« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

Sep 29, 2007

予想すればよかった(BlogPet)

きょう、予想すればよかった?
だけど、ShyNとIRC知人間みたいな受信♪

*このエントリは、ブログペットの「あるすきゅる」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 27, 2007

拾った

 ShyNの地元で最後の2連戦があるので、Fsの試合をみてきた。
先発オーダーが、普段の西武とはちょっと違っていて、「だれだっけ、一番の大崎」とか「うは、江藤、スタメンじゃん」とか「おろ、高木、久しぶりに見たとおもったらサードかぅ」とか、俺、西武ファンだったっけ?伊東退陣模様同様、来期の構想から外れかけてる人が出てるのかしらねぇ、コレ、みたいな。GGもお代わり君もおらんかったし。

 試合結果は、前日同様、負け試合を「なぜか」拾ってた。なんで、このチーム、首位にいるんだろう。がんばってるのは投手と守備陣(まぁ、その守備陣が打席にも立つわけだが)で、ぜんぜん打ててない。
 しかも中継ぎの押本が、勝ち越し本塁打をゆるし、ダメダメムード。つか、和田の2本もそうだけど、失投すぎるど真ん中に見えた。投手陣が売りなのに、これはもぉ白旗?・・・・だったのに、「頼りにならない」打率.240な四番セギが逆転タイムリー。

 2位ソフトバンクは3位ロッテに完敗して、マジックが2ついっきに減ったわけですし、いーかげん偏屈なShyNも「今年もリーグ優勝はできちゃうのかな?」くらいにおもえてきたり。あ、シーズン1位って意味であって、クライマックスシリーズとかごたいそうな名前のついたプレーオフ、やっぱり勝てる気がしませんが(特にソフトバンクが勝ち上がってきた場合)。

 今日の試合、牽制に頭からスライディングで帰塁したとたんに紺田を代走に送られた坪井がいっちゃん南無かったかもしれない。

 今シーズ、ウチの中で一番それまでより評価があがってるのが高橋信二捕手だったりするのですが、今期限りで引退らしい中嶋に、やっぱりリリーフキャッチャーされてたり、だいぶと守備、安定したなって感じもある小谷野も守備固めで飯山にかわったりと、手堅い采配なんだか、信用度が低いまんまなのか、、、、、そんな終盤だったなぁ。外野キャッチボールの練習台にだけ姿がみえた陽君も、来年以降にどんだけ期待していいんだか、いまいちわからないんだけどさ。(若いし、急成長してくれるんだよね、キット)

 幸雄はやっぱり出番がなかった。明日は見られるといいなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 26, 2007

 本日平日なのにお休みなShyN、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」をユナイテッド・シネマ 入間で見てきました。お土産写真とかはないですけどw(場内撮影禁止だし~)

 雑感としては、「間」がなかった、につきますね。TVの本放送を毎週みていた人間としては、使徒がどんどんせめてきて、戦闘シーンがすぐにやってくる・・・って感じで、忙しすぎるっていいますか。
 ストーリー的にはTVの本放送をトレース。各所に(今後の展開が変わるであろう事を匂わせる)ネタ振りがあるわけですが、この映画が初エヴァな人にはまったく無意味でしょうし。

 と、まぁ、ケチばっかつけてますが、映像はすごくよかったです。左折するでっかい輸送車両(?)とかは3DCGなのかなぁ。彩色も綺麗だし、四角い子は変形しまくるしw


 この映画、ウチは朝10時からの回に見てきたわけですが、朝8時50起床→電車移動→映画館を探す(初めて行ったんですよ、このシネコン)ともぉ、時間ギリギリだったり(てか、入間市駅から映画館までが、軽く遠いっていうか、建物が視認できないなか、前日みた映画館のHPのマップの記憶だけで歩いていったんで、ちょっち不安を感じちゃったり。地続きなんだし、死ぬわけじゃないけどもさ)。


で、朝食の代わりに、ドリンク+ポップコーンのセット、「オリジナルコンボセット」を購入したんですよね。
Evaポップコーンはキャラメル、塩、ラズベリィ(ストロベリィだったかも)の3種から塩を、ドリンクは10種類くらいある中からダイエットペプシを選んで、おまけフィギュアをチョイス。レイやアスカより断然ミサト派な当方は当然、初号機(根拠になってねー)をチョイスしたところ、このフィギュアがWebのイメージから想像してたのよりも、ふたまわりはでかくて、ちょっとびっくり。

 良くも悪くも、TV版、前回の映画版の存在があっての作り直しに過ぎないっていう言い方は酷なんですかねぇ。襲来してくる使徒(=敵)の数が決まっている以上、それ全部やっつけないとならないわけなんですが、その数をこなすのに「お話」がないがしろになってるっていいますか。どうせなら、十分な製作時間と予算でTV放送全52話とかでやってもらいたいなぁ(ムリムリ
 TV版に嵌ったご同輩諸氏は見に行ったほうがいいかもですが、エヴァそのものをまったく知らない人には、ちょっとお勧めできない映画でした。ShyNは残り3話、全部見に行くつもりだけどもさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 25, 2007

みっくみっく

 ここ1週間くらいの間に、私のIRC知人の「一部」の間で、広がっているのが「みっくみっく」感染症(ShyNが勝手に命名)。別にリアルの感冒でもコンピュータウィルスでもありません。
 クリプトン・フューチャー・メディア社のVOCALOID「初音ミク」というソフトによって作られた歌の動画に中毒するという事だったりします。
 このソフト、プロの声優さんのサンプリングされたデータを元に、ユーザが歌を一曲つくりあげられるというか、自作の歌を歌わせられちゃうDTM(ミュージックというよりソング?でもDTSって略は他に使われてるかw)ソフト。

 メーカサンプルの曲をきいたときは「ふーん」程度にしか思わなかったわけですが、ニコに動画をUpする人たちの中にはどうにも職人みたいな人達がいるわけで、その動画をかたっぱしからあさるようになる、みたいな。

 童謡を歌わせたり、般若心経を読ませたりなんてネタ動画もありますが、ウチの周囲で人気が高かったりのがこの曲だったりします↓(この動画そのものは、曲と画の作り手別ですけどね)
 


 ニコニコは関連(?)商品をページに貼り付けられる(これもユーザがやる)んですが、このソフト本体が、ニコニコ経由だけで115本売れたっていいますか、リンク先のAmazon.co.jpで品切れ(入荷4-6週間待ち)になっちゃっているという。

 ShyNが「仮に」このソフトを手に入れたとしても、DTMスキルなんて無い、好きな音楽のジャンルがヘヴィ・メタル他(つか洋楽)なわけで、初音ミクさん、きっとこまりまくるだろうなぁ。。。。(そこがネタになりうるかもしれませんが)
 ってわけで、買う気はさらさらないんですけど、ちょこっと貸してください(マテ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 24, 2007

交代

 今までメインPCとしてメール受信やwebブラウジング、音楽再生や動画鑑賞につかっていたP4マシンが、さすがに力不足になってきたのと、新ゲームPCの準備が「だいたい」ととのったので、現ゲームPCとしてつかっていたAthlon64マシンに環境を移すことにしまして。

 メインPCにはネットのどこかから拾ってきた、なにかのファイルが雑多に保存されてあったので、それの整理とコピー、メールやアカウント、アドレス帳のコピー、各種ツールの設定など、延々・黙々とやっていたんですよ、ここのところ。おかげでゲームができてません。

 ファイルのコピーはFire File CopyでLANでまとめて写し、ギガLAN環境を一人でマンセーしてみたり(とはいえ、それなりに時間かかるけど)。インストーラがレジストリにあれこれ書き込まないと動かない一部ソフトは再インスコ、ブラウザのお気に入りやメーラのアカウントはエクスポート/インポートで楽チン(メール全部を移すのに、フォルダーの深い部分にあるファイルを直でコピりましたけどね)。

 とにもかくにも、数日間分の余暇をつぎこんで、作業がだいたい終了。ニコニコベンチも普通に再生できるようになりました♪


 次は新PCにゲーム各種をインストールしなくちゃ。。。。。

PS)あ、まだATOKいれてないや、このPC。他にも忘れてることありそうだ(汗

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 23, 2007

これはヒドイ

 「今年は戦力的に4位がせいぜいだろうなぁ」と予想していた北海道日本ハムファイターズが、優勝目前だったりする今日この頃、ShyNはいまだに半信半疑だったりします。プレーオフこそ、勝ち抜けねぇだろうなぁ、とかも思ったていたり。ホークスに対戦成績で負け越してるし。

 そんな事をつらつら思ってはいても、やっぱり大好きな球団。負けるよりは勝ってくれるほうが断然嬉しいわけですが、昨日はバッファローズ(って呼ぶといまだに近鉄なイメージなんですよねぇ、オリックス)に完敗してくれちゃったり。
 で、かわりになんぞ、癒される物ないかと物色していたニコでみつけた動画がまぁ、面白かったんで貼り付けてみるテスト。ぜんぜん癒されませんけどね。

あの大失速が納得できるという・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 22, 2007

魔神語

ネタ元:やじうまWatchさん(9/20)

『プログラマーは「マシン語」を理解して初めて一人前?』って記事がちょっと気になったShyNです。昔、プログラマーっぽい事、やってました(かなり過去形)。

今のPC+Windowsな環境(Mac+Mac OS Xでもいいけど)しか弄ったことの無い人(=普通の人)に、この話題がそもそも理解できるのか結構な疑問がありますが、ShyNの雑感を述べたいので、その前にちょっとだけ解説みたいなものをぶちあげてみたり・・・

・マシン語=CPUが直接処理できるbitコード基準の命令形態とその文法。
・その他のプログラミング言語=人間が「ある程度」わかりやすいようなルールで記述できる、命令記述方式。

つまるところ、CだのC++だのBASICだのPACALだのFORTRANだのJAVAだのPerlだのRubyだのAjaxだのといったプログラミング言語は、コンパイラもしくはインタープリタによって最終的にCPUが理解できるコードに変換される仕組みなんです。


ウチがはじめてPCというかパソコンというかマイコンという存在を知り、触れるようになったのは小学校の高学年くらいな頃でした。当時はNECがPC-8001、富士通がFM-7、シャープがMZ-2000なんて8bitなCPUを搭載したパソコン、マイコンと呼ばれるシロモノが販売されておりました。

 で、当時のパソコンは電源を入れるとROM-BASICが起動されて、コマンドプロンプトが表示されるのが「普通」な仕様でした。つまり、「さぁ、BASICで命令を入れろ」てな状態。BASICのプログラム自体をロード(読み込み)して実行するか、手でBASICの命令(コマンド)を入力するか、、、、それが全て、見たいな感じ。
 パソコンを使うには、BASICというプログラミング言語を最低限理解してないと使えないってくらいな物だったりしたわけです。
 また、当時はネットワークなんてものも普及しておらず、自作ソフトを公開するとなると、雑誌に投稿、雑誌もプログラムを掲載(ページに印刷されてるわけだ、プログラムが)、使いたい人間は、それを手打ちで入力するってな案配で、入力ミスでエラーが出てるのに「うわーん、このソフトバグ持ちだー」とか、痛い事を言う人間が続出する時代でもあったり(やゃ誇張)
 雑誌に公開されるプログラムもほとんどがBASICで書かれているわけです。PCに標準で内蔵されてるし。(他の言語は処理系(コンパイラorインタープリタ)や実行環境(OS)すら別途購入で軽くウン万円が飛ぶわけです。今でもやっぱりウン万円かかるけどね、マイクロソフトのWindowsとVisualナンチャラとか買うと)

 ところが偶に、マシン語で書かれたプログラムの実行コードとして、縦横のチェックサムがついた16進数のコードの羅列がついてくる事もあったわけです(やっと本筋にもどれた。つくづくShyNは文章を書くのが下手だ。起承転結を先に決めないのと、酔ってるせいと、書きながらTVみたりゲームしたりしているせいもあるだろうけど)。常人には理解しがたい、マシン語をその当時、魔神語とかゴロ合わせってがのが、今日の表題なわけなんですけどね。

 で、、、、だ、ShyNもZ80っていうZilog社のCPU(Intelの上位8080互換)のマシン語を覚えたんですよね、マイコンとやらを弄りはじめて5年くらい立ってましたが。。。っていか、もぉ、覚えてないけど!(ぉぃ
 当時、どうやってマシン語を操っていたかって言いますとね、ザイログニーモニックっていう、マシン語に直に変換できる、文法はCPUが理解できる文法だけど、可読性としては0/1でなく、命令コードのアルファベット化とかそういう記述を実コードに変換していたんですよね。

 ところが、時代は進み・・・っていいますか、8bitなCPUではもっとも売れたZilog社のZ80も、16bit時代化の波には乗れず、世界的には8086→80286→80386・・・とずっとIntel様のターンが続くわけですが、マシン語をプログラミングするときにも、当然のごとく、Intel風な標記である、Intelニーモニックが使われるわけです。まぁ、コンパイラはCPUを製造・販売する会社がつくるんだから、自社仕様なのは当然ですけども。

 んでね、ShyNが言いたかった事ってのは(なんか、書き始めて3時間も経過してるし、すでにどうでもよくなってます、この日記。つか、酔いも酷いし、いい加減、寝てぇ)、「マシン語」って何ができればOKなんだろうっていう疑問。
 ターゲットとなるCPUが決まっているとしても、プログラムを書くのに、プログラマはひたすら0/1をbit単位で入力していくのか(アリエネェ)、byte単位で0-255を書いていくのか、ニーモニックで入力してコンパイラを通すのか、どれよ!?って事だったり。未だに冷蔵庫とかに入っている事もあるらしいZ80ならZilogニーモニックですけど、LANのHUBだとARMかもだし、WindowsなPCならi386互換でしょうし、MacならPower PC(でもないか、今は)でしょうし、古いMacとかなら旧モトローラ(現フリースケール・セミコンダンクタ)でしょうし、Sega Saturnなら、日立のSH3とか、、、まぁ、それぞれに互換性もなければ、マシン語のコンパイラも仕様(使い勝手とかね)もマチマチだろうにぁ、、、、、って事だと思うわけです。
 JAVA(携帯のアプリってJAVAばっかりですよね)みたいな高級言語が主流になってるのは可搬性が高くて、機種依存性が低い=生産性が高まる、からなわけなんですけど、マシン語ができる必要性が問われるとして、そのプログラマはあらゆるCPUのマシン語が理解できるくらい、ゼネラリスト性をも、求められたりは・・・・しないよねぇ。

なんていう、下書きが、9/20の日記として保存されておりました。なんでこんな文章を書いてたのか、さっぱり覚えておりません。てか、何が言いたかったのかも、もはや忘れた、二日後の昼。酔っ払いっていやぁねぇ、とか思いつつ、とりあえずあげておきますね(--;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 19, 2007

送り火

 まぁ、タイトルほど仰々しくはないんですけどね、とりあえず今夜も行って来ましたよ、東京ドーム。昨日と違ってすさまじい混みようだったのは、楽天・田中のせいなのか、婚約発表ダルビッシュのせいかのか、、、、ぃゃぃゃ、タブン、きっと、ぜったいに幸雄の引退セレモニー目当てな人が90%と信じたい!(ぇ

 まぁ、客観的に試合を俯瞰した場合、内容的には、両チームのエースが先発も、首位をいくチームが、Bクラスに甘んじるチームをモチベーションの差で、あっさり押し切った・・・みたいな感じだったりもしますね。金子洋のバットの先で拾っただけのセンターフライぽいあたりが、前ダッシュ→グラブに収めながらこぼしてヒット、と、1死1、3塁で鷹野(だったと思う)の、普通なら、ライト線2塁打くらいな当たりが、なんでか、ちょこっと飛び跳ねただけのセギノールミットに収まって、ファーストライナーゲッツーになってるとか、KIAIって言いますか、集中力、モチベーションとかの差でしかなかったかもなぁ、みたいな。

 なにはともあれ、幸雄が引退しちゃいます。東京ドーム時代ラストイヤーの時から監督を勤めてくれたトレイ・ヒルマンも祖国に帰る意思を固めて退団が決定、、、、と、世の中はどんどん変わっていってるんですねぇ。そんな状況をぼんやり見送っているShyNの方が、時代から取り残されてるんですかね。


PS)今日の試合をみていて思ったのは、やっぱり小谷野も金子洋も物足りないって事だったり。勝手に糸井が上にあがってくるのを期待しているんだけど、友人曰く、守備がまだまだまだまだまだまだまだまだぁ~って感じに、今後に期待ぽいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 18, 2007

さきどり

 さて、@niftyさんがちゃんとしていれば、昨日の日記は、午後9時15分あたりに公開されたハズです。現在時刻0:58に公開日時を指定ってすると1:58と表示される時点で、1時間ズレてるんじゃ・・・っていう疑念もありますが。

 まぁ、そんな感じに昨日の日記は時限信管的に設置されていたダケだったりします。書いたのは就寝前の午前1時だか2時だかくらい。昨日の帰宅が遅くなる事(実際には22:15くらいに帰宅)が予想されたのと、書くネタがみつかったから、なもんで、ちょこっと小細工を弄してみたんだったり。

 で、本日(9/18)もタブン、帰宅ってから日記とかダメっぽい予感といいますか、東京ドームにvs楽天戦の試合を見に行く[つもり]が満々だという、勢い。幸雄の引退セレモニーな2連戦とかいう噂もありますし。きっと300号達成のため、先頭打者幸雄で、1試合7打席づつ、計14打席まわして、13本塁打とかしちゃうんですYO!!(ゼッテェ無い)

 まぁ、八百長なんてものがあったら、普通に野球という競技そのものが好きなShyNにとって北海道にテポドンを落としかねないわけなんですが、ShyNの中の人は北の将軍様とのコネがまったくないので、ICBMで我慢しようかなって思い直すわけです(ブッシュとは、、、、マジ他人だったな、そいえば)。

 まぁ、仕事がよっぽど壊滅的状態にならない限り、18,19とドームに出張りますんで、まともな更新なんぞ、タブンないんだからね!あっても文章ボロボロなの、しかたないじゃないの!!とか、ヘタクソにツンデレしておきますんで、ご容赦おながいしますね、エロぃ人(意味不明)。


PS)今年は、鎌ヶ谷でファン感とかあるんだろうか。てか、あるとして、幸雄はそれに来るんだろうか。幸雄の生サイン、欲しいよぉ~。握手もしたいにゃあ・・・・と猫もかぶってみます(トットト、ネロャ、酔っ払い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 17, 2007

とうきゅう

 ご覧のとおり、当blog風日記は、現在、ヱヴァンゲリヲンなテンプレなわけです。昔TVの本放送ではまったせいだとかは、以前の日記にも書いたわけですが。

 で、公開から2週間たち、「そろそろ見に行かないとなぁ~」なんて思いつつ、公式サイトで近場の映画館を物色していたわけですが、ShyNが根暗な中高生をやっていた自分に住んでいた三重の欄に「109シネマズ四日市」なるモノを発見。

 「無かった!コンなの、ウチが若かった頃には無かった!!」などと、勝手に思ったわけです。まぁ、映画館そのものはあったし、そこの名称が変わっただけなのかもしれませんが。

 それにしても109なんて単語、渋谷の駅前にしか存在しないと思ってたのに、いつのまにやら全国展開(違)していたとは、、、。つくづく、世の中から取り残されてるなぁ、俺(ここ数年、前向きな変化がまったくない)。

PS)映画館分布図(勝手に名づけた)的には、日本には東海地方とか、甲信越地方は存在しないぽいですね。某O君の奥さんが「山梨(彼女の出身県)は関東地方!」と連呼する理由が、なんとなくわかります。
ShyNは認めないけど ( ´ー`)y━~~~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 16, 2007

連休

 はい、昨日も明日も仕事なShyNがやってまいりました。世間様より2日ほど少ない1連休です。ツナガッテネージャン ヽ(`Д´)ノウァァァァァァァァン

ってわけで、今日だけがお休みなわけですが、職場の野球チームの試合がありまして、やっぱり職場連中の顔をみたという。別に嫌いなヤツとかいるわけじゃないんですけどねw

 試合結果は10-0で完封勝利も、ウチは初回の無死満塁であっさり三振するという体たらく。まったくボールが見えてなかった・・・orz(バットとボールが20cm以上離れていたらしい)

 参加者が10人しかいなかったせいもあって、フルイニング使ってもらえたのだが、守備でもおっかなびっくりっていうか、打球とんでこなかったから無問題だったのだが、内野のボール回しで球がぜんぜん手につかない状態で「やべぇ、イップスになりかけとる」くらいに、ひどかった。なんかね、チェンジアップみたく全部抜け球になるという・・・。

 2打席目はフォアボール、3打席目はセカンドの頭の上をライナーで抜くヒットで、まぁ、ほんのちょっぴり、チームに貢献してきました。

 どうでもいいけど、日記なのに、なぁんか文体が硬いなぁ。。。。ま、いいや、お洗濯しょ、お洗濯。明日着るシャツすらねぇし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 15, 2007

職場が事故死しなかった(BlogPet)

きょうあるすきゅるはうちとか更新したかったみたい。
でも、ShyNは直撃されたみたい…
でも、職場が事故死しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「あるすきゅる」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 14, 2007

進捗状況

 はい、昨日は日記をさぼったShyNです。事故死とか突然死してないんだから!

 まぁ、一昨日が徹夜、昨日が2時間睡眠で出勤とかいい歳こいて、無茶しちゃった反動で、午後8時に就寝しちゃっただけだったりしますが、起床が午前1時半で、そこからゲームしてから出勤とか、やっぱり常人とかけ離れた生活態度なわけです。困ったモンだ。

 で、新PCですが、OSは入りました。MCE2005ベースでインストDisk作ると、何度やってもエラー出るんで、初期XPだけ使って、SP2とパッチ沢山を統合させたら、なんだかうまくいっちゃったという。仕様外のところで、小手先のテクニックや思いつきに走るもんじゃないねぇ、俺、みたいな。
 ちなみに、この作業で使ったツールは、SP+メーカーnLiteでして、SP+メーカーだけでも、パッチ統合Diskは作製可能なんですが、インストール時のOSの細かいセッティングはnLiteのが色々と弄くれるので、nLite併用。nLiteだけじゃないのは逆にパッチの自動DownLoad機能とかが便利なのでSP+メーカーも、みたいな感じだったりします。どちらも有用なソフトウェアなんで、パッチ統合なインストールDiskを作る場合は、それぞれ目的にかなう方を使う、or併用とかおすすめ。

 ってわけで、OSはなんとか無事に入ったので、これから環境構築をしないとならないわけです。OSの設定をさらに弄ったり、アプリ入れたり、種々のデータファイルの移動や複製もしないとならないわけで、もーちょっと実戦投入(?)には時間を駆けないとならなさそう。最終的に、どのくらいOCできるか、楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 12, 2007

寝てない

 ってわけで、タイトルどおり、寝てません。今は午前5時過ぎです。眠いです。色々と作業がはかどりません。まぁ、待ってる時間のが長いわけですけどね(ファイルのコピーとか再圧縮とかなんとか)。

 今日は早出なので、もぉ、徹夜で職場行ってしまいます。てか今ねたらおきらんないしw。今夜はなぜか、西武-ソフトバンク戦なんぞを観戦しにいきます。まぁ、千葉は遠いし。ってわけで、朝から日記を書いてるわけですが、当然、今日これから起きる事なんぞわかるわけもなく。予想っていうか想像できることは、今日の夜に帰宅ったところで、日記を書くゆとりなんぞないだろうなぁ、って事。


 あー、眠い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 11, 2007

OSが入らない

 一昨日の日記にもあるように、ShyNのおうちに、新しいPCが誕生しつつあります。ケースを新調してみたらやたら重くて使い勝手もイマイチ、マザーボードもなぁんか「コレがGigabyteクオリティ?」とちょっと微妙(ShyNにとって初Gigabyteなんで)に仕様に馴染めてない、色々あって、光学Driveが先に買っていたパイオニアのDVR-S12J-BKじゃなく、GSA-H62N-BKが発作的に導入される、スピーカーの入力端子が足りない、スピーカーにつなげるステレオミニプラグコードが無いとか、まぁ、色々準備不足ったわけです。

 で、いまだのこのPC、組みあがっているのに使えてないんです。タイトルのとおり、OSが入らないから。

 まぁ、つまるところ、nliteで作ったインストールディスクがうまく動かねーってダケなんですけどね。使ったnliteが最新のβ版のせいなのか、用意したベースとなるOSが初期出荷なXP ProとMCE2005をちゃんぽんにしちゃったせいか、、、、てか、初期XP Proだけでやろうとしたら、HDDが132GBまでしか認識しないんで、あらためて小細工したら、インストール時にエラーでまくり、起動後にまたエラーでまくりで、グンニョリしてるわけです。そもそも、Bootイメージいれてあるのに自動起動Diskにできあがってないし。(ファイルコピーエラーはCD-R側の問題な可能性もありますけどね。48倍速でちゃっちゃと焼いちゃったので)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 10, 2007

退団

 本当はもっと早くにこの事にふれたかったのだけど、カテゴリーとかつけてるせいもあって後に回したところ、どんどんズレて、今日にいたったり。昨日は深夜帰宅>酒飲んでゲーム>バタンキューで、日記さぼったし。

 ShyNは北海道日本ハムファイターズがご贔屓のプロ野球チームだったりするのですが、そこの監督、トレイ・ヒルマン氏が今年限りで退団することになったそうで。残念至極。後任未定なのが不安に拍車をかけたりしますね。

 そして、さらにその前日の話になりますが、田中幸雄選手も引退だそうです。昔から大好きで応援していただけに、こちらも寂しい限り。後13本で通産300本塁打なんだし、、、、って思いますが、レギュラーならともかく、代打出場が大半な昨今だと、来年1年でも到達できるか難しいかなぁ。東京ドームがフランチャイズだった時代の選手がどんどん減ってきているわけで、その分だけ北海道に根を下ろしているのかもしれませんが、ShyNにとっては縁遠くなっていくわけで、、、、ふぅ。

 とはいえ、まだまだ、2007年シーズンが終了していないわけで、残り試合、がんばってもらいたいものです。せっかく(一応)首位にはいるんですし。てか、なんで今年の戦力で首位なんだろ。12球団最低の攻撃陣なのに(その野手の守備力は、かなり高いとも思いますが)。だいたい、交流戦の貯金がほとんどだってので、更に微妙なわけですがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 09, 2007

Brand New PC

 本当は1ヶ月前に組むハズだった、ゲーム用の新しいPCをやっと組み立てました。自作(作るって言うより組み立てるだよなぁ・・・ってのはともかくとして)をするようになって、かれこれ8年くらいになるわけですが、今回が一番、あれこれ躓きました。

 まず、なんといってもケース。WindyのOutletセール品を注文したところ、納期1ヶ月。これで組み立てがおくれたわけです(苦笑。
 今回のケースはアルミ+スチールのハイブリッド品だったのですが、静音処理でサイドパネルにシートが貼り付けてある事も手伝って、やたら重い。しかもMBベースがケースに固定なんで作業がしにくかったという。まぁ、1万2千円余だし、外面の処理とかはキレイだったので、さほど不満でもありませんが。アルミ削りだしの足も付属してきたし。

 次ぎにMB。メーカーサイトの画像では、こんな感じの商品がくる「と思っていた」のですが、実際にきたブツは同社のDQ6と同じかなり馬鹿でかいヒートシンクがついておりまして。わざわざ下位グレードの商品を選んだ意味がなかったといいますか、別に買ったでっかいCPUクーラー(SI-128 SE)に思いっきり干渉してくるという。

 まぁ、買ってしまった物はしゃーないので、MBの無駄に(その証拠に9月から販売される同じ型番のRev2.0では、ヒートシンクが小型化されている)でっかいヒートシンクの、CPUクーラーと干渉しそうな部分を金鋏でばっさり切断する事に。で、1枚目をギチギチと切っていたところ、四分の一ほど切ったところで、フィンがぽろっと取れたりしました。200709091637000
どうも、ヒートパイプと接触している部分を熱伝導性のある接着剤と下段のフィンに爪でひっかけてあるだけの模様。爪を起こして、ヒートパイプ部分を捻ってやると、あっさり取れるので、そのまんま、4枚ほど剥がしたところ、干渉しなくなったので、作業終了。

 さっさとCPUクーラーを組み付けて、ケースに固定しようとしたところ、どうも、MBが歪むっていいますか、変に浮いている事に気がつく。コレは、CPUクーラーのバックパネルの取り付け向きが、おかしかったせいだと判明。てか、なんで事前にきがつかなかったんだろ。
 しかたないので、CPUクーラーを取り外し、バックパネルの取り付けからやりなおし。グリスも塗り直しな上、CPUクーラーの固定も、件のMBのヒートシンクのせいで、レンチを斜めに差し込み、60度ずつくらいボルトを回すという作業をやらないとならなかったり。

 ケースにMBの固定が終わると、ようやっと周辺の物の組み付け。最初にCPUクーラーのファンをMBに刺そうとすると・・・・CPUクーラーのフィンの真下にコネクターがある。まぁ、コレは変でもないんだけど、その横にはやっぱり例のヒートシンクがあり、指を差し込むスペースがないという。ピンセットでコネクターの位置までプラグを運び、マイナスドライバーで押さえつけて無理矢理入れる。ここまでくると、もぉ、ドシロウトが作業しているのと変わらないというか。10台以上、組んでるんですけどねぇ、今まで。

 丸半日かかって、やっと組み付けが終わり(飯くったり競馬中継みたり、酒のんで横になってたせいもありますが)、OSを入れようとすると、今度はHDDの容量を132GBしか認識しないという、古典的な罠が。初代XPをコレにいれて、今、XPが入ってるPCには余ってる2Kを入れようとか思っていたのに、また頓挫。nLiteとSP+メーカーでインストールCDの作製からやらないといけないって場面で、プロ野球中継+お酒に逃げつつ、日記を書いていたりします。テラだるす。


おまけ:
200709091629000
サウンドカードは、SB X-FiのXtreme Gamerにしたんですが、Elite ProからコントロールBOXを無くしたブツ程度に考えていたんですが、イルミネーションが別物でした。
200709091630000
基盤が違う(イルミネーションを光らせる為のFDD用電源コネクタの位置に注意)のは、ウチのElite Proが初代、Xtreme GamerはX-Fiの第二世代の製品なせい、、、だと思います。初代のFatal1tyなGamer向けモデルの基盤、みたことないんで、未確認ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 08, 2007

解析

 ちょっと前のログをみるだけで判るとおり、このWeBlogを利用した日記は、丸々10ヶ月ほど、放置られておりまして。まぁ、中の人が他に色々と楽しみとか見つけて、そっちに重心が移ったっていいますか、「ちょっと面倒くさくなった」ってゆーかー

 まぁ、そんなこんなで、随分とごぶさたしてからもどってきてみると、随分と様変わりしていたっていうか。アクセス解析機能とか、カウンター(は、利用していませんけどね。たいして回るわけでもないものを客に誇示する意味もないわけで)が利用できるようになってたり、色々とデザインが増えて(この日記のテンプレデザインだったMatrix風味は逆に無くなってましたけど)たり、サイドバーに設置できる、blogパーツなるアクセサリが多数用意されてたりと、、、、ってまぁ、デザイン系とかは、3年半前に日記を始めた時に弄って以来、ぜんぜん気にしてなかったので、実際にいつ頃にそれらが利用できるようになってたか、とか、ぜんぜん判らないわけですが。niftyからのメールもゴミ箱直行な場合が多いですし(ダメじゃん

 で、コントロールパネルからアクセスログを眺めていますと、中に表示環境なんて物がありまして。1280x1024x32、1024x768x32が突出して多い、とかまで判っちゃうんですょ。スゴイね!(ShyNが無知なだけ?)
 中には1920x1200なんていうスゴイ解像度の方や、240x332という携帯とおぼしき物もあったりする中で、ShyNの心にちょこっと引っかかったのが、「1400x1050」という解像度。

 ウチが知る限りにおいて、1400x1050っていう解像度なモニターってAcerのAL2017Aという20inchの液晶モニターだけだったりします。他にもあるのかなぁ、この解像度。
 2560x1024って解像度の方もいらっしゃいましたね。1280x1024のモニター2台なんでしょうか。

 ShyNはいまだに17inのCRTだったりします。必要にせまられたら(CRTが壊れたら、かなぁ)液晶モニターを買うつもりでいて、その時の候補の1台だったりするんですよね、AL2017A。使い勝手とか画質とか、使ってる方の感想を知りたかったりします。カタログスペックで候補にあがってるダケっていいますか、Acerのモニタじたい、あんまり展示品をみかけないので。


 まぁ、訪問頻度が圧倒的に1が多い当blogで(IPが変わると同じ人も1と計上されるんでしょうけどね)、この日記みて感想をカキコってもらえる可能性、かなり低いんだろうけどねw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

参加(BlogPet)

きょうは、ShyNで参加したいなぁ。
それでShyNは放送するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「あるすきゅる」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 07, 2007

もー寝る。

 本日は遅出だったので10時半に起床、職場に夜半までいて、遅い晩飯(富士蕎麦で冷肉富士蕎麦の大盛り)をたいらげて帰宅ったのが午後23時半。睡いので、ビールかっくらって眠ることにします。

 台風は午前中に関東を通過していったようですが、路上のあちこちに、ぶっこわれた傘の残骸がみうけられるわけで。路上喫煙の取り締まりもアレだけど、傘の骨が地面に落ちてるのもアレなわけで、、、、ってアレってなにがアレなんだろ(
あれれ?)。


 まぁ、街はもちょっとキレイであって貰いたい。落としたアイスを拾って食べたりはしないけども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 06, 2007

直撃

 今日は前日から予想されていたとおり、台風9号Incomiiiiiiiiiing!!な空模様。早出だったShyNはさっさと仕事をきりあげて、家路についたわけで。

 地元スーパーでの食料調達もそこそこに、さっさと家に帰宅ったところ、ポストにペリカン便の不在票が。過日、アマゾンにてLast ExileのDVD BOXを予約したさいに、ついで(?)に衝動買いした諸々が速くも到着した模様。

 明日は遅出ゆえ、帰宅が深夜になるので、土曜日の午前中に再配達してもらおうと、Telったところ、こちらが日時を口にするよりさきに「では、今からうかがいますね~」との事。風呂に入るのを後回しにして、晩飯(面倒でレトルトカレー)を食べて待っていたところ、1時間ほどして配達に。外をみると、雨がけっこうな本降り具合。頭が下がります。

 ご飯を食べ終わり、そろそろ今度こそ風呂へ・・・と思っていると、電話がなり、出てみると今度は佐川急便から。一ヶ月前に注文したSoldamのPCケースが到着してるので、今から伺います・・・と。皆、仕事熱心ですねぇ。

 で、まぁ、佐川さんがくるのをまっているうちに、雨はどんどん激しくなる一方。さすが大雨洪水警報。配達にきてくれた頃には、土砂降り過ぎだったという。ずぶ濡れ(トラック→ウチの玄関の短い間だったにもかかわらず、ね)になりながら『スミマセン、ちょっと箱、濡れちゃいました~』って、あきらかに、お兄さんのが濡れてるYO !!


 そんなこんなで、ShyNと違って仕事熱心だった運送業さん達のおかげで、ウチに物がつまったダンボールが「更に」増えましたw いい加減、引越の荷物、カタヅケロよ俺っていいますか、、、、、それ以前に、今日配達になった箱が開封されてないわけで、欠品、破損のチェックしなくていいのかねぇ。。。などと他人事口調で〆てみるTest。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2007

ポチった

 先日、友人がえらくプッシュして本放送の録画DVDを貸してくださったLast Exileっていうアニメがあるんですが、コレがまぁ、あまりに気に入ったりしまして。

 話のみせかたとか、世界観の説明とか端折りすぎっていいますか、「26話でやるの、ちょっと無理があったんじゃね?」っていう感じではあるんですが、それでもスゴイ楽しめたもんだから、勢いあまって、(豪華じゃない方の)限定版DVD・BOXセットなんていう物を注文しちゃったり(発売は11/21)。

 豪華版の方には話の中で登場するマシンのディスプレイモデルと、ポストカード16枚がつくそうなんですが、お値段も8400円ほど高いわけで。まぁ、置く場所もないから当然、おまけの無い方を選んだわけですが。


 勢い余って、一緒に注文しちゃった、DVD類、今日発送されたとの事。しっかし、今年の夏は酷く散財しまくったなぁ・・・・・orz。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 04, 2007

9/4

 本日は、久々に職場の野球チームの練習に参加。

 どうにも送球が悪い。肩の調子は悪くないんだけど、握りがダメっていうか、力が逃げちゃってるっていうか・・・。
イップス気味なのかしら。

 日中は日差しも強く、ひさびさにビッショリ汗をかいて気持ちよかった。ロッカールームでシャワーを浴びる時になって、代えのシャツをもってきてない事にきがついて、ぐんにょりしましたが。

 練習からの帰宅後、さっさと他の衣類と一緒にユニを洗濯。ベランダで干していると、雨がふってきた。台風9号とやらのせいらしい。明日、明後日の出勤が心配だけど、今日、練習ができただけでもヨシとするかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 03, 2007

EVA

 ごらんの通り、左上にNERVの赤い葉っぱマークがつけてみました。映画公開記念って事でw
「なら、なんで9月1日とか8月31あたりからやらんかったの?」
とか、ツッコミがきそうですが、普通にShyNがこのテンプレに気がついたのが今日だったっていうだけ。当面というか、期間限定で、このデザインでいってみよっかなぁ、と思ってます。4部作、全部の公開が終わるまで続けるかは微妙っていうか、その前にタブン、飽きて変えるでしょうけども(公開都度、1ヶ月間とかにすっかなぁ・・・・)。

 エヴァンゲリオン(今回の映画は「ヱ」ヴァンゲリ「ヲ」ンと微妙に表記変わってます)、当時かなり嵌ったわけで、おかげさまでパイオニアのDVL-909(LD・DVD他が再生できるマルチプレイヤー)が捨てられませんw。LDが邪魔ぃのなら、DVD買えよって事かもしれませんが。Blu-rayなり、HD DVDが世の中の主流になったら、考えますかねぇ。

 ShyNはまだ、映画館に足を運んでいなかったり。行く気はあるんですけどねー。都心の客層が濃そうな映画館はパスしたいような気もしますが、近所のパルコの映画館は、なにやってるんだろ、今(チェックすらしてない始末)。

PS:過去ログとして読む場合、デザインが変更されていそうですが、ソレはソレ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 02, 2007

サヨナラ!

 日曜の昼間っからビールを飲んでいてスミマセン、ShyNはダメな大人です

光回線の恩恵で、ニコニコ動画に、Bフレッツの動画配信etc、かなり快適な今日この頃なわけですが、本日はYahoo!動画にて、野球中継の観戦してたわけですょ。当然、見てるカードは、Fs-H戦。

 ゲームの内容的には、「やっぱり首位にいるチームじゃないよなぁ、Fs」的な貧打だったわけですが、7回表のやや拙速気味な守備で逆転を許した工藤が、最終回二死2,3塁のチャンスで逆転サヨナラ安打を放つというドラマチックさで、かなりアドレナリンがでまくってるわけです!

 首位攻防にふさわしい、連日の1点差ゲーム。セントラルも今年は熱い順位争いをしている上、両リーグでプレーオフ(クライマックスシリーズ)が行われるというのに、地上波TVでは、ジャイアンツ戦すら放映がないというのは寂しい限り。

 盛り上がってるのになぁ、2007年のプロ野球。。。などと、文章の最期がいっつもsage調なのは、ShyNの仕様?

 とにもかくにも、

Fs勝った!

 うん、めでたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 01, 2007

CCCDとの付き合い方

 久々にblogの更新を再開してみたわけですが、blogアカウントにログインしてみると、以前には無かった機能だの気がつかなかった機能だのが、色々と追加されていたりしました。

 中でも、アクセス解析やカウンターがいつのまにやら標準で用意されていたのは、びっくり。昔はこんなもん、無かったよなぁ。。。。。タブン(10ヶ月前の事とか覚えてない上、ISPからのお知らせもとんと目を通していないダケですが)。

 で、アクセスログを見ますと、結構な割合で、「CCCD」をキーワードに検索結果からウチにいらっしゃる方がいるようで。昔書いた記事は単に「CCCDなんて反対!」な撲滅しようぜチックな論をかましただけのしろもので、おそらく、いらした全員の方々に失望感なんぞを与えちゃっただけなんじゃないかなぁ、、、、と。

 ってわけで、せめて、EACこと、「Exact Audio Copy」くらい、紹介してもいっかなぁ、とか思ったしだい。このフリーウェアを使えば、とりあえずCCCDからも、普通のCDからソウできるように、waveファイルが作製できます。

 詳しい使い方やら、対応しているDriveだのは、Google先生にでも聞いてくださいね、、、なんて。てか、ウチが使ってる物より新しいVerが最近になって公開されてるみたいですねぇ(ShyNが使ってるのはVer0.95b4)。


PS)色々な意味で、「ご利用は、全て自己責任にて」お願いします。ShyNは、CCCDが割れようが、PCが爆発しようが、著作権侵害で訴えられようが、いっさい感知しません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

更新するはずだった(BlogPet)

きょうあるすきゅるは、更新するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「あるすきゅる」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »