« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

Apr 23, 2006

my pc life

 最近、ぼちぼちとしか更新していない当日記。ShyNはどうにか生きていますが、余暇の大半はPC弄りにあてられちゃっていたりします。
 先週あたりにだか、PCのカスタマイズ系の日記を書きかけたのですが、えらい長文になったあげく書き終える事さえできずに下書きのまんま放置っており、もぉ、やめたモード・・・なんで、今年になってからやった事の羅列。

※わからない人はググるなりスルーなりしてください。質問きたら答えますけどw

ハード関連
・久々にnVidiaな人(Gladiac979を衝動買い)にもどった(ゲームPCがnVidiaカードになるのはGF2 GTS以来)
・今更、i-RAMを導入(本当はメインPCに入れたかったのだが、SATAはゲームPCにしかないので、そっちに)
・勢い余って、X-Fi Elite ProもゲームPCに入れた。空き箱が激しく邪魔だ。。。
・メインPCのサウンドカードを、保存してあったXFire1024にしてみた。
・メインPCの光学ドライブが日立LGのGSA4167Bになった。でもCD-Rしか焼いていないのが現実
・ゲームPCをOCしていたら、HDDのブートレコードが吹っ飛んだ。VitestaDDR600の4枚刺し、激しく不安定
・ルータをMN8300からBHR-4RVに変えた。IRCに繋がる時間に変化なし。BAR SW-4P Proは速かったのになぁ
・GbE環境になった。HUBはFXG-081M、メインPCのNICはクロシコのGbE2-PCIに。さらばIntel 82559
・ゲームPCのNICも内蔵Marvell(PCI接続)からクロシコのGbE-PCIeに。チップMarvellだけどw

ソフト関連
・ShellをLiteStepにしてみた。(メイン・ゲームPC共)
・昔あれほど(重くて)毛嫌いしていたWinampを導入した
・ATOK2006環境になった(久々に新しい一太郎を購入)
・nLiteやらSP+メーカ、某4in1とかで、幸せなOS再インスト環境ができた(私はRegitですょ、念の為)
・NortonSysW2006導入。Ghost、Gobackの二つがめっさPCに負担かけるので萎える。
・Fresh UI、Win高速化PC+、いじくるつく~る、X-Setup、TuneXP、GameXP、SafeXP、Tweak'n Tuneとかでレジストリをいじくり倒して、大変な事に(謎
・Registly OPT、CCleaner、EasyCleaner、RegCleaner、RecCorrectorとかで必死に修復(ぇ
・ノートン先生はアレなんで、ゲームPC用にAVIRA Anti Virusを入れてみた。無料かと思ったら4ヶ月使用期間で萎え。AVG Freeのがいいのかなぁ、軽いし。検出性、ちょい悪いけど。
・フリーのFWもついでに探してみた。やゃ面倒っぽいけどJeticoが一番よさげ。他の候補としてはZone Alarm、Kerioあたりか。一つ言える事はXP SP2デフォのFWはポートの範囲指定、種類一括指定ができない時点でゴミ。
・せっかく軽くしたメインPC、なぜか遊び心でCurorXPを入れる。自力で.curファイル作れれば、余計な外部ツールやらデータ、いらんのだけど。。。センス(画力)の問題もあるけどねw
・さらに、ClickStyleなんてのも落としてみた(未導入)。フリーのだけ、ねw 反応速度に満足すると、デコレーションしてみたくなるという不思議。昔は極力負荷削って、超軽量だけを目指したんだけど、PCが複数台になると、ゲームPCだけ超軽量なら、他は遊び心がプラスされていていく方向に。でも、いまどきP4(北森)2.1GHzはやっぱり非力。つかP3s 1.4GHz x2な環境ってパワフルだったなぁ、とか思ったり。(Xeon Dula@8スレッドマルチやらDual Opteron@4スレッドマルチな人には笑われるでしょうけど)

ざっと思いだせた事を羅列するだけのハズが、やっぱりこんな文章でっちあげるだけなのに2時間とか経過しているわけです。困ったもんだ。空けたビールがはや1リットル分だし~(日曜とはいえ、昼間から飲んでるのかょ、オレ)


PS)使う為のPCが、PCそのものを弄って満足する方向に走るあたり、車を走らせている時間より、ガレージでしたにもぐってスパナにぎってる時間のが長い人に通ずるモノがありますねぇ・・・。利便の為のツールのはずが、ツールの手入れに時間を割くと言いますか。なんか間違ってるかも?w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 19, 2006

ラグ

 さて、下で書いたネトゲーとは、Gunzの事なんですが、懲りずゲームを寝ずにやってみました。まぁ、野良(知らない人との対戦)DM(Death Match。多人数全員、お互いが敵として殺し合う)なんですけどね。

 まぁ、寝る前に気分転換も兼ねてみたハズなんですが、なんか異常にラグくて楽しく遊べなかったかも・・・・。一回り目25-20、次が25-9で、きっちり勝ち越してはきたっていうか「漁夫りまくってきた」わけですが、どうにも相打ちが多かったのが気がかりだったり。

 本来、相手の攻撃を受けると、自分側でダメージ判定を行って、死亡。。。なのが、相手の攻撃の(命中)パケットも自分の攻撃パケットも、遅延している感じで、けっか、お互いが死ねる量を撃ち尽くす頃合いにダメージ判定がはじまって、結果相打ち・・・みたいな。きのせいかもしれませんけど。

 ただ、NATじゃないハズの人も頭電波(コネロス)やワープしたり、パケットの到達順番が前後してるのか、まっすぐ歩いているだけの人が3歩目の位置に移動してから、2歩目の位置にもどる・・・みたいな現象があったり、MG(マシンガン。弾が沢山あるため、トリガーハッピーになれる)の弾を垂れ流している人が、周囲を動いてAR(アサルトライフル。ShyNはこの武器だけ、かろうじて取り扱いできます)の弾をあてまくってる私をまったく追尾できてなかったり(相手の技量にもよるでしょうけど、こっちの攻撃にまったく対応できてないあたり、最悪、こちらが見えてない可能性もある)と、まぁ、酷い有様だったので、2ループ(30勝すると1ラウンド終わるルールなのですが、延々と遊ぶために、25勝したら部屋を一度でて0勝からやりなおすローカルルール部屋にて、1度25勝とったら1ループとか、勝手に呼んでます)やって、とっとと出てきちゃいました。

 絶え間なく戦闘しているし、みんな勝ちたいだろうに、「ラグいねー」とか戦闘中に言う私に返事したり、相打ちでお互いに苦笑してみたり、部屋でるときに挨拶に長文いれてたら、こちらを撃ち殺さずに見逃してくれるひといたりと、いい雰囲気の部屋(というか、メンバー構成。どういった人間と対戦になるかは、ホント時の運)だっただけに、残念だったけど、どうにも2ループ目の自分のスコアが良すぎたのが、自分の回線関係のせいな疑いもあったので、大人しく退散してきました。


 800人程度しかつないでいない深夜(最盛期はコアタイムには4000人以上いた。最近は3000人を割っている事が多いので、別ゲーに移ったりとかで人口が減っている模様)なのにこうだと、ウチの回線の調子を疑うべきなんでしょうかね、やっぱり。某所でベンチとかとっても普通なんですけど。
 これが、運営側の問題だとすると、いままで戦闘中のパケットは(NAT接続者以外は)P2Pで直にプレイヤー間でやりとりしていたのを、運営側を経由するようにでもしたんでしょうかねぇ。チート対策としてパケットの整合性や不正パケットを監視する為に、ありえない事じゃないですけど、プレイアビリティは落ちるわけで・・・。


 ゲームを仕様通りに遊ばないで、チートする人間の為に、一般ユーザの遊びやすさがスポイルされて、ゲームそのものがしらけていくって案配は、どっか他のゲームでも遭遇したような記憶が・・・・。延々と繰り返されるんでしょうかね、「以下ループ」みたいなぁ~。


PS)今日ラグかった原因やら、CLANメンバーリストが表示されない等、不具合がチラホラあったのを、勝手に勘ぐっただけで、事実誤認な可能性も大なんで、あんまり真に受けない方がいいです。でも、今日は火曜で昼間にメンテあったはずだしなぁ・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もごめんなさい。

 やっとコメント欄が復帰したっぽいココログさん。まぁ、うちにコメントなんてめったにつかないから、たいした被害なかったんじゃねーの?なんて突っ込みもくるかもしれませんけど、それ以前にblogの更新自体が滞ってますから、ざんねぇ~ん!、みたいな(今更こんなネタかょ。しかも斬ってない)


 で、久々の日記ではあるわけですが、のっけから(枕長ぇよ。のっけじゃないょ)謝ります。ごめんなさい。まぁ、謝らないといかん相手(2名様)、タブンこの文章なんて読んでないでしょうけどね(片方の方はURL自体教えてないですし)。

 当事者以外には、なんのこっちゃ?なわけですがまぁ、とりあえず言える事っていうか「自戒を込めて」書いておくと「もちょっと自分を第三者の視点から見て、口をひらけ」とか、そんな感じか・・・、いや違うかな。

 事のあらましだけ書いておくと、まぁ、3人でネトゲーしていて、まぁ、そのゲーム、ShyNはへたくそなんですよ。で、まぁ、お相手してくださったお二方、あんまりおもしろくなかったろうなぁ、とか、思っていたところ、
「ぬるぽ」
的な事を言われたとまぁ、そう思ったわけで。相手の方はぜんぜんそんな気なかったらしーんですけどね。でまぁ、んじゃ、もちょっと真剣に相手してくれても同じ程度の結果は出せる!(いや、一戦目、ぼっこぼこだったんですけどね)と、ある意味ムキになって再戦したあげく、やっぱり惨敗。

 んで、対戦してくださった方が「こぉいった条件ならなにやっても一緒でしょう」とおっしゃった(条件的にShyNがそもそも不利だったので、当然)のにたいして、負けてる事自体は悔しいもんだからメーターあがってるは、ぬるすぎてもぉ、相手してもらえんかもとか思ったあげく、よせばいいのに、いいわけがましい事を言って、場がすっかり険悪になっちゃった、とまぁ、こんな次第。

 とりあえず、感情の振り幅がでっかいのを、なんとかせんとなぁっていうか、こーいった失敗をたびたび繰り返しているような。人間としてぜんぜん進歩してない事からして、情けなかったり、申し訳なかったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 11, 2006

軽く、一歩

 先週の土日が仕事だったおかげで、雨な月火が連休で、ちょっとうれしいShyNです。濡れるのぃゃ~ん(挨拶がわり)

 今年の年明けあたりから、ShyNはPCであまりゲームをしなくなりました。「以前ほどは」って言いますか、余暇のうち、在宅時間のほとんどがPCにむかってゲームをしていた時期もあったのですが、今はPCにむかって別のことしています。
 結局家でやることは、PCの前に座っている事って点ではかわってないとも言えますが。まぁ、食事・TVいがいは、たいがいPCの前にいるんですよね。本を読むのもPCの前。音楽はPCにCDつっこむかmp3なんで、CDラジカセとステレオコンポーネント一式(前世紀の人間なんでターンテーブルまで持っています)が、邪魔な気がしてしかたありません。それ以前に、「本当にゴミ」な物がたくさんあるんで、いい加減、掃除しないと、お引っ越しもできそうにないのが、悩みどころ(予定ないけど)。


 んで、ここんとこずっとPCでなにをしていたのかというと、PCの環境整備といいますか、設定の変更でして。前にメインでつかっていたPCがDual CPUだったのですが、これをP4マシンに乗り換えたところ「やたら重く感じる」わけです。メモリーのアクセス速度やCPUの演算能力は上がっている(PIII-S1.4G→P4 2.1Gなんで、演算速度は微増程度ですが)ハズなのですが、なにかやるとPCがもたつく感じで、なにかとストレスを感じたり。早くDual環境に戻りたいところなんですが、Opteron Dual環境を「新Socket待ち」で保留している間に、Xeonは低発熱なSossamanが出てきたり、IrwindaleはDual CPUで疑似8スレッド処理(2CPU x 2Core x 2HTT)だったりと、選択に迷いが出てきていたり・・・。その上、いま一番組んでおもしろそうなのが、IntelのCore Duo+Aopenのi975Xa-YDG
をATIのCross Fireで!とかだったり。。。。えぇっと、当然、そんなお金ありませんが。3月にもらったお給料、とうに底をついてるくらいって言うか、GLADIAC 979GTX Silentに転んじゃったおかげで、以下略、みたいな(買った当日に日記に書いてないあたり、なんていいますか・・・感想としては「でかすぎるよ、コレ」「一部の放熱フィン曲がってね?これでこの値段かよ」「本当におまけ類、ぜんぜんついてないのね」でした。X850 XTより起動時のファンの音は静かになりましたけど)


 話が激しくあさってに向かっちゃいましたが、とにもかくにも、PCに向かって、ここのところ、セッティングばっかりやっていたわけです。「なにか」をする為の道具のはずが、道具の手入ればっかりやって使えていないあたり、車のチューニングに嵌って、車を走らせている時間より、車の下にもぐってスパナ握っている時間のが長くなったお兄さんみだいな状況(誰の事だょ)。
 最初は定番の「窓の手」「いじくるつく~る」「Win高速化PC+」「Tweak UI」あたりからやって、「Safe XP」「Game XP]「X-Setup」「Tweak and Tune」「Tune XP」「Fresh UI」なんて海外ソフトも試し(他にも色々落としてある。使ったけど気に入らなかったヤツや、まだ試せてない物もあったり)「Bootvis」なんていうMS純正だけど公開中止になってる(XPの起動を最適化するソフト。HTTなP4だとうまく動かないらしい)物までやってみてたり。

 ひとしきり軽量化・最適化がすませ、勢いでCursor XPやらClickStyleで見た目をちょっと変えてみ、あきたらずにThemeXPなんてものに手をだしてみて、また重くなって・・・。てか、XPのTheme機能、普通に重いわけで。りうちにいきついたのがShellを変えるってところに。BlackBox、BlueBox、GeoShell、等々あるなかで、LiteStepを導入してみました。

 使い心地は・・・まぁ、Themaによっちゃうところが大きいのですが、極力Simpleな物にすると、かなりスムーズ。安定度は・・・・、普段は問題ないし、アプリ側で不具合を起こす事もないんですが、themaを連続して入れ替えたりすると、あやしくなっちゃったり。んでも、shellダケをリスタートできるせいで、リセットボタンやらリログの必要もないし、なにより見た目がかなり変わるのが楽しくってしかたなかったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2006

XII

 はい、日曜日もお仕事で、ぐったりしているShyNです。がなーてー!(挨拶

 で、仕事帰りに書店によってきまして、めでたく(やっと)発売とあいなったFive Star Storiesの第12巻をゲット(発売予定日は4月10日だったんで、一応フライング。何日前から書店に並んでいたんだろう…?)、一気に読破してみました(マンガ本だから、たいした時間かかりませんがw)。

 まぁ、なんていうか、おもしろかったんですが、けっこうやりたい放題っていいますか、遊びな部分が多かったですねぇ。。。。連載(月刊のアニメ雑誌に掲載されている)は読まずに、単行本だけ読んでいる身としては、前巻とのテンションがぜんぜん違うあたり、結構気になったんだけど、どの程度、加筆修正されたんだろ。。。。


 にしてもまぁ、第1巻が出てから、かれこれ19年くらいでやっと12巻目。予定されているタイムラインといいますか、話の終わりまでは、すんごい遠いわけですが、これ漫画、完結までちゃんといくんでしょうか?
 私が中学生くらいに、某グインサーガは「100巻完結な予定」とかではじまって「終わるんかよ、それ」とか思ったんだけど、そっちは気がつけば107巻とか出てたり、外伝が20巻とかでてるっぽい(既にShyNは読んでいません。いろいろと、事情があって休止したまんま)んですが、FSSの方は、別の意味で不安。2年に1度くらいしか本でなくなったしなぁ・・・

 まぁ、また「次」を楽しみにしていましょうかね。著者の人の方が私よりぜんぜん年上だし、完結まで読まないうちにShyNの寿命がつきたりは・・・・しないといいなぁ(人生、なにあるかわからんのが不安)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 08, 2006

あのね商法

ネタ元:やじうまWatchさんの2006/04/06の記事。

 私も、この手の商法にひっかかった記憶があります。えぇ、ありますとも!
作り手側が意図していたかどうかはともかく、新世紀エヴァンゲリオンというアニメ番組の本放送→映画のパターンは実にこの商法な感じでしたね、ShyN的には。

 当時、既に二十歳をとうに過ぎたいい大人が、この番組を毎週かかさず見ていた(第二話からです。たまたま早く帰宅して第二話をみて嵌り、毎週欠かさず見る為に極力残業を排して帰宅ったという、恥ずかしい過去が・・・・)
んです。
 このアニメ、どこらへんが「あのね商法」だったかと言いますと、
・お話を盛り上げるだけ盛り上げておいて「いきなり話をぶち壊して、視聴者を煙に巻き、番組終了。
・「実は制作が放送にまにあなくて、ああなった」と言い、ついで「映画で本当の結末を」
・最初の映画はダイジェスト+α程度のシロモノで「次の映画で本当に終わり」

とまぁ、早い話が、映画を2回もやったわけですが、きっちり前売り券を買って特典まできっちりゲットしている筆者は実に馬鹿と言いますか、「カモ」だったわけですね!

さらにさらに、LDのソフトをTV版+映画できっちりそろってるあたり、もぉ、にんともかんとも・・・
(でも後悔はしていません。LDの置き場には他のソフト共々、困っておりますが)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 02, 2006

あ、

 お腹をすかしつつ、なぜかモニターに向かっている今日この頃。こんにちは~

とっとと、お昼ご飯を食べに外出したいのですが、ちらっと思い出した事があったので、日記に一言だけ・・・・

「あ!昨日、嘘つき損ねた」○∠\_


 けっして正直者ではない当方、せっかく「この日だけは無罪放免」なエイプリルフールを、有意義に使えなかったのは、一生の不覚かもしれません。
 ビ○・ゲイツさんあたりに、
「私、仕事を失った上に事故で入院しちゃいました。その上、妻は身重で、二人の娘の食事をつくってやることさえ、ままならないのです。どうか、お金をギブミープリーズ!」
とか、お手紙だしたら、間違って10億円くらい寄付金とかくれちゃうかもしれなかったのに!(ネーヨ)


残念至極・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 01, 2006

新年度

 昨日の晩、異動する人の送迎会で6週間ぶりくらいにお酒を飲んだ*1ShyNです。頭いてぇ~(これで挨拶のつもり)。

 とうとう、3月の当blogの投稿は一度っきりでした。もはや月刊。色々と出来事やら、書きたい事とか、あったんだけどなぁ・・・。
 ってわけで、新年度。とりあえず、気分一新して更新頻度をあげていこうかな、とかちょっとだけ思ってます。確か、今年の年明けにも、そんな事思った記憶がちらっとあるわけですが(汗

*1 花粉症の症状が悪化するので、この時期、ShyNは晩酌しません。でも体重は減らない現実にしょんぼり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »