« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

Jan 29, 2008

メンテ

 過日からDVDの再生が不調だったので、AthlonマシンのDriveを換装。フロントマスクがピアノブラックという光沢のある黒なのが売りなDVR-S12Jなんですが、筐体がつや消し黒なんで、やや目だってしまってる感もあったり。トレーを操作するボタンが円形かつ銀色で、ケースのデザインに「形状」はマッチしているんですけどね。

 それよりも、アナログ出力コネクターがない事にちょっと驚きました。空きパターンだけあるので、不良品かと一瞬勘ぐったのですが、マニュアルにも記載されていないので「仕様」なんでしょうね。かわりに中央についていた5ピンx2列くらいの端子が謎かったのですが、なんのために使う端子か、さっぱりだったり。。。

 Driveを換装するのにPCを開けたところ、停電時にデータの保全がうまくいってなかったi-RAMタンの不調の原因も判明。バックアップ用のリチウム電池が妊娠どころか盛大に破裂しておりました。

 せったく光学DriveがATAからSATAになったので、RAID側につながってるi-RAM(nVのチップセット側のSATAだとi-RAMが認識されない為)を見限ることに。ついでに、i-RAMにのっていたTrancendの1GBのDIMMのうち2本を、このPCで使うことに。以前つかっていたDDR600なVitesta600は512MBを4本だったのですが、DIMMが4本あるためか、CPUをOCするのに、結構な障害になってるっぽく感じていた上、たまーにメモリーエラーまで出ていたりした昨今なんで、ここも安全策で・・・。
 ただでさえオンボードの機能のほとんどをoffってるウチのPCがよりいっそう、中身シンプルになりました。使われてる筐体がE-ATX対応なのに、中身がスッカスカだったりするんですけどね・・・

 今のところ、換装したDVD-Driveは、去年の3月あたりまでに出荷されたこのシリーズのDriveの1部で、結構な不具合が喧伝されたっぽかったのです、筆者所有のブツに関しては動作良好な模様。買ったのがそもそも去年の8月だったりもしますが。
 とりあえず、市販のCD,DVDの再生では問題はみうけられませんでした。まぁ、RやRW、DLやらを焼いてみたり、リッピングしてみたりするまでは完璧!とは言えないんでしょうけども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 28, 2008

左右(BlogPet)

あるすきゅるは、楊楊でぶりみたいな左右した?

*このエントリは、ブログペットの「あるすきゅる」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 26, 2008

UI

 KDEがWindowsとMac(はどうでもいいけど)に移植されるっぽいです。プチ期待。

 ShyNはここ数年、WindowsのShellとしLite Stepを使っていたりします。Windows2000まではお仕着せの仕様を軽くするだけで不満を感じたりもしなかったのですが、XPになって無駄に重くなったのが嫌気を感じ始めた発端。

 そもそも、無駄に極彩色なうえに変にでかい緑色の「スタート」ボタンが、どうにも幼児玩具的にしか見えなかったので、XPを導入した初日にさっさと2000風にカスタマイズして使っていたわけですが。

 なんにせよ、選択肢が増えるのはよいことなわけです。OSはAPIまわりだけは固定じゃないと困るけども、操作性とか見てくれとかは任意であってくれるほうがうれしいもの。


 と、なにが言いたいのか、自分でもよくわからん文章になっちまってるなぁ。二日酔いヤバス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 25, 2008

転倒

 昨晩、数年ぶりにバイクで走行中に転倒してしまいました。まぁ、怪我の方は軽傷っていうか、肘と膝をすりむいただけ、あと左肩がちょっと痛いかな?って程度で身体能力は、99.2%くらい発揮できる状態です。擦り傷痛いから、頑張って走らないのSA!

 まぁ、交差点が青信号だったのでそのまんま通過しようとしたら、信号を無視して右折して私の前をふさいできたタクシーがいたもんで、選べる選択肢が「1.そのまんまタクシーに突っ込む」「2.左のガードレールにつっこむ」「3.自爆して止まる」しかなかったので、一番怪我が少なそうなフルブレーキ→アスファルトスライディングなコースを選択しただけなんで、これで怪我するくらいだったら、タクシーの運転手も巻き込むほうが良かったに決まってるわけですが(ぉ。

 にしても、信号を無視して交差点に入ってきたあげき、3車線道路のいっちゃん左までよってくるって、どんだけ速度出してたんだよ、運ちゃん。生活かかってるんだろうけど、もちょっと交通ルールは守って欲しいものです。

 夜でクソ寒かったし、怪我はどうでもよかったので、警察を呼ばずに、そのまんまタクシーの運ちゃんとはバイバイしたわけですが、バイクの左ステップが曲がっちゃったのがちょっと悲しい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 22, 2008

惰性

ShyNです。このごろ寒くて、なにもやる気がおきません。いっそ、息の根を止めてYO!!(マテ

年末年始のハードスケジュールが終わったせいか、はたまた単に歳を食いすぎたせいか、最近、どうにも、なんもかんも、ダルくてしかたありません。

GEも放置上げで、ヌルポもいいところっていうか、面白みがたりない。草野球も昔の動きなんぞできるわけない上に練習すら行けてない、仕事は金もらえてるからいーやって感じで上昇志向ゼロ。

なにが言いたいかっていうとですね、「前に進もうとする原動力」と言いますか「上昇志向」って言うべきなのか、、、、まぁ、一言で言うと「あー、ダリィ」」って事ですかねぇ。

全身全霊、全力を用いて突破しようとかっていう「何か」がないっていいますか、身の回りの全てのモノにたいして、
「どーでもいい」
って思えちゃう、無気力加減。鬱なのかしら、私。

なにか、こう、「全身の力をありったけぶつける」物が欲しいですね。筋力を極限までつかってバーベルでもあげてりゃ、満足しちゃうのかも、だけど。

ぼんやり仕事をこなし、なんとなくゲームをし、目の前にあるから、空腹をしのげる何かを食べる・・・・・そんなくらいに温くなってしまっている日常が、どうにもウザったいわけです、えぇ。


別段、なにかに打ち込んでいた記憶とか無いんですけどねぇ、ここ20年くらい。んだから、燃え尽き症候群とかでもない感じ。

てかね、もちょっと頑張や、俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 21, 2008

仕事しなかった(BlogPet)

きょうは、仕事しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「あるすきゅる」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 18, 2008

さみ~

 今日は本当に寒さが身にしみましたね。冷たいドリンクやアイスとかで歯がジンジンと痛くなったりする事はあっても、外気の寒さで歯に痛みを感じるってのは初体験。
 虫歯になりかかってるか、知覚過敏なだけだろって事ですかね。最近、深酒してはそのまんま寝落ちってパターン、多いしなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 14, 2008

短い

 さて、日記の更新も滞りがちな今日この頃、ShyNは割合元気です。ストレスだけは職場の約一名の為に溜まりまくりだけど!

 で、連休だったこの週末、なんぞネタはあったのかというと、GEしかしてないのでたいして世間様にご報告申し上げる事もなかったり。あ、ソソはちゃんとLv100になりまして、白いコスチューム貰えましたけどね。


 まぁ、困ったときには、動画を貼り付けておこうっていう逃げ根性。本日も動画の情報元はIRCのお友達だったりしますが、キニシナイ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

左右(BlogPet)

きょうあるすきゅるはすきを左右されたみたい…
それで楊楊で意図は総合した?

*このエントリは、ブログペットの「あるすきゅる」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はらへった

 とりあえず、ShyNは生きてます。職場でストレスためてるけどね!
まぁ、ここで愚痴ってもしゃーないのですが、我慢しきれなくなったら愚痴るかも!(ぇ

 で、IRCのお友達がこんなチャーハンを、おしえてくれました。食いしん坊万歳!(意味不明

 最近、普通のチャーハンを食べた記憶がないですねぇ、そいえば。週末3連休を酒をのみつつ、ネトゲについやしてる当方、食事じたいまともなものとってなかったりするわけですが、やっぱりおなかはすくわけです。チャーハン食べたいなぅ


 などと、思考能力ゼロ、起床後35時間経過なShyNです。ウィスキーの無くなるスピードの早い事、このうえございません。なんか食わせろ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 08, 2008

謹賀新年

 やっと、年末・年始進行が一段落したShyNです、今更ですが、あけおめことよろ~

 リアル生活っていうか、仕事の都合上、毎年の年末年始は方々のかたがたと疎遠となるわけです(職場の人間以外とは、すごす時間がかなり増えるわけですが、親密になれるかっていうと、仕事のストレスで返って険悪にもなったりします。つーかね、Mよ、キッチリ仕事しろよ仕事。やる気がねーんのなら、退職してくれマジで)。
 とまぁ、こっそり(?)毒も吐いたところで、ShyNにもお正月がきました。世間様が社会復帰をする時期に2連休っていうだけですが(^^A;

 実生活上は仕事人間なShyNですが、ネット上はっていうと、相変わらず、GEやってます。ゲームの仕様上、プレイヤーがPC前に不在(=職場に出勤とか)でも、勝手にLvがあがる素敵RPGなので、遊んでいるとは言い難いわけですけど、ね。現在はソソを育成中。目指せ100コス!
 その後は、所属党がコロニー戦を始めた都合上、ホセとINT香取でも育てようっかなって思ってます。手持ちの香取、召喚1枚だけなんですけどね。

 とまぁ、年が明けて1週間もたってからのご挨拶&近況報告なわけですが、キニシナイ方向でw

PS)てか、今年も年賀状、出せてないぜ・・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 07, 2008

あるすきはアクがほしいな(BlogPet)

あるすきゅるはアクがほしいな。
ShyNもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「あるすきゅる」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »