感を得てみたりして(ォィ
 本来、テストって理解できてない所をみつけて覚え、100点が取れて初めてOKなんでしょうけど、ATOKのテストで間違ったところ、一応確認はしてみましたが、明日テスト受け直しても、間違ったところを再度ミスる以外に、○だった所も×もらいそうな勢いです。This is 選択問題 magicって事でw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 12, 2006

猫、ネコ、こねこ

 ShyNです。俺の日記、カウンターがぜんぜん回ってません!*1
 ShyNです。ネット友達と、どんどん疎遠になっていってます!*2
 ShyNです。MSNにログオンしている友達が一人もいません!*3
 ShyNで・・・(以下略


 ってわけで、今更なヒロシネタですが、ShyNです。どんどん枕(文)ネタに困ってます。ついでに、タイトルつけるのにも四苦八苦です。blogやめて、普通の日記にしたいけど、htmlしこしこやるのは、それはそれで還ってメンドイから却下、なのです。


 さて、ShyNは、犬猫では犬派なんですが、猫も割と好きな昨今。てか、人間ShyN視点からすると、犬のがめっさ好き。遊んで欲しいくらい好き。吼える犬とも何とか仲良くなりたい。そんな勢いだったりします。まぁ、汚らしい野良犬とか、涎たれながしながら噛みついてくる狂犬病チックな個体が、身の回りにいないだけかもしれませんが。
 ひるがえって猫。愛想よくないです。野良もよその子もぜんぜんかまってくれません。餌あげれば変わるのかもしれませんが、物で釣られるのは友情じゃないのです(ぇ)。
 でも、自分をかんがみるに、ShyNは犬型じゃなく、猫型。未来からきたロボットじゃないけど。とにかく、かなりマイペース。自分ルール大好き。ひとりよがり。でも、放置られるとかまってちゃんになる。。。。そんな感じ。

 某ROをやっていたとき、猫かぶって♀キャラしてましたし、入っていたギルドの一つも猫がマーク。そんでもってそのキャラの役職は「銀のすぷ~ん」(猫餌の銘柄)。
 最近好きな物のひとつに、男(てか、おっさんテイストが滲み出てきた30台)のくせに、キティちゃんが最近加わりました。爽健美茶のおまけについてた、キティちゃんのマスコットを携帯にぶら下げてあるだけで、他にグッズとかもっていませんが。年末商戦のさなかにうちの職場の商品にあったキティちゃんグッズセット、マジメに自分用に購入しかけましたけど(クッションが可愛かった。でも、クッションとか部屋でオブジェどころか、ゴミ山に埋もれるのが落ちなんで辞めた)。

 まぁ、そんな具合に、微妙にShyNの心をくすぐるキティちゃんですが、世の中にはキティちゃんギターが市販されていたりする模様。
 それが、単に「サンリオでシール張りました」とか「ヤフオクで売りさばく為に、某猫イラストちっくな猫を書いてみました」な私製品なら、ぜんっぜん、驚かないわけですか、かの「Fender」のちゃんとした商品となると、ちょい反応が変わってくるという物。超メジャーメーカー(タブン)ですよ!ギブソンと同じくらいメジャーですよ!(タブン。ShyNはギター弾きじゃなければ、楽器店店員でもないので、詳しくはしらん)。


ってわけで、キティちゃんのギターです。ストラトキャスターだそうです。ギブソンのレスポールと同じくらいメジャーな気がします(弱気)。「キティちゃんマニアだから!」って言い訳で、ギターを始める理由にするのに、良い言い訳になりそうな予感がちょっとしたんです。が、「キティちゃんマニア」にカミングアウトする方がもっと躊躇われたので、購入は断念します。年末年始に沢山無駄使いしたせいで、お小遣い(というか生活費)が底ついてますし。黒地にキティちゃんなギター、ちょっとそそられたのですが(ぁ


クリス・インペリテリやイングウェイ・マルムスティーンの8割くらいな速度でギター弾ける実力あったら、コレもってメジャーデビュー狙いたかったです、ハイ。

ネタ元:古川 享 ブログさん(元、米マイクロソフト社副社長様。現在は「おやじニート」らすぃ。ステキだ(´Д`;)ハァハァ)

*1当blogにはカウンターが「あえて」つけておりません。アクセス解析もしておりません。それがShyNくぉりてぃ

*2遊ぶネトゲがかわる度にリセットっていうか、途切れるので、増えるわけもなく。

*3やっと落ち着いたので、また使い始めました。今チェキしたら9人ログイン。オフが24人。まぁ、「もぉやめた!」とかアンインストする際に最後の名前が「使用停止しました。登録削除plz」とかやったので、普通に削除った人も多いか、と。んま、週に1度もトークじたい来ないわけで、ファイル転送装置に近いって按配。まぁ、IRCでおしゃべりも再開したんで、どーでもいーっちゃ、いいわけですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 10, 2006

増えてた?

 念頭の挨拶を「おざなりに」したまんま、日記を放置ってたShyNです。なんとか生きています。


まぁ、やっと年末年始進行地獄も終わり、今日、明日と2連休です♪。世間様が「週末3連休」と浮かれていた(?)間、毎日仕事していたわけでもありますが、とりあえず(・ε・)キニシナイ!

 で、ちょっと暇ができたんで、blogの設定を超久々にぼけらぁ~っと眺めていたんですが、開始から2年たっているわりに、使用領域がぜんっぜん、逼迫してない事を発見。というか、むしろ%的に減っていて吃驚。

 使用可能領域が2000メガバイトとか出てまして、その0.30%しか使用していないそうな。画像をいっさい張らずにきた当日記ですが、その最たる原因が「あっという間に容量一杯になるのが目に見えてるから」だった気がしていたんですががが。
 てか、開設当初の容量、50メガとか、そんくらいな記憶がぼんやりあるわけですが、いつのまにか増えていた模様(ShyNがたんに惚けてるだけかもしれませんが)。


 てか、niftyからくるお知らせメール、ぜんっぜん読んでないから、仕様変更とかあってもきがついていなかっただけなんでしょうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 01, 2006

新年のご挨拶

 あ、はっぴぃ、にゅぅ~、いゃ~ん。

ってわけで、仕事続きでへばりまくってるShyNです。あけおめ、ことよろ~。
明日はやっとお休み。ゆっくり寝て、明後日に備えたいところです。1月9日までがんばれば、楽になれます。でもね、たぶん・・・・きぃっとぉ~(ぇ


 ちなみに、年末進行で余暇がほとんどなかったわりに、体重だけはしっかり増えました。ストレス太りって言うか、ビール太り。あぁ、ついでに食いまくったしなぁ。67kgまで体重が増えちゃいましたょ。ぐんにょり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »