Sep 11, 2016

処分

ネタ元 :AKIBA PC Hotline ! 「HDDの破壊サービスがなんと無料!」

HDDってしょっちゅう壊れてるって思うのは私だけなんでしょうか。体感2年で1台は壊れるっていうのがShyNの感覚でして(そもそも何台所有しているのかっていう問題もありますが)、壊れてもDisk上にはデータがまるまる残ってるなーって思うと、迂闊に捨ててデータ抜かれたら…ShyNの場合「ちょっと恥ずかしい」ですむ程度かもしれませんw

まぁ、違法なデータも無ければ、色々な意味で重要機密的なデータも存在しない個人所有のHDDでもやっぱり、プライバシー的な観点からも、デジタルデータとか世間様に流出させたくはないわけで、そういった事からも『確実に破壊』してくれる上に『処分も無料』なのはとてもありがたいっていうか、処分を頼まないとかえって有料にはなってしまうわけですが、それはそれとして秋葉までお出かけできる人にとっては、とっても素敵なサービスに思えたり。

実のところ、ShyNのお部屋には壊れたHDDが3台くらい放置られていたりします。今度もっていこっとw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 01, 2015

備忘録

久々にPCの設定状態を見て見たら、回線まわりで設定してあったハズの値じゃなかったりでいじりなおしたので
なんで、MTUが1500にもどってるかなぁ。。。。

Win7で自動最適化を止める(やらないとレジストリに設定してある値が無視されるので)
>netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled
参考:今、「生きている」その日に感じた心を綴ろう!

MTUを1448に
参考:<MTUとMRUについて>
RWINを1013760(MSS x 720)に
参考:TCP受信窓(RWIN)の最適化

NICのoffloadを停止させる(※使っているNIC&CPUの性能次第で有効/無効どちらが最適か異なる)
参考:銀の鍵 (The Silver Key)Windows Vista/7のオフロードを無効化する

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 20, 2013

掴む

ShyNはPCでゲームをやる人なわけですが、KBとマウスはソレ用に結構、買い換える事が多かったりします。
KBはここ数年はずっとFILCOのマジェスタッチを愛用していますが、マウスの方はなかなか決定打が出なかったり。MSLogitechRazerA4tech等のマウスを使ってきて、現在はガンオンを始めるときに勝ったダーマポイントのマウスを使っていたりします(それまで使っていたA4techのマウスのホイールの感度が悪いので)。

で、「次はコレがいいかも?」って思ったのがZowie GearのFKっていうゲーミングマウス。掴み持ち向けってのが最大のポイントで、ShyNのマウスの握り方が「掴み」なんですよね。今つかっているDRTCM38はどちらかというと被せ持ち向けで、それを掴み持ちしているのですが、微妙に左クリックを押し続けたときの反応が悪かったり(押し続けているつもりが離れているような。要はスイッチの真上でなく、それより後方に指の圧力がかかっている為におきているのですが、かといって、もっと深くマウスを握りたくもないという)するのでして。。。ハード的な不具合でなく、ShyNの使い方に問題があるだけなんですけどね。相性って言うのがベストかしら。

まぁ、気が向いたら買います。ここでレポートするかはワカリマセンガ。日記ネタのほとんどが、日記にならずに消える今日この頃なのでw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 03, 2012

移行するぞするぞ

はいはい、ワールドエースは4着でしたね。お小遣い減りましたShyNです。ワリトドウデモイイ

 ここ何年もShyNが「メインPC」として使っていたPCはAMDのOpteron180というCPUを積んだ子でして、組んでからかれこれ7年くらい経とうかという骨董品だったりします。
 OSも賞味期限切れなXPの32bit。てか、このPCより後に4台もPCを「ゲーム用PC」等と用途を限定して組んでいたりするのです。まぁ、税金と一緒で「言い訳」を用意してある反面本音は「欲しいから組んだ」ダケなわけですが。

 で、まぁ、いいかげん常時動かして続けてるPCも(省電力性能の関係で)変わったので、それをメインに使っていこうというわけです。
 常時動かしてるPCがなんで「メイン」と呼ばれないのかっていうと、メーラーを入れてないというその一点だけだったりします。が、ここが重要。
 常時動かしてるPCは最新の1つ前に組んだPCでして組んだのは一昨年くらい。それゆえOSはWin7なわけですが、7になるとXPまでで使っていたOutlook Expressは使えないんですな。かれこれWindows98のコロくらいから使ってきたOEのメールデータやアドレス帳のデータをダイレクトに引き継げないので、ずっとXPのPCでやってきてたという訳。

 とりあえず、現行のメーラを一旦XPに入れてOEからソレにデータを移行、そこから別PCにまるごとデータコピーって流れ。MS社もわざわざこんなページを作ってくれてるあたり、XPから7に移行するハードルを下げようと必死(?)みたいですし。Vistaは無かった事になるんでしょうかねぇ。Meよりも悲惨な予感(ナニ

 最初は一昨年初めに買ったまんま放置ってあった(ヲイ)JUST Suite2010のShuriken2010でやろうとしたのですが、メインPCと移行先のPCのユーザアカウント名が異なっていたせいか、なんかうまくいかなかったり。付属のデータ移行ツールがメールデータを認知しないという…

 とりあえず、ここまで書いて、オチが無いことにきがついた。環境の移行が完了してから書けばまだ〆があったかもなのに。まぁ、そんなカンジ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2012

ついったぁ、はじめました

シローじゃないけどつぶやく、らしい。
どの程度活用できるのかイマイチ自身がないっていうか、ぶっちゃけ「昨日垢つくって、今日ちょこちょこ弄ってみたが、サッパリ使い方が呑み込めていない」といった塩梅。

@Digimortal2001ってユーザーネームを確保しました(その実、検証用というかコレを眺めるようにもう一個とってあったりもしますが)。


このblogやMIXI、SkypeにMSNメッセ、ICQとほったらかしもいいところなので、どうなることやら。。。

本日理解(勘違いかもしれんが)したのは、ツイートが0個だと、どうもこちらを発見して貰えないっぽいという事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 20, 2011

User Agent

必要があって、自分のブラウザの「現在の設定」が確認できるところをさがしてみました。

User Agent String.Com

んま、私的メモって事で

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 04, 2011

MTU調整

私的メモ:MTU=1448(8で割り切れる) RWIN=259072
TTL=128 Large Buffer=32768 Medium Buffer=3072 Small Buffer=256
TransmitWorker=32

Duplicate ACKs=2 Windows Scaling=YES TCP Timestamp=NO Selective ACK=YES
Path MTU Discovery=Enable
Black Hole Detection=Disable

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2011

えむえす・あいえむいー

 以前にも書いたわけですが、Win7付属のMS-IMEは本当に使いにくい。というか頭が悪い。辞書がダメすぎるのが素人にもわかるレベル。つーか、XP付属のやつがver8.1で7のは10.1らしいのですが、「ドウシテコウナッタ」ってくらいに退化しちゃっているわけです。

 ATOKを所有していたりもするわけなんで、ソレ入れちゃえば事は済む!とよかったのですが、一応今でも遊び続けているGranado EspadaがMS-IMEにしか対応しておらず、ATOKによる日本語入力ができないらしい。4年前にはちゃんと公式にでていたのですが、その後、対応されたって話もないし、韓国産ゲームがわざわざそんな一銭にもならない事をやるとはおもわれないわけで。金、金、金田、金、呉、だし(日本運営の役員さんの名字がこの羅列なんで、「かねかねかねだ、かねをくれ」ってユーザからネタにされております)。

 話が脱線しましたが、Win7でMS-IMEを使い続ける必要がある以上(XPのPC3台もGEやりますが、こちらは我慢できるレベルのMS-IMEなんでOK。ATOKマンセーしたいところでもあるんですけどね)、コイツをなんとかせんとならんわけで。Windows Updateじゃ新版とか落ちてこないわけだけど、どこぞにマシな辞書でもころがってないかしら…とgoogle先生からWikipediaのMS-IMEの項目をご紹介いただいたところ、

2010年6月には2007の後継版Microsoft Office Input Method Editor 2010が正式リリースされたが、マイクロソフトは2010年4月22日、この最新版IMEを家庭用Office 2010の発売される6月17日から、XP以降のMicrosoft Office正規ユーザー向けに無償提供

との事。ShyNは一応、office XPの正規ユーザでありまして(インスコしてあるPCすら現在無いけど)、必要ならOffice入れて、IMEの新版入れて…って思い、さっそく探してみたところ。ありました。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx
いますぐダウンロードとかでっかいボタンを押すと、ふつうにファイル落ちてきまして。さっそくインストール。MSの規約まもるかー的ダイアログが1回出てきただけで、インストールされている既存ファイルの調査とかなし。つーか、再起動さえうながされず、あっさり右下のアイコンだけちょっと変わって、MS-IME2010、動き出しました。

 とりあえず、ちょこちょこ触った感触ですと、かなりGood。まぁ、Win7付属のブツがウンコすぎたわけですが、これはマジおすすめ。インストールの制限とかがないのは暗に最近のIMEのできの悪さにたいする一応の態度なのかもしれませんね、MSの。だからどうだとかはあえていいませんし、アレですけどw

 あと、コレの話題をiRCでお友達としているとき、こんな記事も紹介されました。「日本語入力ソフトの変換がおかしい」登録単語はそのままに学習結果による予測変換のリセットだけをする方法です。誤入力、誤変換をうっかり確定させちゃって、ヘンテコ変換が候補の先頭にきて悩ましく思われているような方はゼヒ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2011

低能

 てか今、「きじ」を変換したら「記事꩕詔숽」なんてのが第一候補。「ひ」を変換させると「ひとヒ」しか候補がなかったり、Win7付属のMS-IMEのバカさ加減にはいい加減うんざりしてくるわけです。昨年買ったまんまインスコしてないATOKの出番かしら。Granado EspadaがMS-IME以外をサポートしてない関係で我慢してMS-IME(XP無印付属のはまだマシなんだけど、Win7のは特に酷い。Windows Server2003だかに付属のも相当頭悪いとか友人ばボヤいてました。日本語を扱うソフトなのに開発が中国になってからかなりダメになっているっぽく。サポート期限を区切って不具合内包していても次世代商品を無理やり買わせるMSの商法なんとかなりませんかねぇ。シンデシマエ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 21, 2009

新ケース

 不調になったゲームPCの復旧にかこつけて、気が付いたらまるまる1台、新PCを組んだでござるの巻。しかし、元が「復旧」目的だった為、集まったパーツで組まれた子は旧式なLGA775かつDDR2だというありさま。
Pc_2

 ケースはAbeeのSMART840A。250台限定の艶々な黒(正式名称はMidnight Black)。これに以前衝動買いしたまんま死蔵あつかいだったCFP51を2機と、ソレのファンのファンコンとしてKAZE MASTER 3.5をセット。DVDドライブはこれも「新製品だし、日本製だし」とか意味不明な理由で購入したパイオニアのDVR-S17j。
 組みあげてみたら期待通りに格好いいじゃありませんか!(自画自賛)

 艶が深いもんだから、ちょっと触っただけで手の脂が目立っちゃうのが珠に瑕ですが、みていてにやけてくる自分がまぁ、ニントモカントモ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧