Jan 08, 2016

鉄血

新年、明けてました。(そうである人には)おめでとうございました!
今年も例年通り、年末年始はお仕事で多忙だったので、まぁお正月休みとかはなかったShyNです。

でまぁ、本日はやっと骨休めできる休暇日なわけですが、偶然にも傷物語I鉄血編の公開日だったので、休日にもかかわらず、新宿までいってきました。

まぁ、内容とかは興味ある人にはネタバレ、無い人には無駄な情報に過ぎないのでバッサリ割愛。感想としては面白かったけど、さすが一つのお話を三分割させちゃっただけあって短めで物足りないというか、「腹八分」ですかね。IIは夏公開だそうで、劇場ロビーにはIIのPOPとかも出てたり。まぁ、夏もいいとしこいたおっさんのくせに見に行くのでしょう。

で、なんとなく記念品的に買ってきたクリアファイルがこちら↓Dsc_0001

裏面はこんな感じ↓
Dsc_0002

前売りチケットを買ったわけではないので、ソレについてくるクリアファイルとは別です。IIの前売りが(クリアファイル付きで)すでに劇場で販売されていたのですが、前売り券買っちゃうと、座席指定とか面倒なんでスルーしました。

あ、真ん中のコースターは劇場販売のキスショット・アセロラドリンクのおまけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 14, 2013

ネタ元:政経ch
かの半島の南の人達は、どこまでがホンキでどこからが嘘のゴリ押しなのか。自己欺瞞のはてに自己催眠にかかってるのかもしれませんが。

米欄80の「みんなが笑ってる~♪」に思わず吹いた、それだけのお話

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 24, 2013

9段

9段。九段でなく。将棋でなく。アニメのお話、タブン。

今日はお休みだったのですが、体調がどうにもすぐれず、昼過ぎまで寝て、起きてからもボンヤリとしているうつに20時に。「あー、いいかげんメシくわんと死ねる」と、ようやく外出する気に。目指すは徒歩1分の蕎麦屋…だったのですが、はがまが壊れたとかで臨時休業。がんばれ鈴木庄兵衛商店。

んじゃ、何を食おうかって思考をめぐらすと、なにげにフライドポテトが食べたくなり、ロッテリアへ行くことに。

そして店頭のポスターで知ったのが「Q段チーズバーガー」なるエヴァQとのコラボバーガー。今更感なのに、今日が初日らしく。

まぁ、どうみても口でかぶりつける大きさじゃない、フォークの造型はいまいち、お値段も高いので余裕でスルーしたわけですが。Lotte_q

そういえば、入間のシネコンで序も破もみたのですが、なぜかQは上映されなかったりもしたせいで、Qをみてないんですね。で、家でメールチェックしていて理解した。DVD&Blu-rayが発売されたんですねぇ。注文したまんま、発売日自体を失念しておりました。TV本放送のとき、あれだけのめり込んで見ていた(ついでにLDを全話買った)のに、すっかり熱、さめてるなぁ、私。いや、面白いとは思うんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 21, 2012

アニヲタになりました(ぇ

 ここのところ、どんどんアニメを見る時間が伸びまくってますShyNです。いーとしこいて子供返り!

 そもそもいまどきのアニメを見るようになったきっかけはネットつながりな友人がやたらめったら「けいおん!おもれーですよ」と推しまくられて、たまたまCATV(TBS HD)でやっていたのを見てみたらハマったという。
 んでもってゲーム仲間にはタイガー&バニーをすすめられてこれがまた面白いくて全話みたくなったり、雨天中止で野球中継がないんでテキトーにchまわしてたら、見てみたアニメが案外面白かったりで、すっかり「暇潰し番組チェックチャンネル」にアニメ系のchが追加されてわけです(他は、FOXクライム、AXNミステリー、ナショナルジオグラフィック、ディスカバリー、アニマルプラネット等)。

 最近のお気に入りは、黄昏乙女アムネジア、アクセルワールド、ベルセルク、夏目友人帳。まぁ、旧作の月~金再放送とかだと、あっというまに見終わって新番組(も旧作再放送だったりもするのだが)がきちゃうので、しばらくすると、またお気に入りが変わりそうな。


 にしても、いい歳こいて、ナニヤッテルンダロウ俺。人生\(^o^)/オワタ  あ、前からとっくに終わってたか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 26, 2011

行ってきた

明日から3連休~♪♪♪ってわけで、仕事の後にちょっと気持ちに余裕のあったワタクシ、職場から徒歩15分ほどのところにあるスクエニのお店に行ってきました。

Sqex_shop

目的はもちろん、前回ゲロ混みアキヨドで失敗した配信もらってくるわけだったのですが、最初に3種類ゲット、次の2種類をゲットして事前にあったデータからいらない子を選択、上書きを指定してすれ違い終了、フィールドにもどったところで電源ボタンをoffったおかげで、セーブミス、じげんりゅうとサンディの配信データが消えちゃってたということに帰宅ってから気が付きました。コノミスタビタビヤルンダヨナァ…orz

まぁ、エリスグールとかみさま、それに先行配信のときより3倍つよくなってるキラーマジンガは確保ってあるので、とりあえずは、いいか。気が向いたらまたお店に行ってもいいし、ね。問題は「帰宅する方向と真逆な片道15分の徒歩」なんで、気力がわかないとシンドイんですよね。。。
あと、ぶらっとはいって配信だけもらって逃げてくるのは気が引けるってのもありますん
(今回はお土産かってきたおw)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 27, 2011

3D

昨日あたりから花粉が酷いので、極力ひきこもっているShyN。ネトゲをやる気力もイマイチ湧かないというかオート戦闘でほったらかしてはあるのですが。

で、外に出たくないので以前買った攻殻機動隊のDVDを片っ端(TVシリーズのBOXセット全話から映画まで)から見てみて、なんとなく登場人物のフルネームが気になって検索かけたら丁度昨日から映画が公開になっていたという。

上映映画館の数が悲しいくらいに少ないわけですが、私の行動範囲だとバルト9は仕事帰りに寄れそう。計画停電が18時~22時な「家に帰るんじゃねぇ」スケジュールな日にでも行ってみますかねぇ、気分が乗れば。

3D映画ってまだ未体験なShyNなわけですが、目が疲れそうだと思う一方で、あの変なメガネは攻殻の中にでてくるアイテムに結構にているようでソコで楽しめそうな気もしなくはなかったり。普通のメガネの上からでもかけられるのか、ソノ点はちょっと心配ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 13, 2008

思い出という戯言

 「年寄りは昔の話ばかりをする」って以前からよく言われていたらしいというか、よく耳にした発言だったのですが、最近自分が昔の話ばかりしているあたり、いよいよ俺も老衰間近かと、親(両親ともに健在)より先に死ぬ気がしてきたShyNです。今日はそーゆーお話!

 毎日、IRCでネット友達と雑談しながらネットゲームを遊ぶのが日課な当方、本日もIRCでおしゃべりしてまして、ふとした弾みでロボット→アニメな話題になりまして。。。。
 元は二足歩行ロボットのキットがどうのとか、操縦がどーのって話から始まったんですよね。某プラレス三四郎がリアル化1歩手前くらいに、ロボットでバトルしてるらしい昨今ですし。

 で、私が「その昔、ハンドルとアクセル・ブレーキペダルで操縦してるアニメがあったんだよ!」と、まぁ、ザブングルの話をふったわけです。ブルーストーン!

 小学生~中学生時分を日本サンライズ(現サンライズ)で育った当方(その前はタツノコアニメを見てたんだぉ。キャシャーンとかゼロテスター、ガッチャマンにテッカマンetc)は、精神形成の一部で富野的な「ナニカ」が色濃く反映されているというか、「勘違い的な感染症状」な感じに精神がゆがめられているわけですね。書いてる本人からして意味わかりませんがw

 んでまぁ、つらつら思うにShyN的に一番、お話的に酷かったアニメが「伝説巨人イデオン」だったなぁ、といきついたわけです。<<酷い>>の意味を説明しにくいんですが、つまるところ「中学生時分にリアルタイムで『新世紀エヴァンゲリオン』を全話見ちゃった」くらいな感覚、と言えば、判る人にだけわかるのかなぁ・・・お話のベクトルはぜんぜん違うんですけどね。(まぁ、当方エヴァをリアルタイムで第2話~最終話もみていましたが、そこはある程度熟成がすすんだ段階だったんで人間形成における影響は少なかったかな、と)

 ま、とにかく、凄く沢山の主要登場人物+その他大勢が死にまくるアニメだったわけですが、その流れにおけるメッセージ性というかアトモスフィアは、現在ロボットの代名詞となってるガンダムなんて比じゃなかった事だけは確かでしたねぇ。子供が見て楽しむ番組じゃねーよ、とか今ですら思うわけですが、当時「子供」だった人間がその番組を思い返してあーだ、こーだ、考えを巡らせるあたり、すごく教育的な番組だったかもしれません・・・NHK教育で「メジャー」や「ツバサ・クロニクル」のかわりに放映していいアニメではないと思いますが。

 んま、当時の記憶に思いをはせながら、すぐく狂おしい気分がよみがえってきた事だけは確かだったり。富野氏は「ガンダムで一生食っていける」とか仰っておりますが、番組の内容的には、イデオン程、洗脳性というか精神汚染性のある物はなかったなぁ、とかおもいかえせて、すごく胸があつくなった秋の夜。あんな番組を子供向けにやってよかったんですかねぇ、とか、ソレを見て形勢された大人がいまさら考える自己矛盾。


 イデオンをみたことない人で、アニメという媒体を毛嫌いしない向きは、是非、見てみる事をお勧めします。当blogを読みにくるような人限定ですがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2007

魔法少女

 ShyNです。日記かいたら、とっとと寝るどぉ~(ヒデェ挨拶だ)

 昨日、常駐しているIRCの某chにて話題になったのが、「邪道魔法少女三部作」なるシロモノでして。

まぁ、要はアニメなんですけど、これがぜんぜん「萌え」要素がないっていいますか、あったらむしろここで話題になんてとりあげません。ShyNはそーゆー方向の属性はもちあわせてませんので。

 じゃぁ、その「邪道」なるもののどこが気に入ったかっていいますと、、、、一言で言えばシュール、なんでしょうかねぇ。むしろグロにちかいかもしれませんが、端的に言えば、「ブラックジョーク満載」っていいますかねぇ。

 特にきにいったのが「大魔法峠」でして、まぁ、wikiを読んでみるだけでも、内容がぶっとんでるのがわかりそうなもんですが、ニコニコを探すと、ちゃんとUpられてるのが、世の中の油断できないところ。てか、いいのかね、コレ・・・

 魔法を使うときの詠唱が「リリカル(これは普通)・トカレフ(ロシア製の拳銃の名)・キルゼムオール(Kill them all=皆殺し)」とか言うし、それ以前に魔法少女物なのに、魔法がちょっとでも利かない状況とかになると、主人公のおねーちゃん、「肉体言語」と称して、あっさり物理攻撃(格闘)に走るんですが、使う技がサブミッションという按配。まぁ、コレ、絶対に子供向けじゃないっていいますか、深夜帯でも公共の電波に流してえぇのか、かなり微妙。ShyNはこのセンスに脱帽したしだいでして、興味のあるかたは、チェキしてみてね。


PS)「三部作」といっても、別段、作者が同じわけじゃなくて、世間的にこの3つの作品は「イロイロと間違ってる」だろう、ということで並び称されている模様。残り2つは「撲殺天使ドクロちゃん」と「ナースウィッチ小麦ちゃん」だそうですが、ドクロちゃんもかなり、凄かったです。一方、小麦ちゃんはぜんぜんダメっていいますか、前の2作と比べると普通すぎて、ぜんぜん面白くありませんでした。って、期待する方向がそもそも違ってるのかもしれませんが、ソレはソレって事で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2007

ポチった

 先日、友人がえらくプッシュして本放送の録画DVDを貸してくださったLast Exileっていうアニメがあるんですが、コレがまぁ、あまりに気に入ったりしまして。

 話のみせかたとか、世界観の説明とか端折りすぎっていいますか、「26話でやるの、ちょっと無理があったんじゃね?」っていう感じではあるんですが、それでもスゴイ楽しめたもんだから、勢いあまって、(豪華じゃない方の)限定版DVD・BOXセットなんていう物を注文しちゃったり(発売は11/21)。

 豪華版の方には話の中で登場するマシンのディスプレイモデルと、ポストカード16枚がつくそうなんですが、お値段も8400円ほど高いわけで。まぁ、置く場所もないから当然、おまけの無い方を選んだわけですが。


 勢い余って、一緒に注文しちゃった、DVD類、今日発送されたとの事。しっかし、今年の夏は酷く散財しまくったなぁ・・・・・orz。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 03, 2007

EVA

 ごらんの通り、左上にNERVの赤い葉っぱマークがつけてみました。映画公開記念って事でw
「なら、なんで9月1日とか8月31あたりからやらんかったの?」
とか、ツッコミがきそうですが、普通にShyNがこのテンプレに気がついたのが今日だったっていうだけ。当面というか、期間限定で、このデザインでいってみよっかなぁ、と思ってます。4部作、全部の公開が終わるまで続けるかは微妙っていうか、その前にタブン、飽きて変えるでしょうけども(公開都度、1ヶ月間とかにすっかなぁ・・・・)。

 エヴァンゲリオン(今回の映画は「ヱ」ヴァンゲリ「ヲ」ンと微妙に表記変わってます)、当時かなり嵌ったわけで、おかげさまでパイオニアのDVL-909(LD・DVD他が再生できるマルチプレイヤー)が捨てられませんw。LDが邪魔ぃのなら、DVD買えよって事かもしれませんが。Blu-rayなり、HD DVDが世の中の主流になったら、考えますかねぇ。

 ShyNはまだ、映画館に足を運んでいなかったり。行く気はあるんですけどねー。都心の客層が濃そうな映画館はパスしたいような気もしますが、近所のパルコの映画館は、なにやってるんだろ、今(チェックすらしてない始末)。

PS:過去ログとして読む場合、デザインが変更されていそうですが、ソレはソレ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧