Jul 03, 2009

v6

 それは6月末の夜の事でした。いつものごとくPCでゲームをしていると突如電話がなりまして。またマンションの勧誘かと(ちなみに昼間はお墓のセールスが多い)思いながら受話器をとると、なぜか夜間にNTT東日本。

 どうやらキャンペーンでひかりTVを2ヶ月無料にするから使ってみないか、との事。ひかりTVの基本料金でどんな番組が見られるかってのと視聴中にネットの帯域がどうなるのか気になったので、二言返事で契約してみる事に。ゲームに悪影響が出るなら9/30までで解約しちゃえば0円だし~(有料放送をみちゃうとその分は請求されるらしいが、どうせ見ない)みたいな。

 で、今日やっと手元にひかりTV用の機器が届き(6/30に不在票が入っていたのだが都合で今日まで受け取れなかったのだ)、いそいそと接続してみると。
 「エラー通知:エラーが発生しました。お客様の接続環境をご確認の上、再度お試しください。状態番号:2820【再起動】」
 再起動を数回くりかえしてみたのですが、やっぱり同じように表示され初期設定の画面まですら行けないという有様。たかだかLANケーブルやらの配線を間違えるほどアフォじゃないと思いつつ、あれこれ結線をしらべなおしたり、ルータ側のポートを変えてみたり、電源を入れなおたりしたのですが変化なし。

 んで、エラー番号をたよりにググってみたところ、ころがっていましたよ解決策

 ルータの設定を呼び出して、「IPv6ブリッジを使用する」にチェックいれただけで無事、みられましたよ、ひかりTV。添付されてきた説明書類、どこにも書いてないんだよねぇコレ。だれでもわかりそうなTVとの接続のケーブル種類とか、ページ毎に書いてあるくせに。


 で、実際に視聴してみたところ我が家では地デジは入らない(フレッツ光ネクストじゃないとダメらしい)、21の古いトリニトロンのTVだと文字が読みにくいと、なんだかしょんぼりな結果に。地上派でやってない野球の試合の中継もあるにはあったけどヤクルト-阪神なんでイマイチ興味なかったし。グリーンチャンネルが入るのは知らなかったのでコレはちょっぴりうれしいのですが、有料なんで結局見ないつもり。。。ナンダカナァ

 まぁ、2ヶ月間あるんだし、しばらく様子見かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 28, 2004

カテキン式

健康系、健康系、カテキン式~♪な曲のCMがありましてね、内容をダイジェスト的に説明しますと、

1) ダイエットかなにかで女性が外にランニングに出発
2) 女性、画面の端に消える
3) と、入れ違いに画面にタクシーがきて止まり、
4) くだんの女性が帰宅。
5) カテキン式を飲んで楽に健康になろうとかな感じにCM終了

で、私はぼんやりと思いました。
「この女性、なにが間違っているかって、自分がランニングできる距離を把握してない事だな。家から10m走ったら疲れてタクシーで帰宅するくらいなら、5m走って戻ってこいよ」


まぁ、タクシー代がすんげぇもったいなく感じる貧乏人な私ならではの感想って事で・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 26, 2004

ニュースステーション終了

 ここ二日ほど、日記のネタはちらほら溜まっているのですが、全部書く余裕がなかったりします。他にやりたい事、沢山あるしね:)

 で、そのネタどもを全部後回しにしてでも、今日、これだけは書きたい!って事が、タイトルの通り、TV朝日のニュースステーションが終了したって事です。

 私は第一回の放送から、まぁ、毎回ではないにせよ、この番組をみてきたわけでして。というか、ニュース番組って物を「おもしろい」と感じて、自発的にみるようになったのがニュースステーションだったんですよね。

 私が子供時分によく見ていた番組に、TBSのザ・ベストテンっていう歌謡番組がありまして、久米宏と黒柳徹子が司会をやっていましてね、まぁ、久米宏は番組終了より先に降板したわけなんですが、私は彼の口調とか言い回しがなんとなく好きでして、で、フリーになって(降板したからフリーになったのか、フリーになるから降板したのかは不明ですが)、まぁとにかく、久米宏がニュース番組に出るらしーから、見てみよう、と。

 ぶっちゃけそれまでニュース番組って嫌いだったんですよね。抑揚の無い声でニュースを読むだけで、しかも楽しい話題なんてありゃしないし、新聞を読んでも変わらないなぁ、と。

 ニュースステーションで、当時、なにがそれまでのニュース番組と違ったかって、久米宏が自分の見解を言う事だったんです。「報道は客観性が大事」なスタンスから、大きく逸脱しているわけで、局・番組の見解とかでなく、あくまで自分が思った事をストレートに言う。まぁ、最初は面くらったわけで、私の父も最初は「あれはニュース番組でなくて娯楽番組」なんて言い方をしていたような。
 今は、ニュースステーションの影響で他局でも、こういった感じのニュース番組をやるようになりましたね。TBSは司会者の名前を番組名の頭にまんまもってきてますしね。

 ニュースステーションが終わって、私が「番組」としてみたいニュース番組、テレ東のワールドビジネスサテライトだけになっちゃいました。寂しい限りです。(ニュースが見たいから、チャンネルを合わせるでなくて、そのニュース番組が見たいからっていう位置づけでの話でね)


 なにはともあれ、久米宏さん(ここだけ故意にさん付け)、長い間、ありがとうございました。お疲れ様。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Mar 24, 2004

視聴率

ネタ元:キムタクのプライド傷つく最終回30%以下

 えっと、私はこのドラマを見ていない(っていうか、この時間帯にそもそもTVをみていないような・・・。一週間を通しても、見ているドラマは、剣客商売くらいで、それも気が向いた時だけだし)ので、なんの感慨もないんですけど、数字の「30%」ってのにはちょっとひっかかったわけで。

 余所の地方の事情はよくわかりませんが、関東の場合、1NHK総合、3NHK教育、4日本テレビ、6TBSテレビ、8フジテレビ、10テレビ朝日、12テレビ東京と、7つのチャンネルがあり、うちの場合だと、さらにMXTV(東京ローカル)、テレビ埼玉(埼玉ローカル)、テレビ神奈川が視聴できたりします。他に千葉テレビ(千葉ローカル)や群馬テレビ(群馬ローカル)も関東にはあったりします。

 まぁ、複数のローカル局(UHFの事ね、念のため)が視聴できるかは、住んでいる場所とかにもよるだろうから、地元の1局のみとしても、8局の番組が選択できるわけで、単純に考えると12.5%取れればいーんじゃないのかなぁ、とか思っちゃうわけですね。
 だいたい、視聴率ってTVのスイッチが入っていない人の分もカウントしているわけで、月曜の夜9時とはいえ、全部の家庭でTVを見ているとは限らない事を考えると、28.8%って数字は悪くないんじゃないのかなぁとか思えてくるわけですね。というか、その時間帯のNHK教育の数字とかは、何パーセントだったのかとか、知りたくなりますね。

 NHKは民放とは違って、TVを持っているダケで強引に金を奪っていくっていう、ヤクザまがいの事をやっているわけで(言い過ぎ)、貧乏な私としては正直なところ「NHKのうつらないTVを開発して欲しい」とか思うぐらいなんですが、視聴率を集計して、NHKはちゃんと金をふんだくってるだけの仕事をしているのか、追求したくなりますねぇ。

 話がそれちゃいましたけど、合計で100%を超える事はありえないのだから、1つの番組で視聴率が高くなるって事は、余所の番組はその分さがるわけで、「月曜9時のxx局の番組は7%でした。大惨敗」とかの報道はされないのは、どーしてなんでしょうかねぇ。。。。あ、制作費を安くして、痛手にならないようにしてるのか!(ぇ<こんな事してたら、それこそスポンサー(CM)がつかないだろうなぁ

 と、ここまで書いていたところで、放送大学もウチでちゃんと見られる事に気が付きました。うちの場合、計11チャンネル+「見ない」の12選択肢があるんですけど、28.8%って満足できない数字なんですかね。


PS)そーいえば、TVのスイッチをいれていても、ゲームをしている時間が大半だった年頃もありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)