Apr 22, 2011

限定商法

ネタ元:amazon.com
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4044292108/hozon0103-22/ref=nosim

まぁ、ShyNはハルヒのシリーズ、小説もアニメもノータッチといいますか、縁が無いまんまな人なんですけど、どうにも文庫本に「初回限定」っていうマッチングに違和感を感じまくる今日この頃。
ハードカバーで出版されるなら、許容できるように思えるんですけどね。まぁ、ShyNの「感覚」でしかありませんが。
文庫本ってのはさー、もぉ、手垢がつきまくるまで読んで、ある程度ぞんざいに扱っていい媒体であるべき。雑誌ほどじゃないにせよ。読みなおす為に保管はしても、コレクションとして保存するモノじゃないよなー、的に。

きっとコアなファンは保存用と読書用と2つ買うとか、さらにバックアップ用に3つ買うとかするのでしょうね。さらに通常版もかいたす、とか。


ネトゲで言う運営の罠。売り手の思う壺、かぬぅ。商売としてはアリだし、私は作家でも関係者でもファンでもないし否定はせんけど、どうせプレミアつけるなら文庫じゃないほうが有り難味が増すんじゃないかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2006

XII

 はい、日曜日もお仕事で、ぐったりしているShyNです。がなーてー!(挨拶

 で、仕事帰りに書店によってきまして、めでたく(やっと)発売とあいなったFive Star Storiesの第12巻をゲット(発売予定日は4月10日だったんで、一応フライング。何日前から書店に並んでいたんだろう…?)、一気に読破してみました(マンガ本だから、たいした時間かかりませんがw)。

 まぁ、なんていうか、おもしろかったんですが、けっこうやりたい放題っていいますか、遊びな部分が多かったですねぇ。。。。連載(月刊のアニメ雑誌に掲載されている)は読まずに、単行本だけ読んでいる身としては、前巻とのテンションがぜんぜん違うあたり、結構気になったんだけど、どの程度、加筆修正されたんだろ。。。。


 にしてもまぁ、第1巻が出てから、かれこれ19年くらいでやっと12巻目。予定されているタイムラインといいますか、話の終わりまでは、すんごい遠いわけですが、これ漫画、完結までちゃんといくんでしょうか?
 私が中学生くらいに、某グインサーガは「100巻完結な予定」とかではじまって「終わるんかよ、それ」とか思ったんだけど、そっちは気がつけば107巻とか出てたり、外伝が20巻とかでてるっぽい(既にShyNは読んでいません。いろいろと、事情があって休止したまんま)んですが、FSSの方は、別の意味で不安。2年に1度くらいしか本でなくなったしなぁ・・・

 まぁ、また「次」を楽しみにしていましょうかね。著者の人の方が私よりぜんぜん年上だし、完結まで読まないうちにShyNの寿命がつきたりは・・・・しないといいなぁ(人生、なにあるかわからんのが不安)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 22, 2005

休息日に読書ってみる

 昨日、誤って出勤した代替え分で、今日が休日になったわけですが・・・

 起きたのが昼前。朝ご飯用のパンを囓り、コーヒーをすすって、頭が回転しだしたので、とりあえず家事をやっつけてみたら、もぉ午後3時だったという罠。

 で、ちょろっとゲームをやった後、母から借りていた本の残りを一気に読みおえてみた。
ダ・ヴィンチ・コード
 まぁ、子供の頃からクリスティ等を読んでいた私、ミステリー小説は大好きなわけで。蘊蓄沢山で、話の展開具合もテンポがよくて、結構楽しめました。
 アナグラムの類の謎解きや、歴史的な背景とかは、まぁ「日本人には判るわけが無い」わけで、どんどん読み進めちゃっただけとも言いますが。
 ただ、割と、上巻を読み終わる前あたりに、結末というか・・・・読んでない人にネタバレしちゃうとあかんから、アレですから、・・・・判っちゃったりするわけですが、それでも最後まで読めちゃう、小ネタ的な蘊蓄とかもあって、良い本でしたね、と。

 人に「おもろいから、読んでみぃ」と、お勧めできるだけの内容はあるんですけど、「ハードカバー上下巻、買えや!」と言えるほどではないかなぁ・・・・・当方の金銭感覚が、単に貧乏一直線なだけな気もしますが(汗

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 06, 2004

MONSTERがアニメ化

 “怪物コミック”テレビアニメ化

 浦沢直樹、私もよく読む漫画家さんなんですが、MONSTER、累計で2000万部も出ているんですかぁ(*o*
私としては、一番のおすすめはMasterキートンなんですよねー。って、ググったらDVDでてるぅ。アニメになっていたのね。。。。

 ぜんぜんTV番組をチェキしない人間なんで、まったく知りませんでした(恥

でも、Masterキートン、いい漫画なので、読んでない方はぜひ!


・・・って、タイトルと記事の内容、まったく一致してないじゃんか、俺_| ̄|○

| | Comments (0) | TrackBack (0)