« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

Mar 31, 2011

馴染まない

本日はお休みで、前日から飲んだくれたあげく寝落ちしたShyNです。だらしなくてドーモスミマセン。
へべれけになって布団に倒れこんだあと、目覚まし時計x2に無理やり現実にカムバックさせられ、いそいそと置きだす。今日はDQMJ2 Proの発売日なので、近所のファミコンゲーム屋に開店ダッシュをかけねばならん(10時だけど。廃人様のようにヨドバシに並んで午前8時にはゲームを遊び始めるとかは無理w)ので。
徒歩でボチボチと歩いていくとき、ふと脳裏によぎったのが「あ、今日は平日やけど春休みだった。売り切れてたらどーしょ」なんて事だったわけだが、モンハン3rdのような人気がないのか、店頭にてあっさり購入。つーか、在庫結構あったっぽく。スクエニ南無。

で、帰りにパンなぞをいくつか買い、それを今日の食料にしつつゲーム三昧を決め込もうとした途端に携帯が鳴った。突発出勤などというクソぃ状況を脳裏にうかべつつ電話に出ると相手は近所のドコモショップ。予約していたXperia arcが入荷したらしい。予約もせず、発売2日後にのんびり買いにでかけたら売り切れてたわけだが、予想外の早い入荷にちょっと驚きつつ、今日の午後に取りに行く旨を伝えて電話を切る。ゲームどころじゃなくなった。

なにせAndoroidなスマートフォンへの機種変なので、どうにも事前準備が必要。P905iのアドレスのバックアップやら、Gmailのアカウントの登録などをすませてからドコモショップへ行く。
Xperia
平日午後なのに待ち人数4人、契約内容の変更やらに加えて「必要は無いのですが、ご希望なら…」とSIMカードを旧型の緑から現行の白にチェンジとかのあげくに我が家にやっとarcがやってきたわけだが、ここから先が「アレ」だった。

タッチパネル操作タノシーなんて思ったのは最初の10秒。とにかく使える子にしたてないとならんわけだが、FOMA携帯から引き継いだアドレスはあいうえお順のまま、グループ分けがされてない、spモードとiモードのアドレスの交換もせにゃならん、家のWi-Fi APにつなげられるよう、MACアドレスの登録に…などと、ToDoリストが脳内につみあがっていくわけです。
無線AP(PS3とDS用にしか使えてなかったので、ほとのど電源を入れてなかった)を久々にOnにすると、新ファームが着ているのでUpdateしたところ、今まで使っていた設定がまっさらになる。ファック!(嫌、普通だろ…アフォぃ俺)
仕方なく、MACアドレスの登録やらフィルタリングやらやり直す。Xperiaたん、なぜかWi-Fiにつながらず。。。つーか、設定途中でちょっとPCの方のルータ設定を見直してるとXperiaがスリープにもどるわけですが、起こすと設定画面の途中でなく元の画面になる。タッチパネルでアルファベットと記号・数字を交互に入れる作業がヒジョーにダルイ。しかも繋がらない。
PS3やDSでAPがちゃんとなってるか確認すると、PS3の新ファーム(3.60)もきていてまた脱線。ただのブルーレイプレイヤーの癖に(我が家では「けいおん!」再生機でしかない)ソニー製はどいつもこいつも手間のかかる子ばかりだ(チガウ)。

判らない事はPCをつかってweb検索(当然?google)しつつ、なんとか使えるようにしようと苦闘するうち、手脂でどんどん汚れていくarc。あぁ、ダルイ。

とりあえず、使えるように設定する以前に、持ち歩ける状態になるまで持ち歩きたくないというか「カバー欲しい、ケース欲しい、液晶フィルム欲しい」となっちゃいまして、とりあえずソレらが通販で到着するまで今までの携帯でいいか、、、なんて気持ちに。


このまんま、宝が持ち腐れていかなければいいのですが、ソレは朝買ったゲームにも言えたりしますね。ShyNは昔っから積みゲー(ゲームを買ってきては遊ばずに積み上げる事であって、テトリス類の事では無い)するのが得意ですし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 27, 2011

3D

昨日あたりから花粉が酷いので、極力ひきこもっているShyN。ネトゲをやる気力もイマイチ湧かないというかオート戦闘でほったらかしてはあるのですが。

で、外に出たくないので以前買った攻殻機動隊のDVDを片っ端(TVシリーズのBOXセット全話から映画まで)から見てみて、なんとなく登場人物のフルネームが気になって検索かけたら丁度昨日から映画が公開になっていたという。

上映映画館の数が悲しいくらいに少ないわけですが、私の行動範囲だとバルト9は仕事帰りに寄れそう。計画停電が18時~22時な「家に帰るんじゃねぇ」スケジュールな日にでも行ってみますかねぇ、気分が乗れば。

3D映画ってまだ未体験なShyNなわけですが、目が疲れそうだと思う一方で、あの変なメガネは攻殻の中にでてくるアイテムに結構にているようでソコで楽しめそうな気もしなくはなかったり。普通のメガネの上からでもかけられるのか、ソノ点はちょっと心配ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 26, 2011

売ってなかった

今日、ドコモショップにのこのこと出かけていったところ、やはりXperia Arc全色売り切れ。発売から2日たってますし、事前予約は3週間くらい前から行われていたんだし、しゃーないわなぁ。

デモ機を弄りながら他機種と比較。似たサイズで同時期発売のMEDIASは日本製携帯的な機能(赤外線やワンセグとか)が一通りそろっているのがポイントで、それらがないArcよりも値段もちょっと安め。東芝のレグザフォンは背面のゴムっぽい処理は好印象だったのだけど、厚みのあるのとカメラのレンズの出っ張りがイマイチ。MEDIASは黒が即納だったけど、電源ボタンの構造とAndroid2.3だしってあたりで結局Arcを予約して帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 25, 2011

停波

最近、家の電波時計がちっとも時刻修正をしやがらない事に気が付いて調べたところ、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)日本標準時プロジェクトさん曰く「地震からこっちやめちゃってるぉ」との事。福島だもんなぁ。。。。

で、うちのG-Shockの最後の受信日時をみると17日の5時02分となっていたり。この日は福岡の電波を受信できたって事なのかなぁ。

暫くはネットで正確な時刻を調べては、家にある各時計を手動で修正するしかなさそうDeath。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 24, 2011

また停電

ソース:東京電力HP

3月24日(木) 第5グループ(15:20~19:00)の計画停電は実施いたしません。第1グループ(18:20~22:00)は実施いたします。

どんだけ第一グループの住人を憎んでますか東電。つーか、切り捨ててもいいやって地区を選んで第一に押し込んでいるんでしょうか。

アンバラすぎて石の一個でも投げつけてやりたくなります。アンバラどころか「今まで、一度も停電なんてしたことないよ?」ってエリアが存在する事がまた、腹立たしいわけで。1日に2度ともったりもしたくらいなのにウチんとこ。
停電した回数だけ料金の割引でもして欲しいところ。不公平すぎて「使える時は使いまくってやる!」って姿勢をとりたくなっちゃうところですが、とりあえるあと8分で停電がくるっぽいのでPCの電源を落とさなきゃっていう。


これが夏も冬も続くってなると、「計画停電中も電気の止まらない地区」を探して引越しなんていう事態も起きそう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 23, 2011

東電が、「電力の使用状況グラフ」なんてのを公開していました。
とりあえず、どんなものか監視しようとタブを気が向いたとき更新しようと思ったりもしたのですが、日付がかわったとたんに、前日の・・・つまり1時間前以前のグラフがみえなくなったわけで。

過去ログを参照する機能もつけてほしいところです。つーか、今時点を中心に過去8時間とこれからの予測とかでグラフを構成するほうが便利そうだなー、とか思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 22, 2011

ポスター

ネタ元:けいおん厨なら部屋はこれくらいが普通だよね!

ShyNもこのポスター全部もっているわけですが(Blu-rayのおまけですので)、収納されている箱から出したことすらなかったので、全部を張り合わせた画とか「へー、こういうのだったんだー、と。

CDのコレクションとかまでいくと「よく全部買うねぇ。はまってるねぇ」と、感心なんだか呆れてるんだかよくわからない気持ちが心にうかんだり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変化

久々にMixiにログインしてみたところ、Twitterの羅列になっていました。skype、myspace、facebookにtwitterと、最近のwebトレンドをことごとくスルーしている当方、すっかり世間様から置いてきぼりをくらっている模様。

「いいんだ、困らないから」などとも思うわけですが、ウチの母親が携帯もネット環境もガン無視で「だって困らないもの」と、当人はよくてもコッチが困るんだよ!って状況を思うに「既に手遅れ」なのかもしれません。

twitterとか、存在に気が付いた当初に「なにこの短文onlyなブログもどき」と、劣化blog的にうけとめたわけですが、人が集まり想定されている利用方法として機能しだすと、システムの有り様と運用による効果は別次元の問題だと気がつかされるわけです。
今日の19時半過ぎに、シンディ・ローパーの大阪でのライブがニコ生で流されているのとかは、ツイートしたくなったりもしたわけですが、ハイ。(でもtwitterはやってないから無理)


「Mixiもずいぶんと変わったなあ」などと思おうにも、そもそもShyNがMixiをはじめた頃には、当初謳われていたらしい「知人の知人を介したローカルなコミュニティ」な規模から既に逸脱していて、「友達の友達は友達だ。友達の輪」なんてのは信用できねーっていいますか・・・・『ShyNは実名でMixiに登録なんてしてないし、個人情報もヒタ隠しだよ!』くらいな扱いなわけで。

で、そのShyNが参加(したまんまほったらかした)当初から、ずいぶんと変わったといいますか、twitterに侵食されすぎに思えたわけです。そこにニーズがあるのかもしれませんけど、ね。


などと、なんか適当に単語を並べて文章を構築していたのですが、最初に「日記を書こう」と思ったネタのオチといいますか、いいたかった点をすっかり忘れてしまいまして。全文消しちゃおうかと思ったりもしたわけですが、なんとなく更新ボタンを押してみるテスト。まぁ、ヨッパだしいいやコレで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 20, 2011

これはキツイかも

ネタ元:オレ的ゲーム速報「【酔うわ!】FPS視点でみるマリオの世界がスゴすぎる件

ゲームは好きだけど上手ではないShyN。初代スーパーマリオは8-3までしかいけませんでした。FPSも昔は良く遊びましたねぇ。DOOMあたりから始まって、(J)AXIS、Call of Dutyとか、Left 4 Deadとか。Flight Simとかもよく遊んだので、ゲーム画面がグルングルンするのは割りと平気。

でもね、この画面は色々無理があるといいますか、サイドビュー画面の勢いのまんま遊ぼうとすると足元は見えない、マリオ本体からみた横(サイドビュー視点からすると手前と奥)が考慮されてない、平均台の上でジャンプするようなMapと、「無理ゲーじゃね?」って思えたり。この視点によるアクションで爽快感を感じられる人はいいのでしょうけど「ちょっとコワイ」です、ボク。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまさら気が付いた

3/17の日記「」で書いた点で、件の女性が「こんな状況」と指摘したのは、ShyNが漫画雑誌を読んでいる事そのものを非難していたって線もあったか。不謹慎だ的に。

漫画雑誌を読んでいる事によって、被災地の人が不快に思ったり、飢えたり、寒さが増したりするならともかく、やっぱり彼女のピントがズレているようにしか思えませんけど、ね。

「こんな状況」だから、漫画家や出版社や、ほかの「不謹慎な娯楽」とやらに携わる人間は経済活動から除外して、シンデシマエばいいとでも思ってるのかねぇ。。。単に思慮が浅いだけなんでしょうけども。

この考えにいたった理由は、こんな記事を読んだからだったりします。「不謹慎厨」lol

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2011

匿名

ネタ元:Gigazine「匿名性は信頼性の欠如ではない」
私もこの記事には概同意。

スチュアート・ブランド氏:
「匿名性は重要なことを言う人たちを自由にすると思われているようだが、私には悪口を言っても報復されることが無くなって気軽に相手を侮辱するようになっているようにしか見えない。非常に責任ある立場のビジネスマンや科学者が、匿名で語る場になると、他の人と同じように悪質さと狂暴さを発揮したのを見て、私は愕然とした」

という意見に対して私は「そっちこそがその人の本性なんじゃないの?」と思ったり。匿名の方が良くも悪くもその人のホンネを出しやすい。社会常識とかルールがあるから「やもをえず」自制している部分が表にでてくる、と。

ちなみに、ShyNはMixiすらほったらかしで、Facebookには登録してません。SkypeやTwitterもそうなんですけど「興味はなくもないけどめんどくさいから」なだけですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 17, 2011

停電

今日、帰宅してみると計画停電真っ最中だった。帰宅しても何もやれねぇ。。。マンション住まいなせいで水も出ないし。しかも寒い。まぁ、被災地の人よかぜんっぜんマシなわけですし、多少はガマンもせんと…ね。

それよりも気になったのが、計画停電のスケジュール表にあるとおり、第一グループのこの日の停電が2度目だった事。

Photo_2


輪番だけあって、1個ずつズレていってます。まぁ上の行はこんなもんでしょうけど、問題は下の行。このスケジュールの通り、下行の2度目の停電が毎日行われた場合、2日間で4回の停電に遭遇するグループがでてくるわけです。下の行を1つずらしじゃなく2つずらしで順番をまわすだけで、2日で3回停電するってのが順にまわってゆくハズなのに、なんか頭の悪いっていうか、停電で生活に支障をきたす人の立場にたいする配慮が欠けているように思えたり。

まぁ、東電にも余裕無いんでしょうけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の帰りの事。西武新宿線が新宿-上石神井間でしか運転予定がないとの事だったので、山手線で池袋へ出て、池袋から所沢(池袋線は小手指まで運行していた)へという経路をとることに。
山手線は平常どおりの運行だったので特に苦労する事もなく池袋に到着。

各駅停車のみの運行なので、元から混雑状況が酷い池袋線、予想通り夕刻前なのにかなりの混雑。改札ちかくの車両はドア付近まで人が棒立ちなので、先頭付近の車両まで歩いてゆき、比較的マシそうな車両に乗った。
あたりを見回すと、車両真ん中のあたりに空いているつり革があったのでそこまで移動。バックパックを網棚において、なんとかつり革につかまってひと段落ついた…とおもったときに、事がおきました。
「ちょっと、こんな状況なんだからちょっとは気を使いなさいよ!」
と右隣の若い女性がこっちをにらんできた。彼女は座席と正対した場所にたっており、ShyNはその背後の列ような位置にたっていて、右腕だけつり革までのばしているような状態で、腕が彼女にぶつかるのが気にさわったらしく。
「混雑しているので、ある程度ぶつかるのはしょうがないじゃないですか?」
とやんわりと反論すると
「アンタ、漫画読んでるでしょうが!」
と、さらに食って掛かってくる始末。漫画を読んでいようがなかろうが、彼女の横に腕を一本だしているだけのShyNと、つり革の前に肩幅いっぱい確保している状況で、ぶつかるなって事はつり革につかまるなってわけで。ShyN的思考だと『こんな状況』なんだから、あるていど譲り合うべきだと思うわけだが、彼女からすると元から確保している場所を譲る気はさらさらないって事なんだろう。
「わがままだなぁ…」
ガタガタ反論するものダルイので、ひとことだけ返すと、彼女はプイっと前にむきなおっただけでソレ以上何もいってこなかったので、つり革につかまったまま引き続き、漫画を読み続けてやりました。

にしても、「こんな状況」とか頭につければ、自分の主張が通ると思う、この人の思考ってどうなっているんだろうか。その後の主張が状況からは真反対の自分の事しか考えてない行動だと、認識できてないのだろう。コレがゆとり教育の成果なのかしら。

面白くない気持ちのまま、所沢まで人は少しずつ減ってゆき到着。「やれやれ、ここからは徒歩で40分くらいかなぁ…」などとおもって電光掲示板をみると、新所沢行きが3分後に予定されているという。

よくよく調べると13:40くらいの時点で既に上石神井止まりな予定が新所沢-西武新宿な運行に変更されていたという。無駄に迂回したあげく面白くない目に会い散々な帰宅に。徒労ってこーゆー事を言うのかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 16, 2011

メトロポリス

ShyNはまったくこのアニメの事を知りませんでした。みつけたのもELOの曲をなんとなく漁っていたからですし。そんな感じに偶然の出会いだった上、再生回数もかなり控えめな動画ですがかなりいいデキで本編が見たくなっちゃいました。てか、アマゾンの籠に放り込みました。まだ注文してないけどw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 15, 2011

ニュースで記者会見をみていて思ったのですが、なんで記者ってあんなに尊大かつ高圧的な態度(ついでにキレ気味だったりも)で質問しているのだろう、と思ったり。しかも「XXなんじゃないんですか? ○○なんですよね?」的に相手(主に東電の人)の回答が期待した物じゃないと、記事にしたい論調にもっていこうとするという。

記者会見の場だけじゃなく、被災地とかのインタビューでも「XXなんですね?」「○○じゃないんですね?」的な回答の誘導ととれる質問のしかたをしてる場面があったり。

報道って本来、最大限中立・客観性に配慮してしかるべきだと思うのだけど、きっと私がみた人達はライターであって、書きたい内容が先にきまっているんだろう。どこの新聞社だかTV局だかしらないけども。(てか、質問前に名乗ってもいいような気がしてきた。時間も余裕もないのかもだけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日

西武鉄道のHP更新、やっとキタ(21:30)

◎ 3月16日(水)の運行【初電から11時30分頃まで】

 ・運行(初電車~11:30頃まで)
  
  池袋線 西武秩父線 豊島線 狭山線 新宿線 西武園線 国分寺線 拝島線 多摩湖線 多摩川線
  (以上10路線の各全線) ※すべて各駅停車

  ※運転本数は平日ダイヤに比べて4割程度となり、大変な混雑が予想されます。
    時差通勤通学へのご協力をお願いいたします。また、駅構内・電車内の混雑や遅延につきましてご理解賜りますよう、
    お願い申し上げます。


ってことで、とりあえず、明日は電車で出勤できそう。リムジンバスのチケット買わないでよかったよかった。
(てか、キャンセル多数popしそうだけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ShyNは駅から徒歩3分なところに住んでいるのですが、本日は運休。車やバイク、自転車をプライベートで持ち合わせていないので、考えられる交通手段は徒歩、タクシーあたりで、どうにも出勤が絶望的。
Ultra C的にリムジンバスで羽田まで行って、羽田から新宿へ向かうってのを思いついたが、結局有給を取って1日お休みしてみた。

明日はしゃーないからリムジンバスかなぁ…とつらつら考えながら晩飯を食べている間に、通勤に使えそうな時間帯のバスの予約が埋まっているという罠。せっかく1日中やすみだったのに、なんでとっとと予約しなかったのよぉぉぉぉぉ~~~~~、とも思うわけですが、明日の電車の運行状況、停電具合がわからないウチから動く気になれなかったわけで。

とりあえず、明日は池袋経由、山手線で新宿へ到着は可能っぽく(今のところ、だが)。問題は、電車の速度や本数、混み具合が読めないこと。バスより運行が安定しない電車ってドンダケー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 14, 2011

いきなり、追い込まれました。西武鉄道の22:40の発表によると、

明日3月15日(火)以降の運行について

運行時間 終日
・池袋線:池袋~練馬高野台
・豊島線:練馬~豊島園 
・新宿線:西武新宿~鷺ノ宮

※上記区間以外につきましては終日運休いたします。

※上記運行区間につきましては、本数を大幅に減らしての運行となりますので、ご注意ください。
※計画停電の状況により、上記運行が変わることがあります。
※保守車両を運行することがありますので、運休区間につきましてもお客さまの安全を確保するため、
線路内への立入りは固くお断りします。


本日3月14日(月)の運行におきましては、東京電力計画停電に基づき、かつ通勤・通学のお客さま等への
輸送支援を最大限行なうべく、計画停電の変更に応じて、都度当社で出来うる限りの運行を検討し実施しました。
その結果、お客さまから一定のご評価をいただいたものの、以下の問題点について検討せざるをえなくなりました。

・東京電力からの電力供給情報により、輸送サービスの変更を都度行なった場合、結果として、
安定的・一定的な輸送をお客さまに提供できない。
・帰宅時の対応が万全でない輸送は、結果として多くのお客さまが帰宅困難となる可能性が高まり
ご迷惑をおかけしてしまう。
・運転打ち切り終端駅において、降車された数百人規模のお客さまの線路内歩行を発生させてしまった事実があり、
運行状況が頻繁に変更となる可能性がある状況下、より一層安全を確保していく必要がある。

以上により、より安全・安心な輸送を目指し、今後も続くと思われる計画停電期間における継続的で安全・安心に
お客さまにご利用いただけるよう、且つ節電への最大限の協力を踏まえ、明日以降、大変申し訳ありませんが、
上記の運行体制を敷くことといたしました。

との事。出勤できないわけですね、「怒った乗客」とやらのせいで、とんだとばっちりです。私に迷惑かけるような輩は、全員、孤島に島流しになっちゃえばいいのに。

明日(以降)の勤務を欠勤した場合、私はどうなっちゃうんだろう。有給休暇が減るのか、減俸なのか、クビなのかお咎めなしなのか。Mapionのキョリ測によると、職場までおよそ28kmほどらしい歩くと7~8時間でつくとして、往復と労働時間で…あわわ無理ぽ。自転車でも買えばいいのかしら。マンションに置く場所(駐輪場)がないんですけど…

明日の朝になれば、もしかしたら状況が改善されるかも(されないだろうけど)しれませんが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

3/14

朝8時半に起床するも電気のとまっている様子はありませんでした。ShyN的に一番都合のわるい第二グループなのかウチ!?とガッカリしていたところ、計画停電を行わなかっただけでした。東京地方の方はご存知でしょうけども。

その後、件のpdfが更新され、ウチは第1グループ確定。つか所沢市のほとんどが第1ですけども。なんで3~5の地域の倍の時間とめられるのかはいまだに不明。てか、第4あたりならShyNの生活リズム上、まったく困らないわけですが、何を規準にエリアと時間の割り振りを決定したのか、説明責任とかないのかしら。

朝メールすると半年前に注文して、あさって発売予定日なDVDの出荷報告が6:40なんていう早朝に。アマゾンは仕事ちゃんとしてるっぽい。
3/10に注文したPCパーツも指定どおり午前中に到着。こんな事態になっちゃっても、仕事してるひとはいっぱいいるのね。ShyNは昨日働いたぶん、今日はお休みでしたが。

あちこちで余震がおきてるらしく、エリアメール+NHKの緊急地震速報が連発。ShyNがすんでるあたりでは机の下にもぐるどころか、100mをまっすぐ走れる程度のゆれしかこず、だんだん狼少年的にうざくなってくる始末。

とりあえず、状況をコントロール術なぞ持ち合わせてないので、いきあたりばったりでいいや、と開き直って見るテスト。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 13, 2011

計画

今更、皆様ご存知でしょうけども、福島の原発の関係で明日から計画停電が行われるとか。
で、ShyNのすむ町はといいますと、pdfファイルにはなぜか、2行にわかれて第一、第二両方に記載されていたり。
4丁目まである緑町、1と2が第一で・・・・とかなのか、第一のときも第二のときもとめるぜ!という扱いなのかはわかりませんが、あまりに急ごしらえ過ぎ。やっつけ仕事なんでしょうけど、平時の危機管理体制とかプランニングとかまったくやってこなかったことだけはよくわかるわけです。

肝心の停電時刻ですが、
第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00
なんてなっております。第一と第二の扱いひどくね? てか所沢市、ほとんどが第一になっているんですけども。
何が根拠で、3時間40分x2セットなエリアと1セットなエリアに分かれているんでしょうか。
第二グループの18:20~22;00とか、「家に帰るな。都心に居続けろ」っていわれてるようにしか思えなかったり。
いっそ職場のある新宿にいつづけて、延々と電気消費してあげればいいのでしょうかねぇ、ネカフェ居住で職場と往復生活、みたいな。

輪番って単語もみかけるわけですけど、地域によってグループもシフトさせたりするつもりでしょうか?と、したら地域格差はなくなるけど、さらに停電時刻の把握が困難になるわけですが。

節電やら停電に協力するしないじゃなく、受け入れさせられる側の生活をちょっとは考慮してほしいもんです。
物事を決めてる人間はみな23区内に住んでいて、都下や他県に住んでる貧乏人のことなぞ、どうでもいいって考えなのかもしれませんけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 11, 2011

生きてます

※実際の投稿日と日記の日付は違っております。お察しください。

地震があった時間は、新宿区某所にて外回りしてました。結構な揺れの中、道の真ん中で空を見上げて「おぉ、電信柱が釣竿のごとくしなっとるなぁ…」などと思っておりました。まぁ、上からの落下物とかにだけ警戒していた程度で、宮城の方があんな状況になってるとは想像もつきませんでしたが。

職場から退勤しても帰宅の足が無い、翌日も仕事ゆえ徒歩で帰宅しようものなら帰宅時刻には確実に出勤時刻を迎えそうなド田舎暮らしなので、居酒屋で同僚と酒を呑んだくれたあと職場で毛布かぶって寝ちゃいました。深夜に終夜運転で帰宅の足をつくってくれていたらしいんですけどね、西武新宿線。


翌日夜に帰宅したところ、自宅はほとんど被害ゼロ。PCの上に積んであった音楽CDの山が崩れた程度で、飲み明かしたビールの500ml缶すら倒れてないくらい。ビビッて損した~、みたいな。


そんなわけで、わりと元気です。困ったことに、明日も明後日(日曜なのに)も仕事なんでゲンナリしてますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 10, 2011

AV

気が付けば弥生三月も第二週に。相変わらずアレコレ放置しているShyNです。
弾けもしないのに定期的にギターが欲しくなる病にかかる当方、ESPやらIbanezのHPやらを眺めては「あぁ、ギタリストに生まれたかった」などと具にもつかない妄想に囚われたりしております。

で、IbanezのRG Premiumの2011年モデルのページの動画で知ったのがAngel Vivaldi

動画のプレイの格好良さに「ボク、この子のCD買う買う、買っちゃう」と衝動買いモードに走ったわけですが、アマゾンにはダウンロード1曲150なmp3が4曲だけ。楽天ではHITせず、タワレコ、レコファン、Vandaも同様。HMV、Disk Heaven、Hitman Recordsでもダメ。せいぜいクラシックのヴィヴァルディがひっかかる程度。

「どんだけマイナーなの???(失礼)」と、米アマゾンで探すとEPが1枚みつかって、お値段$8.89だったのでポチる。船便とかはプラケースが破損する事を何度か経験したのでお高いけど一番早い2~4daysな配送方法を選択すると、送料が本体の倍以上w まぁ、いいか。

米アマゾンでもMP3のダウンロード販売をやっていたのですが、同じ曲が1曲$0.99と、為替レート考えると日本の半額程度。洋楽のデジタルデータとかCRC含めて同一なんだろうし、なんでしょうかねぇ、この差額は。
日本:http://www.amazon.co.jp/The-Speed-of-Dark/dp/B003X1087S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1300067981&sr=8-1
米:http://www.amazon.com/gp/product/B002UXL3YC/ref=s9_bbs_gw_d1_ir01?pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0D3MJD8JVB1XQNNMQ5AD&pf_rd_t=101&pf_rd_p=470938631&pf_rd_i=507846

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »