« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

Feb 23, 2008

春一番

 本日の午前中に吹いた、凄い風が、今年の春一番だそうです。午後は北風で寒かったけど、立春も過ぎたし、やっぱり春なんだそうです。

 そういえば、3,4日前から、目が痒くなってきて、咽もひりひりしたり、ちょっとくしゃみが出たりして、「あぁ、飛んでるなぁ、やばいな・・・」とは思っていたわけですが、いよいよ春の風物詩「スギ花粉との熱闘2month!」がやってくるわけですね。まぁ、ShyNが一方的に絶え続けるだけの虐められっ子モードなわけですが。

 幸いにも、今日はお仕事がお休みだったので、外の状況を把握するなり、外出中止、お洗濯中止でヒキコモリを決め込み、朝(といっても13時半)起床してからずっとビールを飲み続け、酔って夕刻前にぶったおれ、起きてみたら二日酔い(当日だけど)で頭ガンガン、吐き気もして、1時間ほど動いた後、また寝床に入って今、また起きた、、、、みたいなロクデナシブルース。
 明日から後、辛い日に耐えながら生きていくことになるかもですが、あまり未練もないので、すっぱり生きるのやめちゃいたくもなりそうです。

 とか書くと、どこからか警察に通報>本人特定>自殺予告うんぬん、とかで捕まっちゃいそうですね。うん、冗談です。本当は日本国じゅうの杉の木を燃やし尽くしたいだけです!って書くとこれは「テロ予告」にあたるんですかねぇ。

 仮に逮捕されたとして、収監先が監獄じゃなくて、クリーンルーム(ICの製造現場とかね)なら、喜んじゃうんだけどなぁ。むしろ、暮らしたい。まぁ、そのくらいに、花粉が怖いです。饅頭より怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 18, 2008

はてさて、、、

 昨日の日記を自分で読み返すに、ようもまぁ、またぞろ長々といらん事、書いてあるなぁ、とか思ったり。ぜんぜん沈黙してねぇな、俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 17, 2008

 前々回の日記というか、「独り言」はまぁ、日ごろというか、ここ数日のとある「コミュニティ」(否SNS。てか、私は、Mixi等のSNSに籍はあってもほとんど活動していません)の特定の人間との会話の中で感じたことだったりします。

 某友人が以前言っていた言葉に「後ろ手でこっそりメモを回す感覚が嫌い」だと、SNSに対して評しておりました。まぁ、公明正大に声を出していえない事をコソコソと言うっていうか、表でニコニコしておきながら陰口を叩く様が厭らしいってな意味あいにShyNは取りました。この段落の2行目からは私の言葉なんで過分に過ぎる表現かもしれません、が。

 数日前の朝日新聞にて、国民投票法で投票権が18歳からなのに対して、未成年のボーダーを18歳未満に引き下げる審議が云々ってのがありました。まぁ、大意をそんな感じに把握しただけで、かなり字面は違っちゃってるわけですが、それは私の記憶力によるところなんですけどね。
 その記事にて、成年を20歳としたのは明治時代で、その時の平均寿命と平均的な人間の成熟度合いからそう決めたのだが、昨今の平均寿命の延びと、物質的な豊かさとうとうから、むしろ30歳くらいまで成熟していないんのでは、、、なんていう、審議内容と間逆の説も書かれていました。

 その記事を読んだときに「あぁ、なるほど・・・」と理解したというか、納得したんですね、私。件の「コミュニティ」のひとつでの会話も、相手方が「ガキ」だから、私が何を言っても理解されていない、行間が読めていない、自分の思ったとおりに事態が進んでいないんでキレてる、自分自身の行動を第三者視点で見る事ができていないetc.と思うと、あっさり納得できた次第。

 文章を読む、人と会話をするっていう行動をとるときには「それを理解しようとする」意思、もしくは努力ってものが必要だと思うのですが、幼い人間には目にうつった、耳に入った事以上の物が伝わらないぽいのですよね。子供を育てた事、ありませんけども。
 たとえば、会話の中で「時間が無い」と表現したときに、ソレが「今、別のことに注力したい」なのか、「一定期間の中で成果を得りうるにたる、十分な時間が無い」なのかはたまた、「急がないと遅刻する」なのか、いろいろな意味合いが付随するわけです、前後の文章やら状況も含めて、判断する事になるわけですが。が、それができない人間がいるわけですね。「今、俺としゃべってる時間はじゃあ、なんなのよ?」敵は反論をうけたわけですね、実際。その会話時間の中だけで、100%、目的を完遂できる可能性がほぼゼロな事案に対して。んでまぁ、当然のごとく納得がいかないまでも、付き合いきれないとも判断できたので、日記に「余計な事を言うのはやめよう」とだけ書いた次第。要は逃げ宣言。

 同じ様な事が過去にも、ついでに現在進行形で(職場でも)おきていたりします。意見を求められたので、こちらで意見を述べると、まわりまわって他人から「酷い批判を受けた」とか、耳にはいってきたり。それが私が述べた事どおりだったらまぁ、自業自得なわけですが、多分に曲解されてるあげく、私が悪し様にののしったがごとく「いかにShyNは嫌な人間か」を裏で吹聴されたのか、感じられただけで、まぁ、鬱になったり、ならなかったり、ね。

 人に意見を求めるって行為が、自分の問題点を洗い出したい、と捉えて、率直な、時には辛らつな意見をぶつけたりするわけですが、実際には「私を褒めて、たくさん褒めて!気持ち良くなりたいの!!」って人間もいるわけですね、実際。web上で絵や音楽や小説やプログラムを公開していて「意見・感想をお願いします」な人の中にも、かなりの割合で含まれていたりします。『うp主的に納得のいかない、気分を害する意見』をぶつけたとたん、キレたりされるわけです。
 まぁ、こちらの言葉の選択方法に問題があったりもするんでしょう。オブラードに包まれた、無駄に長い文章によって、結局トラブルを回避できるのなら、そうするべきだし、むしろ意見とか、相手の気に入りそうな言葉だけ投げておいたほうが、自分の時間やら気分やら、大事にできているから、そうするべきかも、とか思えてきたり、ね。自己中心的っていうか、保身的っていうかかなり後ろ向きな考え方ですが。

 まぁ、こんな場所で愚痴を長文で書いて自分の気持ちを誤魔化しているあたり、私という人間もぜんぜん成熟してないんでしょうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 16, 2008

綿花集め

 GEのイベント、「マウスカップルの恋愛物語」を、とりあえずやってみた。

 綿花の位置は散歩道さんで確認できたので、以下のルートでMap巡り。

チューリンゲン湖畔>チューリンゲン森>セニーザ高原>ジャケン溶岩高原>ジャケン噴火口>ボナピスタ支流>リオン平原>>クイーンズゲート>>リオン平原>ハビエル平原>ビア プルビアル>亡失の廃墟>テハドベルデ>デプリミタバレー>トポロ ドゥルガ>テトラ大遺跡>テトラヒル>ニムロッド橋>王達の楽園>カタリ滝>アルビ川

 途中、リオン平原からクイーンズゲートだけ、行って帰ってくる事になるのですが、コレでだいたい、一筆書きっていうか、リログ無しでまわれました。
 高Lv帯なビア プルビアルで、ハピエル平原から入りながら、綿花までたどりついたあと、亡失の廃墟に移動という、三角形の2辺を移動するかんじになるあたりが、ちょっと微妙ですが、ひたすら駆け抜けるって感じでイベント消化する分には、悪くないかな、と思ったり。

 まぁ、こんな日記サイトに、だれもGEの情報を求めて覗きにきたりしないでしょうけどねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 12, 2008

本日の格言、というか自戒。もしくは愚痴。

 「沈黙は金なり」「口は災いの元」「鳥も鳴かずば撃たれまい」。

判ってはいるつもりでも、ついつい一言、出してしまう自分の愚かさが情けない。その後で、更に、無駄にエネルギー消費するわけだし。いいかげん、自重汁、俺。

まぁ、余計な反論や言い訳めいた事を述べたり、自分の立場を主張したり、相手の問題点を指摘して事態を悪化させなかっただけ、マシだったかもしれんが・・・・。

すべての人間が、自分の観点だけで論を述べるわけで、面倒をさけたかったら、先回りしておくかスルーするか、はたまた、防衛線をはっておくくらいな事、できるだろうに、と思ったり。

正直にっていうか、真正面からぶつかりすぎなんだなぁ、どうも。


そんなこんなで、今日もまだ寝てません。っていうか、自己逃避モードです。山積みな課題にとりくめよ、ホント・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近況とか(BlogPet)

ShyNの「近況とか」のまねしてかいてみるね

ShyNです♪
日記が放置られております?
日記が放置られております。
なにか、書きたい事...

*このエントリは、ブログペットの「あるすきゅる」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Feb 08, 2008

近況とか

 ShyNです。日記が放置られております。なにか、書きたい事があったりする日もなかったわけじゃなりませんが、ほかの事を優先したあげく、時間が経過したりするのは、いつものとおり。

 高速電脳が倒産しちゃったそうです。結構お気に入りなお店で、ちょくちょく買い物をしていたお店なんですよね、私。
去年の10月頃にやっと「購入ボタン」なCGIがつくまで、HPからの注文が手打ちで入力とかだったのが、ちょっと面倒だったんですよねぇ。数年前にはじめて注文したときも「あー、だりぃなぁ」とか思ったりした記憶が。こーゆー部分が早期から対処されてたら、もーちょっと固定客増えてたりしたかも、とか思ったり。商品のラインナップといいますか、ちょっと変わったもの系があったりするので、買い物をする予定がなくてもHPをぼんやり眺めていた当方としては、すごく残念。

 携帯を2年ぶりに買い換えました。またPです。黒がほしかったのですが、黒だけがどこのお店も売り切れだったので、赤にしてみました。ShyNの持ち物としてはちょっとハデで気恥ずかしいんですが、そのうち慣れるかなっと。着メロいれたり、待ちうけ画像作ったりしないとなーっと思いつつ、まだなにも手をつけてません。前の携帯も「そのうち、そのうち」と思いつつ、2年たっちゃったので、またぞろこのまんまかもしれません。。。。いや、やろうよ俺。

 GEの家門Lvが党・派閥バフ込みで21になりました(これ、前に書いたっけ?)。装備からっきし、所持金もプレイヤースキルもてんで話しになってないのですが、まぁ、コロニー戦での雑兵くらいにまでは成れたかなぁ。。。でもないか、くらいな按配。コロニーやるなら、やっぱ出すMCCが全部エキスパで、装備の等級が60はほしいですよね。その上で対人OPがついてるくらいになれば、、、、とか、visがどんだけかかるのやらーー;。ボスレイドに参加できてない上に、たまに買うガチャItemも売れる物がゲットできてないんで、visがてんで稼げないわけです。まぁ、PCの前にいるときですら、放置上げしかしてないから、Lvに見合う装備が所持できてないのは、当たり前っていえば当たり前なわけですが。
 あ、サブ垢の方をちょろっと弄ってたりはします。メインであまっていたレスキューナイトカードをこちらに持ってきて、遊んでみたり。普通に強いですね、レスキューナイト。長銃or長剣なんで、空中の敵を苦にしないので、一人でサクサク前に進めます。攻撃速度が遅いので、殲滅力はそこそこですが。ロミナになると、ステータス的にその点も解消されるので、MCCの3人目としてはかなり優秀なんじゃないかなー、と期待してみたり。タンカーやるには盾を装備できない、コンセ無いしDEXもソコソコだから後衛火力としてもメインは張れないって感じもありますけど、リザ持ってるのがいいですよね。まぁ、ロミナ・レスキューが盾もてるようになっちゃうとFTがイラナイ子になっちゃうわけだから、その点でバランス取れてるんでしょうけども。

 セレロンのE1200が面白そうだ、とか思ったり。まぁ、全部1からくみ上げるんだとトータルの出費がそれなりになるので「ふーん」くらいにしか思わないわけですが、AsRockのMBにこんなのをみつけたわけで、コレだとCPU+MB以外は、不調になったP4マシンからパーツを全部移植すれば即動いちゃいそうなわけで。俄然、組む気がでてきたり。P4機の不調の原因が電源な場合、それも手配しないとならないけど、多分、出費なしで電源はなんとかなると踏んでたり(謎

 久々にこうして日記らしきものを書いてる(入力、だけどw)していて気がついたんだけど、いつのまにか絵文字なんて物が使えるようになっていたらしいね、ココログ。sun←これとかが、各ご家庭の画面上でどう表示されるのか、さっぱり不明っていいますか、環境依存が激しそうな予感。まぁ、ためしに使ってみたわけですが。。。

 昨日の午後からちょっと頭痛と悪寒で軽く風邪気味なんですが、今日がお休みでよかった。久々にいいお天気なので、お洗濯もバッチリ!だしw
 世間様が3連休スタートとか浮かれている明日、出勤するわけなんですけど、(・3・)キニシナイ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 05, 2008

走行(BlogPet)

きょうは、楊楊は走行した?

*このエントリは、ブログペットの「あるすきゅる」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »