« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

Apr 30, 2011

緑一色

今日もDQMJ2P。つか、毎日このゲームばっかやってます。ワイトキングの後は、エビルスピリッツなんてのを作ってみました。なんとなくw
2011043021260000

こんな子です。魔界で捕まえた子5匹に、飛行船の中で余っていた子x2を掛け合わせて誕生した子で作成しました。スキルとして神聖、最強メラ&デイン、フールガードを覚えさせるため、最初の段階でゴールデンゴーレム(ようがん+ひょうが魔神が2セット)、スライムベス(スライム+ホイミスライム)を作成し、エビルスピリッツを転生させてスキルを移した後で、最強を作り、さらにその最強2匹を合体させたという感じ。

我が家では他に、こんな感じで家計図(?)を全部同一グラで埋められている子に、最強リンリンがいたりします。だからお気に入り♪
2011043021280000

全部のMobでこんなんやってたらマゾ過ぎる上に無駄なんでとてもやる気は起きませんので、次回があるか不明ですけどね。配合の手間が面倒なヤツとか誕生させるだけでシンドイわけですし。

そろそろ対人といいますか、最強決定戦に出してちゃんと戦える構成とか考えないとダメなんですが、どうも気がむいた事に転んじゃってます。次はゴレオンの作り直しとスラキャンをLv★にしたいなぁ、とか思ってたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初戦

今年、初めての草野球の試合がありました。練習も2月の頭くらいにやったっきりだったり。去年たてた「来年は毎月参加する!」とか大嘘でしたねぇ、ボクガワルインジャナイ

そんなわけで、朝7時半に起床。9時に家を出れば間に合うので、のんびりとコンタクトをつけ、着替えてみると、朝ごはんをなんも買ってなかったせいで、やることがない。40分ほど予定より早いけど途中で朝マックでもしながらDSで遊んじゃえ(ぉぃ)と思いつつ、出発。

が、住吉にマックがないとは大誤算。駅前にマックがないなんて!と憤慨しつつもその実、新所沢駅前のマックも随分前に閉店したんだったり。駅から15分あるいた幹線道路にはあるけどね。ウチがサンディ捕まえた店が。

立ち食い蕎麦屋はGW中休業とか、のんびりした土地柄なんだなぁ、住吉。で、道の反対側にみえたモスで朝食。BLTバーガーのポテオニセット。オニオンリングを食べるのも久々だなぁ。ウェンディーズが閉店間際なときに買ったような記憶がチラっとある以来な予感。


とにもかくにも草野球(もぉ書くのが面倒になってきたという…死)。ShyNは1番サードで先発スタメン。まぁ、10人しかいないわけなんですけどね。10番打者DHなオーダーだしw
キャッチボールからなんか方向が定まらないというか距離感がヒドイ。まぁ、目につくエラーはしませんでしたけど、もぉちょっと頑張れたよね、オレ。みたいなプレーもあったり。
打つ方でも、投ゴロ、四球、内野安打(ボテボテだったけど運がよかっただけ。イチローみたく意識して狙ったりできるわけもなく)。盗塁1つ。

試合結果は1-4からなんとか3点返して4-4の引き分け。安打が3本vs2本とか、そんな貧打戦にエラーやら四球やらが絡むという「実に草野球らしい」内容。つーか、投手だったガッツンにはちょっと悪い事したなぁ、というか勝ちようがあった試合を勝たせて上げられなくてゴメン、みたいな。

まぁ、仲の良い面子で体を動かして遊べる機会をもてるってだけでも、幸せなもんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 29, 2011

友、遠方より来る

本日は祝日。世間様の例に漏れず、ワタクシもお休みをいただいて、ぼんやりDQMJ2P(ぉぃぉぃ)。お昼ご飯を何にしようか、DSを握り締めながらぼんやり考えていると携帯にtelが。
発信者は某「たー」氏。29(肉)の日だけに、イクドンでもお誘いいただけるのかしら。でも今日は午後から親戚参りに某けんなん!の敵地でもある(?)守谷に行くので、お断りしないとなぁ…などと考えながらtelに出る。

なぜか、ちょっとハイテンションな彼。こちらが今、何をしていてどちらにいるか、在宅しているかをきいてくるので、家にいる旨を伝えると「実は今、家の前まできております。自転車でちょっと所沢まできたもので!」との事。
以前に、自転車で友人と二人で所沢までこようとして挫折(友人がギブアップ)したことがあるとか言っていた彼。
なるほどリベンジしにきたわけだ。

「着た証拠に会って帰ろうと思いまして!」ってわけで、ちょっと顔だけ出してほしいといわれて、玄関の扉をあけると、マスクをしたみしらぬ男性が自転車に乗っていた。花粉症かなと思いつつ、あたりを見回すと階段下にたしかにたー氏もいた。どうもツレらしい。
「今、司にいってジャンボロースカツ、キャベツ普通で完食してきました!」と報告を受ける。仲間で「とんかつ部」と称して以前、新所沢にあるとんかつ屋、司に有志でおじゃましたことがあり、前日から私の家に泊まっていたたー氏はとんかつ部・部長を名乗りながら、前夜の飲みすぎがたたり、ジャンボロースカツを食べきれず、部長をリコールされるという憂き目に遭っていたのだが、そのリベンジも遂行したらしい。

「じゃ、これから自転車に乗って帰るんで!」と、ウチにあがっていくかも切り出さないうちに帰る宣言をすると、さっそうと(でも、食べ疲れてちょっと苦しそう)自転車にまたがり帰って行く彼。

12時半をちょっと回ったばかりなのに、キット彼の中では1日の大半が終わっているんだろうなぁ、などとぼんやり考えながら空腹を覚えるShyNであった。

てか、たー氏。俺も誘ってよ!トンカツ食べる部分だけでいいからw (つーか横浜方面に住む彼が自転車で出発したであろう時刻の100分後に私が徒歩で出発しても私のが先に司に到着するであろうから、ShyN的には食事会にしかならんわけだけども)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 28, 2011

みかけない

公式ページをチェックしていると、こんな記事を今更みつけました。
我が家じゃ最強リンリンはお気に入りのヒーラー君なんだけどなぁ。ギャンブルボディで案外耐えられるし。
まぁ、最強決定戦とかになるとそもそも敵からの被ダメが999前提とかで、HP的に即死させられる可能性大なのかもしれませんけどね。
対戦のトレンドは1枠+2枠で、2枠の子はゲモンばっかだとかいう話ですが、
「来月がんばる」
なニート的発想の元、4月の最強決定戦には参加していなかったりするShyNにとって、DSの中で使える子だからソレでいいのです。
そもそも前作でも対戦とかちょこっと参加してみて、「毎日5戦するのダルぃ」って感じに投げちゃったわけなんですけどね。

その「来月」ですけど、サーバー不具合とやらで、2日からの再開らしい。つーか今やれてないのねぇ。

のっけからつまづくと、そのまんま、ソレを言い訳にしてサボるのがニート仕様なので(ナニ)、このまんま参加しなかったりして、ねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 27, 2011

挫折

Blogのタイトルとかその時の思いつきだけなんで、過去に同じタイトルがそろそろ重複しちゃってたりもするかもなぁ~と思いつつ、調べもしないShyNです。

ヘラクレが完成したので、次にとりかかったのがワイトキングの作成。本編すすめないのかよ俺。
ワイトキングはなげきのぼうれいにキンススライムを足すだけなので、作成はさほどむかしくなく、まぁ既存のなげき君はそのまま、スキルの作成用の面子も足しながらナイトリッチあたり(ダークナイトxきりかぶおばけ等)からつみあげていきますん。
で、誕生したのがバウンティハンター、回復SP、メラガード持ちのワイトキング。何がやりたかったのかというと、永遠にSPが括弧しない「ぬすっと斬り」マシーン。SPは自動回復だわ、MP消費半分だわ、他の味方もふくめてHPたりなくなったらベホマラーとかでフォロー。
一番のポイントが「ワイトキングは攻撃力の上限が200」と極端に低い点。これなら対象Mobを殺さずに何度も殴れるっていう算段。

とはいえLv1じゃスキルは3つともMax(完成体が生まれるまでウチではポイントは温存する方向。回復SPの為にゆうき、回復、全体回復は途中で振り切りましたけど)にはできてもそれだけじゃ戦力になるわけもないので、Lv上げの為に光あふれるメタキン畑へ。

ここからがマゾかった

なにせ、攻撃力の上限が200な子。つーか生まれ落ちたときすでに親の攻撃力をうけついで上限に達しているというダメっぷり。保護者が上手にけずって食べやすくした離乳食なグレートドラゴンやらをペシペシと叩いて毎回3~5ターンかけてお食事。普段の倍の時間かけてLv上げ。しかも強くならない、攻撃スキルもしょぼいのしかない。賢さの持ち腐れ(攻撃呪文が無いせいw)。
それでも時間をかけていくうちにLv50~65あたりでHPやらMPやら賢さ、防御力がMaxまでとどきだしてきたのですが…
敏捷だけ、やたら伸びが悪い。Lv Up毎に5~7しかあがらない。Lv81に到達した時点で敏捷が801とかで、Lv★になっても確実に960までいかない時点で「もぉ、いいや…」と投げ出しました。まぁ、実用上はなんとかなりそうですしおスシ。

で、メタキン畑を後にしてそそくさと遺跡地下のいざないへ。魔王の使いから戦士の証が目当て。量産できれば攻撃3をSPにできるし、余技で全体攻撃カバシラー(鞭を持たせて遊ぶ)なんてのも楽しそうだな、と。

1匹目、1回目の与ダメ12~15ほどで延々と殴り続けるワイト君。ぜんっぜん盗めねぇ。。。20回は殴ったかなぁ、というときにやっと証が来る。その後も盗人をつづける(ゴールドアタックは1匹の敵から3連続で盗めたりもしたので死ぬまでやりつづけた)も、会心の一撃でアボーンする魔王の使い。
Mapの隅まで走って湧きポイントまでもどって2匹目、3匹目とぬすっと斬りだけを延々とくりかえしたのですが、まったく証でず。もしかして攻撃力とかで補正はいっちゃうのかしら。。。
魔王の使いはワイトを殴ってどくどくボディで毒にかかり、せっかくの低ダメ攻撃なのに想定より早く死んでしまいます。ウン、これダメっぽ。。。

こんな按配で、プレー時間を無駄に費やしました。まぁ、証1個だけ手に入ったんだけどね。ぬすっと斬り作業だるいし、率わるいし。前作で最強プチットでぬすっと斬りしてたときは、もちょっと効率よく盗めてたと思うんだけどなぁ。がっくし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2011

パサーぱねぇ

今日、自然系の柱の為にスラキャンの横をとおりすぎるときにふと、「無印では1.2%くらいの確率だったのにコイツ捕獲したんだったよなぁ…」などと思いまして。
で、いっちょぶん殴ってみるか、と育成保護者な強カバx2+Lv60なヘラクレ君でやってみることに。(蚊柱君が最強じゃなく強なのはAI!~2回行動の2回目が発動してしまうと倒さないで欲しい金龍までやっちまうからです)

我が家の残念な事になっていたヘラクレ君、vsブレスを捨てて、プリンスなんてのを覚えなおさせてみました。おかげで配合回数が+18なんて大きな数字に。まぁ、最強ゴレオン君は+22なんてアフォ数字ですけどね。なにせBランクすらスカウトが厳しかった頃に低レベルキャラかき集めて配合した子なんで。そのせいか守備力が残念な事になっちまってますが、同期のゴールデンゴーレム君も大量にどろにんぎょうをスカウトして誕生したわりに、ステータス値はどれもカンスト近辺(MPがMAXじゃない程度)。ゴレオン君。。。。

まぁ、とにもかくにも出直しヘラクレ君、ステータスが酷い事にならないよう、リカオン50+きりかぶおばけ50とかでうまれたタイガーランスを50までそだて、さらに配合をくりかえし、最終的にはシャークマジュ75が片親だけあってか、あっさりLv60でステータス値上限に到達。みな、このくらい楽に育てばナァ。。。

で、プリンスなんてのを覚えさせたのは「テンションパサー」が目的だったりします。空烈斬も強いけど。ヘラクレはいきなりテンションにテンションアップなぞ覚えているわけで、あがりまくったテンションをいつもおとなしい(?)蚊柱ーにパスすると、999x6ダメとかやれるんじゃなかろうか、と。

でまぁ、スラキャンにばこばこなぐられながらスラキャンのHPをのこり170ほどまで削り、まもりの霧をいしころで消したりしつつ、テンション連打、カバx2はスクルト、バイシオン、ピリオムにホイミとかで体制を整えるという。一度、渡したテンション100が、欲をだして「もう1匹にもテンション100」とかやってるあいだに消えるという事もありましたが、ヘラクレが7.9(意外に出た)、もう1匹もそこそこの数字のなかで、テンション100カバシラーのおかげで、スカウト成功率57.8%だかまで上昇。装備がファルコンクロー(敏捷最優先の為)x2にゲイボルグなので、さらに強い武器ならもっとスカウト成功率があがる事、請け合い。スキルも攻撃3にメタルハンターにアッパーorサムライなカバx2なので、攻撃SPとかつけたらさらに。。。(メタル系のスカウト考えるとメタルハンターを外して攻撃SP+3とするかは微妙かもですが。メタルキラーの効能も捨てがたい。もっともテンションパサーしたあとにスカウトする余裕が、すぐ逃げるメタル系に対して持てるかどうかアヤシイですが)
武器もまだまだ弱い段階でこんだけスカウトゲージあげられると、先々が楽しみかも。逃げない子が相手だと特に。

もっとも、飛行船内の仲間にできるスペースが残り30枠とかなんで、ちょっと凝った子を配合しようとすると空きスペースが厳しくなってくるのが問題かもしれませんね。明日だかにヨドバシに入荷予定あるっぽいし、ゲームROM買い足そうかしら。Liteあたりな本体と一緒にw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本語版

IE9の日本語版がやっと本日公開されました。ついでに(ぉぃ)ShyNが長年愛用しているSleipnirもIE9対応版が登場。
ちょこっとwebを巡回してみたところ、体感できるくらい描画速度が上がるサイトもあったりしてなかなか快適。ブラウザのベンチマーク的にはChromeの圧勝らしいですが、IE8から比べるとかなりイイです。Acid3(が何かしらない人はwikiとかみてください)はスコア95とちょっと惜しい感じ。

これがXPにも対応していてくれたらよかったのですけどねぇ。OS的にはVista、7と無駄に重くなっていてPCでゲームする当方的にはいまだにXP環境も手放せません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 25, 2011

あれれ

DQMJ2P。+5からLv75キャップになるのかと思っていたら、+4で今、Lv52まで上がったという。
間違って覚えてた、のかなぅ…orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

育っていなかった

先週の日記にもあるように、今日は西口マックがじげんりゅうな日。仕事帰りによってきました。この1週間かけて育てたパーティがついに完成したのでけちょんけちょんにしてやるんだから!
てかまぁ、昨日の時点ですでにじげんりゅうゲットはしてるわけですが。そこは代用だった最強ランプの魔王から対ドラゴン特化というか、じげんりゅうぶん殴る為だけに育てたヘラクレイザーが満を持しての登場なわけですよ。
開幕いきなりテンションアップに味方バイキルトにドラゴン斬りかませば、初太刀999楽勝だろコンチクショーという算段。
で、そそくさとマックでDSをひらきWi-Fi通信を始めると。。。対戦するmyパーティ、なぜかLv1ヘラクレさん1匹だけ。「ちょwww」
そいえば昨日の寝る前、眠い目をこすりながらLv62にあげたヘラクレさん、各パラメータがカンストしていたので「おぉ、どこぞの将軍とは偉い差だ。さすが両親とも+5配合でLv75までキッチリ計算して育てただけあるな。オレ偉い!」とか思いつつ、飛行船に帰ったんだよね。
ハイゴナの前でセーブするのがmyルール。その後、配合とかペアリングをながめたりして、お試しカップル実験してはリセットなんてするのです。
昨日は確か、寝る前に「どのくらいヘラクレさんが強いか試してみよう」と、前メインパーティな(打たれ弱い)ゴレオン、金ゴーレム、リンリンvsヘラレク、ハエ、ぼうれいで戦わせてみたんだよなぁ。。。
バトルの結果が、毎回もろば斬り特攻をかけてはハエおとこをワンキルするゴレオンが、反撃にあって死亡、ヒーラーが死亡キャラを起こすの繰り返しだったのが、ぼうれいがハエを起こさずになぜか通常攻撃をくりだしたところで、千日手が崩れて、ゴレオンがさらにもろばでヘラレクを瀕死にし、金ゴレが追撃、瀕死のゴレオンにベモマズンでリンリンが回復に成功させて、ぼうれい孤立、以下ryで幕を閉じるという。まぁ、新パーティは「眠らない、混乱しない」のが強みで、能力値MAXどうしでくらべるとちょいっと劣るわけで。でもまぁ、900あるはずの防御が550までしかあがらなかったゴレオンがメインアタッカーな旧パーティのが先に決壊すると思ったですけどねぇ。敏捷でも劣ってるし。
まぁ、最強リンリンが殴り合いだと普通にがんばれる子なのがやっぱりいい塩梅。そのうちHP SPでもつけて999ダメくらっても即死しない子にすればもーちょい安定するかしら。MP消費半分とかじゃなくてもMP面さほど問題なさげなんでガードをはずす感じ。

なんて事をやりながら眠りについたわけですが、どうもやっちまったというか「セーブし忘れた」んですね、つまるところ。
今日はランプのかわりに金ゴレをアタッカーに据えてやってみることに。2ターン目に金ゴレは狭間にポイされましたが、3ターン目で勝利。純粋火力メンバーだけ6キャラでひたすら殴るんでもいいかもねコレ。育てるの楽だし。
にしても、せっかく作ったヘラクレが全くの無駄に。わざわざ最強じゃない素のvsブレス、ドラゴン斬りの為だけに覚えさせたのになぁ。最強vs斬撃か、元からもってるバウンティハンターのがまだ役立ちそうな。


そんな感じに本日、2匹目のじげんりゅうゲット。あと2日でマックのスペシャル配信は終わるわけですが、サンディはもぉ関東エリアにはまわってこないとかとか。スライダークとトレードしてもらう為のヒーローをもう1匹確保して28日からのスクエニWi-Fiプレゼントにwktkしますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Who are you?

どうもオレです。拙宅では長年朝日新聞を購読していたりします。最近の(特に東電や民主党あたりへの)論調はちょっとキニイラナイんですけどね。
まぁ、個人的な読後感とかはともかくとして、地方欄(埼玉)なぞを眺めていると、昨日の選挙の結果がでておりまして。そこでShyNの住む所沢市の結果とか私の投票した人の当落とかがどうでもよくなって(マテ)しまう文字列が目にとびこんできました。
201104250750
↑コレがその記事の写メ。メとかいいつつ自分のPCにメールして貼り付けてるわけですが。デジカメとか普段持ち歩きませんしね。
気が付かない、感の悪い子のためにもっと寄ってみましょうか。
201104250751

ミルクおやじ。。。ちょっとマテマテwいいのか、こんな名前で。本名じゃなくて立候補とかしてもOKだってのはその昔プロレスラーさんがリングネームで立候補、ずっとマスクしたまんま議員やったりもしていたあたりで「アリ」だとは知っておりましたが、でもねぇ。

ググってみるとこんな方なようで。せっかくの議席ですし、実のある議員活動を頑張って欲しいところです。ShyNには深谷市なんてほぼ無縁ですけどね。ネギ以外はw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 24, 2011

ゲットゲット

無事、手元にDSがもどってきたのでDQMJ2P。結局ヘラクレイザーの作成は間に合わないまんま秋葉原へ行くことに。途中の電車内でもかぶとこぞうの育成を続けてたんですが、Lvが62あたりで現地到着。てか、眠い。

情報どおり、じげんりゅうが現れて再戦に。メンバーは表が最強ランプの魔王、最強ハエおとこ、最強なげきのぼうれい。裏は最強ゴレオン将軍、最強ゴールデンゴーレム、最強リンリン。今回は全員Lv:★
1ターン目、ハエおとこのみにバイシオンを命令。ランプはガンガン、ぼうれいはいのちをだいじにでAIまかせ。じげんりゅうがいきなりちょうはつをしてくる。前回はこんなんなかったのに、ラッキー。
Lvカンストしてるだけあってランプの通常攻撃が999。ぼうれいも通常攻撃で350ほどの与ダメ。じげんりゅうのこうげきはまどいの息にラリホーマ。ラリホでランプは眠らされる。耐性ひくかったねコイツ。
2ターン目。ぼうれいに光のはどうだけ指示。じげんりゅう、またも「ちょうはつ」。するとハエおとこが通常攻撃を出して与ダメ999にてあっさりじげんりゅう死亡。オカマなじげんりゅうをゲット。

マックを出て、ヨドバシへ。ゲーム売り場は6Fなのでエレベーターで移動。どこですれちがい配信されているのか売り場をあるいていくと、DSをかかえた人の群れができてる場所を発見。ハタからみると異様な光景にしか見えないw その「変な人達の群れ」にいいとししたおっさんのShyNもそそくさと加わるわけです。コマッタモンダ

すれちがい通信をはじめると、一般プレイヤー3名のデータを受信。キラーマジンガあああああ、と思ったりもしたけどとりあえずデータを記録して後ほど対戦することに。また受信をくりかえすよヨドAKIからの挑戦、だったかな。キラーマジンガ登場。パーティは面倒でじげんりゅう戦と同じに。初見なのでハエおとこにスクルトだけは指示を出す。なげきのぼうれいはやっぱり通常攻撃。おまえさん、頭脳労働者だろ。。。
キラーマジンガはかなり頑丈そうなので長期戦を覚悟しつつ、2ターン目からはぼうれいにベホマラーを指示。ハエおとこに指示をださなかったら、メタパニ斬り。キラーマジンガは混乱して自分を切りつけて、3ターン目であっさり勝利。今日は運のいい日かしら。

無事、2キャラともゲット♪ でも誕生間近なヘラクレイザーが宙に浮く格好に。VSブレスをこのまま覚えさせるか、それとも最強VS呪文あたりにするか。2匹のかぶとこぞうの6つのスキルと固有なバウンティハンターのうちどれをとるかちょっと悩むなぁ。


PS)スレ違い通信の相手のひとりが暗黒の魔神だったのですが、ケチョンケチョンにされました。クソウ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よれよれ

昨日の仕事帰り、同僚に誘われて皐月賞の検討会とうい名の飲みに、いきつけの居酒屋、稲穂へ。今シーズンの競馬をほとんど見ていないShyNは、ゲンダイの馬柱だけをたよりに「枠の6-6」とか適当予想。
で、あとは出てくるおつまみを肴に焼酎のロックを何杯か飲んでいたところ、見事に酩酊。今までで一番よれてました。

で、電車に乗り、同僚が小平で降りたあたりまでは記憶がなんとなくあったりなかったり。気が付くと電気がつけっぱなしの自室でジャケットも脱がずに布団の中におりました。時計をみると午前5時過ぎ。休みの日なのに律儀に出勤時の起床時間に体が反応したのかしら。
とりあえずすさまじく頭が痛いので、水をのみ、部屋着に着替え、目覚ましのスイッチを切ってから2度寝。二日酔いがひどくて布団の中でのたうちまわるうちに寝むり、再び目が覚めたときは10時半。そろそろ起きようと眼鏡を探し、かぶとこぞうの育成が進まなかったなぁ…などと周囲を見回すと、毎日持ち歩いてるバックパックがみあたらない。居酒屋に電話して見るも電話がつながらず。
とりあえず、遺失物としてとどけられてないか、駅に出向いて見ると、その駅に無事保管されていたという。乗った電車、新所沢止まりだったのかしら。。。

なんにしても、こんだけ記憶が飛んでるのは初めて。歳かなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 22, 2011

限界

今日もDQMJ2P。最強ゴレオン将軍がLv100に到達。したのはいいのですが、守備力がなぜか540ほどしかありません。。。仕様上の上限数値は900とかなハズですのに。
「なんか打たれ弱い子だなぁ」とは最強前からおもっておりました。んが、Lvキャップもあるし、成長曲線がそういう仕様なのかとおもっていたわけです。後半になれば伸びるだろう、と。

これはもう1体、最強ゴレオン将軍をベースキャラ全部Lvカンストしてから配合しなおすとかして検証するしかないかもなぁ。Lv36~41あたりで配合しちゃっていたのが失敗だった、としたらですけど。

今そだてている最強ハエおとこ、最初のハエおとこからすべてLvカンストで配合していて現在Lv75程なのですが、賢さが異様にひくかったりします。まだ350くらい。他の数値が公開されてるデータの上限数値に達しているのに、です。ついでにLvがあがったときに増える数値が0だったりすることもあったり。
観察していると、増えるのが0か3か6って感じなのですが、このまんまLv100でも上限に達しないかもなぁ、とか思うとなんか気持ちが萎えてきます。Lv100で上限まで達しないなら、Lv100の方を上限にしないで256でも65536でもいいから、プレイヤーの根気がつづくまであげさせろよ、と。

キャラの性格付けとしてのパラメータ上限を設定してあるのに、そこまで到達できないうちにLv上げがおわってしまうってのは「さらに転生をかさねればOK」って事なんですかねぇ、ナンカダルイ。
全部の数値が上限まで達している上、親、親の親のグラが全部リンリンでうめつくされている最強リンリンたんが非常に愛しく思えてきます。スキルは入れ替える予定だけど、さらに最強リンリンつくってから統合しますかねぇ、無駄っていうか、その2番目に作る最強リンリンだけで事が足りそうですけど。

ゴレオン将軍も配合に結構な手間がかかる子だったのに2匹もつくって最強化したのにこんな調子だと、ちょっと気落ちします。上限まで3足りない、5足りないとかいう程度なら「運が悪かったかなー」程度ですみますけど、到達率6割とか、まったくの別個体過ぎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

限定商法

ネタ元:amazon.com
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4044292108/hozon0103-22/ref=nosim

まぁ、ShyNはハルヒのシリーズ、小説もアニメもノータッチといいますか、縁が無いまんまな人なんですけど、どうにも文庫本に「初回限定」っていうマッチングに違和感を感じまくる今日この頃。
ハードカバーで出版されるなら、許容できるように思えるんですけどね。まぁ、ShyNの「感覚」でしかありませんが。
文庫本ってのはさー、もぉ、手垢がつきまくるまで読んで、ある程度ぞんざいに扱っていい媒体であるべき。雑誌ほどじゃないにせよ。読みなおす為に保管はしても、コレクションとして保存するモノじゃないよなー、的に。

きっとコアなファンは保存用と読書用と2つ買うとか、さらにバックアップ用に3つ買うとかするのでしょうね。さらに通常版もかいたす、とか。


ネトゲで言う運営の罠。売り手の思う壺、かぬぅ。商売としてはアリだし、私は作家でも関係者でもファンでもないし否定はせんけど、どうせプレミアつけるなら文庫じゃないほうが有り難味が増すんじゃないかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 21, 2011

コツコツ

今日もDQMJ2P。最強ハエおとこはほぼ目処がつき、あと1回配合すれば誕生に。次はヘラクレイザーを作るので、かぶとこぞうを捕まえに魔界の通路で奮闘…。ギャンブルボディうざすぎて2匹の♂を捕まえたところで投げ出す。あと2匹ははさみくわがたを乱獲して作ることにして、密林へ。

マインドガードは捕獲したまんま飛行船に放置されていたリップスがもっていた。攻撃3はCランクキャラx2を最強配合することに。vsブレスはさまようよろいかな。

すでに日・月にかけるつもりでマックにかよってなかったり。サンディーがもう1匹欲しい気もしますが、Aランク以下はもう1個ゲームROM買えばなんとかなるわけで、優先順位的には低め。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 20, 2011

初カンスト

今日もひたすらDQMJ2P。ここ4年ほどやり続けてきたGEの手抜き具合が酷いことになってますが、現行イベントのビンゴが到底クリアー不能なのと、ほとんど肉入りで党員と遊べてないのでどうでもよくなってたり。そろそろ終息かなぁ。

今日は最強リンリンがはじめてLv100到達。前作では6転生(っていうか+6配合って呼ぶのかな)までキャラしかいなかったので、Lv75で頭打ちだったのですが、+の数字の上がり方が変更されたせいでリンリンで+11とかだったり。てか、最強ゴレオン将軍とか+22なんていうものごっつい数字になってます。まぁ、作るのに手間かかってますけどね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 19, 2011

光あふれるまわり道

今日もDQMJ2P。ここのとこずっとコレばっかやってますShyNです。私の同じようなタイミングでようすけ氏もオムド・ロレスを倒していた模様。そしてピピット島に進出したとか。ドコソコ(ぇ)

私はプレートだの真のGPだのほったらかしてひたすら、メタキン粘着。じげんりゅうとあえそうなのが日曜の秋葉ソフマップ近くのマックか、月曜日の新宿な感じなので週末までにパーティーのLv上げを…、と。

とりあえず、主力だったゴレオン将軍とゴールデンゴーレムについては思考停止でスキルそのまんま最強に。Lvは61まではあがったので、飛行船送り。とりあえずじげんりゅうにだけ勝てればいいって感じで、ヘラクレイザー、ハエおとこ、なげきのぼうれいを育てる事に。ザキ無効なのにじげんのはざまで即死させられるので、じげんのはざまは対策不能と踏んで、睡眠(ラリホーマ)と混乱(まどいの息)は防いでおこう、とか。
ぎゃくふうだとかがやく息のあとにまどいがきたらアウトだし、ブレスクラッシュとか口をふさぐみたいなデバフが相手に確実に入るのかっていうとそこも「ダメっぽくね?」と判断。ネトゲのボスが大概のデバフ無視、物理or魔法火力と回復連打のガチバトルなせいで、どうもデバフ系を積極的にもちいようって思考にならないだけですけどね。

まぁ、今の3キャラが強化されてLvも上がっているのに裏方にまわれるくらいなら、さすがになんとかなるだろうとたかをくくってみたり。もっとも、1ターンキルできるくらいの火力+敏捷キャラx3でOKって話もあるような感じですが、現状最強ゴレオンがバイキルト+テンションでもかからんと999ダメだせてないあたり、ちょっと不安。
最強or強カバシラーに攻撃Up系つけていい爪装備させれば通常だけでもやれちゃいそうな気もしたりしますが。


☆7の次って、8個じゃなくて☆PROFESSIONAL☆って表示されるんですね。今日やっとなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2011

惨敗

今日、職場近くのマックにて、ようやくじげんりゅうと遭遇。
強さパネェ。つーか、こちらが「対人戦とかになると…」的に先々課題としていた点をつかれまくってるというか、近接ごり押しがまったく聴かない相手でした。いや、攻撃は通りますけども。

じげんのはざまで毎ターン1匹が即死させられるという。。。まぁ、AIが手加減してくれるから、AI2~3回攻撃にもかかわらず、全部じげんのはざま、とかはやってこないので7ターンくらい持ちましたが。俺が中の人だったら2ターンで全滅させられる按配。
じげんりゅうの行動は、ベタドロン、じげんのはざま、まどいの息、かがやく息、ラリホーマ、強者のよゆう、でしたかな。もっとあるかもしれませんが、このあたりを目撃しつつ全滅くらいました。Yボタンでキャラの入れ替えが途中からできなくなったような気もしましたが、仕様なのかしら。

初回ターンでスクルトとかしてた自分の見当違いにちょっとぐんにょり。まぁ、現行パーティがLv45~47なので100まであげちゃえば、もちょっと闘えるかもしれませんが、根本的に相性がよろしくない。まぁ、レオソードを想定して「殴られてもがんばれる子」達で編成されてるから、当然といえば当然なわけですが。


とりあえず、来週の月曜日はまだ期間内なのであと1戦はできるので、それまでになんとか対策チームを編成したいところ。時間、あるかなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 17, 2011

初勝利

斎藤佑樹、4失点とは言え、初先発初勝利はやっぱりイイ! コンスタントに勝ち星を重ねてくれるといいのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オムド、了

DQMJ2P。今しがた、オムド・ロレス撃破。プレイ総時間43:02。パーティは闘神戦と同じ。
魔界を歩き回って水晶壊した後の初回挑戦だったのでレオソード撃破からLvが1,1,0しかあがっておらず、お試し挑戦でしたがいけました。
アタッカーのゴレオンの防御が346しかなく、被ダメの多さをHPの多さときせきのメイスでごまかしつつ、通常攻撃命令(ほっておくともろばだのすてみだのしやがるから)。ゴールデンゴーレム(以下GG)はひたすらスクルト、バイシオン、ピオリム。リンリンが回復役なのですが、Max MPがきつくて主人公はひたすら聖水連打してました。

メドローアが凄まじく痛い。GGの被ダメ1000超え。当然即死。耐性メラ/ヒャドなら苦手じゃないはずなのに。逆にゴレオンはヒャドが苦手なのに500くらい。メラは半減するけど、耐性の弱い方が規準でないっけか。なにかが間違ってるのか?
火炎竜150くらい、かがやく息250くらいに通常がスクルト無しだと180くらいとやっていて勝てる気はぜんぜんしなかった。
ザオリクしたとたんに即死させられるのを2度くりかえして、裏メンバーと入れ替えたりしたけど裏メンツじゃ力不足で「何をしにでてきたの?」状態。強ホイミスライム(50)、ランプの魔王(Lv51)ともに転生世代がすくないからHPが300とかであっさり即死する。回復役で、1ターン分つなげた程度でアボン。
しかたなくせかいじゅのはで起こして、「いのちをだいじに」指定でリンリンにベホマズンさせる。1度リホイミを自身にかけやがって葉が1枚無駄になったり、将軍のHPが残り7まで追い込まれて「ダメかヤッパリ」と思ったが、GGをなんとか戦線復帰させてスクルトかけなおしてからは安定。リンリンも幾度も瀕死になったけど運よくギャンブルボディで死亡をまぬがれたのが大きかったかな。ソコを期待して回復役として育てたわけで、狙い通りといえば狙い通りだけども。

ひとつ言えるのは、「俺がオムドならメドローアだけ連打してる」。こちらの弱い部分をついてこずランダムにコマンド選択、強者のよゆうまでまざるあたり、ゆとり仕様というか。思い出対戦みたくストーリー外で度々戦えるモードがあって「ハードコア」とかAIの難易度が調節できると面白そう。レオソードに関してもそうだけどね。

とりあえず、光あふれる地にいけるようになったので育成が楽になりそう。メタルキングをワンキルできるキャラを作らないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あーてぃふぃしゃる

DQMJ2Pで、作戦を指定せずに戦わせると後先かんがえずにあれこれキャラが動き回ってくれるわけですが、どうにも頭が悪い。
AIのヤッチマッタ系のダメさは(DQのAIじゃなくAIっていう概念そのものの)黎明期の頃から嗤いのネタになっていて、「人工無能」とか揶揄されたりしたわけですが、自分のキャラ同士をたたかわせたとき、こんな事がありました。

1軍アタッカーなゴレオン将軍チームvs1軍サポーターなゴールデンゴーレムチームで戦わせてみた。お互い他2キャラは格が1枚落ちるだけあってゴレオンvsゴーレムのタイマンになる。きせきのメイスなんていう半端威力の武器で支援不足をおぎなっていたゴレオンがゴーレムを残りHP二桁まで追い込む。ゴレオンの残りHPは400。
ゴーレムが苦し紛れにリザオラルを自分にかける。生き返れても2回も殴られればまた死ぬだろう。2ターンだけ余命がのびても、1回攻撃、もう1回でリザオラルってのをMPがなくなるまでくりかえすか、快心の一撃をアテにする程度か。でも、ゴレオンの方が「快心でやすい」なんだよね。。。それでも殴る都度100ずつHP回復するわけだし。

なんて事を考えながらみていると、相手のリザオラルをみたゴレオンさん、なぜか もろば斬りを繰り出し、オーバーキルな与ダメ500超でゴーレムを倒すも、自分にも同ダメが跳ね返ってきて死亡。ゴーレムはリザオラルが効果を発揮して復活、逆点勝利という、観客「ポカーン…」なアフォ展開。通常攻撃でもお釣りきたでしょうに。。。

ゲーム内でBOSS戦とかなら、プレイヤーが全指示だして闘えばいいわけですが、GPやら最強マスター決定戦とかでAIまかせになると、こんな調子で闘われると目もあてられないわけで、リスキーな特技が入っているスキルは覚えさせにくくなりますねぇ。
アタッカーには攻撃アップSP+攻撃アップ3、バフ役にサポーターSPと速度アップSP、ヒーラーに回復SPと防御アップSP、みたいなシンプル特化x3な構成じゃ面白くもなんともないわけですが。

まぁ、SSキャラまったくいない、オムドもまだ今回倒せてない、追加Mapナニソレな段階ですし、もっとやり込めば別のモノが見えてくるかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 16, 2011

死神

DQMJ2P。スクエニの公式HPの情報が更新されていて、マックでDSでによるプレゼント配信の県別リストがのっていました。当初店舗毎に違うってあったから、あちこち別のマックにいったのに!

西にいかんと死神スライダークは手に入らないとなると、ちょっとハードルが高過ぎですねぇ。境界近辺の県に住んでいる方は、ちょっと足を伸ばすだけでいいんでしょうけど。

とりあえずメインパーティーの☆がやっと7個になったし、じげんりゅうに挑戦してみたいところです。一度もあえてませんが、配信期間があと10日余あるので、同じ店舗に毎日かよいつめれば1度はチャレンジできるハズ。

お財布とわき腹に優しくないわけですがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぷれみあ

某コミュニティ経由で誘われて遊んでいる、DQMJ2P、ShyNは発売日に自宅近所のお店で買って以来、ちまちまと遊んでいたわけですが、ふと気が付くと、こんな具合に定価以上で売られちゃっているくらい、世間では品薄なご様子。その割に私は一度もすれ違い通信による対戦の相手がみつけられていないわけですが、スクエニの初期出荷数がよっぽど少なかったのでしょうか。それとも廃人層は皆、一人で11本買ってるのでしょうか。

とりあえず、昨日の邪神につづき今日は闘神レオソードを倒せました。6時間かけて育成した最強リンリン(Lv39)がいい感じ♪他の2キャラはゴレオン将軍(Lv45)とゴールデンゴーレム(Lv45)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2011

前後

ネタ元:Internet Wach
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110413_439237.html
日本じゃ9がまだきてないわけですがw

ShyNは一応、英語版の9を落としてみたものの、メインで使ってるブラウザ、Sleipnirが英語版9に対応してるのか、いまいちわからない(日本語のRC版には対応)ので、インスコ躊躇ってたりするわけですが。

日本語版のIE9の方は、4/26となるようです。あと2週間!
にしても、震災が理由で6週間遅らせたわけですが、正直その理由がわからなかったり。IE9公開ですよ!お祭り騒ぎしてくださいな!!って事なんでしょうか。日本中でいまだにアレコレ(一部過剰に)自粛ムードですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 12, 2011

開幕

震災の影響でおくれていたプロ野球が今日、ついに開幕。wktkしてGAORAにchを回す(ダイヤル式のチャンネルじゃないけど)と、解説が高田さん!テンションあがりまくり!!

だったのですが、なぜにダルビッシュで惨敗しますか。7イニング7失点とか、防御率9.00っすよ。アリエネェ…

4月の試合が全部札幌ドームなわけですが、シーズン後半にアウェイ巡りでボロボロ、酷い一年で終わる、なんて目にあいません様に…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 01, 2011

天使の心

ShyNです。今年も四月馬鹿は華麗にスルーしました。ウケるネタが思いつかなかっただけなんですけどね。センスが無いってカナシー

3/10の日記にてAngel Vivaldiの紹介とかしたわけですが、今日「新譜まぁだぁ~?」とwktkしにいったところ新譜予約コーナーなぞあったわけです。お代は7$。ボク買っちゃう!
で、よく見ると

$1.00 will go directly to the Japanese Red Cross Society to aid in their current hardships.
の一文が。なんか泣けてきました。日本という国がだか、日本人が、だか、困った時はお互い様だよ!だかはそれぞれでしょうけど、ホント世の中って捨てたもんじゃないね つx; マジカンドー


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »