Apr 22, 2016

訃報

最近はガンオンを半ば引退し、もっぱらDQMJ3をノンビリやっているShyNです。

ぼんやりWebお散歩ルートのGigazineを読んでいたら、自分の名前を言語として読めないマークに変更しちゃったりして「ソレ、マーケティング的にダメなんじゃねーの?」とか思ったりもしたアノ(?)Prince氏が57歳の(死ぬには早い)若さでお亡くなりになったそうで…orz

またぞろ、私の多感な時期に影響されたアーティストが亡くなったわけで、もぉ、なんだねぇ。そろそろ私の番もまわってくるんだろうね、世間様にまったく影響とか与えてない霞のような存在だけれども。。。って、なんか前にもこんな文章を書いたような記憶があったりなかったり…まぁ、ワタシの語彙の少なさというか表現力のお粗末さ、芸の狭さか、勘違いのどちらかでしょう(かなりドウデモイイ)

記事によると『ローリング・ストーン誌が選ぶ「最も過小評価されているギタリスト」に選ばれていたこともある』との事ですが、Youtubeにあがってる動画をみてみたら、確かにぶら下げてるダケのレベルじゃなく、きっちり弾いてました。プロとしての並レベルは空気って事なんでしょうかね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 25, 2011

Who are you?

どうもオレです。拙宅では長年朝日新聞を購読していたりします。最近の(特に東電や民主党あたりへの)論調はちょっとキニイラナイんですけどね。
まぁ、個人的な読後感とかはともかくとして、地方欄(埼玉)なぞを眺めていると、昨日の選挙の結果がでておりまして。そこでShyNの住む所沢市の結果とか私の投票した人の当落とかがどうでもよくなって(マテ)しまう文字列が目にとびこんできました。
201104250750
↑コレがその記事の写メ。メとかいいつつ自分のPCにメールして貼り付けてるわけですが。デジカメとか普段持ち歩きませんしね。
気が付かない、感の悪い子のためにもっと寄ってみましょうか。
201104250751

ミルクおやじ。。。ちょっとマテマテwいいのか、こんな名前で。本名じゃなくて立候補とかしてもOKだってのはその昔プロレスラーさんがリングネームで立候補、ずっとマスクしたまんま議員やったりもしていたあたりで「アリ」だとは知っておりましたが、でもねぇ。

ググってみるとこんな方なようで。せっかくの議席ですし、実のある議員活動を頑張って欲しいところです。ShyNには深谷市なんてほぼ無縁ですけどね。ネギ以外はw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 05, 2011

これはヒドイwww

ネタ元:
http://gigazine.net/news/20110105_groupon_osechi/

量もひどけりゃ、仕切りも3x3のはずが2x2。こんなもん売るくらいなら売らなかった方がマシだったんじゃない
かしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 16, 2006

あぜん・・・

 自分の部屋をあらためて見回すに、「まさに汚部屋」。雑誌、CD、ゲーム、新聞、潰したビールの空き缶を入れてあるスーパーのビニール袋、ワインの空き瓶がetcが所狭しと築き上げられているわけでして、「あぁ、俺はいつまでたっても、大人になりきれてないのねぇ・・・」とぐんにゃりする事、幾度。でも、片づけ切れないって言いますか、新たに買い足したCDやら、雑誌やら新聞(困ったことに、毎日くるんですよねぇ・・・って当然ですがw)で、さらに山は高くなっていくいっぽうでして。毎日、これらのゴミを捨てられたらどんどん、ゴミ置き場に置きにいくわけなんですが、「分別しましょう」な上、資源ゴミとか、たまーにしか収集にきてくれないわけで。

 で、忘れるんですよ、「その日」を。


と、自分の恥部と言いますか、自虐と言うか、ダメさ加減を日記でアピールしても、「嫁の来手がさらになくなる」「仲間内から馬鹿にされる」事はあっても、明日を生きていくプラス材料にはならないわけなんですが、それでも一応「ちょっとは良識の欠片ってものを、まだ、持っている」つもり。

なんでこんな事を書くのかって言いますと、
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/saitama/060114/kiji01.html
こんなニュースに出会ってしまったから。

「ShyNはきっと、自分が見下せる存在をみつけて、満足しているんだろうなぁ・・・」
とか、そんな具合に思って頂けたら、幸い。


んなわけねーよ!!

にしても、俺が子供の頃、大人って存在は、もっとちゃんとしてるように見えた。少なくとも、
「デパートで玩具を買って貰えず、泣き喚きながら地団駄を踏んで、親を困らせる4歳児」
みたいな事をする大人に、出くわしたこと、ありませんでした(てか、今思ったけど、コレってガキが親を恐喝しているに等しい行為なんだなぁ、とか思ったり)。


人間、感情的になって行動する事もまぁ、あるっちゃあ有ると言いますか、ShyNにも身に覚えのある事もあるわけですが、さすがに家に火をつけたりはしないって言いますか、野球選手が三振した腹いせにバットを叩き折るのとは、あまりにも違うって言えばいいのかなぁ。。。。「母親が買ってくれない」じゃなくて、「せっかく買った物を、母親に捨てられた」腹いせだったら、まだ、判る気もするんですけどねぇ(でも、火はつけないって言うか、放火って昔なら死罪なわけですよ。隣近所にも災が及ぶかもしれないわけで)。

どんなフィギュアが欲しかったのかは存じませんっていうか、報じられておりませんが、「人形、萌え」ならぬ「自宅燃え」ってのは、あまりにどーかと(と、テキトーに落としてみるテスト)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 12, 2006

猫、ネコ、こねこ

 ShyNです。俺の日記、カウンターがぜんぜん回ってません!*1
 ShyNです。ネット友達と、どんどん疎遠になっていってます!*2
 ShyNです。MSNにログオンしている友達が一人もいません!*3
 ShyNで・・・(以下略


 ってわけで、今更なヒロシネタですが、ShyNです。どんどん枕(文)ネタに困ってます。ついでに、タイトルつけるのにも四苦八苦です。blogやめて、普通の日記にしたいけど、htmlしこしこやるのは、それはそれで還ってメンドイから却下、なのです。


 さて、ShyNは、犬猫では犬派なんですが、猫も割と好きな昨今。てか、人間ShyN視点からすると、犬のがめっさ好き。遊んで欲しいくらい好き。吼える犬とも何とか仲良くなりたい。そんな勢いだったりします。まぁ、汚らしい野良犬とか、涎たれながしながら噛みついてくる狂犬病チックな個体が、身の回りにいないだけかもしれませんが。
 ひるがえって猫。愛想よくないです。野良もよその子もぜんぜんかまってくれません。餌あげれば変わるのかもしれませんが、物で釣られるのは友情じゃないのです(ぇ)。
 でも、自分をかんがみるに、ShyNは犬型じゃなく、猫型。未来からきたロボットじゃないけど。とにかく、かなりマイペース。自分ルール大好き。ひとりよがり。でも、放置られるとかまってちゃんになる。。。。そんな感じ。

 某ROをやっていたとき、猫かぶって♀キャラしてましたし、入っていたギルドの一つも猫がマーク。そんでもってそのキャラの役職は「銀のすぷ~ん」(猫餌の銘柄)。
 最近好きな物のひとつに、男(てか、おっさんテイストが滲み出てきた30台)のくせに、キティちゃんが最近加わりました。爽健美茶のおまけについてた、キティちゃんのマスコットを携帯にぶら下げてあるだけで、他にグッズとかもっていませんが。年末商戦のさなかにうちの職場の商品にあったキティちゃんグッズセット、マジメに自分用に購入しかけましたけど(クッションが可愛かった。でも、クッションとか部屋でオブジェどころか、ゴミ山に埋もれるのが落ちなんで辞めた)。

 まぁ、そんな具合に、微妙にShyNの心をくすぐるキティちゃんですが、世の中にはキティちゃんギターが市販されていたりする模様。
 それが、単に「サンリオでシール張りました」とか「ヤフオクで売りさばく為に、某猫イラストちっくな猫を書いてみました」な私製品なら、ぜんっぜん、驚かないわけですか、かの「Fender」のちゃんとした商品となると、ちょい反応が変わってくるという物。超メジャーメーカー(タブン)ですよ!ギブソンと同じくらいメジャーですよ!(タブン。ShyNはギター弾きじゃなければ、楽器店店員でもないので、詳しくはしらん)。


ってわけで、キティちゃんのギターです。ストラトキャスターだそうです。ギブソンのレスポールと同じくらいメジャーな気がします(弱気)。「キティちゃんマニアだから!」って言い訳で、ギターを始める理由にするのに、良い言い訳になりそうな予感がちょっとしたんです。が、「キティちゃんマニア」にカミングアウトする方がもっと躊躇われたので、購入は断念します。年末年始に沢山無駄使いしたせいで、お小遣い(というか生活費)が底ついてますし。黒地にキティちゃんなギター、ちょっとそそられたのですが(ぁ


クリス・インペリテリやイングウェイ・マルムスティーンの8割くらいな速度でギター弾ける実力あったら、コレもってメジャーデビュー狙いたかったです、ハイ。

ネタ元:古川 享 ブログさん(元、米マイクロソフト社副社長様。現在は「おやじニート」らすぃ。ステキだ(´Д`;)ハァハァ)

*1当blogにはカウンターが「あえて」つけておりません。アクセス解析もしておりません。それがShyNくぉりてぃ

*2遊ぶネトゲがかわる度にリセットっていうか、途切れるので、増えるわけもなく。

*3やっと落ち着いたので、また使い始めました。今チェキしたら9人ログイン。オフが24人。まぁ、「もぉやめた!」とかアンインストする際に最後の名前が「使用停止しました。登録削除plz」とかやったので、普通に削除った人も多いか、と。んま、週に1度もトークじたい来ないわけで、ファイル転送装置に近いって按配。まぁ、IRCでおしゃべりも再開したんで、どーでもいーっちゃ、いいわけですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 23, 2005

読者投票

 今朝の読売新聞の一面に、「2005年海外10大ニュース」って囲み記事がありまして。まぁ、その順位とかは人それぞれの思い入れとかもあるんだろうし、ShyN的にはどうでもいいっていうか、同じ感想な人もいれば、ぜんぜん違う事が重大に思える人もいるのが当たり前なんで、さして気にならなかったり。
 2005年2月に起きた事より、2005年10月に起きた事件の方が、上位にきそうなもんだし、ね。

 んじゃ、どのあたりが、当blogのネタに成り得たのかっていいますと、
「内外6265通が寄せられ・・・」
とあった事。少な過ぎ!世界とか、日本の人口とかの規模はもとより、読売新聞の発行部数と比べても、明らかに少ない数字。ちょっとした温度差のある地域で、ぜんっぜん、順位がかわること請け合いでしょう、これ。

 てかね、こういった事に、いまだに普通のお手紙の集計けなんですかねぇ。
「抽選で10名様にiPod miniをプレゼント」
とかやれば、簡単に10倍くらいの票あつまりそうな。

 まぁ、「辞めてくれないの豚」こと、海老沢勝二氏(NHK元会長、ね。念のため)を、顧問に迎え入れる様な新聞社ですし、時流とか読めてないってダケかもしれませんが。


 新春を控えているのに、寒いっていうか南無いって言うか。。。。もぉ、読売とるの辞めよっかな(ShyN宅では、11-1月の3ヶ月は毎年読売になってます。拡張員さんが熱心なんで)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 21, 2005

くっつく

 ネタ元:Seagate、Maxtorを買収

 私が初めて買ったベアHDDドライブは、QuantumのVIKING IIでした(Wide SCSIで3.5GBくらいだったかな。n万円したでっかい買い物)。QuantumはFireballとか、当時売れ線なHDDを出していて、NECのPC-9821に内蔵されていたHDDもFireballだった記憶があります。
 そのQuantumはMaxtorに買収されちゃったわけなんだけども、今度はMaxtorがSeagateに買収されちゃいました。

 ちなみに、私は現在、SeagateのHDDがお気に入りで、うちで稼働しているPC3台の内蔵ドライブ計6台のうち4台がSeagate。残りはIBM製とMaxtor製が各1台だったりします。Seagateが好きな原因は、SeatoolsやDiscWizardという、純正ソフトが使いやすいからってダケですが。1台動くPCがあれば、HDDの物理フォーマットを高速に完了できる為、新規にPCを組む時や、HDDの増設時にOS経由の物理フォーマットで延々待たされる事がないんですよ。時は金なり(休日の限られた余暇は有効に使いたいもんです)。

 PCのパーツの世界も、HDDに限らず、随分と統・廃合が進んだものですね。CPUだとCyrixとIDT(Centaur Technology)はVIAが買収し、NexGenはAMDに買収されたし、NECやTIことTexas InstrumentsはCPU(x86互換以外はしりませんが)事業から手を引いちゃいました。VGAチップでも、S3はVIAが、3DfxはnVidiaが、TridentはSiSが買収(した後で、XGIにスピンアウトしましたが)、#9ことNumber9とか、CirrusLogic、WeitecにTseng Lab.とかも時代の潮流に飲まれて消えちゃいましたねぇ。

 競争が激しい、混沌とした状況では、ユーザー側も互換性や相性でかなり気をつかっていたわけで、今はそんな無駄な試行錯誤(正常作動しない理由が設定ミスなのか、相性なのか、互換性の低いパーツなのかの見極め、等)をする機会もめっきり減ったわけですが、選択肢そのものが限られているのも事実で、一抹の寂しさも感じられますねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 02, 2005

誰が一番悪いのか?

  ここ数日・・・どころか、数週間になりつつあるのがマンションの耐震強度の偽装問題。私もときどき、新聞の折り込みとか見て、いい物件ないかなぁ・・・ないよなぁ・・・くらいには眺めているわけですが、当然のごとく、設計図面なんてついていない(間取りなら乗ってるけどね)、そもそも、設計図をみてもわからんから意味ないわけですね。

 まぁ、こんなマンションを買っちゃった人々は、ほんと泣きたいんでしょうけども、だれか一人なり一団体を責めれば済むって問題じゃなさそうなのが、にんともかんとも。

 偽装・改竄をした本人以外に、その人に仕事を依頼した別の設計事務所やら、その設計を検査するべき会社、建築会社、マンションの売り主、それに民間に業務を開放した国。全部、自分の仕事の責任をまっとうしてないわけですよねぇ。
 ついでにね、今回の事件で、さっさと資金をひきあげて木村建設を倒産においこんじゃった銀行ってのもまぁ、「会社(銀行)が損をしない為に当然」の事なんでしょうけど、なんかあんまりいい感じしませんねぇ、外野からみてるだけだからでしょうけども。

 ヒューザーの社長の物の言い方とかも、実に高圧的で、あんな言い方で「我が社も被害者なんだ」的な事を言われても、「そんな物言いで、設計段階から鉄筋とかケチらせたんでねぇの?」的な想像の方が働いたりしますねぇ。説得というより、恫喝みたいな言い回しに見えるんだもん。

 検査機関・・・つか、検査会社(イーホームズ)も、ぜんぜん検査しないで書類を右から左に送っていただけ状態なのがバレバレで、お役所仕事以下のレベルになってたわけですよね。構造計算書、全部に目をとおしてなかったりとかなわけで。HPに料金表とかのってますが、このお金を貰えるだけの仕事、やってくれるのかしら。。。

 国には、イーホームズがちゃんと国がやっていた仕事と同レベルの仕事をやっているのか、監督する責任があったわけですが、事業免許とかあげた後は、放置っていたわけですし。

 建てた会社も会社で、今まで欠陥マンションしか建てた経験がないなんていうふざけた会社じゃないかぎり、施工段階で「柱細くね?」「鉄筋たりなくね?」「壁薄くね?」とか、判ったんじゃないのかねぇ。現場のアンチャンとかはともかく、現場監督とか。資材を買う部署とかでも、必要な資材の量が変なのに気が付きそうなもんだし。

 マンションの販売元は、被害者だ被害者だ言うとるわけですが、ここもいままで、欠陥マンションしか販売した事ないんですかねぇ?建物本体の価格って、土地の価格とちがって、どこにたてても、規模が同じなら同じような価格になりそうなもんですけど。。。それとも、同じような階数、面積、部屋数のマンションは作らない方針なのかしら?


 でまぁ、最後にもいっこ残った疑問。買った人達、他のマンションも候補にあがったりしたんだと思うわけですが(即断しちゃうような買い方したんならともかく)、他とくらべて、安かったりとかはなかったのかしら?安物買いの銭失い・・・とか言いますし。まぁ、マンションは「安い!」と言われても、新車が5台とか10台とか買えちゃったりしますけども。「eVGA e-GeForce 7800 GTX BlackPearl 512MB」だと、何枚買えるかなぁ。。。。。私は2枚だけでいいんですがw


PS)まぁ、世の中には家一軒に相当するような車もありますけどね。Maybach57Sとかね。
あるところには、あるんですねぇ、お金。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 26, 2005

どんどん増える。

 今日はお仕事がお休みだった(っていうか、有給休暇を取った)ので、日がな一日、ぼーっとしていたShyNです。まぁ、お給料をおろして、お家賃の振り込みをして、散髪には行ってきたわけですが、なぜか25日にもかかわらず、どこも空いていたので、余計にぼーっとする時間「だけが」増えたのはナイショ。

 でまぁ、ぼーっとTVでニュースを見ていたんですよ。他に興味をそそられる番組もなかったし。

 最初に目についたのが、酒税の見直しの話。発泡酒が増税され、雑酒とか呼ばれる第三のビールっぽいアルコールとかが出回り、消費者は当然、安い方に流れるので、見直すって塩梅ですかね。
 ShyNも最近はもっぱらSUNTORYのキレ味生を好んで買ってます。糖質がゼロだってのとアルコール分が5%だからってだけですが(まぁ、味も嫌いじゃないから、ではあるんですが)。
 あと良く飲むアルコールといえば、ニッカのクリアブレンド(ウィスキー)。1.8㍑のペットボトルが近くのスーパーで2000円しないのと、これも味が好きだから、ですね。
 まぁ、できる限りむしり取りたい政府としては、税率が安い部分をあげるんだ!ってな感じなんでしょうけど。いっそ、アルコールの%に直に連動させたらどうですかね?工業用や医療用のアルコールとか、どうゆう値段になるか、そんなこたぁ、しりませんがw

 で、次に目にとまったのが、タバコの増税のお話。ShyNは10年以上前にタバコは辞めたんで、正直あんま関係ないわけですが、1本あたり10円の増税を考えているとか。ありえねぇえええ。現在1箱300円なタバコが500円とかになるわけですねぇ。ShyNが喫煙者だった頃、タバコは1箱220円だったのに。。。
 なんでも、あがりつづける医療費を抑制する為なんだとか、そんなお題目つけてたっぽいけど、そんな事ならいっそ、タバコも麻薬扱いにしちゃって、日本国内喫煙禁止とかにしちゃえよ!とか乱暴な事をおもったり。いや、喫煙者が憎いわけじゃないんですけどね。

 それから次に目にしたのが、道路特定財源の一般財源化の話。ガソリンの税金やら、車にかかる税金(自動車取得税とか重量税とか)、今、暫定的に2倍にしているんだそうです。今っていうか数十年前からずっとらしーですが(道路の整備を急ぐ為・・・だったらしいけど、年度末になるとくりかえされる、無駄にしか見えない道路工事とか、いまだに行われているわけで。ふざけた話ですね)。で、今の税率のまんま、道路整備いがいの事にもこのお金を使えるようにしようって事らしーです。んま、懐に入ったら、お金はお金って事でしかないきもしますが。

 小泉総理が任期を終えたら、間違いなく消費税があがる!って事も、今日ではないけど、たびたび聞いた話だったりします。なんだかんだ、おいしいところだけつまみ食いして、総理の座から降りるのねぇ、とか思ったり。


 この国で生きていくのに、収入のうち、どんだけ税金でもっていかれるのか考えていくと、もぉ、いっそ国なんて組織が無い、無人島で魚でも捕って生きていく原始生活のほうがよっぽど豊なんじゃないかとさえ、思えてきたり。


 そんな生活、やっていけると思わないけどね、私自身は(苦笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 25, 2005

モノは一緒。

11月14日の日記の文末で、ShyNはこんな事を書きました。

えーっとなんだ、老人性痴呆健忘症?

PS)どうでもいいけど、ただ状態を表していた単語が、それを侮蔑的意図をもって発する人間の存在によって、差別用語となり、禁止ワードに追加されていく様、なんか非情にバカバカしいとか

まぁ、言葉は発する人の意図しだいで、悪意を含められたりするしなぅって感じなわけですが。

で、秋口っていうか、調べたら9月2日だかの新聞記事だったらしーのですが、

2005年9月2日
厚生労働省の検討会は、いわゆる「脱法ドラッグ」の呼び方を「違法ドラッグ」に改めることに決めた。実際には、ほとんどが薬事法の無許可・無承認医薬品に該当し、製造や販売が薬事法違反となるのに、「脱法」では法の網をくぐり抜けている印象を与えるとして、啓発活動での呼称の変更を決めたもの(共同通信)。

なんてのがありました。ShyNが読んだのは朝日新聞の記事でしたが。(引用元:http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/DRlegal_drug_hisory.htm の下の方)

元々、ドラッグ=覚醒剤取締法にひっかかる薬物、的な意味合いで使われていた言葉だったわけです。
ちなみに、こういった種類の法律には
・覚醒剤取締法
・麻薬及び向精神薬取締法
・大麻取締法
・あへん法
なんてのがあるっぽいです。ShyNがちょっとググった限りにおいて。
まぁ、そーいったクスリがどうか・・・とかは、このさいおいておいて、とりあえず、ドラッグとは上のような取締法に抵触する薬物を呼んでいた・・・・と。
で、そーいった取り締まる法が無い薬物を、合法ドラッグと呼んでいたわけですが、法律的に使用を認めているような響きがあるので、脱法ドラッグと呼ぶようにあらためた・・・ハズだったわけです。ShyNの記憶では。

んでもって、脱法ドラッグって呼称を今度は違法ドラッグって呼ぼう・・・・って、なんか言葉の変遷的に無理があるっていうか、じゃー「ドラッグ」とだけ言うの差がわからんじゃんか、と。
まだ、「無法ドラッグ(←ShyNが今作った言葉)」とか、規制する法律が無いよんって感じで呼ぶほうが、いいんじゃーないかい、なんてね。

まぁ、どう呼ぼうが、シロモノとしてはなんら変わらないわけで、呼び方を云々する以前に、こーいった薬物を使用しないように、ちゃんと教育シル!とかShyNは思うわけですよ。
最近、知性の欠片も感じられないような言動をする人、増えてるっていうか、チラホラみかける度、「ゆとり教育って教育する義務を放棄して、馬鹿を製造しただけなんじゃねーの?」とか感じるんですよねぇ。
(義務教育とは、教育を受ける義務があるんじゃなくて、社会が最低限教えないとアカン義務がある教育って事なのが、どうにも忘れられているような)


PS)某ゲームのチート板(チート=狡)にて、「升の読み方ってなんですか?」という質問がありました。だれかが「チート→チート→升。」と真っ当なレスをつけていた所、質問者が「いえ、升をチートって読むのは知ってます。IMEの変換で出したいんですが、読み方が判りません」などという愚にも付かない返事が書いてあったという。。。。
もちょっと、勉強しろよマジで! この国の未来が真っ暗闇な気が、こんな事からも感じられちゃいますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)