Feb 04, 2017

立春

 今日は4時間残業して疲労困憊。そして明日も日曜なのに12時間は確定的に職場にいるっていう有り様。

てなわけで、週に2日は飲酒しない日を設けたいのにまた今日もお酒を買ってしまいました。いいや、俺がアルコール中毒になって死んでも、誰も露頭に迷わないし

 でまぁ、帰宅時に駅併設のスーパーでビールを眺めていると、なにやらピンクな缶が2種類、目に止まりました。
Haru_beer2017

 そうか、昨日は恵方巻も食べた(節分)し今日から春(立春)なのねー、と。まぁ、明日は雨だか雪だか降るみたいんですがね。1月は多忙過ぎたので2月はゆっくりと過ごしたいのですが、やりたい事、おそらくやりまくるであろう事、やっておきたいこと、やった方がいい事、やってみたい事等、アレもコレも手を出したあげく、身動きがとれなくなりそうな予感。
 とりあえずは2月8日までに新PCをKaby Lakeで組み、既存PC群れの整理をしたいとか思っていたり。2台まるまる新規で組みながら、既存のウチの3台をケーススライドさせる予定なのでかなりメンドイのですが、2月9日からしばらくはPCをろくに弄らないやもしれないので、頑張りたいところ。ほかにも3月中旬リミットな予定もあったりなかったりするんだけど、目途がたっていなかったりw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 17, 2017

1/5

 めずらしく(?)当日におきた事を日記として書いてみるテスト

 本日は6時間勤務という変態シフトなせいで、まともにお昼ご飯が食べられずに退勤(6時間の勤務時間中に8時間分+私がいなくなった後の同僚の仕事のサポートや指示を詰め込んだせい)したので、帰りしなに通勤路上にあるCoco壱番屋へ。

 お目当ては午前7時過ぎに出勤途上にて店頭に出ていたPOPで気が付いたグランドマザーカレー(グラマ)。
Gm2017
毎年楽しみにしているんですよね、イヤースプーン。まぁ、当たらなかった年も何度かあるのですが、だいたい1本は確保していたりします。

 でまぁ、午後3時という半端な時刻(夕飯まで間がない)ので辛さも量も普通と注文してから、傍らをみると例年のスピードくじでの当たり、くじのハズレ券数枚でもらえる商品の他に、今年は全品対象のレシート900円分一口で応募ができる5本セットなんてのもあることに気が付きました。普通のグラマだと税込みで800と数十円でしかなく、心の中で「失敗したなぁ、いつもどおり500gにしておけばよかった」とか思ったり思わなかったり。いや、思ったんですがね(セコイ)

 で、オーダーをまっている間にお店の人が籤のはいった箱をもってきてくださったので1枚ひき、ペロっとめくりますと見事にあたり!で、↓こんなスプーンをいただきました
Coco_sp00
一発ツモ!って感じで今年のミッションも無事、コンプリート!あとはどうせ当たらない(ぁ)はずれ籤をせっせと集めて一応応募してなんの音沙汰もないまんま次のグラマのキャンペーンまで忘却するだけのはずなのですが、今年はそうはいかない模様でして、なんと「今年のイヤースプーンが5種類」っていう。
Ys2017x5

 で、このクジなんですが、あたったスプーンの種類まで指定されちゃっておりまして、5種類コンプリートするのはかなりの難易度と思われ。あと何本ゲットできるのかなぁ。。。もう1種類くらいは欲しいところ。金のワンポイントが入ってるヤツとかかわいいよね(とりあえずかわいいと褒めておけば問題ない風。深く考えていないだけですが)

 でもまぁ、なぜか帰宅してヤフオクを調べたらさっそく5本セットが1つ、オークションにかけられているわけで。
Yosp2017
どうやってゲットしたんだろコレっていう。まぁ、食べて当たればいいやってだけでオクで買うつもりは全然ないんですけどね、ShyNは。

PS)CoCo壱番屋のステマのような日記ですが、残念ながらShyNは金品を貰っていないし社員とか回しものでもございません。念のためw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 10, 2017

復活

 新年がとっくに明けてました!ので、数か月ぶりの更新です。ネタじたいは昨年10月くらいの事ですが、今更かいてみるテスト。

 昨年の9月、とある飲み会での席の事。
 ShyNが長年つかってきた腕時計が、なぜかいきなり腕から脱落するという事態になりました
見るとメタルバンドのバックル部分とバンド部分のロウ付けが剥がれているっていう。タフさが売りのG-SHOCKでもこんなことあるんですねぇ
Gs_band1

 ShyNが愛用してきたのは、GW-700BTJ-1JFっていうデジタル表示、電波時計、タフソーラーでかつチタンバンドな子でして、仕事上での都合に非常にマッチしていたために2004年の12月に冬に購入していらい、ずっと使い続けてました。

 購入当初はチタンバンドとバンド軸受の摩擦係数の違いとかいう初期不良?でピンが抜けまくる事故が多発。コマ抜きして余っていた予備の軸もなくなったところで販売店に相談したところメーカー送り、1000円の修理費用で全部の軸が交換されるという事もありました。

 数年前には充電電池がヘタり、冬に長袖を着ているだけで時刻がリセットされるという事もおきて電池交換も。

 そんなこんなで使い続けてきた愛機でしたし、「修理費用が本体購入金額を上回ろうが、治せるウチは治して使うんだ」なんて意識でまた、メーカーへ修理へだしました。ついでに割れていた左下のメインのボタンの交換もお願いしつつ「とれたバンドのロウ付け、やり直してほしい」という趣旨で。
Gs_botan

 修理依頼は(購入した時計屋はとうに潰れていたので)近所の時計屋に持ち込み、メーカーへ送る算段に。修理範囲を尋ねられたので「いくらでもいいのだけれど…」と思いつつ、2万円未満でって事にしました。たしか、この時、実際の購入金額は29800円とかだったけど「キニシナイ・3・」のです。

 メーカーからの見積もり連絡のさいに「色みが変わっちゃうとの事ですが、大丈夫でしょうか?」ときかれたので、OKをだしていざ修理。無事手元に2週間弱でもどってまいりました!

 バンドの修理はロウ付けはできないので交換に。色みは変わるというか、元に戻っただけ。元々マットブラックだったのが経年でこすれたりはがれたりで艶々なグレーになっていただけですしね、コレ
Gs_band

 で、ちょっと「オヤ?」と感じたのが、ボタン修理の方。ボタンも単体での交換は無理でやはりモジュールごと全取り換えとなるとの事だったのですが、モジュールというのがボタン5つをとりつけたフレームにさらにソーラーパネルまでセットされていろという形式。まぁ、そこで1ユニットなのねって事で理解はできたのですが、電波受信のインジケータまわりの配色が青くなってました。私の腕時計の姉妹品にベゼル外周が青いモデル(調べたら型番の末尾が2JFとなっています。バンドが普通のスチール製でかつ一部が青い)があったのですが、そっちのヤツのモジュールな模様。12年も前の腕時計だしそろそろ部品がつきかけているのか、な
Gs_ring

 なにはともあれ、これでまだまだ使えそうな腕時計。モジュールごと交換されたせいか電波受信まで以前よりよくなった気すらしますし、電池も持ちもよくなったように感じるのはたんなるキノセイかな?w
またどこかおかしくなって、メーカーが「さすがにもぉ治せません」っていわれるまで、毎日職場にはめていくのです


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 11, 2016

処分

ネタ元 :AKIBA PC Hotline ! 「HDDの破壊サービスがなんと無料!」

HDDってしょっちゅう壊れてるって思うのは私だけなんでしょうか。体感2年で1台は壊れるっていうのがShyNの感覚でして(そもそも何台所有しているのかっていう問題もありますが)、壊れてもDisk上にはデータがまるまる残ってるなーって思うと、迂闊に捨ててデータ抜かれたら…ShyNの場合「ちょっと恥ずかしい」ですむ程度かもしれませんw

まぁ、違法なデータも無ければ、色々な意味で重要機密的なデータも存在しない個人所有のHDDでもやっぱり、プライバシー的な観点からも、デジタルデータとか世間様に流出させたくはないわけで、そういった事からも『確実に破壊』してくれる上に『処分も無料』なのはとてもありがたいっていうか、処分を頼まないとかえって有料にはなってしまうわけですが、それはそれとして秋葉までお出かけできる人にとっては、とっても素敵なサービスに思えたり。

実のところ、ShyNのお部屋には壊れたHDDが3台くらい放置られていたりします。今度もっていこっとw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 06, 2016

キャンセル

 異動が土壇場で無くなってしまい、アレコレ段取ってたのが全てオジャンに。まぁ、引き続き現状維持ってのは気楽ではあるけど、新環境でガンバルゾーっていう気持ちになっていただけに、梯子を外された気分。

 今のチームの私への依存度、地味に高いのをどんだけ他の仲間が認識しているのか怪しいのがなぁ…。仕事が回らなくなって七転八倒するのを横でニヤニヤ眺めているつもりだったのにw(ォィ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 19, 2016

異動

 夏休みを終えて出勤してみたら、異動を示唆されました。まぁ、来週に内示、来月1日に辞令授受って事になる流れ。

 もっとも二つ隣の班の某君とのswapが行われるだけで、某君がその班とソリが合わないのでどうしてもウチにきたい、きたいと言い続けてもぉ10年くらいになってるのは前々から知っていたし、私は私で15年以上ココにいていつ動かされても不思議じゃないし…っての事で。

 まぁ、ウチの班の体制やら雰囲気は最古参の私がほぼほぼ決定づけてたりもしたので、アチラの班の雰囲気を変えたいって部分を期待されているのかもしれん感。
 また顧客との顔合わせやらで、これからの1~3年は根を張るのに四苦八苦することにはなりそう。通勤経路が変わらないだけマシだと思っているつもり。ホントは山手線の内側で仕事したいっていうか、最初に配属になった職場に戻してほしいってのが本音ではあるけどもw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 18, 2016

夏の暑さに…

 クソ暑い日が続いておるわけですが、まぁ夏はそんなもんですし、存外汗をかくのが嫌いでもなかったりするShyNです。クーラーつけまくってるけどね!

 でまぁ、夜ともなると冷蔵庫から缶ビールを取り出してぐびぐびやりながら、気持ちよくなったら寝るってのが夏休みクオリティなわけです。いや、でした…
 呑みの勢いがついちゃっているが、冷やしたビールがなくなって更に冷たくないビールならあるとなると、ShyNの場合は必然的に氷ぶっこんだタンブラーにビールを注いでアイス・ビールにしちゃうわけです。人によっては「薄い味でまるで美味しくない」とか非難めいた事をおっしゃるわけですが、いいんだよ、俺の喉が乾いていてかつアルコールで解消したいってのが主なんだし!
 てか、そんな事を言う輩に限って、ハイボールとか飲んじゃってるんだよねぇ。ウィスキーやバーボンはロックのがウマイだろ!(色々と矛盾


 とまぁ、どうでもいいっちゃどうでもいいわけですが、木曜日の未明といいますか、水曜日の26時くらいに冷蔵庫のビールがなくなり、コンビニまで行く気はないけどまだ飲みたくて、常温な買い置きビール(Whitebergなので発泡酒と書くべきですが)を氷で呑もうと、冷凍庫の氷BOXに手を突っ込んだところ(スコップで氷を掬おうとしたところ)、あれ、なんかビチャビチャしてる…
 てな感じで、冷蔵庫が壊れていました。冷蔵室のコンソールに「H35」とエラーが出ていて、ググるとどうもコンプレッサーの圧力不良。web診断による予想修理費用は5~6万円だとか。まだ新しいのになぁ…って思っていたけど、実際には2007年製なので購入後9年。コイツに修理費用ぶっこむなら新品を買ったほうが良さげカナっと思ったりして、アレコレ機種を選定中。以前つかっていたNECの2ドアは1989年に買って2007年に捨てるまで、まったく壊れなかったのになぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 22, 2016

閉店

 毎朝、そこを通る。なにせ職場へと続く道すがらにあるので。
周囲にはたしかに他にもコンビニはある。しかもそれはら大概24時間営業。でもまぁ、通勤路に面しているのと、道を一本まがって30秒進んで買い物に立ち寄るってのはソレなりにロスタイムが余分にかかるわけで。

 いつものようにお茶を買いに立ち寄ったら、なにげに寂しい冷蔵ケース群。最初は商品の入れ替えかな、と思ったのだけれども、お茶の置いてある冷蔵棚にある張り紙に「3月22日をもちまして閉店いたします」の告知。今日じゃないですか…

 別段、閉店セールで安くなっていたわけではないのですが、なんとはなしにおにぎり2個を余分に購入。今日までありがとう、New Days。また会う日まで。

Dsc_0097


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 15, 2016

うどん

ちょうどこの時期(2/11~13)に、香川でうどん食べ旅行にいってたので
世紀の大発見より「かけうどん」の値段が1面トップにくる新聞があるらしい(痛いニュース)

2年前に旅行した際、消費税があがるのでって値上げを告知していたお店もあったっけなぁ…田村さんだったかな


今年食べたおうどんで、一番コストパフォーマンスがすばらしかった、須崎食料品店さんのおうどん。コシが素晴らしい!
Dsc_0046


そして、今年食べたおうどんで、一番ヘヴィだった一品がこちら。めんや七福別邸さんのカツカレーうどん。次回うかがう事があれば、ぜひ冷たい麺を食べたいですね。タブンステキな食感が待っていると予想
Dsc_0087

上記2店舗の他、14店(玉切れ終了で食べられなかったお店含めるなら15)にお邪魔しました。今年もごちそう様でした(などと、過去7回分の記事を書いていないのに「今年も」もないわけですが)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 08, 2016

鉄血

新年、明けてました。(そうである人には)おめでとうございました!
今年も例年通り、年末年始はお仕事で多忙だったので、まぁお正月休みとかはなかったShyNです。

でまぁ、本日はやっと骨休めできる休暇日なわけですが、偶然にも傷物語I鉄血編の公開日だったので、休日にもかかわらず、新宿までいってきました。

まぁ、内容とかは興味ある人にはネタバレ、無い人には無駄な情報に過ぎないのでバッサリ割愛。感想としては面白かったけど、さすが一つのお話を三分割させちゃっただけあって短めで物足りないというか、「腹八分」ですかね。IIは夏公開だそうで、劇場ロビーにはIIのPOPとかも出てたり。まぁ、夏もいいとしこいたおっさんのくせに見に行くのでしょう。

で、なんとなく記念品的に買ってきたクリアファイルがこちら↓Dsc_0001

裏面はこんな感じ↓
Dsc_0002

前売りチケットを買ったわけではないので、ソレについてくるクリアファイルとは別です。IIの前売りが(クリアファイル付きで)すでに劇場で販売されていたのですが、前売り券買っちゃうと、座席指定とか面倒なんでスルーしました。

あ、真ん中のコースターは劇場販売のキスショット・アセロラドリンクのおまけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧