Oct 17, 2011

最新版

携帯がスマフォになったおかげで、普通にPCからmp3ファイルを転送できるのがとても便利な今日この頃。
エクスプローラからほいほいファイルを放り込むだけでいいってのは楽ですね。

ShyNは普段、mp3ファイルの作成にはEACでリップして、午後のこ~だでエンコしていたりするわけですが、ちょいっと気になって最近のLAMEのVer.はどうなっとるのか調べてみたところ、ちょうど昨日、Ver.3.99(の正式版)が公開とあいなっていたりしました。で、いっちょリプレースして感触たしかめてみっかなーとか思って昔つかっていたLAMEのフォルダを覗くとVerは3.89となっていた。「なんじゃ、0.1しかあがっとらん」って思うもその作成年度は2001年7月5日。更新の数字の上がる速度がゆっくりなんね、いろんな意味で。

ついでにフロントエンドとして以前つかっていたRazor Lameの方のVer.もチェックするとこちらは1.1.1だったのが現在は1.1.5になっている模様。といっても最終更新日が5年も前だったりしましたが。
とりあえず、ほかにいまどきのフロントエンドとしてLifeなどもさわってみたのですが、エンコ時の設定UIはやっぱり午後がいちばんしっくりくる、エンコ速度も速いってんで、午後でいいやってなっちゃいました。まぁ、音質面では最新版のがいいのかもですけど、ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2011

えむえす・あいえむいー

 以前にも書いたわけですが、Win7付属のMS-IMEは本当に使いにくい。というか頭が悪い。辞書がダメすぎるのが素人にもわかるレベル。つーか、XP付属のやつがver8.1で7のは10.1らしいのですが、「ドウシテコウナッタ」ってくらいに退化しちゃっているわけです。

 ATOKを所有していたりもするわけなんで、ソレ入れちゃえば事は済む!とよかったのですが、一応今でも遊び続けているGranado EspadaがMS-IMEにしか対応しておらず、ATOKによる日本語入力ができないらしい。4年前にはちゃんと公式にでていたのですが、その後、対応されたって話もないし、韓国産ゲームがわざわざそんな一銭にもならない事をやるとはおもわれないわけで。金、金、金田、金、呉、だし(日本運営の役員さんの名字がこの羅列なんで、「かねかねかねだ、かねをくれ」ってユーザからネタにされております)。

 話が脱線しましたが、Win7でMS-IMEを使い続ける必要がある以上(XPのPC3台もGEやりますが、こちらは我慢できるレベルのMS-IMEなんでOK。ATOKマンセーしたいところでもあるんですけどね)、コイツをなんとかせんとならんわけで。Windows Updateじゃ新版とか落ちてこないわけだけど、どこぞにマシな辞書でもころがってないかしら…とgoogle先生からWikipediaのMS-IMEの項目をご紹介いただいたところ、

2010年6月には2007の後継版Microsoft Office Input Method Editor 2010が正式リリースされたが、マイクロソフトは2010年4月22日、この最新版IMEを家庭用Office 2010の発売される6月17日から、XP以降のMicrosoft Office正規ユーザー向けに無償提供

との事。ShyNは一応、office XPの正規ユーザでありまして(インスコしてあるPCすら現在無いけど)、必要ならOffice入れて、IMEの新版入れて…って思い、さっそく探してみたところ。ありました。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx
いますぐダウンロードとかでっかいボタンを押すと、ふつうにファイル落ちてきまして。さっそくインストール。MSの規約まもるかー的ダイアログが1回出てきただけで、インストールされている既存ファイルの調査とかなし。つーか、再起動さえうながされず、あっさり右下のアイコンだけちょっと変わって、MS-IME2010、動き出しました。

 とりあえず、ちょこちょこ触った感触ですと、かなりGood。まぁ、Win7付属のブツがウンコすぎたわけですが、これはマジおすすめ。インストールの制限とかがないのは暗に最近のIMEのできの悪さにたいする一応の態度なのかもしれませんね、MSの。だからどうだとかはあえていいませんし、アレですけどw

 あと、コレの話題をiRCでお友達としているとき、こんな記事も紹介されました。「日本語入力ソフトの変換がおかしい」登録単語はそのままに学習結果による予測変換のリセットだけをする方法です。誤入力、誤変換をうっかり確定させちゃって、ヘンテコ変換が候補の先頭にきて悩ましく思われているような方はゼヒ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2011

低能

 てか今、「きじ」を変換したら「記事꩕詔숽」なんてのが第一候補。「ひ」を変換させると「ひとヒ」しか候補がなかったり、Win7付属のMS-IMEのバカさ加減にはいい加減うんざりしてくるわけです。昨年買ったまんまインスコしてないATOKの出番かしら。Granado EspadaがMS-IME以外をサポートしてない関係で我慢してMS-IME(XP無印付属のはまだマシなんだけど、Win7のは特に酷い。Windows Server2003だかに付属のも相当頭悪いとか友人ばボヤいてました。日本語を扱うソフトなのに開発が中国になってからかなりダメになっているっぽく。サポート期限を区切って不具合内包していても次世代商品を無理やり買わせるMSの商法なんとかなりませんかねぇ。シンデシマエ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2011

日本語版

IE9の日本語版がやっと本日公開されました。ついでに(ぉぃ)ShyNが長年愛用しているSleipnirもIE9対応版が登場。
ちょこっとwebを巡回してみたところ、体感できるくらい描画速度が上がるサイトもあったりしてなかなか快適。ブラウザのベンチマーク的にはChromeの圧勝らしいですが、IE8から比べるとかなりイイです。Acid3(が何かしらない人はwikiとかみてください)はスコア95とちょっと惜しい感じ。

これがXPにも対応していてくれたらよかったのですけどねぇ。OS的にはVista、7と無駄に重くなっていてPCでゲームする当方的にはいまだにXP環境も手放せません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2011

前後

ネタ元:Internet Wach
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110413_439237.html
日本じゃ9がまだきてないわけですがw

ShyNは一応、英語版の9を落としてみたものの、メインで使ってるブラウザ、Sleipnirが英語版9に対応してるのか、いまいちわからない(日本語のRC版には対応)ので、インスコ躊躇ってたりするわけですが。

日本語版のIE9の方は、4/26となるようです。あと2週間!
にしても、震災が理由で6週間遅らせたわけですが、正直その理由がわからなかったり。IE9公開ですよ!お祭り騒ぎしてくださいな!!って事なんでしょうか。日本中でいまだにアレコレ(一部過剰に)自粛ムードですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 19, 2009

っぱねぇ!

 まずは↓の動画からごらんくださいませ。

なんてことのない山岳の風景に音楽が乗っているだけ・・・・に見えますが、コレはPC Demoだったりします。プログラムサイズは脅威の4KB!

4KBというファイルサイズの大きさがピンとこない方のために一応解説いたしますと、4KB(キロバイト)とは4096B(バイト)って事でして、日本語(2byte文字)でたったの256文字分。
ついでに言いますと、当blogの左上に鎮座しております狙撃猫ちゃん(ネットからの拾い物画像ですが)のファイルサイズが5KBを超えちゃっていたりします。

動作環境がRadeon HD 4850もしくはGeforce 8800GTX以上という厳しい制限があるものの、このクオリティに音楽までつけて・・・ってなると吃驚の一言ですね。

ネタ元:Slashdot

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 19, 2009

正式版

ネタ元:PC Watch

IE8の正式版が公開されたそうです。IE7をスルーしてずっとIE6なTridentエンジンのままSleipnirを使い続けてきた私には、「やっとJAVAが高速化される!?」と、結構期待していたり、そうでもなかったり。

使い勝手やブックマークの事とかもあって、結局ずっとSleipnirを使い続けてるんですよね、私。一時期、OperaにSafariにFireFoxと、イロイロなブラウザを試用したんですけど、結局エンジンがIE6でもSleipnirが一番馴染んでるわけで。

まぁ、早速使ってみました!とかにはならないのが、ShyNくおりてぃ。気が向いたときに、、、、ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2008

browse

 本日、ニコで動画を見ようとしたところ、おもむろに「最新のFlash Playerを入れてね」的な事をいわれて再生不能(全部の動画でそうなのか、とかは未確認)。

 バージョンの確認をしてみると最新は2007年12月3日リリース(3ヶ月も前なのに気がつかなかった・・・orz)の9,0,115,0で、ShyNのPCに入っているのは9,0,47,0らしく。

 早速、最新版を入れようとしてみるも、うまくいかず。常用ブラウザがSleipnirなせいか、単にShyNの設定が悪いのかわからないんですが、IE6からじゃないとインストールできなかっただけなのですが、こういったツマラナイ不便さでもブラウザ、乗り換えようかな、とか思ったりもするわけで。

 乗り換えるとしたらOperaかFireFoxの2択って感じにIE7は眼中にないわけですが、UIとして自分の使い良い様にカスタマイズからやり直さないとってなると、しり込みしたくもなったり。物臭なだけですが、そもそも自分が求めるような形になってくれるかも、不明だったり(調べる気もないって言いますか、心の中で「よし、乗り換えるぞ」と決まるまでは、動くだけ時間の無駄かな、と)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 09, 2007

new ver.

 AdobeのFlash Player、10/7付けで9.0.47.0が出てますね。Tabブラウザを使っている方は、全部のタブを閉めた上で、インストールしないと、落とせたようにみえて、古いVerが居残ります。

 当weblogにも、いくつかblogパーツとしてFlashコンテンツがおいてあったりします。安全・安定動作の為にもっていうか、「なんかしらbugfixとかチューンアップされてんじゃね?」って思うんで、まぁ、こーいったシロモノは最新版にしておくのがいーんじゃないかなっと。


 とはいいつつ、基本的になんでもかんでも「自己責任でどうぞ」って思ったりもするんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 25, 2007

みっくみっく

 ここ1週間くらいの間に、私のIRC知人の「一部」の間で、広がっているのが「みっくみっく」感染症(ShyNが勝手に命名)。別にリアルの感冒でもコンピュータウィルスでもありません。
 クリプトン・フューチャー・メディア社のVOCALOID「初音ミク」というソフトによって作られた歌の動画に中毒するという事だったりします。
 このソフト、プロの声優さんのサンプリングされたデータを元に、ユーザが歌を一曲つくりあげられるというか、自作の歌を歌わせられちゃうDTM(ミュージックというよりソング?でもDTSって略は他に使われてるかw)ソフト。

 メーカサンプルの曲をきいたときは「ふーん」程度にしか思わなかったわけですが、ニコに動画をUpする人たちの中にはどうにも職人みたいな人達がいるわけで、その動画をかたっぱしからあさるようになる、みたいな。

 童謡を歌わせたり、般若心経を読ませたりなんてネタ動画もありますが、ウチの周囲で人気が高かったりのがこの曲だったりします↓(この動画そのものは、曲と画の作り手別ですけどね)
 


 ニコニコは関連(?)商品をページに貼り付けられる(これもユーザがやる)んですが、このソフト本体が、ニコニコ経由だけで115本売れたっていいますか、リンク先のAmazon.co.jpで品切れ(入荷4-6週間待ち)になっちゃっているという。

 ShyNが「仮に」このソフトを手に入れたとしても、DTMスキルなんて無い、好きな音楽のジャンルがヘヴィ・メタル他(つか洋楽)なわけで、初音ミクさん、きっとこまりまくるだろうなぁ。。。。(そこがネタになりうるかもしれませんが)
 ってわけで、買う気はさらさらないんですけど、ちょこっと貸してください(マテ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧