« May 2012 | Main | August 2012 »

June 2012

Jun 24, 2012

また痛くなった

 今日は職場の軟式野球チームの試合があり、頭数の都合上、私も参加してきました。で、4/30に痛めた左足の脹脛がまたちょっと痛くなりました。いい加減医者いかんとダメかねぇ。

 とりあえず、今日の試合も8-1で勝ちました。次は準決勝らしい。区の四部リーグですけどね。にしても、今日の相手は絶対にあちらのがキチンと練習してるし、モチベーションも高そうだったのに、運だけというか、相手の投手の四死球に助けられたダケだという。

 次あたりはボコボコにされそうだ。今回の試合もそう話しながら集まったんですけどね(ぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 23, 2012

GT4はじめました

 友人にたきつけられて、勢いで買ったPS2のゲーム、グランツーリスモ4が購入後3ヶ月を経て、ゲーム山から取り出され、プレイしはじめました。
 んまぁ、ぶっちゃけ「土曜の夜はオモロイTV番組がない」から遊んでみただけなんですけどね。

 ファーストインプレッションというか数時間遊んでみた感想は「ハンドル+アクセル&ブレーキペダルにシフトレバーで遊びたい」でした。PCに移植してくれたらいいのに(PCにはすでに多くの車ゲーが存在するので、いまさら移植されても販売が伸び悩みそうだけど)。
 アナログスティックだと、感度がアレなのか、どうも思った塩梅に倒せないで、勢いスティックを中立位置からチョンチョン弾いて倒してみたり、バンクでコントローラごと傾けてまがったりとまぁ、酷い有様です。ウン、オレこのゲームヘタクソだ。

 このゲームの売りなんだろうけど、ニュルブルクリンクがコースセレクトの一番タッチしやすい場所に配置されてるのは酷いと思った。マニュアル読まない、リアルレースの知識ゼロの人が最初にこのコースで遊び始めたら、速攻で「ムズイ、ヤメタ」って投げ出しそうな。

 本日学んだ事:シケインはショートカット上等! ライバル車は跳ね飛ばせ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 21, 2012

アニヲタになりました(ぇ

 ここのところ、どんどんアニメを見る時間が伸びまくってますShyNです。いーとしこいて子供返り!

 そもそもいまどきのアニメを見るようになったきっかけはネットつながりな友人がやたらめったら「けいおん!おもれーですよ」と推しまくられて、たまたまCATV(TBS HD)でやっていたのを見てみたらハマったという。
 んでもってゲーム仲間にはタイガー&バニーをすすめられてこれがまた面白いくて全話みたくなったり、雨天中止で野球中継がないんでテキトーにchまわしてたら、見てみたアニメが案外面白かったりで、すっかり「暇潰し番組チェックチャンネル」にアニメ系のchが追加されてわけです(他は、FOXクライム、AXNミステリー、ナショナルジオグラフィック、ディスカバリー、アニマルプラネット等)。

 最近のお気に入りは、黄昏乙女アムネジア、アクセルワールド、ベルセルク、夏目友人帳。まぁ、旧作の月~金再放送とかだと、あっというまに見終わって新番組(も旧作再放送だったりもするのだが)がきちゃうので、しばらくすると、またお気に入りが変わりそうな。


 にしても、いい歳こいて、ナニヤッテルンダロウ俺。人生\(^o^)/オワタ  あ、前からとっくに終わってたか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 20, 2012

やっときた

 Fearfactoryの新譜、The IndustrialistがShyNの家にもやっと到着しました。日本語版の発売から遅れる事2週間超。もぉ、忘れかけてましたよ!

 このお買い物もやっぱりAmazonだったわけですが、遅れた原因は輸入盤の、しかもLimited Digi Packなる物をチョイスしたから。今みたらもぉ、Amazonを検索しても注文リストでてこないので、ホント限定だった、、、のかな?

 まぁ、お品物としましては、紙の3つ折パッケで、いきなり「えぇ!?」だったり。てかやっぱり寸評読みたいから日本語版も買うかなぁ。。。とかおもったり。日本語版限定のボートラは「曲つまんない」とかいう噂もあって海外版にしたんですけどね。あ、Digiな部分はWin&Macのおまけバイナリーの入ったトラックが音楽トラックの後ろに追加されてました。どんな物なのかPCで実行してないんだけどね(ぇ

 で、肝心の音楽の出来栄えですが、楽曲は前作より断然いいものの、抜けちゃったレイモンド・ヘレーラの代わりのドラムが「リズムマシーン」だそうで、なんとも、、、ねぇ。

 9月には日本公演やるらしいのですが、どういうライブになるのやら。そいえばCDのジャケット、ボーカルのバートンとギターのディーノしか写真がないわけですが、まさかドラムは打ち込み、ベースとKB(はそもそも昔からエキストラで正式メンバーが在籍したことないんだけど)は日本人のヘルプなんて事になったら…いや、そこまで酷い事はしないよね、タブン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 17, 2012

インディが面白い

 今年からフジTVのF1中継が地上波ではやらなくなったおかげで、競馬中継以外、まったく地上波を見なくなったShyNです。別段、フジTV以外のchを見ない縛りをしてるわけではアリマセンが。

 てかまぁ、実際のところCATVのどのchでもファイターズの試合中継がやってないんで、あれこれ調べたら、TVK(テレビ神奈川)だけでやっていて(横浜主催試合)、いつのまにかそのTVKがCATVで見られる(031-2というUHFテレ玉のさらに裏のch)ようになっていたという。頑張ってますねJCOM所沢(ちなみにMXも入るようになったステキ)。

 で、F1中継がフジテレビNEXTという有料chで日曜リアルタイム、フジテレビOneで月曜の深夜帯録画放送とかになったおかげで、めっさ暇になった日曜深夜。ShyNはもっぱらGAORAのインディカーシリーズの生中継を見ていたりします。たった今もジャストオンタイムで!(土曜深夜的日曜早朝なんだけどね)

 昔は「オーバル(楕円形な陸上競技のトラックのようなコースの事)コースって単調じゃね?」とか「ちょくちょくイエローフラッグ振られ、都度、ペースカーが入るとか、それまでの攻防が意味無くネ?」なんて思って、割と冷やかな目で見ていたのですが、見続けているとコレが面白い。単調に見えるオーバルも、実際にはレコードラインが1本だけって事もないし、ペースカーが入るのも、いったん築いたリードのおかげでぶっちぎりになって野球のペナントレースよろしくの消化試合的な部分が無いので最後まで楽しめる感じ。

 F1にでていた佐藤琢磨や、バリチェロ、なぜかいるアレジ(でも空気に近い)。昨年まではホンダのワンメイクだったエンジンも、今年はシボレーが復帰、あと一応ロータスもサプライしていたりして、応援要素が増えたり(やっぱ日本人としてはホンダを応援したいわけですね、ハイ)。

 この間のインディ500とか、佐藤琢磨がラスト2周で2位につけたりとか、もぉアドレナリンでまくり(そして最終周の第一コーナーでクラッシュしたんですが)!

 とまぁ、お友達にも啓蒙しまくりたいところなわけですが、困ったことにそもそも試聴環境にいない人ばっかりなのが珠に瑕。みんなアンテナやTV本体買い換えてまで地上波なんて見ないで、ケーブルTVでGAORA見ればいいのに!と思ったりするわけですが、ShyNがCATV入った理由がそもそも、地デジ化でのアンテナ工事の際にTV買い換え面倒だったというのが発端なのががが。


 でも、CATVイイデスヨ~。アニメも沢山みられるし(ナニ)


PS)そして今、佐藤琢磨がまたリタイアした。ションボリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 03, 2012

移行するぞするぞ

はいはい、ワールドエースは4着でしたね。お小遣い減りましたShyNです。ワリトドウデモイイ

 ここ何年もShyNが「メインPC」として使っていたPCはAMDのOpteron180というCPUを積んだ子でして、組んでからかれこれ7年くらい経とうかという骨董品だったりします。
 OSも賞味期限切れなXPの32bit。てか、このPCより後に4台もPCを「ゲーム用PC」等と用途を限定して組んでいたりするのです。まぁ、税金と一緒で「言い訳」を用意してある反面本音は「欲しいから組んだ」ダケなわけですが。

 で、まぁ、いいかげん常時動かして続けてるPCも(省電力性能の関係で)変わったので、それをメインに使っていこうというわけです。
 常時動かしてるPCがなんで「メイン」と呼ばれないのかっていうと、メーラーを入れてないというその一点だけだったりします。が、ここが重要。
 常時動かしてるPCは最新の1つ前に組んだPCでして組んだのは一昨年くらい。それゆえOSはWin7なわけですが、7になるとXPまでで使っていたOutlook Expressは使えないんですな。かれこれWindows98のコロくらいから使ってきたOEのメールデータやアドレス帳のデータをダイレクトに引き継げないので、ずっとXPのPCでやってきてたという訳。

 とりあえず、現行のメーラを一旦XPに入れてOEからソレにデータを移行、そこから別PCにまるごとデータコピーって流れ。MS社もわざわざこんなページを作ってくれてるあたり、XPから7に移行するハードルを下げようと必死(?)みたいですし。Vistaは無かった事になるんでしょうかねぇ。Meよりも悲惨な予感(ナニ

 最初は一昨年初めに買ったまんま放置ってあった(ヲイ)JUST Suite2010のShuriken2010でやろうとしたのですが、メインPCと移行先のPCのユーザアカウント名が異なっていたせいか、なんかうまくいかなかったり。付属のデータ移行ツールがメールデータを認知しないという…

 とりあえず、ここまで書いて、オチが無いことにきがついた。環境の移行が完了してから書けばまだ〆があったかもなのに。まぁ、そんなカンジ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | August 2012 »