« September 2012 | Main | November 2012 »

October 2012

Oct 27, 2012

日誌

いわゆる近況とか書こうと思ったけど、なぁ~んの変哲もない日々が続いてました。ぐんにょり。

とりあえず、今日から日本シリーズが始まったわけですが、我らがファイターズはいきなり惨敗。っつーか、このまんままたジャイアンツに凹られて終わりそうな気がしてならない。。。ドラゴンズ相手のが良かったなぁ、とか言ったら竜ファンに怒られちゃうかな。んでも、どうも火力ゴリ押しなジャイアンツにどうも相性がイマイチよろしくないように思えるわけで。今年だけじゃなくて、ね。

最近はGreeの携帯ゲームばっかやってます。なにげに時間泥棒。お気に入りは秘書コレクションなわけですが、プロ野球ドリームナイン、ドラゴンコレクション、FIFAワールドクラスサッカーもそこそこ時間割いてたり。
んでもって、昔友人に薦められて中古を買ってみたけど遊んでいなかった、Z.O.E.とその続編のANUBISが、HD版としてPS3で発売されたのでアマゾンから届いたばかりでちょっと遊んでみる。
毎度、新ゲームを遊ぶにあたって思うのは、インスト読んでみると「こんな操作、覚えきれねぇ。。。」と思うわりに、弄ってみるとなんとかなるという。習うより慣れろって事なのか、脳みそが弱っているのか。なんにしてもロボゲー楽しいです。操作感も、まぁ、まずまずといったところ。3Dゲーム全般が、PCのフライトSIMから入ったせいで、パッド操作はおろか、マウス+KBなFPSですら、アレだなーとか思ったり。フライトSIMの操作が上手かっていうと「ぜんぜんいけてねぇ」わけですけどね。まぁ、真上むいた状態から横キーなりマウス横操作なりでどういうふうに視界が変かするかっていうあたりで感覚がズレるだけのお話。

9月終わりまでがんばって体重が62kgあたりまで落ちたのですが、その後に暴飲暴食、たのしく美味しく人生を送ったおかげで、あっというまにリバウンド。65kgくらいまでもどった。脇腹はプニプニ。腹筋割るとか無理杉。20代の頃は「太りたい」とか言いまくっていたわけですが、単純に「も少しマッチョになりた」なだけで、贅肉は常に不要なんだよね。コマッタモンダ

ここ数年、嗜好が幼児化してるのか、アニメをよく見るようになってる。20台の終わりくらいにトライガン、カウボーイビバップあたりを見たあと、とんと見ていなかったのに。エヴァの映画がリメイクされてるせいか!?(なんてのは責任転嫁だろう。三つ子の魂なだけなような)。
今クールで見てるのは、中二病でも恋がしたい、さくら荘のペットな彼女、絶園のテンペスト、あたりがお気に入り。引き続きみてるソードアートオンラインはDisk買うことにしました(ぉぃ)。

Youtubeのおかげで、ジャケ買いをしなくなって、一時期ほど無駄CDをつかまなくなったわけだけど、かわりにアマゾンがコレ買ったのならこっちも好きじゃね?的におすすめをおしえてくれるおかげで、あいかわらず音楽CDが増え続けてます。いいかげ、気に入らんかったのは中古屋に投げろって話。最近そこそこ気に入ったのはVision Divineだけど、超絶おすすめかっていうとそれほどでもなかったり。Andromedaあたり、新譜出さないかなぁ。Depeche Modeは4年周期くらいだからまだだろうし。

アニメのブルーレイを買うようになって収納するところが欲しいと、楽天でみつけた組み立て家具を買ってみたんだけど、きがついたら音楽CDのラックのが入りきらなくなっているという罠。物欲を凌駕する収納スペースが欲しい今日この頃。一人で2LDKのマンションに住んでいて物が床にあふれかえっている時点で自分の生活態度を見直せって話なんだけど、そもそもまっとうな人生を生きていたら、日々がこんなに歪んでいるわけないという。

今年は新しいPCを組んでいないけど、やっぱ15~18ヶ月くらいに1度組みたい病に襲われます。Windows8も出たことだし、そろそろ物欲に負けそうですが、Granado Espadaを引退していら、1台しかPCは必要ないわけで、いまわる5台からさらに増やす意味が。。。またぞろ複アカ取ってMMO-RPGでもやるってくらいしか有効活用がおもいつかないのですが、最近はアクション性の高い、FPSとかがやりたい気分。その割に、DOOM3もFEAR、同2、CoDシリーズのほとんど他、ゲーム山に積みゲーなわけですが。ナンデコウナッタ

友人にそそのかされて始めたテリーのワンダーランドは絶賛放置中。いや、やる気がないわけじゃないけど、時間がたりない。育成時間をかける労力じゃなく、考察と調整で対戦を楽しむバランスだと嬉しかった。まぁ、たんに根気がないだけかもしれませんが、別ゲーで忙しいは通用しませんかね。


んじゃ、リアルが忙しい!からあれこれ放置してるっていう言い訳で終わろう。このblogの更新がなかなかされない部分を含めて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 22, 2012

いってみたい

ShyNはここ4年程、春先になると香川に友人とでかけていってはうどんを食いまくるというイベントを堪能しています。楽しいし、美味しいし。

 で、webを巡回してたらこんな記事を見つけたので、来年はチャンスがあれば(同行するソノ筋にくわしい連れの許可が得られれば)行ってみたいかもなー、とか思ったり。本当に一番人気なのかは「それ誰の基準よ?」って気がしてなりませんがw

 香川県でうどんを食べるってなると「あ、ひやひやとか、ひやあつとか、あるんでしょ?」と、半端な知識で、ぶっかけ、かまたまくらいしかイメージしない人(以前付き合いのあった知人)に、うどんっていうひとくくりの食べ物の中で、ベクトルの違うおいしさをあれこれ教えるのも面倒って言いますか、「香川に行け」ってなるわけです。まぁ、単身香川におりたって、どういう結果になるかは感知しませんが(無責任)

 でもまぁ、こういう体裁のうどんとして、美味しいのならそこは口にしてみたいなー、とか思ったというそれだけのお話。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 21, 2012

既視感

 GEことGranado Espadaを今年初めに活動休止して以来、ShyNが一番遊んでいるゲームが秘書コレクションを筆頭とするGreeのブラウザゲームだったりします。

 面白いかどうかは、実際に触ってどう感じるか人はそれぞれって事で取りあえず横に置いておくとして、よく言われるのが「時間泥棒」的な感想。
 確かに画像のロードやらページの移動毎にデータが電波を伝って流れてくるのを待つ間、度々待たされます。これが長時間なら「やってらんねー」ってなるわけですが、度々おきる割に、ちょっと待てちゃう時間でロードされちゃうわけで、気が付くと遊んだ感がそこそこな割にに時間が未来方向にリープしているわけです。

 なんか、こういうガッツリ遊んでない割に時間が沢山たっていた感覚って、昔もあったよなぁ。。。。とつらつら思うわけですね、FDDベースでPCゲームを遊んでいた時代とかで。

 昔、PC88で延々とWizardryを遊んでいて、FC版を後から遊び始めた友人に比べ、いつのまにかLvが追い越されたときにROMとFDDのロード時間の差を痛感された事が思い出されます。まぁ、その後っていうか、昨今はコンシューマもCD、DVD、Blu-rayとメディアを大容量化する為にロード時間というものが発生するあたり、PCとはちょっと逆転している部分も無きにしも非ずかもですが(HDDやSSDの速度の他、PCの場合はRAIDを構築してるかとか、ネトゲでの回線速度の差とか個々人の差がでかいですが、Diskメディアのまんま遊ぶ事はかなり稀なわけで)、結局のところ、待たされている時間ってのは、遊んでいる時間に含まれるが、遊べてないわけです。コマッタモンダ


 職場の同僚が、結婚を期にGreeを引退するとかで、いろんなゲームのCardを私に移譲してくださるって事になりまして、受け取るスペースを空けないとならなくなり、自分が所有している大量のデータをいったん整理する事となり、あまり楽しくないお片付けを延々としたあげく、きがついたら週末が終わっていたってだけの事なんですけどね。時間の無駄とか人生の浪費とか、傍からみてると失笑物かもしれませんが、そもそもShyNの存在自体が世の中の為になってないんだから、割とどうでもいいって思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 14, 2012

痩せたいのは確かだけど

 あれこれwebを巡回(ネットサーフィンとか死語っすかねぇ。自分で使ったことないけど)していて、msnニュースのPRリンクにこんな文字列がありました「中性脂肪、1日1本で約20%低下?」。リンク先はココで、ニッスイのHP。動画再生前は真っ黒四角形なんで、こう思いました。

「魚肉ソーセージを毎日食べると痩せるのか!?」

おためし割引価格が格安なのは、いろんな健康食品とかの通販でありがちなわけですし、めちゃ高額ってわけでもないわけですが、ヘルシア緑茶やサントリーの黒烏龍茶の値段ですら「高い」と感じる貧乏者・ShyNにはコレを毎日飲んでまで痩せようとする資金力がありませんでした。ガッカリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »