Nov 01, 2015

備忘録

久々にPCの設定状態を見て見たら、回線まわりで設定してあったハズの値じゃなかったりでいじりなおしたので
なんで、MTUが1500にもどってるかなぁ。。。。

Win7で自動最適化を止める(やらないとレジストリに設定してある値が無視されるので)
>netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled
参考:今、「生きている」その日に感じた心を綴ろう!

MTUを1448に
参考:<MTUとMRUについて>
RWINを1013760(MSS x 720)に
参考:TCP受信窓(RWIN)の最適化

NICのoffloadを停止させる(※使っているNIC&CPUの性能次第で有効/無効どちらが最適か異なる)
参考:銀の鍵 (The Silver Key)Windows Vista/7のオフロードを無効化する

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 29, 2015

1Gbps !

スマフォを買い換えた際の契約内容変更ついでに、ドコモ光を薦められ、回線もISPもそのままで月額料金だけ安くなるとかで、フレッツ光から契約の変更をする事になりまして。

当初は局内工事だけで料金がやすくなるとかだったのですが、NTT側からの連絡のさいに色々と確認したところ、我が家のマンションでも1Gbpsへの変更ができるとの事。マンション内VDSLなのに大丈夫なのかしら…なんて思っていたわけですが、まぁ、向こうがそう言うのだし速いに越したことはないし、スマフォと無線LANのリンク速度が866Mbpsでてるのにその元が100Mなのもなぁって事で。

で、本日、工事の人がきて小一時間で我が家も1Gの回線となりました。元の電話回線のところに光ケーブル(ビックリするくらい細かった)をするすると押し込んでいくと外廊下の親機まで線を通せるという。昭和末期に建てられた、重量鉄骨へーベルな賃貸マンションなのに、意外と行き届いてて関心しました

どのくらいの速度がでるか、回線速度計測サイトをあちこ(Speedtest.netとかRadishとか)まわったところ、速度はおおむね上下とも650Mbps以上は出ていて、PINGも(昼間なせいもあるかもだけど)良好。

ネットライフがさらに快適になってヒキコモリが捗ります☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 20, 2011

User Agent

必要があって、自分のブラウザの「現在の設定」が確認できるところをさがしてみました。

User Agent String.Com

んま、私的メモって事で

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2011

大戦

ネタ元:きのこたけのこ大戦

ワタクシ目はそのご幼少の砌より「食べ物で遊んじゃいけません」と母上様からきつくお教え戴いたりしたので、こういう画像は到底作れそうにありません。


戯言はともかく、野菜のきのこ・たけのこならきのこのがより好きですが、きののこ山vsたけのこの里となると断然タケノコ派ですね、ShyNは。まぁ、投票結果もそうなってるあたり、タケノコの里のシャクシャク感のがやはり好まれるのでしょうか。

どちらもウィスキーあたりのアテにもなるしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2011

日本語版

IE9の日本語版がやっと本日公開されました。ついでに(ぉぃ)ShyNが長年愛用しているSleipnirもIE9対応版が登場。
ちょこっとwebを巡回してみたところ、体感できるくらい描画速度が上がるサイトもあったりしてなかなか快適。ブラウザのベンチマーク的にはChromeの圧勝らしいですが、IE8から比べるとかなりイイです。Acid3(が何かしらない人はwikiとかみてください)はスコア95とちょっと惜しい感じ。

これがXPにも対応していてくれたらよかったのですけどねぇ。OS的にはVista、7と無駄に重くなっていてPCでゲームする当方的にはいまだにXP環境も手放せません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2011

前後

ネタ元:Internet Wach
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110413_439237.html
日本じゃ9がまだきてないわけですがw

ShyNは一応、英語版の9を落としてみたものの、メインで使ってるブラウザ、Sleipnirが英語版9に対応してるのか、いまいちわからない(日本語のRC版には対応)ので、インスコ躊躇ってたりするわけですが。

日本語版のIE9の方は、4/26となるようです。あと2週間!
にしても、震災が理由で6週間遅らせたわけですが、正直その理由がわからなかったり。IE9公開ですよ!お祭り騒ぎしてくださいな!!って事なんでしょうか。日本中でいまだにアレコレ(一部過剰に)自粛ムードですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 22, 2011

変化

久々にMixiにログインしてみたところ、Twitterの羅列になっていました。skype、myspace、facebookにtwitterと、最近のwebトレンドをことごとくスルーしている当方、すっかり世間様から置いてきぼりをくらっている模様。

「いいんだ、困らないから」などとも思うわけですが、ウチの母親が携帯もネット環境もガン無視で「だって困らないもの」と、当人はよくてもコッチが困るんだよ!って状況を思うに「既に手遅れ」なのかもしれません。

twitterとか、存在に気が付いた当初に「なにこの短文onlyなブログもどき」と、劣化blog的にうけとめたわけですが、人が集まり想定されている利用方法として機能しだすと、システムの有り様と運用による効果は別次元の問題だと気がつかされるわけです。
今日の19時半過ぎに、シンディ・ローパーの大阪でのライブがニコ生で流されているのとかは、ツイートしたくなったりもしたわけですが、ハイ。(でもtwitterはやってないから無理)


「Mixiもずいぶんと変わったなあ」などと思おうにも、そもそもShyNがMixiをはじめた頃には、当初謳われていたらしい「知人の知人を介したローカルなコミュニティ」な規模から既に逸脱していて、「友達の友達は友達だ。友達の輪」なんてのは信用できねーっていいますか・・・・『ShyNは実名でMixiに登録なんてしてないし、個人情報もヒタ隠しだよ!』くらいな扱いなわけで。

で、そのShyNが参加(したまんまほったらかした)当初から、ずいぶんと変わったといいますか、twitterに侵食されすぎに思えたわけです。そこにニーズがあるのかもしれませんけど、ね。


などと、なんか適当に単語を並べて文章を構築していたのですが、最初に「日記を書こう」と思ったネタのオチといいますか、いいたかった点をすっかり忘れてしまいまして。全文消しちゃおうかと思ったりもしたわけですが、なんとなく更新ボタンを押してみるテスト。まぁ、ヨッパだしいいやコレで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2011

匿名

ネタ元:Gigazine「匿名性は信頼性の欠如ではない」
私もこの記事には概同意。

スチュアート・ブランド氏:
「匿名性は重要なことを言う人たちを自由にすると思われているようだが、私には悪口を言っても報復されることが無くなって気軽に相手を侮辱するようになっているようにしか見えない。非常に責任ある立場のビジネスマンや科学者が、匿名で語る場になると、他の人と同じように悪質さと狂暴さを発揮したのを見て、私は愕然とした」

という意見に対して私は「そっちこそがその人の本性なんじゃないの?」と思ったり。匿名の方が良くも悪くもその人のホンネを出しやすい。社会常識とかルールがあるから「やもをえず」自制している部分が表にでてくる、と。

ちなみに、ShyNはMixiすらほったらかしで、Facebookには登録してません。SkypeやTwitterもそうなんですけど「興味はなくもないけどめんどくさいから」なだけですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 05, 2011

これはヒドイwww

ネタ元:
http://gigazine.net/news/20110105_groupon_osechi/

量もひどけりゃ、仕切りも3x3のはずが2x2。こんなもん売るくらいなら売らなかった方がマシだったんじゃない
かしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 27, 2010

BOSS

先日、ネットを徘徊していてみつけたのが、こんなHP。
Wimb02
「Who is my boss?」

自分の名前の入力と画像を送って遊ぶっぽいので、ShyNも以下の画像でやってみました。
Jphone2
今は無きJ-Phoneの写メールの広告画像のきりとりです。

Ain0001

Ain0002

Ain0003


Ain0004


なぜか「シャイン」のローマ字変換が「AIN」となってしまってます。

ついでに、お約束というか、アリガチなヤツもやってみました。

Wara003


| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧