« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 17, 2006

へびぃ

とにもかくにも、blogを放置しがちなShyNです。まだ生きてます。

今日は、仕事こそお休みだったのですが、職場の野球チームの練習があり(というか、部員は、練習の為に今日を休みに調整した)、しっかり汗を流してきました。今週はその分、日曜日まで仕事になります(-o-;

朝10時から午後2時半までの4時間半、小雨がぱらつく天気だったのですが、久々に白球を追いかけるのは楽しいものです。といっても、ShyNは準備運動なランニング@グラウンド3周(タブン、1km余、くらい)であっさりへばるは、キャッチボールは力がうまく球にのらず、山成りなへなちょこ送球でぐんにゃりし、実践形式でのシート打撃ではことごとく凡退し、守ってはショートでバウンドの目測を誤って頭の上を抜かれ、セカンドでは悪送球、ファーストでは送球を2度も反らすという、目もあてられない状態・・・・自信なくなりそう。(ぃゃ、最初からんなもんは無いけど)

つくづく運動不足と体力の衰えを感じる。日曜日の深夜、F1をみるのにちょっと時間があいたので、なんとなく腹筋(36回でばてた)、腕立て伏せ(30回が限界だった)背筋(鍛え方が、よーわからないので、俯せになった状態から海老ぞり…を70回くらい。なんか回数こなせちゃうってことは負荷がかかってないぽい。ちゃんとしたトレーニング方法をご存じの方、ご教授くださいませ)なんて基礎トレをやってみたところ、
『翌日、お腹の筋肉他が筋肉痛になった』
という始末。月曜日はパスしてみたんですが、火曜の晩にまたやってみたところ、
『寝る前に運動したせいか、寝付けなくて、練習の集合に遅刻しかけた』
という、まぁ、バカというか、なんていうか。

「毎日、腕立てと腹筋50回、ランニング2kmもやれば、前くらいの体力に戻れるのかなぁ・・・」
とか、ぼんやり思っていたのですが、その半分くらいで限界がきちゃうぽいです。昔は楽にこなせていたのになぁ。。。。まぁ、昔と違って、今現在は、余計なウェイトを8kgちかくしょっての運動だから、まぁ、できなくても当たり前と言えば、それまでなのかもしれません。単に「太った」だけなんですけどね(つД`)


とりあえず、杉花粉が収束したっぽいからいって、ガブガブビールを飲んでいたのを控えてみようと思います。まだ月曜、火曜と二日しか禁酒してませんががが(今日飲まなければ3日目。でも冷蔵庫にはちゃんと500mlの缶が4本もあったり。どこまで誘惑に耐えられるかなぅ)


5月15日の体重は66kgでした。その後は計ってないけど、明日は何㌔になってるかなぁ。今日運動した分で、ちょっとは減っていてほしいものです。朝からフランスパンを1本丸々食べていた時点で、かなりダメな予感もしていることは、内緒です。


PS)このblogは本日から、ShyNのダイエット日記に・・・・は、なりません、あしからず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2006

遅延

さて、超久々の更新なわけですが、気持ちはかなり、ナローバンドなShyNです。

いきなりですが、愚痴ってみます。

この連休頭くらいから、@niftyでwinny,Win-MXといったファイル交換ソフトの帯域規制をするって事はまぁ、事前から知らされてはいたわけですが、蓋を開けてみたらびっくりっていいますか、
「普通にパケットが遅延されてる」
ってのが、ウチでの現状。

ShyNはファイル交換ソフトとかは、ぜんぜん使ってないんですよね。まぁ、下り4M程度のADSLですし、他のユーザーさんに迷惑をかけるほど帯域を占有なんてぜんぜん、してないと思ってたので、まったく意識してなかったわけです。

が、これが実際には、どうもnifty側で全部のパケットを監視している模様でして、ナニが悪いかって
「ネットゲームのパケットが遅れて受信されてる」
って事でして。回線の向こうの人と、銃の撃ち合いをしている時に、敵の動作(というか私の画面)が止まって、次に動きだすときには、「おまえはもぉ、死んでいる」な状態。どこのthe worldですか、コレ、みたいな(ヘボぃ中年ジャンプなインターネット風味・・・謎)。

すべての通信が、順調に遅れてくるだけなら「ラグ」なだけで、まぁ、外国の鯖につないで遊んでいるから、ちょっとずれてるぐらいな感じに対処できるわけですが、nifの現状(というか、ShyNの現状、と言うべきか)は、動いては止まる。また動き出す。また、引っかかったかのようにガクガクする。大事な場面(というか、接敵して交戦→パケット増えるな案配)でラグ発生→目の前にいたハズの敵が、背後にまわっていて、こっちは既に瀕死→まんま死亡とか・・・もぉね、やってらんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


って事で、違うプロバイダーを探していたりします。当然、このblogも閉鎖せざるをえないわけですけど、余所にスペースを設けるかは未定っていいますか、次が決まるまで、先が見えてない状態。


ここんところ@niftyがやってる事って、企業論理的な面はともかく、ユーザー的に歓迎できない事ばっかりな気がしてるんですけど、サービス業ってものを、もちょっと考えてもらいたいなぁ、とか思ったり。
まぁ、気に入らないから去るってだけで、自然と淘汰されていくとは思うんですけどね、えぇ。

PS)ただ、現状ではどこのISPも「winny規制」とかはやってるorやりそうなんですが、手段として他のユーザーに影響を与えないかどうかっていうと・・・
@niftyでも、「帯域制御について Q&A」にて、『他のユーザーさんにはいっさい影響がありません』的な答弁に終始しているわけですが、実際にはShyNのところは、影響大っていうか、エライ迷惑してるわけで。

PS2)いまのところ、乗り換え候補にあがっているISPは、ODN、Infospheer、BB.excite、So-net、IIJあたり。どこか他にいいところ、ないですかねぇ。帯域はADSLだからどーでもいいんで、とにかくPingが良い事と、接続が安定している事なんですけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »