Oct 01, 2007

戻してみる

 ってわけで、10月です。ShyNです。先月末にゲットした風邪、完治していません。てか、ヒロシはどこに消えたのでしょう?(ふと思っただけ)

 友人の一人に、「Mac OS9+NNの環境で(ウチの)blogの本文が見られない」って言われました。原因がまったくさっぱりわからないのですが、以前のテンプレに戻してみました。EVA、見ちゃったし、無償で1ヶ月宣伝(ってまぁ、自分で勝手にNifに落ちてたテンプレ拾ってきただけだけど)したんだから、GAINAXさん、なんかくださいw

 そのうち、自分で背景でも作って、もちょっと凝ったデザインのテンプレにしたいところなんだけど、気力が湧くかどうか。。。。携帯の着メロすら、作るの面倒だったりするという。

 そもそも、なんでウチがちゃんと表示されないんでしょうねぇ。ウチの環境では、昔のネスケと同じエンジンのGecko(の1.7)でもちゃんと見られるんですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 08, 2007

解析

 ちょっと前のログをみるだけで判るとおり、このWeBlogを利用した日記は、丸々10ヶ月ほど、放置られておりまして。まぁ、中の人が他に色々と楽しみとか見つけて、そっちに重心が移ったっていいますか、「ちょっと面倒くさくなった」ってゆーかー

 まぁ、そんなこんなで、随分とごぶさたしてからもどってきてみると、随分と様変わりしていたっていうか。アクセス解析機能とか、カウンター(は、利用していませんけどね。たいして回るわけでもないものを客に誇示する意味もないわけで)が利用できるようになってたり、色々とデザインが増えて(この日記のテンプレデザインだったMatrix風味は逆に無くなってましたけど)たり、サイドバーに設置できる、blogパーツなるアクセサリが多数用意されてたりと、、、、ってまぁ、デザイン系とかは、3年半前に日記を始めた時に弄って以来、ぜんぜん気にしてなかったので、実際にいつ頃にそれらが利用できるようになってたか、とか、ぜんぜん判らないわけですが。niftyからのメールもゴミ箱直行な場合が多いですし(ダメじゃん

 で、コントロールパネルからアクセスログを眺めていますと、中に表示環境なんて物がありまして。1280x1024x32、1024x768x32が突出して多い、とかまで判っちゃうんですょ。スゴイね!(ShyNが無知なだけ?)
 中には1920x1200なんていうスゴイ解像度の方や、240x332という携帯とおぼしき物もあったりする中で、ShyNの心にちょこっと引っかかったのが、「1400x1050」という解像度。

 ウチが知る限りにおいて、1400x1050っていう解像度なモニターってAcerのAL2017Aという20inchの液晶モニターだけだったりします。他にもあるのかなぁ、この解像度。
 2560x1024って解像度の方もいらっしゃいましたね。1280x1024のモニター2台なんでしょうか。

 ShyNはいまだに17inのCRTだったりします。必要にせまられたら(CRTが壊れたら、かなぁ)液晶モニターを買うつもりでいて、その時の候補の1台だったりするんですよね、AL2017A。使い勝手とか画質とか、使ってる方の感想を知りたかったりします。カタログスペックで候補にあがってるダケっていいますか、Acerのモニタじたい、あんまり展示品をみかけないので。


 まぁ、訪問頻度が圧倒的に1が多い当blogで(IPが変わると同じ人も1と計上されるんでしょうけどね)、この日記みて感想をカキコってもらえる可能性、かなり低いんだろうけどねw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sep 03, 2007

EVA

 ごらんの通り、左上にNERVの赤い葉っぱマークがつけてみました。映画公開記念って事でw
「なら、なんで9月1日とか8月31あたりからやらんかったの?」
とか、ツッコミがきそうですが、普通にShyNがこのテンプレに気がついたのが今日だったっていうだけ。当面というか、期間限定で、このデザインでいってみよっかなぁ、と思ってます。4部作、全部の公開が終わるまで続けるかは微妙っていうか、その前にタブン、飽きて変えるでしょうけども(公開都度、1ヶ月間とかにすっかなぁ・・・・)。

 エヴァンゲリオン(今回の映画は「ヱ」ヴァンゲリ「ヲ」ンと微妙に表記変わってます)、当時かなり嵌ったわけで、おかげさまでパイオニアのDVL-909(LD・DVD他が再生できるマルチプレイヤー)が捨てられませんw。LDが邪魔ぃのなら、DVD買えよって事かもしれませんが。Blu-rayなり、HD DVDが世の中の主流になったら、考えますかねぇ。

 ShyNはまだ、映画館に足を運んでいなかったり。行く気はあるんですけどねー。都心の客層が濃そうな映画館はパスしたいような気もしますが、近所のパルコの映画館は、なにやってるんだろ、今(チェックすらしてない始末)。

PS:過去ログとして読む場合、デザインが変更されていそうですが、ソレはソレ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 31, 2007

今日はデザインを弄ってみた

 昨日、久々に日記を書こう!モードになった勢いで、今日は、当blogのデザインを弄ってみました。
初めて着た人(そんな奇特な方が何人いらっしゃるか、不明ですが)には、判りようもない事でしょうけど、以前より、ちょっとゴテゴテっとIなっちゃいましたか。

 開設以来ずっと左サイドバー200ドット、本文400ドット幅でずっとやってきたわけですが、800x600くらいな画面サイズでウチにお越しになられる方も、そろそろ居なくなったんじゃないかなぁ、なんて思ったりしたわけで、両サイド共200ドット、本文可変って事に。これで、640x480な画面サイズで、ブラウザーのお気に入りを表示しっぱなし、、、、とかだと、本文が縦書き・・・・・なんて可能性もでてくるわけですw(ブラウザの幅を狭めてみても同等の効果、得られそうですが)

 もし、「フルブラウザな携帯から、毎日楽しみに更新を見にきてるのに!」なんて嘘つきな方(この日記の更新頻度は・・・・・orz)がいらっしゃいましたら、おっしゃってください。本文も固定幅にしますので、がんばってスクロール表示でお読み下さい。


 今後、カテゴリーの整理(これだけはやりたい)、配色の変更(今時Matrix風味もアレだし)、タイトルバーや本文の背景の作製と設置、CSSを変更してさらに細かくデザインを弄る・・・とか、多々、妄想だけはふくらむのですが、なにせ、リアル引越から3ヶ月たっても部屋の中にダンボールの山が築かれているShyNに、何も期待しちゃいけないわけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 10, 2006

増えてた?

 念頭の挨拶を「おざなりに」したまんま、日記を放置ってたShyNです。なんとか生きています。


まぁ、やっと年末年始進行地獄も終わり、今日、明日と2連休です♪。世間様が「週末3連休」と浮かれていた(?)間、毎日仕事していたわけでもありますが、とりあえず(・ε・)キニシナイ!

 で、ちょっと暇ができたんで、blogの設定を超久々にぼけらぁ~っと眺めていたんですが、開始から2年たっているわりに、使用領域がぜんっぜん、逼迫してない事を発見。というか、むしろ%的に減っていて吃驚。

 使用可能領域が2000メガバイトとか出てまして、その0.30%しか使用していないそうな。画像をいっさい張らずにきた当日記ですが、その最たる原因が「あっという間に容量一杯になるのが目に見えてるから」だった気がしていたんですががが。
 てか、開設当初の容量、50メガとか、そんくらいな記憶がぼんやりあるわけですが、いつのまにか増えていた模様(ShyNがたんに惚けてるだけかもしれませんが)。


 てか、niftyからくるお知らせメール、ぜんっぜん読んでないから、仕様変更とかあってもきがついていなかっただけなんでしょうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 28, 2005

あぼ~ん

 よくある事ではありますが、@niftyのブログである、ココログは、23時をまわると、本気で重い。ブラウザーのお気に入りに、
https://app.cocolog-nifty.com/t/app
を登録してある(普通ならblogのログイン画面が出る)わけですが、結構な確率で、画面が表示されない(タイムアウトになる)。
運良く、ログイン画面が数十秒後に表示されたとして、IDとパスワードを入れてリターンを押すとまた、数十秒またされる。そして、たまに、ログインにも失敗する。
ログインに成功したらしたで、blogの新規投稿画面を呼び出すわけですが、ここでもまた、似たような事が繰り返される。

で、まぁ、なにが言いたいのかっていうとですね、

「問題が発生しました。
エラーが発生しました。直前に行った動作(入力やココログの操作)に原因があると思われます。ココログ管理画面トップへ戻ってください。」

こんな画面にでくわしたんですね、はい(SSじゃないのは、容量気にして画像をUpしない当blogの方針。そこらのUploaderに投げてもよかったんだけど、すぐに消えるだろうし・・・ね)。
なんか、私の操作が悪かったとか、そんなふうにとれませんかね、この文章?どうかんがえても、niftyのblogの処理を行っているサーバーの過負荷のせいだと思うんですょねぇ。

てかね・・・


「人が、十数分かかって書いた文章、あっさり電子の海の藻屑にするんじゃねーよ!」

やっぱり、日記はエディターで文章をまるまる書いてから、blogに流そう、そうしよう。。。。事故ってから保険に入っておけばよかったみたく思うのと、同じ気持ちで、そんな事を考えながら、ビールをあおってる俺ガイル。
もっとも、ShyNがメインで使ってるPC、よくフリーズするんですよねぇ。他に2台もデスクトップが(しかも、そちらの方が新しい)あるんですが、意地でメイン機ってスタンスをこのPCにしてたりします。馬鹿だねぇ。

PS)ちなみに、こんな画面も良く出ます。

ただいま、混み合っております。
ただいま、混み合っております。
ココログをご利用のみなさまに、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
今しばらくお待ちください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 26, 2005

ズレ

 下の中里投手についての日記(半月遅れくらいだとか、毎日更新されてないじゃんか・・・とかは無視)、私が[保存]ボタンをポチっとな、したのは、確かに10月25日の午後23時58分の出来事でした。えぇ、時計で確認しましたから。

 しかし、下の日記の日付は10月26日になっているわけです。つまり
1)ShyNの時計がズレている
2)@niftyのcocologの鯖の時計がズレている
3)ShyNそのものが世間からズレている
のどれかに起因しているわけです。
 で、1)に関してですが、ShyNの腕時計は電波時計だし、PCはフリーウェアでntpに定期的に同期を取っているので、1秒未満ならまだしも、分単位でズレている可能性はほぼゼロ。
 また、3)に関してですが、まぁ、確かに当方はかなりの確率で酔っぱらいだし、おっさん(青年と言い張りたいんだけどねぇ・・・㍉ぽ)だし、そもそも流行に敏感じゃないので、世間からズレてはいるかもしれませんが、タイムスリップする程じゃー無いと思うわけで。

ってわけで、答えは2)しかアリエナイ。つーかまぁ、昔っからズレっぱなしで、修正とかする気がないっぽいんですけどね、@niftyさん。(昨年末の12月31日に、1月1日0時0分投稿をねらったとき、ズレてるの確認してるし、その前もズレてたし)

まぁ、ntpにアクセスするのって、そんなに面倒なんですかねぇ?NTP-wiki@notingさんを見るに、どこの鯖にアクセスして調節したらいいか、若干迷う気もしますが。

 ともかく、私のPCは、時刻調整の為に、ntpにたまーにアクセスしているわけですが、(こんなん、月1くらいで充分。月に一度で分単位で遅れたり進んだりしたら、その母板がつかってるクォーツは、ダメすぎ。日本製は高い分精度高いらしーですが、昨今の母板には使われていないらしーですが。NECのPC-88,98の時計が、ぜんぜん狂わなかったのが、今更のように懐かしいです)そこでおすすめなのが、timetune。設定しだいで、起動時にntpにアクセスし自動調節後、即終了とかもできるので、タスク(windowsに標準でついてきます。9x系だとタスクスケジューラーとか言うんだっけ。2kだとタスク。XPだとなんだったっけか・・・)に月1くらいでスケジュールしておくだけで貴方のPCは時差ボケ無し!(タブン)

で、最近、Ver0.15が公開された模様。新機能として任意の時刻のズレを設定できる模様。(常に正規時刻より3秒、時計を進めておく、とか)。この機能、時刻ジャストにはじまる番組の予約録画で頭から切れ無しで録画するのに便利なもよう。私のPCにはチューナーさえ入ってないんで、まったくの無縁ですが。


このソフト、JWordがついてくるのだけが、ちょっと残念。てか、アクセスたびに、JWordプラグインをインストールしましょうとかでてくる無料掲示板、マジうざいんで死んで欲しいくらいなんですが、定期的に覗いてるHPの掲示板がソレだったりするので、我慢してたり。アドレス欄に文字入れて検索できるの、そんなに便利なんですかねぇ?
(当方のブラウザが、Slepnirの1.66な為、検索欄が普通にあるから、URL(アドレス)欄に文字入れる必要ナッシング。。。。新しいSlepnir2.00はJWord入ってるらしーので、使ってなかったりもしますが)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 28, 2004

リンク修正

 移転したのをきがつきながら、「ジャンプできるからいーや」と、さぼっていたら元URLが消滅してしまったメガデモ普及委員会さんと、「いろいろと、ごたごたやってるなぁ」と野次馬根性でウォチしていたら、アカウント停止っていうか、「なかった事になってる」っぽい、裏ニュース!だったさんのリンクを、修正。

 まぁなんていうか、私の常識の通用しない人間ってのは・・・・(謎


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 18, 2004

消える貴方・・・

 どうも、10日ぶりの更新ですこん**は。当方、まったく元気にしておりましたし、毎晩ネット上を徘徊しておりましたが、日記は週記にさえならない長期放置でした。まぁ、モノグサなもんで、こんなもんですね、きっと。

 当方のblogはリンク先があんまり多くなかったりしまして、それはまぁ、「自分で気に入って見回るのと、人に見て貰いたい、知って貰いたいblogは違う」とか、「お友達になれたっぽいので」とか、「気分」でチョイスってるわけなので、当方が巡回している場所の数より、かなり少なかったりします。

 で、その数少ないリンク先の一つ・・・というか、最初にリンクったblog、Peach Styleさんのところの更新が途絶えて早3ヶ月・・・っていうか、2週間前くらいから、blogそのものが消滅、それ以前にあったHPも消滅されていたりします。

 Peachさんとは、某ゲームにて知り合って2年以上たってまして、MSNでお喋りしたりして「妹ができたー」な感じだったりしましたね、はい。(ちなみに当方とはかなり実年齢差があるのですが、正確な数字は双方のプライバシーに触れるので割愛)

 で、本日、リンク追加な時にPeach Styleさんのリンクは消しました。あちらとの連絡が取れないので報告とかナッシングですが、向こうも告知なく閉鎖されちゃいましたし、自スペースのリンクは自分で勝手にやるもんだ・・・って考えもありますので。ばっさりと、えぇ。


 この一件に限らず、ネット上で知り合ったお友達っぽい関係ってのは、実に稀薄だな~って感じる今日この頃だったりします。とあるゲームで知り合い、毎日の用に一緒にプレーした人で、行方しれず、音信不通な方を指折り数えると・・・・「私、嫌われ者かしら?え~ん(ノ_・。)」などと、鬱思考ループに陥りたくなる数にのぼったりしますね。

 もっとも、昔、初代Diablo等で知り合った外国人な知人(友人と呼ぶのは、既に憚れる)とは、当時ICQで連絡を取り合っていたわけですが、私が一方的にICQの使用を中止(Windows Messengerに乗り換えた)した為、それいらい、プッツリと切れたりもしましたし、だれそれを責めたり、探しまわったりする気もない(あちらの思惑もあって、連絡が途絶えるわけですしね)わけですが。

 ただ、私が思っている事は、当時、あれだけ沢山の時間を対戦や共闘やお喋りやらで濃密な時間を共有した方々が、いつのまにやら雲消霧散しているのには、一抹の寂しさを感じちゃったり。あなた方は今、元気でいらっしゃるのでしょうか?

PS)なんか、これから夏本番なのに、秋の夜にでも、お酒を飲みなら書いたような文章だなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 21, 2004

リンクの追加。

 当サイトっていいますか、当blogは日記(更新が滞りがちですが)であり、雑記であるわけで、ここにおいてあるリンクも「blogっぽいところだけ」とかいう、当方による自主ルールがあったりします。

 まぁ、ぶっちゃけた話、どこかにスペース取ってTopページをつくって、フレーム内の日記コンテンツとしてこのblogは存在する・・・・予定なんですよ。なにも手をつけていませんが。

 なもんですから、友人・知人のHPやおすすめのフリーウェア、ゲームのデータサイトとかの類は、「ジャンル分けされたリンクページを設けるさいに張る」つもりだったりします。

 こんなMyルールをつくってあるにもかかわらず、本日、blogじゃないHPのリンクを張ってみました。だって「知り合ったばかりなのに、あちらはリンクってくれたわけで、こちらからも張らないと、ちょっと気まずいっていうか、俺が張りたいと思った」からです。


 そんなわけで、ひとつリンクが増やしましたが、はげしく個人様の連絡用サイトだったりするのが・・・・
問題あったら、ご一報くださいねー>サメちゃん様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧