« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 31, 2011

ちょw

22:15なんて時刻に最強マスター決定戦につながりません。「本日の受付は終了しました」オカシーダロ…
で、公式に告知が出てないか見に行く。

本日の「最強マスター決定戦」登録受付につきまして、5月30日(月)分の登録が集中したため集計に大幅な時間を要する状況となっており、登録受付再開が本日夜から深夜に及ぶ見込みです。

26時で終了なのに22:15でまだスタートできてないとか、色々と絶望的。昨日はヘルクラウド欲しさにAC戦をやってみたところ、育成途中の子たちががんばって5連勝したのになぁ…。まぁ、そのうち2匹はすだに最強化しちゃったから今日はもぉいないわけだけども。

まぁ、DQMJ2Pでなにが一番ダメかってセキュリティ関係というか、チート対策だったんだろうなぁ、と勝手に思ってみるテスト。見知らぬ人と対戦とかで2枠x3が相手に出てきたりとかするらしいし、改変データで俺Tueeeeeeしたがるアフォが多すぎるのかと。で、戦績集計からそういったノイズを手作業で除外とかせざるえなくなっていて破たんをきたしているんじゃないかなっと。(純粋に数字の集計だけなら24時間受け付け、仕切りタイムの前後でちょっと間をもうける程度ですむハズ)

色々とインチキに対する防止なんだろうけど、都度セーブが発生しまくるあたり書き込み寿命が無駄に縮められ、プレイアビリティも低下させちゃってるあたり、まっとうに仕様の中で遊んでいる人間にはいい迷惑Death。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2011

振り替え輸送

 一度、2時間ちかくかかって書いた文章があったのですが、全消し、ボツ。だって書いていて楽しくなかったというか、苦痛だったんですもの。そんなモノが読んでもらって面白いわけもなく。

 本日、この列車に乗り合わせておりました。事故の時はあることない事あれこれ想像しつつ、出勤に間に合うかどうか気をもみながら、JRの言うとおりの迂回ルート、南武線の鹿島田駅~武蔵小杉で東横線~渋谷にて山手線~新宿になんとかたどりつきました。

 前日に湘南新宿ラインを利用したときは「新宿から直で横浜に出られて便利だ~」とか思ったわけですが、次の日にこんな事に出くわすとは。

 人身事故で利用している路線が止まっている場面には何度も遭遇してはいましたが、事故車両そのものに乗り合わせたのは初めてでした。が、チットモ嬉しくない。ニドトオキマセンヨウニ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2011

間に合わない

 3日ほど前、ShyNをDQMJ2(Pじゃない元の方。Pは自発的に買った。スタートダッシュできそうに思えたから。自分の能力を過信してましたってオチですが)をやろう、やろうとそそのかしたあげく、DSともども買う罠にはめてくださった、ようすけ氏からメールを貰った。日曜日に東京に出てくるから夜にあって飲もう、DSを持って…というお誘い。
 都合よく月曜が夜勤ゆえ夜更かしOKだし、前回会ったときはあっさりひねられちゃっていたのでリベンジじゃーと、承諾したわけですが、育成がノロマなShyNいまだに人様と戦える戦力を持ち合わせておらず、日曜日までの育成地獄を覚悟したわけです。

 で、まぁどうなったかっつーと、ガチパーティ、ネタパーティとかあれこれ考えながら7,8匹ほどモンスターの準備を始めたあげく、全部が未完成で終わりそう!とかいう罠。なんとか明日の夜までに2匹くらいは仕上げないと…。足りない分は以前に作った子とかの使い回しですませるぞ、と。
(ShyNは「これで完成」って形になった子は配合材料にせずにそのまんま保存しております。おかげで飛行船がせまくなるわけですが、おかげでこうゆう場合に出せる子がいる)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2011

延長

ネタ元:スクエニDQMJ2P公式HP
好評につき延長ktkr。金曜日のラプソーンが2回もらえるのはデカイ!かもしれない。そんなところまで配合が進んでいないんですけどね、当方。

 世の中の配合名人っていうか廃な人達はこの手の高位キャラをつくるのに野生の材料集めて1、2時間とかでやるとかなんとか。ShyNとは偉い差といいますか、実戦投入しようとするモンスターの育成に数日とかかけてるわけですが、どこでそんな差になっているのかっつーと「配合するキャラは全部Lvカンストorステータス全カンスト」とかいうmyルールが悪い。そりゃ効率あがらんわなぁ、とか思うわけですが、ゴレオン将軍の件いらい、Lv:★のくせにステータスがお寒い数字な残念な子ってのの出現がコワイわけです。最強ハエおとこも賢さがちょっと低いまんま★になってしまったしねぇ。

 まぁ、使い道が少ないのに、プレゼント対戦でやたらもらえているキャプテン・クロウはノーサンキュー。とはいえ大会につながないとアロマとエキシビジョンマッチができないし、FD戦スキル乞食&転生回数稼ぎもやれない、日替わり商店のメニューも変わらないんで、いらない子もとりあえず引き受けるっきゃないわけですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2011

豪華

ネタ元:DQMJ2P公式サイト:ドラゴンクエスト25周年記念スペシャルウィーク!

たかがデジタルデータで豪華もクソもないかもしれませんが、やっぱり豪華に見える罠。俺やっすい人間やなぁ
来週の世界戦は毎日やらないと!あ、クロウは6匹いるからNo Thank youだけど。

んま、されどデジタルデータでもあるわけで、GEで使った額とか思いおこすにスクエニが神にみえてくるという(ぁ

いいかげん対戦不成立をなんとかしたいっていう意向もあるのでしょうね。出し惜しみしてゲーム寿命のばしたかったけど、既存プレイヤーの不満のがでかくなってきちゃってる、ミタイナー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2011

えむえす・あいえむいー

 以前にも書いたわけですが、Win7付属のMS-IMEは本当に使いにくい。というか頭が悪い。辞書がダメすぎるのが素人にもわかるレベル。つーか、XP付属のやつがver8.1で7のは10.1らしいのですが、「ドウシテコウナッタ」ってくらいに退化しちゃっているわけです。

 ATOKを所有していたりもするわけなんで、ソレ入れちゃえば事は済む!とよかったのですが、一応今でも遊び続けているGranado EspadaがMS-IMEにしか対応しておらず、ATOKによる日本語入力ができないらしい。4年前にはちゃんと公式にでていたのですが、その後、対応されたって話もないし、韓国産ゲームがわざわざそんな一銭にもならない事をやるとはおもわれないわけで。金、金、金田、金、呉、だし(日本運営の役員さんの名字がこの羅列なんで、「かねかねかねだ、かねをくれ」ってユーザからネタにされております)。

 話が脱線しましたが、Win7でMS-IMEを使い続ける必要がある以上(XPのPC3台もGEやりますが、こちらは我慢できるレベルのMS-IMEなんでOK。ATOKマンセーしたいところでもあるんですけどね)、コイツをなんとかせんとならんわけで。Windows Updateじゃ新版とか落ちてこないわけだけど、どこぞにマシな辞書でもころがってないかしら…とgoogle先生からWikipediaのMS-IMEの項目をご紹介いただいたところ、

2010年6月には2007の後継版Microsoft Office Input Method Editor 2010が正式リリースされたが、マイクロソフトは2010年4月22日、この最新版IMEを家庭用Office 2010の発売される6月17日から、XP以降のMicrosoft Office正規ユーザー向けに無償提供

との事。ShyNは一応、office XPの正規ユーザでありまして(インスコしてあるPCすら現在無いけど)、必要ならOffice入れて、IMEの新版入れて…って思い、さっそく探してみたところ。ありました。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx
いますぐダウンロードとかでっかいボタンを押すと、ふつうにファイル落ちてきまして。さっそくインストール。MSの規約まもるかー的ダイアログが1回出てきただけで、インストールされている既存ファイルの調査とかなし。つーか、再起動さえうながされず、あっさり右下のアイコンだけちょっと変わって、MS-IME2010、動き出しました。

 とりあえず、ちょこちょこ触った感触ですと、かなりGood。まぁ、Win7付属のブツがウンコすぎたわけですが、これはマジおすすめ。インストールの制限とかがないのは暗に最近のIMEのできの悪さにたいする一応の態度なのかもしれませんね、MSの。だからどうだとかはあえていいませんし、アレですけどw

 あと、コレの話題をiRCでお友達としているとき、こんな記事も紹介されました。「日本語入力ソフトの変換がおかしい」登録単語はそのままに学習結果による予測変換のリセットだけをする方法です。誤入力、誤変換をうっかり確定させちゃって、ヘンテコ変換が候補の先頭にきて悩ましく思われているような方はゼヒ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2011

勘違い

 毎日、DQMJ2Pの事しか書かなくてドーモスミマセン。どんだけドラクエ好きなんだよオマエ!って言われても、困ったりもするわけですけどね。なにせSFCのV以来やってなかったんで、配合で生まれるモンスターのネタ元というか初出がどのゲームのどの場面か、とかわからない事このうえなかったりもするわけなんですけど、ぶっちゃけますが。
んでもまぁ、面白いから遊んでいたりするわけです。感覚的にはダビスタやってるような気持ちがやや強いかしら。ダビスタのが運に左右されまくるゲームですけどね。

 で、今日もちょこちょこ弄っていたりしたわけですが、某モンスター2体を配合させる段階にきて「あれぇ?」となったしだい。片方にはいじょう回復とHP回復、もう一方には全体回復。この組み合わせで回復SPが作れるような気がしていたのですが、ザンネ~ン(今更、波田陽区でもないが)。

 ちょっとゲームになれてきたかなぁ、と頭に入ってるデータだけ頼りにしてずっこけた、そんだけですが。いちいち配合するのにLvカンストまで上げないと気がすまないので、一向にパーティー育成がすすまないわけです。某ようすけ氏にライバル視されちゃってたりしますが、いやいや、草野球とプロ野球くらいの差がついてますよ!(当然ShyNが草)

 まぁ、きっと夏の合宿までには1パーティくらい完成してるよ、キット。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2011

コソコソアソブ

 今日も夜勤から帰るとそそくさとDF戦。てか、FDって呼ぶのとDFって呼ぶの、どちらが一般的なのかしら。まぁ、意味が通ればいいか。AC、S-SSだし、DFかなぁ、とも思うわけですが。そんなダメ大人ShyNデス。

 で、昨日は初日ゆえ公式チームが相手で2勝3敗だったわけですが、なぜか順位は2038だか、そんくらい。ありえない高順位。公式から参加賞でもらったプチット族とかを飛行船の中でねかせてたらLv50になってたってだけの子たちなわけです。スキルポイントふってません。転生してません。勝てるわけがないのに、俺よか弱い参加者どんだけいるの・・・

 で、5戦してみた。4勝1敗。納得しました。上位のガチな人たちはともかく、そうじゃない参加者の中にはかなりの「初心者」的な人がまざっているとおもわれ。いやだって、HP16のメタルスライム、一度も殺されずに5戦おわりましたもの。魔神斬りもこなけりゃ、メタルハンター、キラーなにそれって事なんでしょう。

 これが上位の人ならプリンス定番でアンカーかつるぎのまいがとんでくるんでしょうけど、ねぇ。


 ついでにブラパレの闘技場へ。飛行船の中、いいかげん過密すぎるのですが、全キャラのスキル振り調査もかねてスカウトしまくる。最初のおおにわとり、プークプックだかのパーティはおおにわとりが回避重視でプリンス搭載、1枠はあまい息特化。次のパーティはメタスラがダイヤモンドスライム、メラゴーストが闘レオ、リーファだかルーファだかはHPSPや死神と平凡。
 で、センターにいたのは出ましたタイラントワーム。私もタイラントワーム作って参戦したいとおもっていたわけですが、みな考える事は一緒よねー、みたいな。状態異常耐性たかいもん、ねぇ。で、捕まえてみるとこれが豪華で、ガナサダにダイヤスラ、HPSP、攻撃SP、炎ブレスガード。炎ブレスガードはマダンテ、ミナダンテ対策かな。線集の上位者がいっとき自爆テロばやりだったし。


 まぁ、そんな感じにひとしきりぼんやり遊んだあげく、まったく育成せずに寝る私。てか、風邪ひいたのか頭が頭痛で痛かったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2011

イクナイ

週末もお仕事だったShyNです。おかげで競馬もやれません。ブエナが負けてたから散財せずにすんだともいえますが。

先週の月曜日だけ参加したF-Dな最強マスター戦は5068位と望外な順位。ってちょっと待て。
私は先週、2勝3敗でしかない上に、Lv50でスキルポイントすらふってない、参加賞モンスx3でやったわけで、当然アウェイも全敗なハズ。先々週にやった無差別は7日間全部たたかって、アウェイでもちょっぴりポイントもらえてやっとこさ6000台だったのに、そんなにF-Dって過疎ってるの?

なんておもいつつ、ブランパレスの闘技場に。最強マスターx3がチームSQEX。つまり公式チーム。先日の上位入賞者、チーターばっかだったとかなのかしら。


ゲームの仕様内で遊ぶ分には、たまごの高速孵化とかはOKだと認識しておりますけど、ゲームデータをマジコンだかPCだかで(具体的なやり方は知らないのでこのあたり想像もふくんでおりますが)数値だけ弄って得たもんスターになんの意味があるのでしょうか。思考錯誤のすえに生み出した子だからこそ、ゲームとしての遊びがなりたつわけで。
白紙の解答用紙に自分で赤ペンで100って入れて満足しちゃうようなもんだろコレ。。。


※多少思い込みと勢いだけで書かれた文章だったので加筆訂正とかしました。あんまかわってないけど。いずれにせよ、集計作業のせいで毎日の開始時刻がどんどん遅くなっていってるわけで。19時~とか、お子様にはキビシイ時間になってきてるんじゃないかなぁ。なんて問題意識ばっか先走っていましたね、ハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2011

あいまい

ここのblogは一応、ShyNの日記的なモノなのであってDQMJ2Pの攻略サイトでもなんでもないわけです。まぁクソ弱いし、プレー時間の割りにキャラ(モンスターだけど)育ってないし、ソレ目当てでココにくる人はいないでしょうけども。

で、日記「的」なモノなので、その日にあった事とか、その時に感じてたこと、おもった事なんかを書いている「ハズ」なんです。んが、昨日は日記なんて書いた記憶がない。記事をみるとたしかに「あぁ、このあいだこんな感じの事かいたな。酷い文章だなー」とは思い出せるんですけど3日くらい前に感じていたり。

最近はお酒呑みながら寝落ちも多いし、歳なんでしょうねぇ。昨日とか仕事から帰ってきて、ウィスキー、最初の一口を舐めた瞬間「あ、俺、眠くてもーダメダワ」っておもってそのまんま寝ましたし。

そんなあいまいテンションな今日この頃。超ビミョー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FD戦

ちょっと日記をサボったShyNです。書くことがあまりありません。

今週は、なんとなく目先を変えまして月曜日にF-Dランクにつないでみました。参加させたモンスターは接続することによって貰えるただのプチット族他。ひやかしもいいところw
で、とっとと5回負けて、ブランパレスへ。用は腕試しとかじゃなく、上位入賞者のパーティとご対面したかったわけです。無差別やS・SSじゃ「スカウト」できない、A-Cも強そうだから苦戦しそうってのが理由。
F-Dランクのパーティなのにさすが入賞者。ガチで戦うと20ラウンドとかかかってやっと倒せた!とかもあったりするわけです。で、ひととおり戦ったらセーブせずにリセット。おいしそうな子に狙いを定めてスカウトアタック。失敗したらリセット。「もってるスキル、おいしーです」な瞬間がくるまでリセット小僧(謎
ダイヤモンドスライムとか自力でも作成中だったんですけどねぇ…ホクホク(ぇ

あとは、なんとなく4匹もたまってしまったスラブラスター、いろんな構成で育ててみようかな…とおもいかけたのですが、最初の1匹目でかるく挫折。成長速度おせー。
なんとかつくった最初の子を、AIでいろんな敵にぶつけてみる。が、どうにも頭悪いというか、こちらの思惑どおりに動いてない。ついでに火力も微妙。ドウシテコウナッタ。


盗人斬り用の最強ひとくい箱の育成も放置中。にじくじゃく放置中。Aランクな回復っ子を1匹そだてるのも後回し中。なんというか、あれこれ「やりたいかも」がうかびつつ、どれにも手がつかない状態。あ、最強レティスとかいうのもあったな。ゲモ天よりもオワコンらしーけど、見知らぬも世界戦もやってないから(月曜卵が72000だったのでそこでとめてる。でも飛行船に空きがないせいで卵を孵化させてないという)、よーわかりません。

とりあえず、スレ違い通信と飛行船の空きはなんとか手をつけないとなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2011

No Music、No Life

 初対面の人と会うとき、自分の立ち位置的なモノの情報をアレコレ交換したりしますよね。好きな食べ物やら趣味やらなんやら。
 で、好きな音楽を聞かれると決まってShyNは「外国のヘヴィメタルが好きです」と答えてます。その実、2,3好きなバンドがあるだけでヘヴィメタル全般に詳しいわけでもないし、別ジャンルの曲も聴いたりするわけですけど。
 判をおしたように「ヘヴィメタル」と答えるのはちょっとわけもあったりします。こう答えると、大半の人の守備範囲から外れるのでそれ以上突っ込まれないって事だったり。ジャンルの守備範囲が変に広いようで、その実特定のバンドが気に入るだけで同ジャンルの別バンドにぜんぜん興味をいだかなかったりとかするShyN。いちいち詳しく極狭い部分について語るのが面倒ってだけだったりもします。Judas Priestは好きだけどIron Maidenは好みじゃないんですよね、ACE's HIGHはいい「曲」だと思うんですが「歌」としてはナンダカ・・・。うん、説明しずらい。

 小学生の頃から洋楽が好きでした。外人カブレなわけではないんですが、常にありふれている邦楽のトレンドと別の空気に触れられるという新鮮味があったから、みたいな漠然としたマンネリ・二番煎じを忌避したかっただけなのか、自分にもよくわかりません。

 最初に好きになったのはA Flock of Seagulls。ニューウェーブなのかテクノポップなのか、サイケなのかジャンルは何なんでしょうねアレ。バンドのやる音楽と世間の仕切りって別に存在するわけだし、どうでもいい事かもしれませんけどね。デフレパードはハードロックやヘヴィメタルにジャンルわけされるの嫌がってるぽいし、そんな事かもしれません。レッドツェッペリンにしても出したアルバム全部で方向性とかスタイルが一貫してもいないし、存続していくにつれ変化していくしね。弟の友人はジャーニーに対して「売れ線ばっか狙っていて、スタンスが定まっていないから嫌い」と評してたけど、出したモノを受けて世間が買った結果のHitであるから、誰が出したかよりナニが出てきたかで吟味して好き・嫌いだけ判断してもいいんじゃないかしら。そもそもバンド当人が売る為に自分たちの好悪を無視して曲を作ったかどうかもわかりませんし、ね。
 YMO(邦楽だけど)なんて逆に「売れ線を意識して作ったのに、1位を取れなかったからバンドやめちゃう」みたいな感じなのもあったか。君に胸キュンだっけ。


 とりあえず、ShyNに音楽の話題を振ると、あなたの予想した方向に会話が進む事はほとんどアリマセン。Man at Workが好きでFear Factoryも好きな人間がどんだけいるのでしょう。Last Tribeは好きだけどTHE CODEXがイマイチイマニすぎるように思ったりとか、ね。とりあえず、Judas PriestのPAINKILLERは最強。Best of Haevy Metal。で、Depeche ModeのBlack Celebrataionもステキアルバム。そんな感じ。

結局、尋ねるな。聴いて感じろって事なのかしら。なんでこんな記事書いたのかShyN本人にもヨクワカリマセン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2011

飽和

先週の大会の順位は結局6800位くらいでした。俺テラ弱ス。
まぁ、狩りというかゲームシナリオとクリアするための面子でやっていたんでAIの特性とか無視でしたし、キングの証を貰えただけでもヨシ。

で、今週からはホンキを…出したいところですが、そうもいかなかったり。そもそもどういう構成にすればこちらの思惑どおりにAIが機能するか、とかぜんぜんわからないわけで。とりあえず捨て身だのもろば斬りだの、ピオリムだのみなごろしだのは、こちらの思惑とあさってな方向で発動しまくっていたり。

で、あれこれ実験をしたいところなのですが、きがつくと仲間にできるモンスターの枠が残り3匹まで減っていたりして、身動きがとれなくなっていたり。邪神レオソード3匹とか凄くジャマなんですけど!長老とか一度もみかけませんし。。。←プレ戦

とりあえず、今週は大会とプレ戦はパスして整理しないと。モンスターの卵をかいまくるか長老ゲットしてスキル「ピピット」が欲しいのですが、枠がない。ティコを溶かすのは愛情(ぇ)がジャマをしたり。カワイイヨネ押しかけ女房風味だけど。

TODOいろいろ:盗人用のひとくい箱。サブスカウト他用のAランクMob x3(1パーティー分)。なめまわし(マインドブレイク持ち)足止め特化。パサー用爆弾岩。大会F~D向けのなにか(ワームあたりなのかしら)。とりあえず、どこいっても状態異常と自爆乱発に負けまくってます。脳筋構成でゴメンナサイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2011

耐性

 今日もDQMJ2P(略しても長い)三昧。GEも久々に有料ダンジョンにキャラ立たせてますけどね。あまりに成長速度遅かったものですから。ついでに弾薬補充しないですむよう弾薬1日分なんてのも使ってみたり(100k fesoもしたが)

 今日のプレ戦でやっとクロウがきた。1ラウンド目にいきなりお供のシードッグがミナダンテしてきてハエ男即死、残り2キャラもHPが二桁とか全滅しかかりましたが。MPつかいはたしたあとなのにクロウの追撃が空列斬。もう一匹のシードッグが魔神斬でミス。ついてたw

 最強決定戦は昨日が4勝1敗だったせいで1万台から6千台に順位Up。アウェーでも勝利点をあげてたあたり、ちょっと嬉しい。が、その分だけ今日の相手は強化され2勝3敗に終わる。てか、素早さが高い人はだいたいが「わかっていらっしゃる」のか、構成にも隙が無いというか、役割分担やら特技の使わせ方が旨いね。AIのくせにちゃんとバフかけたりデバフ使ってきたり、連携とれてるわ。

 アロマは昨日は歯茎とかつれてきたわけだけど、今日は闘レオ。てか、コレが強くて勝てない。1ターン目で3回範囲攻撃かましてきて全滅とかちょっと悲しくなる。

 思いつきで育てていたスラキャンにためしに戦わせて見ると、HP高いぶんだけ持ちこたえる。てか、ブランパレス屋上のスラブラには勝てる始末(ぎんがのつるぎなんぞ貰っても意味ないんでリセットしたけどね。このスラブラも練習台として都度遊んでもらう事にしよう)。


本日のメモ:みなごろしは使い物にならん。味方どころか自分すら殴る。アリエネェ。状態異常系のスキルをいくつか吟味しているのだけど、マルチにあれこれ突けたりとか、なかなかなさげ。ShyNセレクションみたいな特技セットなスキルをいくつも作りたいわけだけど、「ボクガカンガエタサイキョウノスキル」でしかないから妄想するだけ無駄。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

低能

 てか今、「きじ」を変換したら「記事꩕詔숽」なんてのが第一候補。「ひ」を変換させると「ひとヒ」しか候補がなかったり、Win7付属のMS-IMEのバカさ加減にはいい加減うんざりしてくるわけです。昨年買ったまんまインスコしてないATOKの出番かしら。Granado EspadaがMS-IME以外をサポートしてない関係で我慢してMS-IME(XP無印付属のはまだマシなんだけど、Win7のは特に酷い。Windows Server2003だかに付属のも相当頭悪いとか友人ばボヤいてました。日本語を扱うソフトなのに開発が中国になってからかなりダメになっているっぽく。サポート期限を区切って不具合内包していても次世代商品を無理やり買わせるMSの商法なんとかなりませんかねぇ。シンデシマエ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うどん、うどん、うどん

 昼、近所(自宅から徒歩5分くらい)にある喜多一という讃岐うどんの店にいってみる。メニューにはぶっかけや汁うどん、ざる類があって、ざるうどんだけは地粉とのブレンドした麺と通常の麺(北海道産の小麦粉を使っているらしい)と選べるらしい。地粉を混ぜた麺の方が小麦の風味が強いとか。で、その麺をつかった肉汁うどんを注文する。
通常でもやや多めですが、大盛りでも値段一緒ですと言われ、迷わず大盛りに。まぁ、ワタシが食べきれない量を出でくるようだと、9割がたの人が食べ残すだろうしw
 しばらく待って出てきたのは、やや茶色がかった麺。といっても豚やの黒うどん程ではない。量も「ShyNはいつも大盛り」な当方にとっては普通だろコレ程度。お腹がすいてる人は大盛りいっちゃってくださいでOK。
麺をとって汁につけ、すすってみる。歯ごたえはさほど強い方ではない。善通寺の山下うどんが大好きな当方的にはけっこうソフトな麺。かわりにかなりのモチモチ感がある。小麦粉の風味(小麦粉の風味を一番よく感じた麺は昨年食べた日の出製麺所の麺かなShyNの中では)とやらはさほど感じないかなーと思いつつ飲み込んで見るとめちゃくちゃノドゴシが良い。これはこれでかなり美味しい麺。讃岐うどんってほんと千差万別よね。
Udon20110507

 肉汁は豚バラ肉のスライスが入っているモノでちょっと甘め。カウンターにおいてあった「かなり辛いです」とかかれた小壺のペースト状のなにか(なんだろコレ。唐辛子系の赤い粒状のペースト。食べるラー油の具の細かいverみたいな。油っぽさはなくかなりザラザラってる)をためしに入れて見る。七味の小瓶もあったけど、なにげにchallengerだったワタクシ。
 辛味が追加された方が汁が断然おいしく感じる。まぁ、元から辛いもの好きですしね。ぷにゅむにゅな麺も美味しくてあっという間に食べつくす。おかわりが欲しいくらいw

 近所だしお値段も手頃(とはいえ800円ほどしましたけどね。香川のお店と比べちゃダメ)だし、また行こう。昼間しかやっていないのが難点ですけど。

(昼間しかやっていない新所沢駅から徒歩1分にあった某お蕎麦屋さんがいつのまにかなくなっちゃっていて残念。外1な粉でかなり細いのに食感の良いお蕎麦だったのに。柿木の多面体(五角形だったかな)のお箸とか買ってあげればよかったかなぅ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2011

UNKO

タイトルからお下品でどうもスミマセン。ShyNです。
5月2日から始まっているDQMJ2Pの最強マスター決定戦に「一応」参戦していたりするのですが、毎日ランキングが落ちまくってます。つーか、AIがおろかすぎる。小学校からやりなおしてこいって感じですね。

まぁ、ネガっても仕様。つーか、仕様にあわせてスキルのセレクトやポイント振り(手動では有効でもAI戦だと誤爆とか空振りが多い特技にはポイントを振らない系ね)、作戦指示等を工夫するのがマスターの腕の見せ所なのでしょう。

んが、ShyNは毎日、手動戦闘のパーティーをまんま参戦させていたりします。理由は単に「育てるヒマが無い」だけなんですけどね。つーか、吟味・予習・練習etcをやれてないわけです。クソウ…ニートニナリタイ

でもまぁ、5日もやっていると、さすがに見えてくる物はあります。たとえば「アモールの雨」なんてのは2ターンも消費するわけですが、即効性が無い。ベホマラーを2度使うほうがよっぽどマシ。こんなスキルを連打されては困りまくるわけですが、賢さが1000を越えてるくせに、最強なげきのぼうれい君も、ワイトキング君もこの特技が大好きだったりします。発動する前に味方死ぬんだよバカタレが!

また、攻撃補助としての役目のハエ男君もアフォかったりします。まぁ、賢さが398と能力限界値まですら達してないので、1000以上あるヒーラー君の愚行振りからしたら、むしろ味方の足を引っ張らないわけがないかもですが。。。アタッカーの攻撃力をあげるか、味方全員の生存率を高める為の特技を使って欲しいわけですが、なぜかピオリム大好き。これはまぁ、回避と命中に影響あるからまだマシですが、アタッカーが必中扱いなアンカーナックル厨なヘラクレ君には無意味(空烈斬とアンカーナックルしかやらないんですよホント。アタカン相手にはアンカーよりつるぎの舞してほしいんですけどね。相手の防御力にもよりますけど)。バイキルトとか、ヒーラーもふくめて防御たかめるスクルトとかあるでしょ!敵が魔法使うならインテラにマジックシールドもあるし(これはたまに使う。主に龍をみたとき。ブレス来るから意味ねーって場面でなぜか使う。シネ!)。
ま、ピオリムはまだ我慢できる。一番ムカツクのがまもりの霧連打。おまえね、自分だけ助かればソレでいいの?敵さん、AI2回行動だよ?一度目、自分だけまもれても、2度目は被弾するんだよ。他の味方二人は2回とも被弾するからヒーラーは全体ヒールかけるんだよ。お前の1度目の被弾回避、意味ないよ?

ってな按配で、どうにも「覚えないほうがいい」特技ってのがあれこれあったりします。体力満点な3枠キャラならまだしも、HPが1000にとどかないから2度被弾すると死にかねない1枠君なのについつい(?)つかってしまう、もろば斬りなんてのも覚えないほうがいい系ですかねぇ。

とにもかくにも、内蔵AIがバカすぎて、最強マスター決定戦で戦況を眺めていると「バカ!おまえナニやってんだよ!お前の立ち位置、わかってねーだろ!!このUNKO野郎!!」とか、ゲーム画面にむかって叫ぶShyNがいるわけです。キモイですね。


いいかげん、AI戦闘、最強マスター決定戦向けのキャラを育てないとなーと、ずっと思ってはいるわけです。が、その実、最近育てていたのが「なんか素材キャラが普通に湧いてるYO!!」って事で意味もなく作りはじめたのがバベルボブル君。使い道皆無。つーか、バル、ブル、ベル、ボルをそれぞれ♂♀そろえて最強化してから配合するという念のいれよう。いや、意味ねーだろコレ。。。
平行してやっていたのが、同じくピピッ島で捕まえたデュラハーン君x2の転生育成。パラメータカンストしたらゴレオン君と配合して、なんとかステカンストなゴレオン君を作ろう、、、と。敏捷が遅い時点でゴレオン君も対人戦にはほとんど出番が無いわけなんですけどね。手動ならまだしも。

なんて具合に、DQMJ2Pは迷走状態。ちょっとプレイヤーとしての資質が問われそうな近況です。まぁ、遊んでいる人が楽しいかどうかが最重要なんでコレはコレで悪くはないんですけど、順位がついに1万位以下になると「マズいなぁ…」とか思ったり。つーか、AIをプログラミングさせて欲しいです。某COMSIGHTとか、ワタシ大好きだったんですけど!


PS)今日のプレ戦はスラブラ2匹目。クロウこねぇ~~~。出遅れた後の4日間でスラブラx2、邪レオx2、スラファミ1。つーか、S、SSをROM移動できない段階で飛行船の中がこまりまくるわけですが!A以下しかスカウト、プレゼントできない仕様はちょっと変えて欲しいかも。せめてプレゼントは単一ユーザが複数ROM所持してコレクションの保存する、とかでニーズがかなりあると思うのですけどねぇ。じげんりゅうとか2匹しかもってない上に複製できんから、扱いに困っちゃうんですよね。配合で消しちゃうと2度と会えない、てな事態が起きることを想像すると、うかつに触れないんですが。x。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2011

本末転倒

ネタ元:Gendai.net東北3県 大型連休ボランティア殺到で大混乱
まぁ、なんていいますか、ねぇ。。。他人を助けるという事よりも、自分がなにかをしてあげたという満足感を得たい人とか、ESに書いてアピるポイント稼ぎとか、そんなんばっかで、冷静さもなければ、客観的視点にも欠けてるように思えたり。

過度の自粛厨もそうだけど、行為自体に自己陶酔してるだけで、総体的な不利益とかに思いが至らないんだろうなぁ。

ボランティア活動に精を出してる人、全部を否定するつもりは無いけど、ちょっと安易かつ迂闊に行動してる人が多すぎるんじゃないかなっと。まぁ、なぁんもやってないに等しいウチが偉そうな事を言って他人を批判するのもかなり痛い行為かもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2011

みつからない

暇速にこんなページがありました。
【画像】松崎しげるを探せ!
あの、西武ライオンズの球団歌で有名なこげてるお方が失踪しちゃった! とかではアリマセン。

昔、ウォーリーを探せなんて本が流行った事がありましたけど、難易度が段違い。つーか、ほとんどみつけられない画像ばっかりなのは、ShyNの注意力が散漫なだけでしょうか。。。


んにしても、こーゆーネタとかに使われても、この人って素の面でカッコウイイわ。ショボクレタ人生を無為に空費しているワタクシとはエライ違いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2011

社会復帰に向けて(笑

ShyNは明日5月4日が残念ながら出勤日なので、GWは5連休にて終了。4出て5休んで6出て7,8休みというケンケンパ(普通は飛び石連休と称するようです)。

で、連休最終日、ShyNは『やっぱり』ひがな一日DQMJ2P(略しても長い)。今日はゲーム内の通常課題を一気にやっつけました。まずはスカウトQを最後まで。これは日々育ててきたmobとか順番に闘技場までひっぱってゆく簡単な作業。次にプレートを集め。ウィングタイガーに目潰しくらいながら(このあいだの草野球もすなぼこりで目がいたかったっけなぁ…と思い出しつつ)、テンション、テンション…。100x2を強蚊柱にパスしてバイシオンx2でなぐると楽に100%。仲間にしてプレートもらって断崖へ。
レティスはしょっちゅういてつくはどうで貯めたテンションをけしてくれるので軽くうざかった。成功率70%表示でも一度振られたし。面倒になってテンション50パス(1匹だけ)+バイシオンx2でなぐって47%くらいで捕獲。

このまんま強蚊柱x2とヘラクレ君でピピッ島へ。話をきいて、町を巡回、お使いゲーしてグランパレスへ。途中ででてくる敵はLv40x3匹程度なので余裕で退けられたりする。ちょっとゲームの賞味方、ミスったかなぁ。パワープレイで押し切りまくり。
が、やまたのおろちとガチ殴り合いになったあたりで蚊柱君じゃ無理っぽくなってきたので、控えのメタルキング(光あふれる地で拉致ったのをEXP吸わせていた)x2もろとも戦力になる面子と交代に。

途中でセーブせずにちょっかいだしたぬしさまに苦戦したりしつつ、最後の敵、邪獣ヒヒョルデと戦闘に。わざわざ自分がアタックカンタ持ちなのを台詞中に言ってくれるあたり、実に親切。フレンドリー設計。ここは初見殺しでユーザにリセットボタン押させてもいい場面じゃないのかしら?対象年齢が低いのかなぁ…ShyNはおっさんだけど。

で、跳ね返されないのがわかっていて大ダメージのでるアンカーナックルの為にヘラクレ君にテンション貯めさせ、他の2匹は回復と防御、攻撃UPなスキル等つかいながら、待機。5ターン目で発砲したアンカー1発でヒヒョルデさん撃沈。まぁ、自分のHPけずりながら攻撃するスキルつかってた敵がアフォいわなぁ。
あとはエンディングみてればいいのねー、などとAボタンを連打していると敵が「全ての力を使ってやる!」などといって変身復活。今度はホンキで攻撃してきてるらしく、それなりに痛い攻撃が。いや、適正レベルで遊んでいればめちゃくちゃ苦戦してたのかもしれないわですけどね。ゴメン、本当にゴメン、作った人。Lv★x6のパーティつれてきちゃってるよワタシ。
で、今度はさすがにアンカーナックル一発で沈まずに気概をみせてくれたりもするわけですけど、その後「どうせHPたいしてのこってないよね?」くらいにAボタン連打してると与ダメ1万くらいで了。

追加コンテンツの最強決定戦4/25日の人とやらと戦い、なんとか2勝するも3人目にはあっさり惨敗。状態異常攻撃メインでせめられると厳しいね、ヤッパリ。

このくらいまでやって夕方になったので、今日のWi-Fi戦をやる。プレ戦は邪レオ。★は1個増えた評価だったけど昨日のスラブラより楽にかてた。まぁ、昨日と編成が違うわけだけども。
最強決定戦は昨日の運営テンプレチームx5の結果評価から3588位スタート。今日も3勝2敗で勝ち点を60点だか獲得。まぁ、アウェーで点かせいできてくれる事、あるのかしら…っておもえたり。皆つえーわ。今日の参加賞はモーモン。HPSP、速度SP付き。機能のぷち族のHPSP,MPSPにしろ、何に使うか迷うところ。プチ自体、ガールズにしたい気もあるし、ねぇ。んま、本体2つ目を実家から借りてきて無印から呼んでくる、でもいいかもだけども。


これからの課題:GJ戦、勝ち抜き戦、神獣、エスターク拉致。あと、ゴレオン君をなんとか定格出力にw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大戦

ネタ元:きのこたけのこ大戦

ワタクシ目はそのご幼少の砌より「食べ物で遊んじゃいけません」と母上様からきつくお教え戴いたりしたので、こういう画像は到底作れそうにありません。


戯言はともかく、野菜のきのこ・たけのこならきのこのがより好きですが、きののこ山vsたけのこの里となると断然タケノコ派ですね、ShyNは。まぁ、投票結果もそうなってるあたり、タケノコの里のシャクシャク感のがやはり好まれるのでしょうか。

どちらもウィスキーあたりのアテにもなるしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2011

パラメータ

あいもかわらずDQMJ2Pやってます。他の話題もなくもないけど。
で、以前もちょろっとかいたように、どうにも最強ゴレオン将軍がちっとも最強じゃありません。期待値の55%くらいの防御力には4割程度の賢さとか、なんでこんな子に…。

で、わざわざ1から作り直してみた。今回は全過程でちゃんとLvカンスト。で、最強手前で誕生したゴレオン将軍2匹のステータス値がやっぱりイマイチ。防御はLv100で700くらいな子とLv75で500台の子。賢さは400と320くらいだったかな。でもまぁ、とりあえず配合してみると…やっぱり防御900とかてんでとどかない。つーか、700を割った。なじぇだ…

で「カッ」ときて、最初につくった最強ゴレオン将軍と今回つくった最強ゴレオン将軍をさらに配合してみると…防御力は701だかまでちょっとだけあがった。が、賢さは低い方にひきずられたのか200にもとどかない。

ステータスの初期値それぞれは、父の数値の25%と母の数値の25%の合計だが、伸び具合は別に一定で、そこにさらに上限のキャップがかかるっぽく。
つまるところ、父・母の数字が芳しくないなら、成長力がある子じゃないと100まであげてもダメだって事のようです。ゴレオンの場合は防御の伸びがかなり悪く、さらに賢さは唖然とするくらい伸びない、みたいな。カンストのはるか手前、176あたりから先、延々と0なアップ数字なのは成長のパラメータがそうなっているんだろう、と。


成長しきった後に補完としてステータスを伸ばす木の実なんてのもあるにはあるわけですが、200とか300なんて数字を増やすとなると、所持金的にバカバカしくなる。
伸びない数字の部分をあらかじめ、違うキャラ(防御と賢さならメタル系かねぇ)との配合を転生の杖やって補完するってのが正しいやりかたかな、と思ったり。

そもそも、最強ゴレオンはノーマルゴレオンに比べても、防御、かしこさの数値の伸び具合が悪かったりしました。実証する数値のSSとかとってませんでしたけど。

Lv100まで育てあげ、さらに数値が不足するから転生の杖+他キャラってやるなら、わざわざ手間ヒマかけて材料キャラをかきあつめてLvカンストまであげてきたのがまったくの徒労に終わる、という。暗黒皇帝ガナサダイでもつくる材料にしてやろうかしらw
ステータス的には使える子なハズのゴレオンとくらべて、暗黒皇帝どうにも作るだけ無駄というかステータス的に弱すぎねぇ?ってなりそうですががが


29日からはじまっていたWi-Fi配信、すっかり出遅れました。今日はいきなりスラブラだった。アタカン+マホカンとかアフォいw 1パーティ目あっさり全滅(なにもやらしてもらえなかった)。後衛組のヘラクレイザーがつるぎのまい連打でなんとか削って判定勝ち。ブレス欲しかったというか、以前からプランだけはしている最強リンリンのスキルを現在のゆうき+異常回復から、にじくじゃく+回復SPに変えるの実行せんとなぁ。
他にも育てたい子の案がちらほら頭に浮かんできたり。そのどれもが世間様の最強決定戦向けパーティとは斜め上な考えというか、そもそも用途の違う子ばかり思いつくという、イミフ具合。まぁ、ゲームなんだから楽しんだものが勝ち、と思ってチマチマ遊び続けるつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2011

ボロ負け

今日、友人との飲みがありまして、首謀者が私にDQMJ2Pをやるように唆したお方だったりした関係上、飲みの席で1戦だけバトルってきたわけです。

んでまぁ、タイトルにもあるようにボコられてきました。まぁ、バイキルトかバイシオンやらせたくてサポート頼むぜ指定してるのに3度か4度ピオリムされちゃ、勝てるわけもなく。ついでの「ときどきテンションアップ」も出なかった。ギャンブルボディも発揮しなかったし、カウンターも効果なかった。つーか、近接戦闘にならなかった(死

表と裏が逆順だった方が相性よかったかもなー、と思ったり。まぁ、あちらのが中の人の経験値が高いので、負けても当然の結果。ツギガンバロー


でも雨は勘弁(謎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »