Oct 14, 2012

痩せたいのは確かだけど

 あれこれwebを巡回(ネットサーフィンとか死語っすかねぇ。自分で使ったことないけど)していて、msnニュースのPRリンクにこんな文字列がありました「中性脂肪、1日1本で約20%低下?」。リンク先はココで、ニッスイのHP。動画再生前は真っ黒四角形なんで、こう思いました。

「魚肉ソーセージを毎日食べると痩せるのか!?」

おためし割引価格が格安なのは、いろんな健康食品とかの通販でありがちなわけですし、めちゃ高額ってわけでもないわけですが、ヘルシア緑茶やサントリーの黒烏龍茶の値段ですら「高い」と感じる貧乏者・ShyNにはコレを毎日飲んでまで痩せようとする資金力がありませんでした。ガッカリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2012

一応、また走ってみた

 火曜日の時は確か「休み毎に走る事にしよう」とか、こっそり思っていた気がしていたShyNです。まだまだデブぃ!

 この土日は連休だったわけですが、昨日はあっさりスルー「明日がんばるし」とかゴロゴロしていました。我ながら根性の欠片もない。
 火曜日に走った後、水曜~金曜と太ももが筋肉痛だったわけですが、それも解消、お天気もピーカン、睡眠時間もばっちり10時間くらい寝てたんですけどねぇ、いろんな意味でモッタイナイ。

 今日は午前6時就寝、9時半起床、10時半再就寝して12時半に起きるというgdgdっぷりの後にちょっくら走ってまいりました。前回つけて邪魔だった給水ベルトはあっさりお蔵入り。使用機会1度とか散財っぷりが嫌になってきます。そういえば、スマートフォンを腕につけるコンナベルトも買ってみたものの、結局使ってない(走ってる最中にすぐ操作できないのでタイム計測に不向き、mapみながらリアルタイムに時速やらペースやら見れたらいいとか妄想したんですけどね)という。

 今回はさすがに5日前に走った分だけ、足が慣れてきていました。300mくらいから脹脛に速攻披露がきましたが。ペース的に前回と同じくらいで…とかおもいつつ、1km通過が5分25秒ほど。前回よりは息も続いてるし、距離少しは伸ばせるか…って思いつつ、5.7kmはしんどそうなんで4.2kmくらいで…とか考えつつ走るも、途中でめげてショートカット。前回よりは距離伸ばせたよなぁ、とか思いつつタイムは16分40秒95。
 帰宅して距離をはかってみると、3131mとか、ぜんぜん前回と変わらなかったわけですが、まぁタイム縮んだ分だけは少し体調戻せたかと。
 2年前は5720m程のコースを30分切って走っていただけに、まだまだなわけですが、ちょっとずつ頑張っていけたらいいかな。次、いつ走るか不安だけど(ぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 21, 2012

走る走る詐欺

 2日前の事。どうにもなんだか腹回りが苦しいなぁ…と感じるようになりました。実際、腹が出とる。つーかおヘソの穴の深さがなんか変だ。。。
 で、風呂上りに体重計に乗ってみると「68.7kg」…自己最高記録を大幅に超過。この数字にはさすがにドンビキしましたねぇ。今までの最高体重って66.8kgだったので、約2kgオーバーっていいますが、そもそも30代前半くらいまでは58kgくらいの人間でしたので。


ダイエットをしよう!

マジで思った。

「とりあえず、今年は一度も走っていないのでランニングだ!」と思ったが即座に去年の炎天下にランニングして3.4km地点で挫折して残2.3kmを徒歩で帰ってきた事を思い出す。「給水できれば、耐えられるかも」

アマゾンでお買い物してみた。アシックス製の給水ポーチ

んでまぁ、今日の午前中にブツが届いたので、喜び勇んでランニングで出発。お天気はいい塩梅にピーカン。汗かけるぞ~♪


 そして、元気に走り出す~!のは、ほんの数歩だけ。てか、ポーチがだんだん回っていき、右の腰のあたりにあったはずのボトルが左側まで移動。地味にウザぃ。ナイロン製のベルトにナイロン製のウェアだから固定されるわけもないかもだけど。
 最初の500mで「あ、脹脛がシンドイ。運動不足杉」となり1km地点で「こりゃ、5.7kmコース無理ぽ。4.2mkに妥協しよう、ゼッタイ」となり、1.5km地点で4.2kmコースへ左折、さらに走ると「あぁんもぉ、ダメぽ。次の角まがって、スタート地点目指そう。ダルイダルイ」とかなっちゃったわけです。それでも最後の300mくらいはダル杉て死にそうでした。2年前は5.5km地点からラスト200mを無呼吸でスパートできたのに。


結局、ランニング時間はたったの17分27秒78。走行距離は帰宅してからキョリ測Geegle mapで確認しまくったところ、3.1km。ペースが昔より㌔あたり30秒も落としていたのに、この体たらく。つーか去年ギブしたときよりさらに距離短かったという。

とりあえず、次の休みの日も走ろう。出勤前に午前4時起きしてランとかはタブン無理。。。

あ、ラン後にヘロヘロになって帰宅し、シャワーを浴びた後で体重計にのってみたら66.1kgでした。さすが昨日の食事制限の効果テキメンです(ナニ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 24, 2011

今日の体重とか

 体重65.2kg、体脂肪率12.7%、内臓脂肪Lv6、体重脂肪年齢31歳、らしい。(我が家のカラダスキャン調べ)
計測時刻19:30くらい。仕事後、風呂後、夕食前。

 3年前は春先からダイエットして、瞬間最大風速(?)57.5kg、体脂肪率9.7%、内臓脂肪Lv3までいったのだが、不摂生するとすぐリバウンドがくるわけDeath。ShyNの場合、年末年始にラッシュでくる飽食太りで体重が増えて、夏になると運動イベントと仕事時の基礎代謝(汗かきながら外回り)で痩せるのサイクルがあるわけですが、ちょっと体重といいますか、腹回りの贅肉がブヨブヨってるわけです。ヤバイんですね。

 数字だけみると「そんなに太って無いじゃん」「むしろ年齢の割に中年太りしてませんよね?」と言われるわけですが、着やせするといいますか、服でごまかしてるといいますか、「脱ぐと酷いんです」。まぁ、私なりに。

 せめて腹回りだけじゃなく、腕とか足も太いんだとバランスとれるんですけどねぇ。他のパーツが標準未満な分、腹回りだけ標準になると、ヒジョーに格好悪いんです。

 ってわけで、痩せるんだ!明日から!!(ぇ

 そんな意気込みです。まぁ、某月さんみたく数字を張ってみたわけです。明日も書くかは不明だったりしますがw

 ※グラフにはしません。言い訳をここで書くかもきめてません。でも、週に1度くらいランニングとかしようかなぁ、明後日あたりから、とか既にダメダメムードを醸し出しておりますze。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2010

 3週間程前に早退して医者に1度いったきり、まったく通院してないShyNです。本日の野球の試合は逆転サヨナラ負けでした。ぐんにょり。

 相変わらず、肘の痛みはかわりありません。まぁ治療してないんだし、当然なのかもしれません。とりあえずバットは振れるしキャッチボールもできるし、支障を感じるのは仕事の時に左手で物をつかむ動作をするときだけなんですよね。
 診察時に言われた病名「上腕骨うんちゃら」をググッてみたところどうも「上腕骨外側上顆炎」っぽいですね。って、ちゃんと診察時に記憶しておけよ俺。

 リンクにあるとおりいわゆるテニス肘らしい。なんで利き腕じゃない左腕でなったのかサッパリ理由がわかりませんが。FPSをひっしこいてやっていた頃だったらWASD+スペース+SHIFT、etcおしまくって左手酷使していたような気もしますが、コロニー戦とレイドの時以外は、画面をぼんやり眺めているダケがほとんどの放置ゲーGEが原因とも思えません。んじゃ、仕事のやりすぎ? そんな真面目な社員じゃないしなぁ。

 ほったらかしにしておくより、ちゃんと治療したほうがいいぽいので、とりあえず、診察時にもらったシップを久々に(w)貼ってみたり。つーか毎日貼れよ。通院して電気マッサージとかもちゃんとうけろよって気もしますが、世の中はGWの真っ最中。

 まぁ、なるようになるだろぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 08, 2008

ぷよぷよ

 気がついたら秋の夜長がドドーンとはじまっていた。。。。そんな感じに最近めっきり「食欲が増大」していたりする今日この頃。接続詞や冠詞の使い方がなんだってんだ!ShyNです。

 今朝未明まで、ずっとお酒を飲んでいたわけですが、先日も弟と近所の中華屋で携帯ワンセグでL-G戦を観戦しながら宴を堪能してきました。

 そいえば、先週は競馬のあぶく銭でちょっと散在もしました。まぁ、600gのステーキにステーキ丼をご飯がわりにしてみただけですが。

 で、今夜は今夜で「駅伝、乙!」って感じに焼肉いってきました。何をどんだけ食べたかは「忘れた」わけですが、食べたいものを食べて、皿があいたら注文して、ビールを飲んで、たまに寝る、、、を繰り返してました。大勢で出かけていて良かった。デート中に寝たら殺されてるトコロDeathな。

 そんなこんなで、食事がおいしい秋なのです。夏だって食欲が落ちない当方ですが、食材の方が頑張るのでいたしかたなし。いきつけの某居酒屋の秋刀魚の塩焼きもおいしかったしなぁ~~って感じで食いたいだけ食ってると、結果として残されるのが「体重増加」まぁ、当然ですね。


 疲れた体を引きずって、お風呂で汗を流した後、体重計に乗ってみたところ、今年最重な「61.9kg」やべええええええ。体脂肪率は9.8%とかでましたが、この数字は「胃袋にはいってる肉」が脂肪分すくなかったせいだけでしょう(ぇ


 とりあえず、しばらく禁酒します。具体的には来週の日曜に解禁・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 15, 2008

増えた、減った

 ShyNです。今日も一応お休みだったりします。

 今朝、目覚めたのは午前11半くらい。きがついたら布団の上にゴロンしてました。部屋の電気はつけっぱなし、PC2台、稼動しっぱなし(1台は常時稼動させてるんですけどね。ny等のファイル共有系はやってませんが)、おまけにリビングのTVもつけっぱなし、早い話が
「酔いつぶれていた」
わけです、はい。

 朝7時過ぎまでは記憶というか記録(GEの21分毎にPopするミニボスに粘着していたので、倒した時間のメモがあった)があったりしたわけですが、そのあたりで多分、ShyNの中のヒューズがとんだ模様。

 でまぁ、目は一応覚めたものの、お酒が結構のこっていてフラフラ。とりあえず野菜ジュースなぞ飲み、サラダをつまにながらぼんやりするのを開始。いいとも眺めたり、前日のつづきでミニボス虐めたりして頭が働き出すのを待つ。

 午後1時くらいにお茶漬けを食べ、ヘルシアウォーターを飲んだところで意を決して昨日できなかったジョギングへ。まぁ、なんとなく走ったほうがいいかなって思いついたダケなんですけどね。

 春先に駅伝に出て以来だったので、タイムは計らない方向で極力ゆっくり。。。と思ってスタート。コースは以前に練習で走った5.8kmだったのでペースのイメージはできていたのですが、そこは運動不足満載な当方、500m程度走ったらもぉ、ふくらはぎが痛くなってきたり。早すぎw
 お天気もよく、気温もころあい。2kmをすぎたあたりでじんわりと汗ばむくらいで、実に気持ちいい!と肌では感じていました。脚の筋肉、心臓と肺は悲鳴をあげてましたけどね(ーー;

 そんなこんなでなんとか完走。かなりヘバった上に、最後の100mとかダッシュしようにも体がいうことをきかずストライドを大きくするのが精一杯な有様。鈍ってるなぁ。。。

 帰宅して、水分を補給したところ、すごい量の汗が吹き出てきたので、着ていた物を洗濯機に放り込んでシャワーを浴び、体重を量ってみました。
「体重58.9kg。体脂肪率9.9%」
トマトとレタスのサラダにお茶漬け(ご飯200g)、野菜ジュースヘルシアウォーター500ml、水コップ1杯摂取しただけなのに、体重が落ちてません。んが、体脂肪率は2.9%もへってたり。まぁ、体重計ではかる体脂肪とかその程度の精度なのかもしれませんけどね。

 体重が増えてるけど、体脂肪率は減ってるってのは筋肉が(一晩で)かなり増えたってことで、喜んでおきましょう。どうせ次に体重計に乗ったときはガッカリするに決まってるけどw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 14, 2008

 どっこい生きてるシャツのなぁかぁ~♪

 ってどこぞの蛙じゃないけどShyNは今日も元気に生きております。なにせ誰も殺しに来ない上、自分自身で終わりにできるほどの精神力も持ち合わせてないもので。まぁ、ゲームの中では沢山死にまくってるわけですが、すぐに生き返るんですね、7秒後とかに(ぇ

 とにもかくにも、ソコソコ元気に中年ライフを満喫している当方、ここ数年の悩みが『皮下脂肪。とくに両脇腹のプニプニ君』だったりします。いやだねぇ中年太りは。
 でまぁ、食生活にソコソコ気をつかってみたりするのですが、そこは意思の弱い私。気がつくとお腹いっぱい食べているわけです。赤くもないのに「通常の3倍!」とか、昔からよく言われちゃってましたし。

 んでまぁ、今日は仕事もお休み、気がついたら正午近くまで寝ていたって按配だったのですが、朝ごはんが野菜ジュースにサラダに冷奴(冷蔵庫にあったものを適当にチョイスしただけ)なんてのを食したまま、12時間程PCの前に延々と座り続けていたのです。ゲーム大好き♪
 んでまぁ、いい加減に空腹度の限界を迎えたりもしましたので、スーパーに買出しにいこっかなっと思ったのですが、あまりに腹具合がアレなんで試しに体重計にも乗ってみたのです。

 結果:「体重57.9kg 体脂肪率12.5%」

体重はともかく、体脂肪率が12.5%にはビックリ。58kg台のときは大概11%前後だっただけに「やべぇ、筋力が相当落ちてやがる」とか思ったり。今年の夏の初めとか体脂肪率、8%台のこともあったんですがねぇ。

 でもまぁ、そこはそこ。とりあえず、食事はしないとあかんわけで。良く食べて摂取カロリー以上に動く方向が健康に痩せる秘訣だし!PCの前でゲームしてるだけじゃカロリー減らないけど、さ。
 でまぁ、近所のスーパーにでかけ、賞味期限がアレで半額になってたパック寿司を2パック購入。ついでにオイキムチと蒲鉾(脂肪分すくなくてたんぱく質が多い素敵食材)、ウィスキー(ニッカのクリアブラック1.8リットル)に焼酎(鍛高譚:おまけのタンブラーに釣られた)他を購入。

 帰宅して寿司x2は速攻で完食。まぁ、腹がへってるので当然の仕様。その後、オイキムチと蒲鉾をつまみにウィスキーのロックを2杯(300mlなグラスに氷を目いっぱい入れてから注ぐのでダブルとかより多いと思うけど、容量不明)を飲んで気分もGood。

 で、ゲームを中座しておトイレにいくときに、さきほど量った体重計が出しっぱなしだったので、物はついでに乗ってみました。

 結果:「体重59.7kg、体脂肪率12.2%」

・・・・・1.8kgも食事とってねーよ!とか思うわけですね。その半分もとってないハズ。まぁ、さきほど量った時はメガネ以外はフルヌードだったのに比べ、今回は面倒臭かったので、Tシャツ、パンツ(下着)、ホットパンツを着ておりましたが。

 でだ。電卓を叩いてみた。57.9kgの12.5%は7.2375kg。59.7kgの12.2%は7.2834kg。7.2834-7.2375=0.0459なわけで、45.9gの純増。寿司とオイキムチと蒲鉾(100gあたり脂肪分0gって包みに書いてあったよ。夕月)でなんでこんなに増えるのかしら。ありえねぇ。

 ってわけで結論として「ユニクロのドライメッシュTシャツ、パンツは脂肪で出来ている」。んなわけねぇw
まぁ、冗談はともかく、体脂肪は減らして筋肉は増やしたい事だけはたしか。最近、腕立て伏せ20回で「もぉ、疲れたよパトラッシュ」とか、用法を間違えてる発言をする私ですし。


PS)体重を量るとき、ShyN的に一番いいタイミングは「夕飯前での入浴直後」だったりします。入浴すると発汗して体の水分が通常より減って体重減、体はぬれているので普通より若干、導電性がよくて体脂肪率のスコアが良くなるのです。ダイエット的には意味無いわけですがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 17, 2008

ねーみんぐせんす

 毎朝、毎昼、毎晩、痒い目とズルズル鼻水ですごしている、私がShyNです。花粉症になって4年目です(記憶が正しければ)。「毎日が生き地獄」とか言いませんが、軽く辛いです。逝って見ようかKiss to Heaven!!

 ここ数年、余暇をNETジャンキーとして怠惰に浪費する事にすっかり馴染んだ私。毎年の第1クオーターのイベントを、元・自分の一部だった体液を染み込ませたティッシュを山のように生産しつつ、林野庁に呪詛の言葉を吐きながら、なんとかPCの前に座り続けたまま、なんとかクリアーしようと試みるわけです。が、まぁ、キーボードたたいてるだけで、鼻水が止まれば世話ないわけですね、ハイ。

 で、かわりに(?)みつけたのが、「そらまめ」「はなこさん」「黄砂ライダー」。
 解決策どころか、対処にすらならない、計測結果表示サイトでしかないのはともかく、私たちの税金が、こんな形でも使われてるのねぇ、って事だけはわかりますね。個人的には斧かチェーンソーでも買っていただいて、とっとと杉の木を根絶やしにしていただいたほうが、うれしいわけですが、斧屋やチェーンソー屋は、きっとなんのキックバックもしないんで、ダメなんでしょう(ぇ

 まぁ、mada in chainaの黄砂になると、九州を丸々土台にした巨大扇風機でも作らないと防げそうにないかもですね。

 なんて事を、酒を飲んだ勢いだけで書いてみたわけですが、オチが思いつきません。自分で読み返しても文章クソつまんねーし。ふぁっきん!

 ひとついえることは、計測結果を表示されたところで、やっぱり「鼻水はとまらない」ってのと、「メイドインチャイナは餃子だけでなく砂もやばい」って事です、か。

 そうそう、黄砂の砂って杉花粉よりぜんぜん粒子としてのサイズが小さいそうです。やっぱりクリーンルームに住んだ方がよさそうだなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 01, 2006

本格化

 さて、今日は水曜日だというのに、お休みなんで昼間っから日記を書いてみるTEST......なShyNです。今日は。今日休みな分は、土曜日がお仕事なだけなんで、うらやましがらないように!(てか、世間様との交流が減る分だけ、マイナスっていうか、「草野球、またできねぇ」って事だったりします)


 今日から弥生三月、ついに春!って按配なんですが、それとともにやってくるのが、杉花粉。先々週あたりから、暖かい日には、飛散している感じでクシャミ、鼻水にお目メが痒いって日があったのですが、今日にいたっては気温一桁、外は雨でも起床とともに、鼻水がたれてくる始末。まぁ、室内には雨ふってないんで、関係ないんでしょうけども。

 今年は飛ぶ量が少ないって事なんですけど、まぁ、ゼロじゃなわけで、おさまるまでShyNの生存意欲は激しく低くなります(ぇ
 花粉を出す量が従来の1%だか2%の木を植林するとかいう話、ちらほらきくわけですが、それらの木が花粉を出すようになるまで生長するのに、50年とかかかるわけで、ある意味ShyNにはまったく関係ないっていいますか、
「それより、花粉をまきちらすようになった杉は全部伐採してくれよん」
って事なんですががが。

 どこかの有志の人が、杉が植わっている山に、火でもつけてくれないかしら。今日、寒いんだし(ォィ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧